handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎん刺してます

気持ちのよい秋のお天気。
今日はちびこたちの遠足。
お弁当や、おやつ(300円まで)を持ってうきうき出かけていきました。
おにいたちは学年が違うので春に済んでしまい普通授業。
それでもなんだかうれしくなる天気です。

まずはちょっとおしらせ。

汲古舎~秋の巻~

    10月29日(水)

re.さんの小さなリサイクルマーケットの中で開店!

詳しくはre.さんのHPのスケジュールをご覧ください。


でもでもミシンはまだ入院中・・・
なので裁断やこぎんをやってます。
DSC02168.jpg

毎度おなじみ大好きな菊の花、
裏はこんな感じに反転します。
(今回は裏を使わないので玉結びしているのでお見苦しいですが・・・)

DSC02169.jpg

しかも写真がぼけてるのですが・・・
わかりますか?菊の花が白くなってるのが!
刺し子もそうなのですが本当は裏からみてもきれいなのです。
どちらからも使える日本人の知恵ですね。

秋の巻~mamamdeではストールをメインに出す予定です。
素材も巾もいろいろです。
今回は大好きなギンガムもあります。
ぜひぜひ巻いてみてくださいね。
大人服も若干だせたらいいなあとは思ってます。


追記・・・
ロックミシンの糸をネットで購入するため
糸見本を購入しました。
見てるだけでも楽しいです。
DSC02166.jpg
これがあれば失敗したーってのがなくなるかなと。

ランキング参加してます
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチっとしてみてくださいね。
スポンサーサイト
[ 2008/10/17 ] | ハンドメイド | CM(13) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
ままちんさんのこぎん、やっぱりかわいいわ♪
たしかにお写真ボケてるけど^^;、裏も白菊に見えるよ☆
ミシンがないってつらいよね!
作りたいものがあるからなおさらだよね。

遠足、おやつ300円分なのね♪syuu*は来週の金曜日に猪苗代のどこだかに行くみたい。おやつ3個だったよ。食べきれるくらいって。
春の遠足では箱のとんがりコーンかかえてた子供ちゃんいたけど・・^^;syuu*はミニじゃがりこ買ってきたよ。
ままちんさんちもじゃがりこ好き?
2008/10/17(金) 23:06 | URL | yuki* #-[ 編集]
またまたごめんよ~~^^;
シャッペの色見本!?
なんでもこい!って感じだよね♪
2008/10/17(金) 23:08 | URL | yuki* #-[ 編集]
ままちんさんのこぎん刺しには毎回ため息がでます!
裏も柄がきちんとできるなんて、こぎんってすごいんだね。
裏も使う場合、最後の糸端は玉結びしないで、どうやって隠すの?

ロックミシンの糸見本、これって買えるもんだったのね。
いいね~!!
私は、糸は白と黒しか持っていないのであった・・・
4本揃えると結構なお値段になるんだもん。

遠足のお菓子って今の時代も300円なんだね。
この範囲でいろいろ考えるのも楽しみなんだよね~
2008/10/18(土) 05:57 | URL | eri #-[ 編集]
こぎん、やっぱりかわいいですね~d(^O^)b
そっかぁ、裏もこんな風にきれいになるんですね!!
こぎんって、模様を下書きとかしてから刺していくんですか?
いつもままちんさんはササっと完成されているけど
やっぱ手間はかかる細かい手仕事なんですよね?

糸見本購入されたんですね。
最近はネットで買い物する事が多くなってるから
こういうのがあると便利ですよね!
あぁロックミシン・・・このキレイな布端、
見れば見るほど欲しくなりますね~
でも需要を考えると、私にはやっぱりもったいないかなぁσ(^◇^;)
2008/10/18(土) 07:37 | URL | たまみ #-[ 編集]
ほんと素敵ですよね~こぎん。
それもイベント用の作品なのかな??
当日が楽しみです♪
ストールも巻き巻きしちゃいま~す!!
よろしくお願いしますね~☆
2008/10/18(土) 09:51 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
yuki*ちゃんへ
いつもありがとね☆
お写真接写で写してもなんでこうなるんだろう???
上手くならない写真の腕・・・
ミシン、縫うだけのお山がどんどん大きくなっています^^;

