handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

おうちのこと ~山にいきました~

連休真っ只中ですね。みなさんはどこかいかれましたか?
うちは昨日お山にチャレンジしてきました。
場所は日光白根山です。
頂上は2500mもあるんですよー。
すごいでしょー。
なーんて・・・実は2000mまではロープウェーなんです。
(だから選んだのですが・・・)

でも、昨日は紅葉の季節で天気もよく、到着予定時刻を1時間ぐらいオーバーしました。
それでも一応頂上めざそうかなと軽く考えていたのですが、
ロープウェーの最終時間に間に合わないと判断し、あと300mのとこで
折り返し、山頂は次回のお楽しみしました。

まずはロープウェーの山頂駅から山頂です
DSC02161.jpg

子供たちがおしりが3つあるーと(笑)
ここまでは軽装でもOKです。
眺めもよく、足湯もありで眺望が楽しめます。
し・か・し・・・
やはり100名山!
ここから先はただでは登らせてくれませんでした。
(ラクショーとたかをくくっていたのですが・・・・)
かなり(私と子供には)きつい山道をひたすら登り、登り、登り・・・
途中降りてくる方の話を聞きながら、山頂は無理だと判断し、
最終目的地を弥陀ヶ池に決定。
そしてこれがそのお池です。
DSC02157.jpg

ひとりたたずむ山男???見たことないですか?
そううちの一番元気なおにいです。
何してるかって?おにいはハンターなので水生動物をねらっています。
でもお馬鹿なので軍手のままげんごろうをすくい、帰り冷たい軍手でしたが・・・

ここで休憩!持ってきたどら焼きを食べようとだしたら
お約束!
DSC02160.jpg

わかりますか?パンパンです。
おにいは夏に経験ずみですがちびこは初めてだったのでなんで?と不思議そうでした。

で、ここからさらに300mあがると山頂なのですが
その300m平地とは訳が違います。
あと1時間はかかるだろうということで、山頂は次回にとっておきました。
こちらです(お写真だけ)↓

DSC02159.jpg

そうして無事帰りのロープウェーも間に合い戻ってきて、
温泉につかり帰路に着きました。
何よりも感心したのは、夏休み(私たちが先に実家にいってる間に)ダーリンがこの山を
一人で登頂したことです。
山登りは大変だけどその過程も終わってからも心と身体にすごくいい気がします。
子供たちも登ってるときはしんどくていやそうですが、
目的地に到着し、あの景色をみると別人のようになります。
そして降りてくるたびに少しは成長したような気もします。
色々なハプニングも家族にとってはかなりいい思い出になります。
ぜひ機会があったら家族で登山してみてくださいね!

追記・・・・
ミシンを修理に出す寸前に縫っていたもの、それはちびこのパジャマ。
DSC02162.jpg
フランネルであったかそうなのです。
でもボタンホールでつまづき、しばらくこのままです・・・

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチっとしてみてください。
スポンサーサイト
[ 2008/10/13 ] | おうちのこと | CM(8) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
この時期お山は気持ちいいでしょうね~
それにしてもけっこうしっかり【登山】って感じの山なんですね。
わたしも毎年春と秋に、おじいちゃんに山に連れてってもらいますが、
ハイキングって感じのお山です。
おにいちゃん、何年生でしたっけ?
なかなか男らしい後姿ではないですか?!^^
ちびこちゃんのパジャマ着心地よさそう♪
お母さんが作ったパジャマはあったかいでしょうね~。
2008/10/13(月) 18:53 | URL | えまる #-[ 編集]
日光に行ってきたんですかぁ~♪
うちは、旦那に祝日はないので、連休なんて関係なし・・・。
昨日も今日も、かいかいは旦那のお母さんとお姉ちゃんにさらわれて(笑)お出かけしてたので、
私はのんびりミシン三昧でした☆
オーダーも着々と完成させてます♪

フランネルのパジャマいいですね!
服はもう作りたくない…と思いつつも、かいかいのパジャマは作ってみたいと思っています。
私もフランネル買ってこようかな~♪
2008/10/13(月) 22:13 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
山登り、お疲れ様でした!!
山頂に着いたときのあの爽快感、久々に味わってみたいです。
それにしても家族で山登り、憧れますね~!
子どもの成長にもよい気がします。
私も子どもを引き連れて、自然の中に連れて行って鍛えてやりたい、と思うのだけれど、
体がついていかない!旦那もジイ様だし。
インドアな兄弟になりそうです・・・


2008/10/14(火) 06:01 | URL | eri #-[ 編集]
えまるさんへ
コメントありがとです。
お山気持ちいいですよ。登山という感じの山でした。
ハイキングのほうが私もいいんですけど・・・・
百名山といわれるお山はやはりヒトもたくさんいて、
案内板も充実しているのでとても安心なのです。
でもつらい道もありますが・・・・
おにいは3年生です。
夏にじいじとパパと高い山を制覇しているので
自信がついたみたいで私をひっぱっていってくれます。

パジャマきがついたらすごく小さいものを着せていて、
あまりにかわいそうで・・・
でもSTOPなのですが(笑)
2008/10/14(火) 07:10 | URL | ままちん #-[ 編集]
ちいちいさんへ
コメントありがとです。
あらまあ、いい連休ですね。
うちも3人どこかへ連れて行ってくれるヒトがいればいいんだけど
(3人というのがミソ)
そうすればミシン三昧なのにー。
オーダーがまだあるのにミシンはないし・・・

かいかいくんのパジャマぜひぜひ!
フランネルだと暖かそうですよ。
チャレンジしてみて!ちいちいさんならきっとできます。
2008/10/14(火) 07:13 | URL | ままちん #-[ 編集]
eriさんへ
コメントありがとです。
ぜひぜひ登山チャレンジしてください!
男の子は驚くほど体力がありますよ。
でももう少し大きくなってからかな?
帰りにおんぶとかいわれたらつらいよねー。
大丈夫、私らより明らかに先輩の方々が大きなリュックで
登ってるから(笑)
私たちが若く見えるよ。
そういえば今回赤ちゃんを背負って登ってるヒト2人も見かけたなあ。
おとーさんがんばれ!って感じでした。
2008/10/14(火) 07:16 | URL | ままちん #-[ 編集]
ままちんさんは登山をしてきたのね♪
私は大内宿を2時間歩いたらもうダメでした^^;
でもsyuu*がもう少し大きくなったら登山を体験させてあげたいわ。近くに磐梯山もあるんだしね。しかし!我が家のダンナさま!アウトドアは無知*_*(私もだけど^^;)
登山にどんな格好して何を持っていけばよいかも???でした。
ままちんさんちのダンナ様、素敵だわ☆
登山って、子供の心が育ち、たくましくなりそうだよね。いいなぁ。。。

ちびこちゃんのパジャマ、かわいいね♪フランネル、作りながらほんわかで気持ちよいよね^^
syuu*のがまた楽しみになったわ♪
2008/10/14(火) 09:45 | URL | yuki* #-[ 編集]
yuki*ちゃんへ
コメントありがとう。
そうだよねー、会津は磐梯山があるもんね。
いつか登りたいなあ。
うちも最近だよ、ダーリンが山男になりつつあるので・・・
私もへとへとだけど、登った後は楽しいからがんばれるのかな?
自分より明らかに年輩の方がもっと元気なのをみると元気が出るというか。
ぜひ最初はハイキングから!大内宿2時間も立派なハイキングだよ。

パジャマごめんね、ミシン1週間ぐらいかかりそうです。
2008/10/15(水) 07:54 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/81-2c2fad41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4040位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
