handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

夏の風物詩・・・

皆様暑い日が続いてますね・・・

今日はイベント
♪♪夏のスペシャルイベント♪♪
   おいしい生活を楽しむ

リラクゼーションサロンデイジーさん主催

10:00 ~17:00

太田市にある花菱【花・夢・館】シンプルモダン
(ハンプティダンプティとなり)

汲古舎として作品をだします。
お店番にはnoneちゃんがでてくれます。私はいけませんがお近くの方はぜひ!


さてさて・・・
夏の風物詩。
うちに一番最初に夏を感じさせてくれるものはこちら
DSC02030.jpg

じいじがおにいに畑で捕ってきてくれるとあー夏だなと。
今年もすでにいますが、今年は3年生、乱獲はやめようと。数を決めて飼う事に。
そのおかげで今年はカブト、クワガタ1箱づつの飼育箱です。
(ひどいときは5階建てぐらいのカブトタワーが・・・)
上のお写真はおにいのいつものくぬぎの木。
ごみ捨て場所の近くにあるのでゴミの収集日には必ず行きます。
私が小さい頃こんな風にくぬぎの木にいるカブトを見たことがなく、最初これを見たときは
おおー!と感激。今でもくぬぎの木に見つけるとなんだかうれしい気分。
(おにいの方が見つけるのが早いのですが・・・)
今日はオスは高いところで、近くにいたメスをパチリ。


そしてもう一つは・・・
私の実家から送られてくるものです。
DSC02031.jpg

分かりますか?岩ガキです。
カキといえば冬?のイメージが強いかもしれませんが、
うちの方の岩ガキは夏!
しかもお盆前がいちばんおいしく、過ぎるとイマイチなのだとか。
小さい頃は父がカキを一所懸命あけていました。
その頃はおいしいとも食べたいとも思わず、大人の味でした。
今ではこのために実家に夏帰るといってもいいほどです。
一昨年、父にカキの明け方を伝授してもらい、カキむき道具を買い(一番左)
おうちでも食べられるようになりました。
シンプルにレモンで生でというのが大好きです。
今年も送られてきてそろそろ帰省の時期だなと感じました。
スポンサーサイト
[ 2008/07/27 ] | おうちのこと | CM(14) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
イベント、残念だけど行けません・・・。
週末やるって時点でうちは無理だなぁ~。
しかもうちからじゃちょっと遠いしね^^;

カブトムシ、私は飼いたくないけど、男の子がいると仕方ないですよね~。
うちは今年、198円という安さにつられ、ホームセンターで売っている幼虫を買ってきて育てたんです。
ペットボトルくらいのボトルに入っているので、幼虫からサナギになって成虫になって・・・という過程が見られて、かいかいにはいい経験だったかな。
私は近寄りもしませんでしたが^^;
うちもじぃじが勝手に山に取りに行って沢山とってきてくれます。
今年は何匹かしら・・・。

岩ガキいいなぁ~!!
私も生にレモン絞って食べたいです!
遊びに行くから私の分とっておいてぇ~!!
2008/07/27(日) 10:42 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
ままちんさんのところも模様替えですか~!
ソーダ水みたいでかわいいw
うちもそろそろカブトムシとかクワガタとか
飼いたいというのかなぁ。
ワタシはちょっと苦手です。
離れたところに実家があるのっていいなぁって
毎年夏になると思います。
2008/07/27(日) 10:45 | URL | mai #-[ 編集]
夏ですよぉ~!
おにいとちび子はチャンと仲良く旅が出来るかドキドキですね
昨日、道の駅で岩牡蛎まつりがあったようです。

今年はカブトムシのゼリーを食べないように注意しなくっちゃぁー(笑)

2008/07/28(月) 00:09 | URL | ぬれ落ち葉 #-[ 編集]
ままちんさぁ~~~ん!!!

