handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

水郷の街佐原

連休でしたね。みなさんはどんな風に過ごしましたか?
うちはだまって家にいるはずもなく、日曜日はお山へ(桐生の)ハイキング、
昨日はアド街をみたダーリンが行きたがり、
水郷の街 佐原へ行ってきました。

前から気になっていたのですが・・・
珍しく下道でのんびりとドライブ・・・

佐原は伊能忠敬さんのふるさとで地元の人に聞くとみなさんちゅうけいさんとよぶそうです。ただたかという呼び名は小学校の歴史を学んでから知るそうです。
(観光協会のおねえさんに聞きました)

古きよき町並みが小野川という川沿いに並んでいて、
そこで今も普通に生活しているのです。
(あまり観光化された感じもなく)
ただうちのダーリンのようにアド街みましたという人が多かったのでたくさんの人がいました。

こんな感じですよ。
DSC02102.jpg

色々なお店があり、ダーリンは狙いはおだんごやさん、
不ぞろいな大きさのお団子で、くし刺しになっています。
もう終わりました・・・というのにかなりがんばってお団子だしてもらいましたよ。
あはは執念ですね。

それと油茂(あぶも)さんのゴマ油&ラー油これも並んで買ってきました。

そしてこどもたちはというと・・・
お買い物に付き合わせるのはかわいそうなので、
島流し・・・いやいや舟くだり?
観光船に乗せてあげました。
DSC02103.jpg

よーくみるとちびことおにいがいますよー。

とても素敵な街なので機会があったらぜひ行ってみてくださいね。
(映画、ドラマロケも多いらしいです)

追記・・・・・
てづくり市の出店日、
とてもうれしいことが・・・noneちゃんのウチノヒトさんにお願いしていた糸台が私のもとに・・・
DSC02094.jpg
すごく素敵です、そして実用的
糸とボビンがSETできます。
こんな感じ
DSC02093.jpg
ミシンやる人にはわかると思いますがこのボビンと糸、結構整理するのが大変です。
これはまさに実用の美です。
本当に本当にありがとうです。

ランキング参加してます
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
よかったらポチしてくださいね。
スポンサーサイト
[ 2008/09/16 ] | おうちのこと | CM(9) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
佐原。。うーん、どこかで聞いた名前だな~って思ってたら!私もアド街見てました(笑)。
時間が止まったかのようなステキな町並み!そして川くだりは魅力たっぷりでした♪実は来月九州に帰省しますが、メインは柳川の川くだり!子供達にも体験させてあげたくて^^
なので、この川くだりは我が家にとってもタイムリーでした♪
糸台、ステキですね♪ 台の棒?が長めなのでボビンも一緒に収納はさすが!私はちょっとしかミシンできないので糸も限られてますが
ミシンされる方にはもってこい!ですね☆
2008/09/16(火) 08:47 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
お天気も良かったしお出かけ日和でしたネ
古き良き町並み・・・いい感じですね~^^

そして糸台!これも手作りなの??
UPにして見ちゃいましたよ
糸もどんどん増えますものね^^

yu*yuのハギレセットまで欲しいだなんて嬉しいです♪
そっかぁ~出展者の方たちも
ハンドメイドが好きな方ばかりだから
手にしてもらえるかもですね!参考になります
ぽちり☆(これからは書きませんがいつも応援しています)

2008/09/16(火) 10:04 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
ここは、ままちんさんの住む県にあるの??
初めて知ったよ。
ゆったりした気持ちになれそうな素敵な場所だね^^
ダンナさま、お団子のためにがんばったのね^^
ままちんさんちのダンナさまはお買いものするときも店員さんと交渉してくれるんだよね!?
いいなぁ!うちは、全部私まかせなので、電気やさんでも、説明を聞く・機種を比較し選ぶ・値下げの交渉・・・みんな私^^;
たよれるダンナさまでいいな!

子どもたち、お舟にのってるんだぁ!
・・・見つからない・・
楽しいお休み過ごしてたんだね♪

糸たて、ままちんさんのミシン部屋にぴったり☆素敵~~!
私はちょうど昨日100円SHOPで糸を入れる木箱を買ってきました^^;
2008/09/16(火) 12:40 | URL | yuki* #-[ 編集]
なんとも風流な景色だね。時代劇に出てきそうな雰囲気!
色んな所へさっと出かけられるままちんさんちがうらやましい・・・
うちの旦那、腰が重すぎて・・・
あ、私も重いんだった。
子どもがどこへも行けずかわいそうです。

そして、糸台!!!!
あ~やっぱりステキね。いいインテリアになる!
私は、ボビンキャッチャーという、ボビンと糸をつなげておくプラスチックの道具を使っています。そして引き出しに放り込んで置きます。
こんな糸台あったらなあ
2008/09/17(水) 06:34 | URL | eri #-[ 編集]
fran*さんへ
コメントありがとです。
おおーやはりアド街見てる人がいましたね。
なんかうれしいなあ・・当たり前なんだけど同じ日本にいるんだなあなんておもっちゃいます。
柳川聞いたことありです。うちも川くだり好きで、
乗っちゃうんですよねー。子供も喜ぶし。

糸台はすばらしいです。
デザインも、実用性もグー!です。
2008/09/17(水) 06:47 | URL | ままちん #-[ 編集]
yu*yuさんへ
コメントいつもうれしいです。
とても素敵な街でいやされてきました。

糸台、素敵ですよねー。
こんなんでこんなのー、といったらそれ以上に素敵なものができてきて驚きです。
ボビンも一緒に収納が希望だったのでとても助かりました。

ぽちりありがとうです・・・
2008/09/17(水) 06:49 | URL | ままちん #-[ 編集]
yuki*ちゃんへ
いつもコメントうれしいです。
ここは千葉県にあります。千葉県といっても北の県境にあるのでいけないことはないみたいです。
うちのダーリンは交渉好きです。
私よりも上手だし、なにか生きがいを感じているところも・・・助かることもたくさんですが、かなり恥ずかしいときもあります。電化製品にかんしてはもう丸投げしてます。

舟、おにいしか分からないかもーです。

糸台すごく便利だし、素敵です。
まさに実用美ってやつですねー。
2008/09/17(水) 06:54 | URL | ままちん #-[ 編集]
eriさんへ
いつもコメントありがとう。
そうなんだよーたくさんの時代劇のロケが行われてきたみたいでしたよ。eriさんの実家からなら高速使っていけそうだよね。
うちはすぐに出かけちゃうの。それはそれで困るときもあります。ゆっくりしたいときもあるのにー。

糸台・・・えへへ。
ボビンくっつけるのも考えました。糸とボビンは一緒にしておきたくて・・・でもうふふなものができたので助かりました。
2008/09/17(水) 06:58 | URL | ままちん #-[ 編集]
素敵な街並みですね!!
たまりにはそういうところをのんびりお散歩したいです。
お舟、かいかいも喜びそうだな~♪

糸台も素敵ですよね~☆
私も欲しいなぁ~と思う反面、置く場所もないじゃん・・・といった感じです。
置くま所の前に、私、糸をほとんど持っていません・・・。
ジーンズ用の糸を含め、5色くらいしか持ってないかも!?
私の作品にはベージュがあれば十分(笑)
使っていない4色は箱にしまっておくほうが場所もとらずにいいですよね^^;
2008/09/17(水) 07:55 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/66-4cf01b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4040位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
