handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

念願の・・・悲願の・・・ロックミシン

昨日携帯がなり、「トーカイです、ご注文のミシンが・・・・」
すぐに飛んでいきましたよ。
ドキドキしながら・・・

そして初対面

DSC02155.jpg

名前は「衣縫人」
なんてふざけた名前だーと笑いつつこれにしました。

特徴は2本針、4本糸。
あとは糸通しが楽チンなこと。

さっそく縫いましたよ。
さすがロックはやいはやい!
感動的でした。

そして盲点・・・・
糸があまり売ってないんです。うちの近くの手芸やさんには。
そこでロックをお持ちの方どこで糸を購入されているか教えてください!

久々のロックミシン、でも教室にいた頃を思い出しました。
なんだかんだと1年通っていたのであーそうだったと思い出すことができ
無駄ではなかったなと今になって思います。

さあがんばってニットも縫うぞーと気合十分です。
少しは私でも早くできるようになるかも?なんて期待をしつつ。

追記・・・・
ミシンされる方、ちくちくされる方、みなさんハギレはどうしてますか?
私も悩める一人です。いろいろ試行錯誤してはいるのですが・・・
どこまでがハギレ?私は最後の最後まで捨てるのをためらってしまいすごい量の
ハギレに・・・
そして布の収納、型紙の整理・・・
なにかいいアイディアありませんか???

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチっとしてくださいね。
スポンサーサイト
[ 2008/10/08 ] | ハンドメイド | CM(17) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
きたんですね~ロックミシン♪
やっぱり早いんだぁ・・・。
私も時々、ジグザク縫いをするんですが遅くて遅くて・・・
ロックなら早いんだろうな~と思うけど、私は洋服作らないしいらないのかな~と。
今はロックより刺繍のできるミシンとか職業用ミシンが欲しいです。
ロックミシンでの作品のUP楽しみにしてますね~☆

はぎれ・・・これ悩みますよね。
先日、eriさんからビニールコーティングのはぎれをいただいてきたんですが、私からすればはぎれとは言えないような大きさのものばかり・・・すごい量をもらってきてしまってなんだか申し訳なかったです^^;
はぎれは、タグの下に縫い付けるのに使ったり、くるみボタン系やシール・・・今はその程度にしか使えてません・・・。
使っても使っても減らないどころか増える一方ですもんね。
パッチが上手な人はこういうのを使ってうまく作品を作るんでしょうね~。
私は段ボールにはぎれ詰め込んじゃってます。
使うときはそこから選んで・・・結構大変^^;
ハンガーにも巻きつけてみましたが、ちょっと失敗しました・・・またそのうち挑戦します。
型紙は、洋服みたいに大きなものはないので、ファイルに入れて収納してます。
2008/10/08(水) 12:04 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
念願のロックミシンが届いてよかったですね!また創作意欲がふつふつきてるんではないでしょうか!作品の幅も広がるだろうし、何だか自分のことのようにうれしいです☆

ハギレ。。ほんと悩みますよね。あまり縫い縫いをしない私でもハギレが出るんで、大きさによって靴の入ってた箱に入れてます。(大きすぎず深さもあって私にはちょうど♪)
先日ハギレのタイを作って少し消費できましたが、それ以外はラッピングにちょこっとホッチキスでとめたり、シールにしたり、くるみぼたんにしたり。。でしょうか。
型紙も、ファイルにしてたりしますが。。最近あちこちに放牧中です(笑)。
2008/10/08(水) 14:26 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
いよいよロックミシンがままちんさんのところにやってきたのね~!
おめでとう~~☆
とってもうれしいよね♪あれもこれも作りたくて大変じゃない??
ままちんさんは習ったことがあるから、ロックミシン使いだしたらスイスイいけそうだね♪
ロックミシンでの完成品が楽しみ^^

洋服のハギレは変な形が多そうだね。
きっちり使い切るには、やっぱりパッチで何かを作る?
イベントのときにハギレをお安くご紹介♪・・・あれ?この前のイベントでハギレ売ってたっけかな??
2008/10/08(水) 19:03 | URL | yuki* #-[ 編集]
おめでとうです!
よかったね!旦那様に感謝!感謝!ですよ。
今度行ったら見せてね!
糸は、糸屋さんに電話してみた方がいいです。
佐野には「シラカワ」という糸屋があるかも知れませんよ。
そして、入手方法を聞くと良いかもね。
2008/10/09(木) 00:29 | URL | ぬれ落ち葉 #-[ 編集]
追伸
「株式会社 シラカワ」で検索したら、足利にありました。
また、アズマのミシン糸のオンラインショップは↓↓

http://shop.azuma-kinbasewing.net/index.html

一個からでも買えそうですよ。
2008/10/09(木) 00:43 | URL | ぬれ落ち葉 #-[ 編集]
わ~d(^O^)b衣縫人を買ったんですね!!
いいなぁいいなぁベビーロックの衣縫人、縫工房、糸取物語は
ロックの憧れですよ~♪
エアスルー羨ましすぎますっ(´∀`)♪
ままちんさんは2本針4本糸をゲットしたんですね。
でもお高いでしょ・・・・手が出ないし、まず私には技術が追いつきませんねσ(^◇^;)

ままちんさんこれから洋裁の効率がグンと上がりそうですね!!
作品楽しみにしています♪
2008/10/09(木) 07:04 | URL | たまみ #-[ 編集]
ちいちいさんへ
こちらにもコメントありがとう。
うれしくてうわついた気持ちで裁断したら失敗しました^^
でもうれしくて(笑)
若干型紙も直さなければいけないので気合を入れなおして精進します。

