handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

リネンで大人服作りました

来週29日(水)
re.さんの小さなリサイクルマーケットにて

汲古舎~秋の巻~

として作品を出します。

急に決めたことなのでたくさんの作品は並ばないかもしれませんが
お近くの方はぜひお寄りくださいね。
お店番として私も立ってますので遊びに来てくださいね。

戻ってきたミシンさんでラストスパート?
大人服作ってみました。

一応ストール祭り?なのでストールの脇役のように
シンプルな形のものを何点か。

DSC02183.jpg

実は大人カシュクールは初作品です。
素材はラフな感じの粗めのリネン。
そしてワンポイントにまたまたこぎん。

ストールをかけるとこんな感じ
DSC02184.jpg
丈はチュニック丈です。
重ね着をすると1年中着られるかなと。

お次は袖のない形、生地を切り替えてみました。
DSC02185.jpg

濃い紫の生地ですが、写真では黒に見えますね(汗)

ストールはやはり紫ギンガムでこちら
DSC02186.jpg

これも重ね着で1年中着られそうです。

このほかにも数点仕上げる予定です。(予定は未定なのですが・・・・)

追記・・・
最近バナナダイエットがはやってるようで
バナナが高騰してますねー。
うちは毎朝ヨーグルトにバナナが定番なのでこの高騰は痛いです。
皆さんの朝ごはんはどんな感じですか?
うちは基本的に朝はパン派です。
でもおにいだけは足りないらしくご飯も食べて出かけますが。

ランキング参加してます
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチっとしてください。
スポンサーサイト
[ 2008/10/22 ] | イベント | CM(16) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
紫の切り替えのお洋服に紫ギンガムのストール、いいですねぇ。
ほんとイベントまで日がないのでラストスパート・・・っていうか、イベントに参加が決定した時点で
もうすでにラストスパートじゃん!!って感じでした^^;
大急ぎで作ってますよ~。

うちは朝ごはんは「ご飯」です。
私とかいかいはご飯でもパンでもケーキでも(笑)大丈夫ですが、旦那はやはりパンじゃもたないそうで・・・。
私も仕事をしているときは、ご飯じゃないとお昼までもちませんでした^^;
今は仕事もしていないし、家でちょこちょこ食べてるから朝は何でもOK。
だから太るんですよね~^^;
2008/10/22(水) 14:57 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
おぉ~ おかえりミシンさん♪
調子はバッチリみたいですネ

シンプルなチュニックもいいなぁ
yu*yuも来月のイベントに向けてまずは服作りしようと考えています
最近カクシュールも作っていなかったからいいかも^^

我が家から発送した巨峰の段ボール 
syuu*くんの布を運んでままちんさん宅へ行ったのね
そして今度はご実家へ・・・頑張りましたね
とってもおかしかったですヽ(´∀`)ノハハハッ
2008/10/22(水) 15:29 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
あああ~、またやられたよ~
出来上がるものすべてに心が奪われて、私はどうしたらいいんだよ!
責任とってもらいたい!(笑)

カシュクール、実は今一番欲しいアイテムなんだよね。
授乳に便利そうだから。
しかも大好きなこぎん付きとは!
ちなみにサイズは??

朝食、うちもちぃちぃさんと同じく、子どもと私はパンでも、ワッフルに生クリームでも大歓迎なのですが、鬼旦那がご飯派なので、かならず炊きます。
納豆と、卵料理か焼き魚、そして味噌汁が定番。
ままちんさんが朝食べるパンは、食パンですか?
2008/10/22(水) 18:19 | URL | eri #-[ 編集]
ちいちいさんへ
いつもコメントありがとう!
ちいちいさんも紫好き?ならば紫組にぜひ!
私もミシンが帰ってきてからラストスパート、というかようやく
縫い始めたりしてるので今回はあまりたくさんは出せないです。

朝はご飯なのですねー。意外や意外!
きっとちいちいさんちは焼きたてのパンかなーと思っていたのですが。
うちはダーリンが朝に弱く、室内での仕事なので
朝パン1個という手のかからない朝ごはんです。
その代わりお昼を考えないといけないのですが・・・
2008/10/23(木) 08:06 | URL | ままちん #-[ 編集]
yu*yuさんへ
コメントありがとうです☆
やっとかえってきて毎日フル回転させてます。
来週小さなとはいえイベントなので・・・

yu*yuさんは来月なんですよね。カシュクールぜひ!
私は初めて(子供のはあるのですが)だったのですが
意外といいかも?と自分用も欲しくなりました。

ぷぷ、ダンボールその後またどこかに旅に行ってたりして^^
2008/10/23(木) 08:09 | URL | ままちん #-[ 編集]
eriさんへ
コメントありがとう!
こっちこそいつもツボをつかれて腰がくだけますよ。
初大人カシュクールだったんですよ。
作ったことあるかなーとパターンあさっていたらなくて、
子供服だった!と気がつき、急いでパターンを作りました。