今日は素敵な作品を沢山ありがとうございましたっv-415
こぎんのバッグもヘアピンもゴムもお洋服もエプロンも
みぃ~~~~んなかわゆくてv-344

本当にありがとうございましたm(__)m

今後共どうぞ宜しくお願い致しますv-218
2008/07/28(月) 00:22 | URL | カナコロリン #-[ 編集]
かぶと虫、この辺にもみつければいるんだね~!うちの子、まだセミの抜け殻でさえ怖がっている臆病者だから、かぶと虫はまだ先だろうな。
お店でよく見かけるけど、体がすごくピカピカだった。あれは磨いているのだろうか?

岩牡蠣、ままちんさんのご実家の方は、夏が旬なんだ?!いいな~。おいしい特産があって。
私も生でレモンが大好きです!!でも高級なので、ガツガツいただけないのが残念です。
2008/07/28(月) 06:13 | URL | eri #-[ 編集]
ちいちいさんへ
コメントありがとです。
うちもおにいは一度最初から育てたいといってますが・・・なんせ飽きっぽい性格なので(私に似て)OKが出せずにいます。
でもいい経験だよね。私もやってみたい。

カキは生でレモン!だよねー。カキの殻がむけるなら送りますよー。
2008/07/28(月) 08:32 | URL | ままちん #-[ 編集]
maiちゃんへ
コメントありがとです。
私もあまり虫は得意ではないのですが・・・
A幼稚園にいると男の子は必ずといって良いほど虫大好きになりますよー。年中の時毎日バッタとりに夢中でしたよ。うちのおにいは。
さっきも水に濡れそうなだんごむし素手でよけていましたよ・・・私にはできません。
2008/07/28(月) 08:35 | URL | ままちん #-[ 編集]
ぬれ落ち葉さんへ
コメントども!
今そちらへ向うべく宿題に追われてますよ。二人とも。これが終わらなきゃ行かせない!と渇をいれながら。(いつの時代もそうなのですね)

ゼリーは伝説になってますね。うちでは。
2008/07/28(月) 08:37 | URL | ままちん #-[ 編集]
カナコロリンさんへ
コメントありがとです。
昨日はお疲れ様でした。
こちらこそいけなくてごめんなさいです。
どんな様子だったのか1日中気になりました。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
2008/07/28(月) 08:42 | URL | ままちん #-[ 編集]
eriさんへ
コメントありがと!
大丈夫、あの幼稚園にいれば虫は友達になるよ。ちびこも虫触れなかったけど、今は大丈夫ですよ。
あの艶は自然なものだと思うよ。まさか磨かないだろう?

カキは生でレモンだよね。
殻がむけるなら送るから言ってね。
2008/07/28(月) 08:44 | URL | ままちん #-[ 編集]
イベント、大盛況でしたか?
夏の風物詩のカブトさんたち。。男の子のいるご家庭ならでは~ですね^^ 我が家は姉妹なので虫には縁遠く。。私も長年見慣れていないのでちょっと苦手です^^;
岩牡蠣、とっても美味しそう☆
いいなぁ~!夏が旬なんですね!私も食べてみたい!。。道具はないけど。。^^;
2008/07/28(月) 19:53 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
イベント、無事終わったのかな??
カブトムシ・・・私はもちろん苦手だけれど、syuu*もこわいらしいわ^^男の子なのに・・かわいいでしょ。

お誕生日、いわきの水族館に行ったとき、近くで生牡蠣その場で食べれますって売っていたよ。
おじさんが、ちゅるんとおいしそうに食べてた^^おいしいのかぁ。。。牡蠣は、かむの?かまずに飲み込むの??
2008/07/29(火) 00:44 | URL | yuki* #-[ 編集]
fran*さんへ
コメントうれしいです。
そうですよねー、姉妹だとそういうことはないのかあ・・・ある意味うらやましいです。
私もそんなに好きなほうではないので。

カキはそちらだと広島ですか?
普通のカキとはちょっとちがうのかなあ?

イベント楽しかったみたいです。
私も行きたかったなあ・・・
2008/07/29(火) 08:08 | URL | ままちん #-[ 編集]
yuki*ちゃんへ
コメントありがとう。
カブトもカキも苦手なのねー。
でもsyuu*くんもう少し大きくなったらつかまえてくるかもよー。

イベントはたくさんの方が来てくれたようです。
ありがたいことです。
2008/07/29(火) 08:45 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/46-52adc613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3284位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
