handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

はさみ買いました&残念なこと

少し間があいてしまいました。
何があったわけでもないのですが・・・

えーっとまず、報告は、
はさみ買いました
あちこちで裁断用のはさみを買ったという話を聞いていて・・・
私も切れないもと家庭科のはさみを買い換えたくて・・・
みなさんかわいいギンガーのはさみ購入しているみたいなのですが
やはり私はこのはさみ!
DSC02156.jpg

よくあるお裁縫のはさみです。
本当は庄三郎かなーとか思ったのですが、
近くの刃物やさんで庄三郎の話をきいたり、研ぎの話を聞いたりして
結局庄三郎と同じ刃物やさんで作られたこのはさみに。
ついでに小鋏も。
すーっと切れる感触がキモチいいです。

そして残念なこと・・・
オーダーのパジャマの前にちびこのパジャマで練習!と思ってロックも使いながら
進めてきたのですが、なんと最後の最後ボタンホールが縫えないのです!!!
えーこれは困ったと思い即修理に出しました。
確かにしばらく点検もしていないのでたまには休ませないとー、
とも思ったり。
今までならミシンのない生活はつらかっただろうけど、
ロックちゃんがあるのでとりあえずミシンには向かえるのですが・・・

そんなわけでオーダーの皆様、しばしお時間をくださいね。

追記・・・・
はさみを買った研ぎやさんでは鋏も研いでくれます。
聞くと日本で5人ぐらいしかできない研ぎだとか。
関東でもここしかいないらしいです。
そんな研ぎやさんがこんな近くにあるのを知らずに過ごしていました。
思い切って入ってみてよかったです。
そこの職人さんの話ですが、鋏はぜーったい研ぎやさんじゃないとだめだそうです。
包丁はいいらしいですけど。

ランキング参加してます
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチっとお願いします。
スポンサーサイト
[ 2008/10/11 ] | ハンドメイド | CM(12) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
手に入れたね。
もしかして、田島の刃物屋さん?
違うのかな?

ミシン頑張って来たもんね。
しばしの休養かしら。
私も、この間ハサミに一目惚れしちゃった…。
2008/10/11(土) 22:00 | URL | none #-[ 編集]
ハサミ、昔からあるデザイン。切れ味重視で・・うんうん。ままちんさんらしいハサミだね。
ままちんさんのミシン部屋にもしっくりくるね。きっと♪
ハサミをとぐって考えたことなかったわ。
近くにそんな貴重なとこがあるなんて、いいね。

ところで、私ったらメール忘れてるよね??
布だけ送りつけて・・・ごめんなさ~い!!!
夏休み中も育ってたsyuu*のお腹まわりを測ってから・・と思っているうちにすっかり・・・^^;
お腹まわり52.5cmでした。おデブなお腹よね。
サイズは120で、デザインはおまかせ♪って一番難しいかな?
ミシン、無事に復活して帰ってきてくれるといいね。
2008/10/11(土) 23:33 | URL | yuki* #-[ 編集]
今度はミシンが入院なのね (>_<)
健康診断と治療が済んだらすぐに帰ってきてくれるといいですね

良く切れそうな裁ちばさみ!
やっぱり新しいものは違うよね^^

そっかぁ 研ぎやさんってそんなに少ないんだぁ・・・
yu*yuはお友達の美容師さんに聞いたら
関西の方にハサミを研ぎに出しているって言ってました
MYハサミは中学生の頃から使っているので
知り合いの大工さんに研いでもらったりしたよ
大工さんも道具を手入れするから研ぐことは出来るけど
ハサミは合わせ具合が難しいんだって^^
近くに研ぎやさんがあるなんていいな♪
2008/10/12(日) 07:22 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
私も最初は日本の職人さんが作った~みたいなはさみがほしくて探していたんですが・・・
ギンガーに浮気しました(笑)
かえってギンガーなんかより高いですよね><
切れるはさみってほんと楽しい♪
意味もなく切りたくなりませんか(笑)
研ぎ・・・よくデパートとかの広告で研ぎ屋さんが来てます~みたいなのを見るので
そういう時に研いでもらえばいいのかなぁ~なんて思っていたんですが・・・
佐野に、そんなすごい研ぎ屋さんがあるのですね!?
私も切れなくなった時にはお願いしようかな。

ミシン、壊れちゃったんですね><
ミシンのない生活なんてもう考えられないわぁ・・・
オーダーも入ってると困っちゃいますよね。
でも、ままちんさんにはロックがある!!
2008/10/13(月) 00:06 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
おお!こちらもハサミも新調したのね。
裁縫道具、充実して、ますます楽しくなるね!と思っていた矢先にミシンが壊れちゃったのね・・・
ミシンが手元にないつらさ、よく分かるよ~。
しばしの我慢だね!