はぎれ・・・
悩みの種。シールもそんなたくさんは使わないし、くるみも限度があるし。
一気になにかにつかえるといいんだけど。
なかなかそうはいかないんだよね。
型紙はファイル保存ですね。なるほど。参考になります。
2008/10/09(木) 08:06 | URL | ままちん #-[ 編集]
fran*さんへ
コメントありがとうです。
そうなんですよー。うれしくてうれしくて。はやる気持ちで裁断したら大失敗です。
あーしっかりやらないと、と目が覚めました。

ハギレ、fran*さんのとこでみかけたタイも挑戦しなくちゃ!
あるとかわいいですよね。
わたしも大量の型紙放牧中・・・
一度整理しなくては!
2008/10/09(木) 08:10 | URL | ままちん #-[ 編集]
yuki*ちゃんへ
コメントありがとね。
テンションがあがり、早く縫いたくて裁断間違えました。
だめだね、ひとつひとつしっかりやらないと。
もう一度気を引き締めてがんばります。

ハギレ・・・そうなの、洋服は襟ぐりとか袖とか変な形になることが多くて・・・
作ると出るハギレに困ってます。小物は出ないのかな?
2008/10/09(木) 08:13 | URL | ままちん #-[ 編集]
ぬれ落ち葉さんへ
コメントありがとう。
そうなんです、とうとう。
ダーリンに感謝です。
ダイヤモンドもらうよりもうれしいです。

さすがもと縫製工場づとめ!
早速見てみます。ありがとう。
2008/10/09(木) 08:17 | URL | ままちん #-[ 編集]
たまみさんへ
コメントありがとう。
そうなんですよー。知ってる方がいてうれしいです。
エアスルー!これに惚れたといっても過言ではないです。
ロックの糸通しは習っていたときは先生がいたので先生が・・・
今度は自分だけなので・・・
どうせもう二度と買い換えないだろうとダーリンに奮発してもらいました。
(男のヒトはお値段分からないみたいでこんなもんかと)
たしかにダーリンのほしいもの(車)に比べたらミシンは安いのかも?
いやいや安くはないですね。
一生ものとして大事にします。
2008/10/09(木) 08:21 | URL | ままちん #-[ 編集]
おお!やっぱりご立派ですな。
私の持っているロックミシンで作る洋裁本シリーズ(クライ・ムキ)は、衣縫人を使っているので、これが欲しかったけど、自分の貯金はたいても買えなかったので、ランク下げに下げました。
うらやましいな~
最初の作品は何作ったのかな?

隣にミシンが見えるね!
私もこうして並べて置きたい!作業がはかどるよね。
スペース的に許されない我が家。

ハギレ、私も悩みの種だよ。
最近は、ハンガーに巻きつける以外、よっぽどお気に入りじゃなかったら、雑巾用(ティッシュ代わりに何でも拭く)でどんどん処理することにしています。
型紙も、ほんとどんどんたまるよね~
何年も前の、もう使わないだろうってやつまで取ってある。
私もクリアファイルに保存しているけど、パンパンだし、何があるのか把握できていない・・・


2008/10/09(木) 09:06 | URL | eri #pxKePtJU[ 編集]
うわぁ~ 異邦人・・・じゃなくて衣縫人だぁ!
いいなぁ いいなぁ 使い勝手はばっちりでしょ~^^
ロックミシンは初めてだとなかなか使いこなせないけど
教室にも通っていたままちんさんなら大丈夫ですね
あれもこれも縫いたい物がたくさん出て来て大変だわぁ きっと^^;

ハギレ処理ね…ウチにもいっぱいたまっているよ
パッチワークとかしたら良さそうだけど
パッチワークは手を出したことがない(出したくない?)分野なので
やっぱりつなぎ合わせて小物を作るとか?
ハギレの箱から布を取り出して作ると
どんどん作品が小さくなっていくのよね(笑
2008/10/11(土) 07:31 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
おめでとう!!
ほ~、これがロックミシンですね!
初めて見ました^^;
普通の家庭用とは違う!
糸まで違うんですね~。
子どもがDS買ってもらったときのような~
で、そのうれしさが伝わりました*^^*
「いほうじん」って読む?
そこにはまっちゃいました^0^
これから、またちくちくかたかた楽しくなりそうですね♪
2008/10/11(土) 15:04 | URL | えまる #-[ 編集]
eriさんへ
コメントありがとです。
私もクライ・ムキさんの本持ってます。ベーシックな型紙で使いやすそうだなと。
(ロックないときから・・・)
ぎりぎりとなりに置きました。
でも本当ぎりぎりなのでやりにくいかも・・・

ハギレたしかにお気に入りだけ残すのがいいかも。
やってみます。ときには心を鬼にして・・・大げさだね。
2008/10/11(土) 20:31 | URL | ままちん #-[ 編集]
yu*yuさんへ
ぷぷ、さすがボケの(???)yu*yuさん。
おもしろいコメントありがとです。
私も最初異邦人???と思ってあ・あの歌が頭の中を・・・
♪子供たちが~♪
使い勝手いいかどうか分かるほど使ってませんが、
縫い目が綺麗なのと早いのに感動しています。
いろいろありがとうございました。

ハギレ、本当パッチでもすればいいのかも・・・
でも私もそっちの方面は手をだせません・・・
2008/10/11(土) 20:34 | URL | ままちん #-[ 編集]
えまるさんへ
コメントありがとです。
そうなんですよー。これが欲しかったのです。
ちくちくカタカタはじめてずーーーっと。
念願なのです。

まさにいほうじんですよ、名前。
そこが結構ツボ?だったりして。
すごいネーミングですよね。
2008/10/11(土) 20:36 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/79-c6d9b5ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3771位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
