handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎん~自分のもの~

急に寒くなり急遽衣替えをしました。
気がつくともう10月なのですね。
家族の衣類を入れ替え、すると、子供たちの成長についていかない洋服をみつけ
また作りたいものがたくさんになりました。

でも・・・最近自分のものを作ってないので
久々、自分のものを作ってみました。

以前買ったあけびのカゴバック。
バックINバックにしたかったのですがずーっとそのまんまだったので
こぎんのバックINバックを。

カメラはQooのデジカメなので写りがイマイチな感じもしますが
許してくださいね。

SUNP0010.jpg

フタ部分にこぎんをちくちく・・・

あけびのかごにいれるとこんな感じ・・・

SUNP0009.jpg

おとなりにはyuki*ちゃんのあったか巾着。

自分ではかなり大満足です。

やはりこぎんは刺すのも楽しくて、時間を忘れて刺していました。

バックもあったか支度完了です。

追記・・・
大人服をまた作りたくなってきました。
シンプルなチュニック、ガウチョパンツ。
いろいろ頭をぐるぐるしていますが、みなさんはどんな襟元が好きですか?
丸襟、スクエア、キーネック、V・・・
同じ形でも襟元で随分印象の違うものができます。

ランキング参加してます
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチっとお願いします。

スポンサーサイト
[ 2008/09/30 ] | こぎん | CM(18) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
わ~d(^O^)bこぎんだわ~♪
って、でもこれってまさか白い模様のところ全部が刺してあるんですか?
すごい広範囲ですよねw(☆o◎)wとっても時間が掛かりそうですですが
ままちんさんはどのくらい掛けてやったのでしょう?!
こぎん、マクロでじっくり見てみたいです(*^_^*)

チュニック、これからは寒いので
下にタートルネックとか着れるデザインが私は良いですね~♪
2008/09/30(火) 09:29 | URL | たまみ #-[ 編集]
手の込んだ仕事だね。
実物見ると惚れるね。
2008/09/30(火) 16:52 | URL | none #-[ 編集]
私もたまみさんと同じことを思いながら見てたよ!白いとこ、全部こぎん!??
すご~くいい味出てるね!
布の色もかごに合ってるよ^^
横にちょこんといるのは、私のウールの巾着??うれしいわ♪使ってくれててありがとう^^
たんすの衣替え、随分前に済んでるよ^^
会津は寒いからね^^;
syuu*も長Tの袖が短くなってて、「え~~!?」って感じだったよ。

私もこれからの季節はタートルネックを着ることが多いなぁ。重ね着の季節だね~。

そうそう、eriさんのとこにおじゃましたの。コメント「禁止用語が入っています」で何度やってもダメでしたぁ~~T_T
2008/09/30(火) 18:46 | URL | yuki* #-[ 編集]
たまみさんへ
コメントありがとうです。
そうなんです、こぎんで刺したのは白い部分です。
時間は3日ぐらいですかねー。
やり始めるととまらなくなっちゃうので・・・
カメラが復活したらマクロでご紹介できると思うのですが・・・

重ね着できると年中着られますよね。
参考になります。ありがとうです。
2008/10/01(水) 07:54 | URL | ままちん #-[ 編集]
noneちゃんへ
コメントありがとう。
昨日は楽しかったです。
図案忘れちゃったけど・・・

ちくちくしてるときが一番楽しくてねー。
やはりやめられないよ。
2008/10/01(水) 07:55 | URL | ままちん #-[ 編集]
yuki*ちゃんへ
コメントありがとう。
白いところこぎんです。
この色は生地が来たときから気に入っていて、
自分の何かを作ろうと思っていたの。
横にはyuki*ちゃんのあったか巾着がいます。

衣替えそちらは早いよねー。こっちもようやく秋です。
でもこの前の金曜ぐらいまでは暑くて半袖だったのに
急に寒くなりました。

重ね着だよねー、うんうん参考になります。
ありがと。

eriさんのところなんでだろう??
聞いてみまーす。
2008/10/01(水) 08:00 | URL | ままちん #-[ 編集]
ステキな仕上がりですね!!とってもカゴバッグとあってて。。刺繍もとっても楽しそう♪私はとりあえずクロスステッチから~なんて夢見てますが。。実際はまだまだそこまでたどり着けません^^;;;
襟。。私もこれから薄いタートルなどの重ね着をしていくので丸い襟とかなら合わせやすいかな、と♪
昨日のイベントでも寒かったので薄手のタートルとリネンワンピを重ね着しました~。
2008/10/01(水) 08:44 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
ん?この白い部分がこぎん刺しなの?
とっても綺麗にそろっていてプリントのように見えるんですけど…
ままちんさんってすごいわ!

yu*yuも今こんなインナーバッグが欲しいの^^
巾着よりもふたをパタパタの方が使いやすいよね~

以前にままちんさん 色違いのキーケース作ってたよね?
とっても可愛くて印象に残ってます^^
金具付け・・・難しいイメージがあるよね
今 小さいカシメも切らしちゃってるから
パーツと一緒に届いたらまた紹介しますネ
2008/10/01(水) 08:48 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
すごい大作だね~!びっくり。
まさに「手仕事」という感じの丁寧な仕上がりで、さすがです。
手にとってじっくり眺めてみたいです。

大人服作りたいモードになってきたのね!
私はどの襟元の形も好きですが、自分で持っているのはスクエアが多いかも。
キーネックは作ったことないので、欲しいです!

