handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

甚平&ストール

めずらしい時間にUPしてます。

今週もいろいろ作ってます。
まずは、うれしいことにたくさんの方からオーダーを頂いてることに感謝!感謝!です。
いろいろな事情で遅くなる方もいるとは思いますがご了承いただきまして
それもまたありがたいことです。

まずはWhite Jasmineのyuki*ちゃんからのオーダーができあがりました。
息子さんの甚平さんです。
DSC01995.jpg


とてもかわいいWガーゼです。布をわざわざ送ってくれて、ようやく完成しました。
遠くからオーダーありがとうです。

甚平さんはおにいやちびこの幼稚園時代に夏祭りに毎年作っていました。
久々なのでドキドキわくわくしながら作りました。
(yuki*ちゃんの作品はとても丁寧なので・・・)
そして最後まで悩んだはしごレース。
やはりつけました。こんな感じです。
DSC01996.jpg


お写真さっき撮ったのでおうちの光で暗いですね。すみません。

そして明日はお友達の姉妹さんのパジャマを仕上げる予定です。

で、すっかりイベントのものが・・・
と思いきやちょこちょこやってるんですよー。

ストール、今回は麻メッシュという新しい素材にチャレンジです。DSC01994.jpg

でもすごくいい感じに仕上がってます。
最初は水通しをせずに糸ぬきなどをして、そのあと洗濯!
すると全然違うものになり、ものすごい驚きでした。
(メッシュなので夏もいけるかな?と思いまして・・・)

洗う前はリネンというより麻という感じで硬かったのですが・・・↑は洗う前のお写真です。

洗うと↓こんな感じ
DSC01997.jpg

しわしわ感がいい感じで、そしてとてもやわらかーい!

こういうくたっと感のあるストールもいいなーと思いました。
[ 2008/07/10 ] | ハンドメイド | CM(17) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
おっ!甚平!!
むふふ・・・(笑)
私のブログも覗いてみて~☆
2008/07/10(木) 21:42 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
レース、こうなるのね!うんうん、あったほうがやっぱりいいね♪お手間かけました。早く仕上げてくれて本当に感謝してます!!園の夏祭りもそうだけど、たくさん着せてあげよう♪到着が楽しみ~~☆

麻メッシュ、私も気になる素材でした!縫うのが難しそうかな?と思って買ったことはないんだけれどね^^;
やわらかいんだぁ☆いいかも♪
2008/07/11(金) 00:24 | URL | yuki* #-[ 編集]
ちいちいさんへ
コメントありがとです。
見たよー。とうとうデビューしましたね。
これからもつくろうよ。洋服!楽しいよ。
すごく上手でした。
同じ時期に同じものを作っていたんだね。うふふ。
2008/07/11(金) 08:42 | URL | ままちん #-[ 編集]
yuki*ちゃんへ
コメント&オーダーありがとうです。
久々の甚平作り&男の子の服なのですごく楽しかった!でも久々なので・・・
yuki*ちゃんのあの丁寧なバネポをみると渡すのがものすごーくドキドキです。

ストール麻メッシュ驚きの素材でした。
ぜひお試しを!糸抜きはものすごく楽チンでした。
2008/07/11(金) 08:45 | URL | ままちん #-[ 編集]
あっ!びっくり。
さっきちぃちぃさんのブログで甚平を見てきたところなので!偶然なんだね~。
ままちんさんは、毎年のように作っていたんだね。
幼稚園の夏祭り用に、私も作ろうかしら。
はしごレースってどこに売ってるの?
私の行きつけパンドラにはなかったぞ。

