handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

新しいこぎん刺しています

週末はなんだかバタバタし、気がついたら水曜になってました。

今週はじじばば(私のほうの)がいるのでミシンよりも
ちくちくすることが多いです。

こぎんの新しい図案にチャレンジです。
Fbv6Lsod.jpg

2段から3段進めます。
なにになるかはお楽しみということで・・・
本から写した図案を自分なりに組み合わせたのは実は初めてです。
どんな風になるのか私も楽しみです。

それと平行してオーダーも進めています。
次のオーダーに行く前に、おにいのパジャマの裁断を終えました。
サイズ140なのですが、2mでは足りなくて、かなりあせりましたが、
そこはおうちのもの。
微妙にズボンサイズを小さめにしました。
(足が短いので)

そして今日はre.さんにいってTちゃんのオーダーのお洋服の形を
決めてきました。生地をずーっとお預かり(夏休み前)していたので
そちらも持って・・・
参考に裁縫の雑誌も持って・・・
こうがいいとかああいうのはとか、
この話をしているときが一番楽しいのかなと。
オーダーの楽しみの一つです。
大体の形が分かったのでパターンをつくろうかなと。

追記・・・・
オーダーやってまーす。とは宣伝していないのですが、
ポツリポツリと依頼をされます。
すごくすごくうれしいのですが、これまたすごくすごくお待たせします。
(何度も言ってますが)
そして今までオーダー料金決めていなかったので
このたびオーダー料金を設定してみました。
でも、お値段の設定というのはすごく難しいです。
たくさんいろいろな人の話を聞いたりして、一応できました。
もしお洋服生地持込でみなさんはおいくらぐらいでオーダーしますか?
(私にではなく一般的に)

ランキング参加中です
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチっとしてください。
スポンサーサイト
[ 2008/11/05 ] | こぎん | CM(11) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/05(水) 20:00 | | #[ 編集]
新しいこぎんもすごくステキですね!!本に載ってるのと自分のアイデアを組み合わせられるなんて、すごくモノにできてるんだなーって感心です☆

そして、オーダーが受け付けられるなんて。。これまたすごい!
私。。オーダー受け付けられません。。の人なので^^;;;;;
イベントでも、改めてオーダーと言われるより、今ここにある商品を
先にお買い上げして!と切に願っています^^;
(二度と同じものは作れません。。涙)

オーダー料金。。私は全て生地も込みで作ってもらうので。。生地を持ち込んだ
事がないんです。。なので全く検討がつかなくて。。
お役に立てずゴメンナサイ。。)
オーダー料金。。ちょっと気になります^^
2008/11/05(水) 21:58 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
新しいこぎんも
ぬくもりある雰囲気ですてき^^
ゆっくり~、といいつつ着実に作品仕上げていく
のがすごいところですね。
私はあれもこれもやってみたいことがいっぱいで
どれも中途半端になっちゃって・・・

2008/11/06(木) 15:00 | URL | えまる #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/06(木) 15:59 | | #[ 編集]
こぎんって私が踏み入れてない世界だわ!笑

こういう細かいステッチものは苦手です。
ままちんさんのすごく綺麗に刺せていて尊敬~☆
図案は自分で考えるの?
作品になるのも楽しみですね!

オーダーものの値段って難しいですね。
私あんまりオーダーとかしたことないから
全く分からない世界です。

手づくりものって材料より手間賃だとおもいませんか?
2008/11/06(木) 20:54 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
fran*さんへ
いつもコメントありがとうです。
こぎん自分で図案考えられたらいいなあと思いつつなかなかその時間がとれずにいます。
なので図案をあわせて見ました^^

オーダー、言われるとうれしくてできる限りで受けています。
でも布を持込だとお値段をどうつけたらいいのか悩んでしまいました。
オーダーをメインにしているわけではないので公表はしませんが
自分の中でお値段を決めさせてもらいました。
それでもよければってことで受けることに。
少し気持ちがすっきりしました。
2008/11/07(金) 08:32 | URL | ままちん #-[ 編集]
Wカギコメ様
いろいろありがとう。
了解しました。
2008/11/07(金) 08:33 | URL | ままちん #-[ 編集]
えまるさんへ
コメントいつもありがとう。
わかりますよー。私もあれこれやって中途半端なもの残ってます。
(反省)
こぎんも手の空いたときに1段、また1段と・・・
なので進み方はやはりゆっくりなのです。

でもちくちくしてるときはなぜか楽しくて(笑)
ミシンもいいけどのんびりできあがるものも好きです。
2008/11/07(金) 08:36 | URL | ままちん #-[ 編集]
SAKIさんへ
コメントありがとうです。
ぜひぜひ足を踏み入れてください!
あんな細かい作業ができるんですものきっとお上手だわ。

てづくりのもの・・・
確かに手間がかかってますよね。
やはりその技術や手間にはお金を払う価値があると思います。
でも自分のこととなると・・・
難しいですね。
2008/11/07(金) 08:39 | URL | ままちん #-[ 編集]
こんばんは(´∀`)ノ
こぎん、ご自分で図案を組み合わせたんですね!
これも裏から見てもOKな感じなんですか?

考えが形に出来るようになると、一段と楽しくなりそうですよね♪
私もタティング、いつかはオリジナルで作りたいなぁ。

そっか、オーダー料金の設定・・・難しそうですね。
オーダーはしたことないけど、お洋服のサイズ直しをお店でやってもらった時は
ジャケットの背中を少しつまんだだけで3千円だったなぁ。
ズボンの裾上げは500円から・・・。
あれ?なんの参考にもなりませんね(笑)
2008/11/07(金) 22:30 | URL | たまみ #-[ 編集]
たまみさんへ
コメントありがとうです。
このこぎんは裏から見てもOKです。
できあがったら裏も載せまーす。
本当こぎんは形になっていくとうれしくなりますね。
タティングもそうなのかな?

お直しのお値段結構かかりますね。
うんうん参考になります。
ありがとうです。
2008/11/08(土) 06:31 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/93-a15d668d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3229位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