昨日のちくちくはどうだった?
私は最近増えすぎた体重のせいか、歩くと痛いので、家で安静にしてました。といっても、ミシンは触ってたんだけどね。
明日の健診でよく診てもらおうと思います。

ところで、↑ の yuki*さん!
大変失礼しました。せっかくご訪問いただけたようなのに。
アダルト用語を禁止ワードに設定しているのですが、そんな変な言葉入れないですよね・・・(笑)
本当にごめんなさい。
この場をお借りしてお詫びします。
また設定を直してみます。


2008/10/01(水) 16:32 | URL | eri #-[ 編集]
凄~い!!
かなりの大作ですね!!
布の色のとても綺麗♪
見てると私もチクチクとやってみたいなぁ~と思ってしまいます・・・
2008/10/01(水) 17:52 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
fran*さんへ
お忙しいのにコメントありがとうです。
クロスステッチも素敵ですよね。
刺繍のすきなところはだんだん形になっていく過程。
こぎんもそうなのですが少し進むと楽しいです。最初はちょっと大変ですが・・・

イベントお疲れ様でした。
やはり重ね着ですねー。
前に友達にやっぱり丸襟は合わせやすいといわれました。なるほどなご意見ありがとです。
2008/10/02(木) 08:15 | URL | ままちん #-[ 編集]
yu*yuさんへ
コメントいつもありがとです。
そうなんですよー、白い部分がこぎんです。
こぎんはまるで織物のように出来上がるところが好きです。

バックINバック巾着も考えたのですが横着なので
このほうが使いやすいかなーと。

2008/10/02(木) 08:18 | URL | ままちん #-[ 編集]
eriさんへ
いつもありがとう。身重なのに・・・
たまには自分にもこぎんを作ってみました。
大作ではないですよー。ふた部分だけだし。

大人服作りたいナーと思ってます。
スクエア、分かる分かる、eriさんのイメージだね。
キーネック私も好きです。

yuki*ちゃんの件調べてくれてありがと。
コメントもいれてくれてありがとです。
2008/10/02(木) 08:21 | URL | ままちん #-[ 編集]
ちいちいさんへ
コメントありがとう。
大作ではないのだよー。フタのみだから・・・
これを大作なんて言ってしまったらこぎんを刺してる人に怒られます^^

ちいちいさんもちくちくしようよー。
2008/10/02(木) 08:23 | URL | ままちん #-[ 編集]
こんばんは。eriさんとこにコメント入れてみたんだけれど、やっぱりダメだったよ~T_T
コメント内容コピーしてみたわ。

『eriさん、こんばんは♪
先日はコメントありがとうございました!
そして、お手間をとらせてごめんなさいね。
今日は無事にコメントできるかしら♪

キャミワンピ、かわいいですね☆
急いでこんなかわいいのを作れるなんていいなぁ!
私は服に挑戦してもうまくできないので、小物専門です。
もうすぐ赤ちゃん誕生なの?
風邪ひかないように、お体大事にしてね。』
2008/10/02(木) 19:47 | URL | yuki* #-[ 編集]
すごいすごい!!
手で刺繍したと思えないぐらいです。
あけびのカゴがぐっと、すてきになってますね。
こぎんさし、noneさんのところでも見て、かなり気になってます☆
周りで教えてくれる人がいなさそうなので、
本でも探してみようかな~。
とりあえず今は、ちびたちのニット帽あみあげちゃいます*^^*
2008/10/03(金) 14:51 | URL | えまる #-[ 編集]
yuki*ちゃんへ
何度もごめんね。
なんではいらないんだろう???
eriさんも謝っていたよー。
2008/10/04(土) 06:26 | URL | ままちん #-[ 編集]
えまるさんへ
コメントうれしいです。
こぎん、すごく刺すのが楽しくて・・・
最近いろいろ注目されてきているみたいで雑誌とかに載ってますよ。ぜひチャレンジしてみてください。
編み編みできるんですね。うらやましいなー。
ニット帽できたらUPしてくださいねー。
2008/10/04(土) 06:28 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/75-0acc3105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2612位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
