handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

巾着の作り方  新入園オーダー編

台風、過ぎたようで一安心。
明日の運動会できそうです。

巾着の作り方・・・
新入園オーダー編です。

いろいろな作り方があると思いますので、一応参考程度に。
基本的に裏地をつけます。

まずは表になる生地と、裏地を同じ大きさに用意します。
L7t56Agb.jpg

(今回は表地は二色使いです)
この時点でお写真(ぼけてますが)お名前部分やアップリケなどはつけておきます。

次に表地と、裏地の入れ口を縫い合わせます。
DSC02115.jpg

↑わかります?黒いライン部分が縫い合わせたところです。
トートバックなんかの作り方と一緒ですね。
縫い代はアイロンで割ってください。
DSC02116.jpg

ここからがちょっとポイントです・・・
上の写真のように入れ口の部分をなんとなくのカーブを付けて三つ折します。
そして端ミシンかけまーす。
DSC02117.jpg
↑端ミシンかけました。
これを4箇所同じようにかけます。
このとき同じように4箇所かけると仕上がりが綺麗です。

DSC02118.jpg

↑4箇所端ミシン終了です。

あとはさくさく、脇を縫います。
DSC02119.jpg
↑左側が入れ口、右側は輪になっている底部分です。
黒い線をミシンでダーっと。ポイントは最初に入れ口の開ける部分を決めておくと
綺麗になります。紐通し口を2cmにするなら3cmがいいと思います。

DSC02120.jpg
↑4箇所脇を縫い終え、マチをつけました。

あとは入れ口から表に返します。
DSC02121.jpg

そして裏地を中に入れ込みます。
DSC02122.jpg

最後に紐入れ口をミシンで縫います。
そして出来上がりです。
DSC02123.jpg

↑入れ口の部分UPです。

あー分かりづらいですね。
よくレシピUPされてる方がいますがすごいことだと初めて知りました。
分からないことは(こんなんでよければ)聞いてくださいねー。

追記・・・
そうしてお着替え袋があと3つ!今日仕上げられるかなあ・・・と考え中です。
本当今までたくさんの方にオーダーしていただいたなあとつくづく。
最初の頃の人はひどかったのかなとか考えちゃいます。

ランキング参加してます。
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

よかったらポチっとしてください。


[ 2008/09/20 ] | ハンドメイド | CM(11) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
今日はいいお天気でよかったですね☆

巾着、ちょっとしたこだわりのある作り方でいいですね!!
何気に、こういう巾着なんかが難しいと感じる私です。
シンプルなものほど気をつかいます・・・。
今度巾着を作る時にはままちん法でやってみたいと思います(笑)
2008/09/20(土) 16:53 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
ほぉ~~っと見てました。
なんとなくカーブの部分、私は手まつりしてたよ!4か所も^^;布切り替えのないバネポのときも、出てきはしないだろうけど布が出てきたらいやだから手まつりしてる。。。これがまた時間かかるのよね^^;
今度お試ししてみよ♪
いいアイデアをありがとう!!

↓おうちものにちょこっと刺繍、いいね☆

運動会晴れそうだね。よかったね♪
お弁当作りもがんばってね~^^/~
2008/09/20(土) 19:37 | URL | yuki* #-[ 編集]
そうそう、お手間なバトンまわしちゃったけど、スルーしてもOKだからね。ホントごめんね^^;
2008/09/20(土) 19:38 | URL | yuki* #-[ 編集]
丁寧なお写真で、よく分かりやすいよ!
ままちんさんの作り方は、裏地も一緒に作るやり方だったんだね。
私は後で合わせるのしか知らないので、参考になりました!しかも、自分の子用には、裏もつけませんでしたよ。

入り口の部分はちょこっとカーブにするといいんだね~。なるほどね~。
機会があったら、他の入園グッズ作り方も教えて欲しいです。

あ、運動会は今日だったのね。
ちょっと曇ってるけど大丈夫そうだね!
2008/09/21(日) 07:17 | URL | eri #-[ 編集]
ちいちいさんへ
いつもコメントありがとう。
作り方わかったかなー?こういうのブログに載せてる人多いけど大変なことだなあと思いました。
巾着は私も奥が深いなーと思います。
作り方も色々だし、できる表情もちがうので。
こういうシンプルな小物は意外と気を使うよねー。
2008/09/21(日) 07:36 | URL | ままちん #-[ 編集]
yuki*ちゃんへ
いつもありがとう。バトンもありがとう。
たまにこんなこともしてみたけど、写真の数が多いのと、あーあそこも撮っておけばーと思いながらと・・・
書いてからなんだこりゃって感じもしたのですが。
やってみないとわからないね。こういうの載せる人はすごい!と思いました。
手まつりしていたなんてさすが!そっちのほうがいいのかなー。今度試してみようかな。

2008/09/21(日) 07:42 | URL | ままちん #-[ 編集]
eriさんへ
いつもありがとうね。
わ・わかる?なんとなくやってみようと思ったらこれが意外と大変な作業で、やってみないとわからないね。
しかも書き終わって分かりづらいなーと。

あー分かるよ。
自分のうちの子はそうなるんだよね。
おにいの手提げ、あとでーと思って返し口縫ってなかったり・・・しばらくして自分で驚いたこともあったよ。

運動会お天気もつといいなー。
2008/09/21(日) 07:45 | URL | ままちん #-[ 編集]
ほほ~~~!ミシン初心者の私としてはまだまだからくりがつかめませんが(すみません!出来の悪い私で。。) とってもきれいな出来なので、ここまで成長できるように小さいもの作りから始めたいと思います!
それにしても皆さんすごい。。私からすると高度なお話がなされてて。。。いつかさらっと話題に入れるように頑張らなくっちゃ!
2008/09/21(日) 20:44 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
ふむふむ…ほほ~、へ~!そっか~!!
っと納得できましたd(^O^)b
これはやったことのないやり方ですがぜひやってみたいです♪
カーブに三つ折りは上級っぽくて難しそうだけど
頑張ってみます!!

ちなみに、この生地は縦横何センチで
マチはどのくらい取っているのか
教えてもらえたら嬉しいですσ(^◇^;)
自分でサイズを考えるのが苦手なので(笑;)
2008/09/21(日) 23:23 | URL | たまみ #-[ 編集]
fran*さんへ
こめんとありがとうです。
ごめんなさいねー。分かりづらくて。
なのにコメントありがとです。

バトンまわしましたがスルーしていただいても大丈夫ですよー!
2008/09/22(月) 07:22 | URL | ままちん #-[ 編集]
たまみさんへ
コメントうれしいです!
えーっとこれはお弁当袋のサイズで
できあがりたて17、横15、まち12cmです。
なので最初の布のサイズはぬいしろなしで
たて46、横27で始めます。

こんなかんじでわかりますか??
ぜひ今度チャレンジしてみてください。
2008/09/22(月) 07:27 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/70-048ca5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3239位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
