handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ネル地でパジャマ作りました

気がつくとまた週末になっていました。
今週はあまり進んでないのですが、これだけは完成させなければ!
と半分義務感もあり・・・ついにできました。
おにいのパジャマです。

いつもちびこのものばかりでおにいの物を作るのは本当久しぶり。
そして成長しているのも忘れ生地を以前の考えで購入したため、
かなりギリギリの裁断でした。

うちのおにいは首周りがアトピー?っぽいのか
すぐにかゆがるので丸襟で・・・
   DSC02235.jpg

生地はネルのこんな感じの生地です
   DSC02236.jpg

おにいいわく「あったかーい」そうです。
サイズは140で、以前に作ったのは120かも??
そのぐらいおにいには作っていなかったと反省・・・

着画も撮らせてくれました。
歯磨き中

   DSC02238.jpg

襟ぐりあきすぎ?とも思ったのですが彼にはちょうどよく、
クリームも塗りやすかったです(乾燥を防ぐ)

ボタンは本人と相談して、横着なおにいらしく
スナップボタンをセレクト・・・
やっぱりなあと思いながらスナップボタンにしました。


追記・・・
最近初めてmixiというものを始めました。
もうみなさんはやってらっしゃる方もいるのでしょうが・・・
もしお見かけしたら声をかけてくださいね。
同じHNでやってます。
イマイチ使い方がわかってないのですが(汗)

ランキング参加中
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチンとしてください。
スポンサーサイト
[ 2008/11/07 ] | ハンドメイド | CM(12) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
パジャマ、すごいですね~~!おにいちゃん、さまになってます♪
男の子のものってなかなか作る機会が少なそうで。。どうしても女の子になっちゃい
そうですね。。そんな私は2人も女の子がいるのに、お洋服だなんてとんでもないのですが
^^;;

ミクシィ、私もしてますよ~~!私も同じHNでしています(笑)。
写真もブログのトップと同じ(だったと思う)ので探しやすいかも?
私もままちんさんを探したら、マイミク申請にいきますね~!
2008/11/07(金) 18:56 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
ネルパジャマかわいいなぁv-10
息子ちゃんはこんなママをもって幸せでうらやましいなぁっ

そうそう…
わたしもmixiやってます!!
さっそく検索したらままちんさん発見できたので(*^^)
マイミク申請しちゃいましたぁ☆

見てみてクラサイ☆
2008/11/07(金) 23:02 | URL | ユカ  #-[ 編集]
fran*さんへ
コメントありがとうです。
そうなんですよー。どうしても女の子のものになってしまいがち・・・
男の子はイマイチになっちゃうんですよねー(反省)
女の子2人なんておそろいとか着せたくなっちゃう!

マイミクありがとうございます。
なにも分からないのですが・・・・
でも知ってる人に会うとなんだかうれしいです。
2008/11/08(土) 06:36 | URL | ままちん #-[ 編集]
ユカさんへ
コメントありがとう☆
マイミクこちらこそありがとうです。
初めてのことなのでよくわからないままやってます(汗)
でも知ってる人がいるとすごくうれしくなっちゃいますね。
よろしくお願いします。
2008/11/08(土) 06:38 | URL | ままちん #-[ 編集]
パジャマ可愛いですね~☆
いいなぁ・・・ネルのパジャマ。
作ってあげたいなぁ~・・・きっと作らないな^^;

mixi始めたんですね~。
私も探してマイミク申請しなくちゃ。
私は、石けん用に別にブログを始めようか考えてたんですが・・・。
その時作った石けん材料のことから、作っている工程の時のこと、起きた問題、いろいろくわしく書こうかなぁ~と思うけど、今ファンポチして見てくれてる方に石けんに詳しい方はいないだろうし、詳しく書いてもみんな何が何だかさっぱり・・・って感じでつまらないと思うし・・・。
でも、みんなにも石けん見てほしいから、このまま一緒にUPすればいいかなぁ~と悩んでいます^^;
2008/11/08(土) 09:05 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
ままちんさん 子供ちゃん達にもちゃんと手作りしてあげていてエライわぁ^^
手作りのパジャマはずっとままと一緒に寝ているようで(寝ているのかしら?)
気持ちまであかたかくなれますね
我が家にも娘用にと買ってあるネル布があったような(汗

mixiって何ですか??

yu*yuのレース使い なかなかワンパターンですよ^^;
同じことの繰り返しなのデス
2008/11/08(土) 14:12 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
手づくりのパジャマなんてオシャレだわぁ~♪
syuu*くんのと同じ感じの生地かな?
あたたかそうでいいなぁ~

男の子でも手づくりできるものが沢山あるのね。
私は女の子だったら沢山作ってあげられるのに...って
ずっと思ってました。
赤ちゃんのころは作ったものもあったけど、
もう今となってはねぇ~汗

息子さんも大喜びだろうな、
ママも愛情たっぷりであったかいもんねぇ~

私はmixiってやったことないですぅ
世間ではよく聞くけど。。。
ブログとは全く違うの?
2008/11/09(日) 07:49 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
ちいちいさんへ
コメントありがとー。
かいかいくんにもぜひ!甚平に続き第二弾!

マイミクありがとう!
mixiにひょんなことから(?)参加することになって・・・
ちいちいさんはmixi歴長いよねー。たくさん写真載っていたもの。
石鹸ブログ立ち上げるのもいいかも?
私はそっちも遊びに行くよー。
2008/11/09(日) 10:37 | URL | ままちん #-[ 編集]
yu*yuさんへ
コメントありがとう☆
ようやくですよーようやく。
おにいなんて何年ぶり???っていうぐらい作ってませんでした。
そのせいか思っていたよりうれしそうでした。
(余計に罪悪感が・・・・)

mixiって、なんていうんでしょうねー。
お友達の招待で、登録していくのでどんどん友達の友達みたいに
輪が広がって、その中でブログみたいに日記を書いたり、
やりとりをするみたいです。
なので実名がでてたりもするんですよ。
誰でも見れるわけじゃないから?ってことですかね?
よくわかってないのです(汗)
2008/11/09(日) 10:41 | URL | ままちん #-[ 編集]
SAKIさんへ
コメントありがとう☆
そうです、syuu*くんと同じ感じの生地です。
少し起毛していてあったかいです。
男の子はどうしてもてづくりのものって考えづらいんですよね。
女の子は自分が着せたいもの、着てみたかったものなど
いろいろ考え付くのですが・・・

mixiはお友達の招待で中に入れて、その中で日記を書いたり
(ブログのように)写真を貼ったり、その会員どうしで
メールやりとりしたりできるみたいです。
誰でも見れるわけではないせいか実名だったりします。
2008/11/09(日) 10:45 | URL | ままちん #-[ 編集]
おにいちゃんの個性を分かって手作りできるままちんさんって
ほんと最高のママですね~!
売ってるものでその子にぴったりのものを見つけるのも
けっこう難しい・・
えりなしがいいとか、スナップボタンがいいとか・・・
ままちんさんの子どもになりたい^0^
2008/11/10(月) 14:51 | URL | えまる #-[ 編集]
えまるさんへ
コメントありがとう。
そんなことはないですよ。
おいしいパンや食べ物を作ってあげるえまるさんこそ
さすが!日本の母って感じです。
家庭は食卓から・・・というじゃないですか。

私はえまるさんちのこになりたーーーい!
2008/11/11(火) 08:58 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/94-dfe69ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3284位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