えーっと今回は時間がないので一般的なサイズMだけです。

朝ごはんすごーい。ちゃんとしてる!
うちのダーリンもうるさいけど、朝は弱くて食べられないらしくパン1個です。
そこが唯一手の抜けるご飯かな。
でも昼は毎日作らなくちゃなんだけどねー。
2008/10/23(木) 08:13 | URL | ままちん #-[ 編集]
どちらもシンプルでかわいいなー^^
紫私も好きですよ♪ひとくちに紫と言っても、けっこういろいろ
ですよね!
この紫も好き☆
朝ごはんはやっぱりパンですね~^^
でも、こどもたちはたまにおにぎりとかにすると喜ぶんです^^;
ちなみに今朝は栗のシフォンケーキ!
朝からケーキでもokですv-218
2008/10/23(木) 15:05 | URL | えまる #-[ 編集]
たまみさんの所からとんで来ました♪
SAKIニャンママのSAKIで~す。

とってもステキなハンドメイド作品がいっぱいで、
感動してます~♪
チュニックステキですね!
生地に切り替えのあるチュニック好きです。
濃い紫色が好きなんですよね。
ストールと合わせてコーディネイトしたいですね♪
2008/10/23(木) 16:20 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
はや~い♪ままちんさんすごいです!
いや~ん♪この袖なしの紫、グッときます!!これは欲しいです~
ままちんさんのネットショップあったら常連になりますよぉd(^O^)b
洋裁を頑張ろうと思いつつ全然進歩のないわたし~(笑)
未だに子供のズボンしか作れないですよσ(^◇^;)

こぎん、またまたポイント高いですよ!!
2008/10/23(木) 17:13 | URL | たまみ #-[ 編集]
紫組にとっては。。当然目がキラキラ~んとしちゃいましたよ~~!
ワンポイントのこぎんもすごくステキ☆こぎんも紫かな?
紫好きにはたまらな~いっv-10

朝ごはん。。我が家もパンです。食パンに卵(目玉焼きかチーズオムレツ)と
お野菜にウインナーなど。。そして旦那さまのお弁当のおかずの残りを子供達に
食べさせたり。。果物類はあれば出します♪
以前はパンと飲み物だけ~などという怠けた生活をしていましたが(笑)、子供達も
大きくなり、これくらい食べないと4時間目までもたないそうです。。
2008/10/23(木) 20:40 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
えまるさんへ
コメントありがとうです。
えまるさんも紫組決定ですね(笑)
大人っぽくて素敵な挿し色になる紫は私も好きな色です。
色々な紫がありますが、ダークな紫もいいなあと。

朝ごはん、やはりえまるさんちはパンじゃなくちゃ!
子供はおにぎりとかおコメ好きですよね。
うちも子供たちはコメ派なので・・・
うちもダーリン以外は朝からケーキOKですよ!
2008/10/24(金) 08:17 | URL | ままちん #-[ 編集]
SAKIさんへ
はじめまして!コメントすごくうれしいです。
たまみさんやyu*yuさんのところでお見かけして
たまに読み逃げにいってました。
コメントしたいなあと思いつつ勇気がなくできませんでした。
なのでとてもうれしいです。

たまみさんのとこのSAKIニャンすごくかわいいです。
私も遊びにいって今度はコメントいれます!
本当ありがとうです。
2008/10/24(金) 08:19 | URL | ままちん #-[ 編集]
たまみさんへ
コメントありがとです。
はやくないですよー。ミシン修理中に裁断、ロックかけられるとこは
ロックをかけて・・・なのではやいようにみえるのです(汗)

ネットSHOPカートだけは用意して不定期オープンしているのですが
イベントなどが続いて開いたことがないのです。
そろそろとは思っているのですが。
オープンしたら覗いてみてくださいね。

↑SAKIさんが遊びに来てくれました。
たまみさんがつないでくれたご縁、大事にしますね。
2008/10/24(金) 08:23 | URL | ままちん #-[ 編集]
fran*さんへ
コメントありがとうです。
さすが紫組!お目が高い?
こぎんは今一番お気に入りの色で、紫のような茶のような紫?
茶にも紫にもあう色なんです。

朝ごはん、パン派ですね。
でもきちんと朝ごはん食べてるのですね。すごいすごい!
うちはパンとバナナヨーグルトは定番で、後は夕飯の残りや
足りないヒト(特におにい)はご飯という簡単朝ごはんです。
2008/10/24(金) 08:27 | URL | ままちん #-[ 編集]
カシュクールチュニック、素敵~~♪紫リネンはYUWAの紫??
いい色だね☆イベントに並ぶんだね~♪いいなぁ~。

SAKIさんのお名前発見だわ!
共通のお友達、なんかいいよね♪

今日は雨降りです。syuu*の秋の遠足なのに、猪苗代のどこかへバスで行きました。施設内で遊ぶんだろうね。
2008/10/24(金) 10:56 | URL | yuki* #-[ 編集]
yuki*ちゃんへ
コメントありがと☆
紫はリネンではないんだ。ちょっとニット地みたいにのびる素材です。
なので手触りふんわりという感じなのです。

SAKIさんからコメントいただきました。
yuki*ちゃんやyu*yuさんやたまみさんのところでおみかけはしていて、
でもいつも読み逃げしていて(汗)
すごくうれしいです。こういうつながりっていいよね。

遠足どうだったのかな?
2008/10/25(土) 06:56 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/86-410e3f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4040位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