私も次のハサミは立派なのを買おうと思いました!
今使っているのは、”研ぎ”とは無縁のお子ちゃまハサミ。
その時は、そのハサミ屋さんを紹介してね。
2008/10/13(月) 06:25 | URL | eri #-[ 編集]
noneちゃんへ
コメントありがとう!
そうそう、あの刃物やさんです。
店主の方が職人で、あつーく語るのが楽しかったよ。
100万はくだらないという研ぎ石も拝見しました。
今度一緒に行こうよ!

庄三郎の話も後でおしえてあげるね!

ミシン・・・しばし休養です。
2008/10/13(月) 07:12 | URL | ままちん #-[ 編集]
yuki*ちゃんへ
コメントありがとう。
えへへ、そうかな?ギンガーも素敵だよね。
でも私には似合わないかなーと。
薔薇の館には絶対あのジュリアさんだよね。

オーダーの件ごめんね。
ミシンが治るまでしばしお待ちください。
一応ちびこので練習したのがあるのでそれをUPしておきますね。
その120サイズです。

2008/10/13(月) 07:15 | URL | ままちん #-[ 編集]
yu*yuさんへ
コメントありがとうです。
そうなんですよー、あのときのyu*yuさんのキモチがわかります。
ミシンではできないことをやっていようと思います。
(裁断とか・・・)

はさみ、なんと新潟で作られたんですよ。
新潟はそういうのが有名ですよね(燕、三条あたりでしたかね?)
はさみの研ぎはかなり熟練の技が必要みたいです。
あわせがやはり難しいので、素人は手をださないでくださいといわれました。
2008/10/13(月) 07:19 | URL | ままちん #-[ 編集]
ちいちいさんへ
コメントありがとう!
いやいや、ちいちいさんちにもギンガーのはさみはよく似合うよ。
ちいちいさんが使うのはジュリアのほうがしっくりきてる感じがする。
私には似合わないでしょー(笑)

今度切れなくなったら研いでもらうといいと思うよ!
場所は教えてあげるね。せっかく近くにあるんだから。

ミシン・・・
つらい選択だったけど傷は浅い方がいいかなと思って・・・
しばし休憩です。
2008/10/13(月) 07:23 | URL | ままちん #-[ 編集]
eriさんへ
コメントありがとう。
そうなんだよー、はさみも買ってさあ、というときに・・・
でも傷の浅いうちに思い切ってだしました。
しばしお休みです。
なんか寂しい感じもしますが・・・・

私も今までのは家庭科のはさみ。
とても恥ずかしくて研いでもらう勇気がなく、
思い切って買いました。
でも思っていたよりはお手ごろでした。
はさみ買う気になったらぜひ、行ってみてほしいです。
場所はあとで教えるねー。
2008/10/13(月) 07:27 | URL | ままちん #-[ 編集]
私もこのタイプにはさみをつかってるんですけど…
安売りで買ったらなんだか噛み合わせが悪くてちっとも切れないんです。
ハサミやさん持ってったら直るのかなぁ…
なので今はなんでもパッチワーク用の歯に超細かいギザギザの付いた
小型のハサミを使ってます。

ミシン入院中ですか…
ボタンホール、未だやってみた事がない私ですσ(^◇^;)
どうしてもラクチンなスナップになっちゃうんですよね。
2008/10/13(月) 09:04 | URL | たまみ #-[ 編集]
たまみさんへ
コメントありがとうです。
はさみは合わせるのが難しいみたいですね。
はさみやさんに持っていくと直してくれるみたいです。
パッチ用のはさみがあるんですね、知りませんでした。

ミシン入院中です・・・
ボタンホールなれると便利なんですけど、たまに失敗も。
たしかにスナップは便利ですよね。
2008/10/14(火) 07:05 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/80-d707e95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4040位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
