handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

親子でおそろいリネンのチュニック

今週は寒い寒いと毎日いっている気がします。
なにか特別なことがあるわけではないのですが、
なんだかミシンに向う時間が少ない気がします・・・

昨日は
re.さんでのちくちくの日。
また新しいちくちくの仲間が増え、楽しい時間を過ごしました。
でも小学校が早く帰ってくる日だったのでみなさんより一足先に帰宅・・・

そして今日、午前中ミシンをカタカタ。
でも午後からはおにいの親子授業・・・
そんなわけでまだできていないところもありますが
ちびことおそろいのチュニック作りました。

かなり前からベーシックなリネンのチュニックを自分も欲しくて、
丸襟でシンプルな形・・・
どこにでもありそうで、意外と売ってないかなーと。

6qtab2bh.jpg

袖も重ね着できる七分袖。
でもやはりこぎんをつけたくて・・・
よーーくみるとついてるんです。

こんなところに
DSC02243.jpg

私はよく大股であるいたりするのでスリットを脇にいれ
そこに一つ。

ちびこのはそれではさみしいから
胸元に三つ・・・
XKRsTHVd.jpg

まだこちらは本人に合わせてないので袖と裾の始末していません(汗)

一応着画も
DSC02246.jpg

恥ずかしいので小さめに。

ちびこの着画は後ほど・・・

追記・・・・
オーダー少し落ち着いたかなー(そうでもないのですが)と思ったら
自分のおうちのものが欲しくなりました。
まだお待たせしている人もいるので、本当はそんなの後回しにしなくちゃ
いけないのでしょうが・・・
なんだかどうしても作りたくなり作ってしまいました。
お待たせしている方本当にすみません。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチンとしてください。
スポンサーサイト
[ 2008/11/12 ] | ハンドメイド | CM(16) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
シンプルなデザインってありそうでないかも~
今 yuki*さんの着画も見て来たところなので
yu*yuも無地リネンのチュニックが欲しい病になってきました^^
イベント用の自分服 妄想がまとまってきましたよ
素敵なアイデア ありがとう

ちびこちゃんとの母娘オソロ素敵☆
イベントには今回もムスメを連れて行くので
オソロにもあこがれるな~
あ~でもムリムリ…自分用で手いっぱいですわ^^;

アラレでも雪 雪を見る機会が少ない地域の子供たちはそうなのかしら?
かわいいですね
2008/11/12(水) 15:35 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
インナー白で同じだぁ♪
シンプルチュニック、いいよね~!着画も大きくていいのに~^^
横スリットにこぎんちゃん☆かわいいポイントだわ。ちびこちゃんのも3つ並んでると子供らしくかわいい♪
オーダーばかりより、お家ものを作りながらで大丈夫。急がないでOKです。ガーゼの長ズボンパジャマと交互に着てるから^^
私のほうにも書いたのだけれど、襟付きでお願いします♪

2008/11/12(水) 18:52 | URL | yuki* #-[ 編集]
いいですね~~!ちびこちゃんとおそろい☆私も親子でおそろいを着たいな~と思いつつ、
リネンの生地代を考えるだけでごめんなさーいって感じ(笑)。
ちびこちゃんもすっごくうれしいだろうな☆こぎんもやっぱりいいポイントになってます(^^人
私はリネンのワンピばかり持っていて、チュニックの丈のサイズは持っていないのですごく新鮮!いいなぁ~~!

おうちのもの。。そうして少しオーダーから離れると、また新たな発見も出来そうですね!
私はいつもイベント前に作品に追われて(好きで追われてるのですが^^;)、その忙しい中で
あれもしたい~これもしたい~って感じ。でもイベント終わっていざ時間が出来ても。。なかなか取り掛かれません^^; そうこうしているうちにもう今年も終わりそうなんですが^^;;;
2008/11/12(水) 19:37 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
やっと我にかえって復活しました。
作りたい熱が上がったまま、パソコンに時間をさけずにいましたが
やっと少しだけ落ち着きました。
下の子がお昼寝している2時間の間は貴重なので
パソコンは夜、パパが帰ってからやることにします(笑)

シンプルチュニック、いいですね!
私もこんなステキなこぎんが刺せたらいいのになぁ。
私がシンプルな服を作ると、ホントシンプルすぎて物足りなくなっちゃうのです。
自分らしさってなんだろうなぁ・・・っていつも探しています。
2008/11/12(水) 21:31 | URL | mai #-[ 編集]
yu*yuさんへ
いつもコメントありがとう。
yuki*ちゃんのチュニックかわいかったー。ピンタックがいいです。
イベント前に自分の服が作りたくなるのはどうしてでしょうねー?
私もイベントに着る服作っちゃいます^^

ぜひぜひおそろいでチュニック!
yu*yuさんのおそろいもみたいなー。
2008/11/13(木) 08:51 | URL | ままちん #-[ 編集]
yuki*ちゃんへ
いつもコメントありがとう。
ねーびっくりしました。yuki*ちゃんのチュニックもかわいー。
何度も書くけどピンタック大好き。
インナーまで気がつかなかった(汗)

syuu*くんのパジャマ襟付きでGO!ですねー。
了解です。
お待たせしてごめんねー。
2008/11/13(木) 08:54 | URL | ままちん #-[ 編集]
fran*さんへ
いつもコメントありがとう。
娘さん二人だと確かに、生地3着分ですものね。しかも小学生だと
意外と生地を使うんですよねー。でも3人で着ていたらすごく素敵☆
ちびこのをダーリンに見せたらママみたい・・・って。
男の人はリネンなんてしらないから、私がよくリネンの服を着ているので
そう思ったんでしょうねー。