遠足、ちびこも3つ(グミとクッキーとあめ)持っていったけど
半分以上残してかえってきました。とんがりはすごいねー。
じゃがりこはおにいの定番です。

糸見本はシャッペじゃないの。yuki*ちゃんの色見本はいいよね。
私のはそこのSHOPのNKスパンというもの。
シャッペがあると便利だよね。
2008/10/18(土) 12:08 | URL | ままちん #-[ 編集]
eriさんへ
いつもコメントありがとう☆
こぎんや刺し子は基本的に裏も使えるんだよね。
刺しはじめと終わりは重ね縫いを2・3針。
今回は裏を使わないのでめんどうな私は玉結び^^;

ロックの糸やさんいいとこ見つけました。
あとで教えるね。よかったら見に行ってみて!
たしかに4本は高いよね。

おかし300円、兄弟でも買い方に性格が出て笑える。
おにいはぎりぎりまで、しかも品数多く、貧乏買い?
ちびこは好きなものどーんと1点買い。どっちもどっち?
2008/10/18(土) 12:12 | URL | ままちん #-[ 編集]
たまみさんへ
いつもコメントありがとう☆
たまみさんのタティングに比べたら・・・
こぎんは下書きはせず、図案どおりに目の数をおっていくだけなのです。
いがいとなれると楽しいし、形が見えてくると図案を見ずにも
いけちゃうんです。(それで失敗もしますが)

近くの手芸やさんは数がそろってないことが多くて。
そこで注文するならネットで直接の方がいいかなと。
でも見本がないときてびっくり!ってこともあるので。
ロックは綺麗にできますよね。8年間ジクザクしかみてない私に
とっては驚くほどです。
2008/10/18(土) 12:17 | URL | ままちん #-[ 編集]
ちいちいさんへ
いつもコメントありがとう☆
一応イベントにむかっているはず・・・
でもミシンがないと進まなくてどうなることか。

ストールぜひたくさん巻いて巻いて~。
私もちいちいさんに会えるの楽しみです。
2008/10/18(土) 12:19 | URL | ままちん #-[ 編集]
きれいなこぎんは何になるのかしら?
ほんと裏からみても綺麗ですね!模様が反転しているのが良くわかります^^

ミシンは週明け頃には退院するのかな?
待ちどおしいですネ わかるわぁ~その気持ち

yu*yuも夜テレビを見ながら糸抜きしたりして作っている
作りかけのストールが何本かあります^^:
アレンジなしのシンプルタイプにしようかな?
三つ折りでなくて細ロックにもしてみようかとおもっているんだけど
ままちんさんのロックなら簡単にできる?もうバッチリかしら^^
2008/10/18(土) 15:08 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
yu*yuさんへ
コメントありがとう☆
こぎんは何になるでしょう?お楽しみに・・・

昨日ミシン復活しました。よかったー。
これからガツンと縫いに入ります。

細ロックまだやってないです。巻きロックみたいにするのもいいですね。
今度やってみようかなあ。
2008/10/19(日) 07:01 | URL | ままちん #-[ 編集]
こんばんは~!
なかなか遊びにこれずごめんなさい。。
こぎん、裏から見てもきれいなんですね!ちょっぴり感動☆
これからどう仕上がっていくのかとっても楽しみです♪
イベント、もう少しですね!どんな作品が出来上がるのかこちらもとっても楽しみ☆

ちびこちゃん、遠足無事終わりましたか?おにいちゃんは秋の遠足はない
んですね(驚)!
こちらは春と秋の2回ありますよ~。(弁当が大変。。 TT)
2008/10/19(日) 20:41 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
fran*さんへ
おかえりなさーい。
忙しいのにコメントありがとう。
こぎん、裏から見ても楽しめるのがいいですよね。
本当はもっと綺麗になるはずですが・・・・

遠足2回はつらい・・・
fran*さんのようにキャラ弁でもできたらいいのですが、
ふつうの弁当でもしんどいです。
2008/10/20(月) 13:54 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/84-3fc4c881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4211位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
