handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

あけび&竹の椀かご&てぬぐい

新しいカテゴリー作ってみました。
大好きな雑貨のことも書きたいなと思いまして。

雑貨ってなくてもいいけど、これのおかげで癒されたり気持ちが豊かになったり
私にとってはそういう不思議なものです。
人それぞれ好みは違うけれど、その人にとっては大事なものだったり。

そんなわけでかなり自己中な記事になりますがお付き合いください。

今年の夏休み、私の目標はイタヤ細工のかごバックを探すことでした。
でも角館に行っても出会えす。(もともとはnidという雑誌の本でみつけたのですが)
そんなこんな歩き回っているとみつけたのがこちら↓DSC02058.jpg

あけびのカゴ。もう一目ぼれです。
聞くところによるとあけびは20年もつとか??
早速購入、そして後日大きさ違いも購入・・・

そして手ぬぐいは以前お話した鎌倉にて購入、がま口のほうもてぬぐいで作られていて
これまた一目ぼれ。

そしておうちへの帰路の途中、これまた素敵な出会いが。
岩出山の竹細工で、椀かごと米とぎのかご。
DSC02059.jpg

椀かごもずーっと欲しかったもので、即買い。
この夏は何度一目ぼれをしたことか。
ちなみにこの椀かごは我が家のパン入れになってます。
この辺が今どきの日本な感じですね^^
米とぎざるは実際といでみたら水切れのよさに驚いています。
これは実用にもむいてますね。

スポンサーサイト
[ 2008/08/28 ] | 雑貨 | CM(10) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
素敵なかごですね~。
でも、手ぬぐいのがま口がツボです。
色・柄共に好きな感じです♪

米とぎざる・・・なんだか御飯がおいしくなりそうな気がします(笑)
2008/08/28(木) 13:15 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
あけびのカゴ、とってもステキ☆私も今根菜用のかわいいカゴがほしくて、探したいな、と思っているところ(実用的ですみません^^;)
飾ってもよし、使いながらインテリアにもなるカゴってほんとに魅力たっぷり♪ 米研ぎザルも実際に使ってみたくなりました♪

↓のハギレ大市もなかなかいい感じですね!しかしままちんさんは服を作られるだけあってハギレもきっとウチのより大きいかも!ウチのハギレだとなかなかここまでは。。(組み合わせも難しいハギレばかり残ってます^^;)
2008/08/29(金) 07:05 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
私もてぬぐいのがま口がツボ!!
柄の雰囲気が素敵だな~。いいもの見つけたね。
それから、あけびのカゴもいい~
使い込んでいくうちに、色が変わってきたりいい感じになっていくんだろうね~
20年もそばに置いておきたいね。

さすがままちんさん、ざるなど選ぶのセンスありますね。雑誌に出てくるような素敵な生活が垣間見えました!勉強に遊びに行きたい~
2008/08/29(金) 09:17 | URL | eri #-[ 編集]
ほんと!ままちんさんらしい!「和」なものも素敵だね♪
こんなにたくさん欲しいものを見つけられたって、それだけで幸せ気分だよね。
日々使うたびに、またにんまり^^
心にも体にもいいお買い物です☆
2008/08/29(金) 18:40 | URL | yuki* #-[ 編集]
ちいちいさんへ
コメントありがと!
そうかーがま口がツボですか。かなり私も気に入ってます。お店で見て即ダーリンにおねだりしましたよ。
米とぎざるぜひお料理好きなちいちいさんにはお勧めです。水のきれがいいです。
2008/08/30(土) 07:18 | URL | ままちん #-[ 編集]
fran*さんへ
コメントありがとうです。
あけびのかごいいですよね。私は1年中持ち歩けるかごが欲しくて探していたらこのかごに出会いました。聞いたら作り手が少なくなってきてるのであんまりはいってこないんだよーとか。

うちのハギレは服のハギレなので細長ーくはぎれることが多くて・・・小物作りだと無駄があまり出ないんでしょうね。袖の部分がカーブしたりして、意外と難しいのです・・・・
2008/08/30(土) 07:22 | URL | ままちん #-[ 編集]
eri1さんへ
コメントありがとう。
eriさんもがま口がツボだね。がま口って、その形だけでかなりぐっとくるよね。
あけびのかご、20年私のそばにいてくれたらうれしいなあ。大事にしないとだね。

えーっと私のおうちは普通のおうち・・・なーんだとがっかりするかも。でもゆっくりお話できたらいいよね。
久々に。うちでよければ遊びにきて!
2008/08/30(土) 07:26 | URL | ままちん #-[ 編集]
yuki*ちゃんへ
コメントありがとう。
yuki*ちゃんのブログにもたくさんyuki*ちゃんこだわりの雑貨ちゃんたちがでてくるよね。
すごく素敵だよ。似合うおうちでうらやましいよ。
心にも身体にもいいお買い物っていい表現だね。
こういうものに出会うといつもよりやさしくなれる気がします。
2008/08/30(土) 07:29 | URL | ままちん #-[ 編集]
手ぬぐいの柄かわいいては、バッグは夏を感じる鉄線だね。手ぬぐいメーカーも沢山あって、モダンから古典まで楽しいよね。
それにしても、今回の帰郷は大収穫だったね。
2008/09/02(火) 13:08 | URL | none #-[ 編集]
noneちゃんへ
いつもありがとう!
そうなんだよ。てぬぐいいろいろあってかなり迷いました。その迷うときが一番楽しかったりして・・・
今回は本当思いがけない大収穫でした^^
2008/09/03(水) 06:57 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/55-4eece8fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3229位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