そうなんです。まさに、その心境わかります。
そうして今年も暮れていくんでしょうねー。
おんなじです。
2008/11/13(木) 09:00 | URL | ままちん #-[ 編集]
maiちゃんへ
おおーお久しぶり!(PCでは)
我にかえって・・・ってのが笑えるねー。
たくさん作ってたもんね。本当うちより小さい子がいるとは
思えないぐらい!そのパワーわけてちょうだい。

自分らしさって難しいね。
ハンドメイドやってると必ずみんな考えることなんだろうなあ。
でも同じ型紙でも私とmaiちゃんではできるものがちがうのは
そこにmaiちゃんらしさがあるからだよー。
この前の大人服、私もすごく刺激うけました。
2008/11/13(木) 09:04 | URL | ままちん #-[ 編集]
やっぱり女の子だと、お揃い着れていいなぁ~♪
私は、お揃いとかそんなこと言ってる前に、お洋服をどうにかしなくては!?
素敵~と思ってままちんさんのストールを買ったものの、合わせるお洋服、ほぼなし!!
色々探してみて、あ、これなら大丈夫かも~というのは見つけたので、今日着てみました。
今日は図書館くらいしかお出かけの用事はないんだけど、せっかくだから巻き巻きしてお出かけしてみます♪
ストールに合わせる服がないんだよね~ってことをダンナに話したら
「ちえもナチュラルな服着ればいいのに・・・」っと!?!?
実は、ダンナはあんまりそういうの好きじゃないと思っていたので、私もなかなか着れなかったのです^^;
これで堂々と挑戦できそう!!
とりあえずは試着してみたいけど・・・イベントのに出していたものでMサイズの売れ残り・・・
なんてないですか^^;
あったら試着しに行きたいなぁ…。

私も石けんにうつつを抜かしていないで、ミシン頑張ります!
今日はせっせと水通ししてま~す☆
2008/11/13(木) 10:35 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
近いのになかなか顔見ませんね(^m^;
ナチュラルチュニック、とってもいい感じ^-^
子供のうちから、かわいい洋服が着られて、ちびこちゃんも幸せだね♪
私も、こんなにオシャレなものを着せてもらいたかったな~(笑)
ヒドイもんでしたよ>m<

2008/11/13(木) 11:23 | URL | meme #-[ 編集]
欲しいですよねぇ~♪
シンプルでどんな色にも合わせやすいリネンっていいと思います!
私もネットで買ったリネンを愛用してますよぉ~
自分で作れるなら私も作りたい....

ワンポイントのこぎんもステキ!
これでますますオシャレ度アップ~☆

そして娘さんもおソロなんですねぇ~
いいなぁ~♪♪

是非2人で並んだ画像もよろしく!!
2008/11/14(金) 09:26 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
ちいちいさんへ
コメントありがとう!
ぜひちいちいさんもそういうお洋服着てみて!絶対似合うと思うけどなあ。
私のでいいのかな?もしお暇なときmemeチャンちの帰りにでも
寄ってみてください。

石鹸もいいと思うけどなー。でもミシンもやって欲しいし・・・

ぜひお洋服もつくろうよ!
できるよ、ちいちいさんなら。
2008/11/14(金) 15:42 | URL | ままちん #-[ 編集]
memeちゃんへ
コメントありがとう。
そして急なオーダーにも答えてくれてありがとう。
本当近いのにばったりとかあまりないんだよね。
なんでかなー?

私も小さい頃のお洋服見るとそう思います。
でもあの頃はあれが流行だったのかな?
あーでも世代が違うかなmemeちゃんはまだついこの前じゃない?
2008/11/14(金) 15:45 | URL | ままちん #-[ 編集]
SAKIさんへ
コメントありがとうです。
SAKIさんも好きですかー、シンプルなお洋服。
自分で作ってしまいそうな感じがしますが、
お洋服は作らないのですか?

娘と二人の2ショット・・・
誰にとってもらおうかな?と考えていました。
おにいで撮れるか心配ですが後ほどUPします。
2008/11/14(金) 15:48 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメント自粛中でご無沙汰しちゃいました。
何となく落ち着いて来たのでまた宜しくお願いします(*^_^*)

ままちんさんのチュニック&こぎんはやっぱ魅力的~♪
お母さま用のチュニックもこぎんのアクセントが最高に良かったです!!
こぎん、細かい手仕事なのに次々と出来てすごいです!
わたしもまたタティング頑張りま~す♪
そうそう、私もmixiやってます。が、ず~っと放置中(笑
2008/11/15(土) 16:57 | URL | たまみ #-[ 編集]
たまみさんへ
コメントありがとうです。
そういう時もありますよねー。
ボチボチやってのんびりでもいいですよね。

たまみさんのタティングも素晴らしいですよ。
手仕事・・・いい言葉ですね。大好きです。
手をかけて作り出すことってすごく楽しいですよね。

mixi,私も何もせずにいますよ(笑)
2008/11/17(月) 08:14 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/96-19d7c954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3308位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