ストールも素敵です!
麻メッシュ、涼しげでいいね。冷房対策によさそうだ。
私、肩にかけられるような幅広の大判ストールが欲しいんですが。(なにげにリクエスト)
2008/07/11(金) 09:22 | URL | eri #-[ 編集]
甚平さんって、作れちゃうものなの!?
びっくりです。
こうなると作れないものなんか、ないんじゃないですか? 
麻ストール着心地よさそう^^
くたっとして柔らかそうで♪
2008/07/11(金) 10:20 | URL | えまる #-[ 編集]
麻メッシュいいですね~!
ワタシ個人的にはハリのある感じが好きです。
甚平、今年は新調しないんで(去年のが丁度いいの。)ウチはつまんないですよ。
でも仮装の衣装を作ってますe-271
2008/07/11(金) 16:30 | URL | mai #-[ 編集]
うわぁ~!ままちんさん、何でも作れちゃうんですね!はしごレースで更に本格的☆
ストールもすっごく素敵!実際に触ってみたいな~~♪
私の麻のストールはまだごわごわで暑苦しいけど、こんな感じでやわらかくなるのかな。。
すっごく気になる~~☆
2008/07/11(金) 20:43 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
eriさんへ
コメントありがと!
そうなの、偶然ちいちいさんと同じものを作っていたんだよ。ぜひ夏祭り用に作ってあげて!いまならいろいろな生地がでてるもんね。
ちなみにはしごレースはトーカイさんです。
100均にも売っていたなあ、noneちゃんちのほうの、ダイソー。でも私はトーカイのがかわいいかなと。(ちょっと斜めになっていて)

大判のストール考えておきますねー。
2008/07/12(土) 06:42 | URL | ままちん #-[ 編集]
えまるさんへ
コメントありがとです。
いやいや作れないものもありますよーもちろん。甚平は何回か作ったことがあるので。

ストール、ほんとう気持ちのよい肌触りで、
触ってみてほしいです。
fran*さんのイベントいかがでしたか?
2008/07/12(土) 06:45 | URL | ままちん #-[ 編集]
maiちゃんへ
コメントありがとう。
おおー仮装の衣装ってことは夏祭りだね。
何に変身するの?ぜひブログにUPしてくださいね。

麻メッシュいいですよー。すごくお勧めです!
2008/07/12(土) 06:53 | URL | ままちん #-[ 編集]
fran*さんへ
コメントありがとうです。
何でもつくれませんよー。甚平は以前作ったことがあるので・・・

麻のストールはガンガン洗ってやわらかくなるみたいですね。でもハリのある感じもいいですよね。
2008/07/12(土) 06:57 | URL | ままちん #-[ 編集]
ははは^^リネンのストール!
ままちんさんも同じことをされていたのですね!
麻メッシュってどんな素材なのかしら?
yu*yuか今回作ったのは「麻ガーゼ」って書いてあったんだけど
似た感じですね^^

syuu*くんのじんべいかわいいな♪
あまり見かけない柄でyuki*さんこだわりの布ですネ
ウチの子も小さかった頃作ってあげたのを思い出しました
2008/07/12(土) 07:34 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
yu*yuさんへ
そうなんです、自分のストールの写真UPしてyu*yuさんのところへ行きおおーっ!と。
麻のガーゼより最初すごく堅くて、本当にやわらかくなるのかなあと半信半疑で・・・
麻ガーゼのほうが最初からやわらかいですね。

yu*yuさんもやはり甚平作っていたのですね、
大きくなると作らなくなっちゃうんですよね、ちょっと寂しいです。
2008/07/13(日) 06:53 | URL | ままちん #-[ 編集]
はしごレースってこういう使い方もあるんだ。
前から、脇はレースを使っているの?
いいアイディアだね。
2008/07/14(月) 16:55 | URL | none #-[ 編集]
noneちゃんへ
コメントありがと!
こんな感じにすると甚平らしくない?
袖をつなげるときにレースつなぐんだよー。

イベントのもの作んなくちゃー!
2008/07/15(火) 06:33 | URL | ままちん #-[ 編集]
きゃぁ~~~~v-119
麻メッシュ、素敵ぃv-10

イベント当日。。。。。
あたしが大人買いしちゃいそうデス(笑)
2008/07/21(月) 04:46 | URL | カナコロリン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/42-1c350129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3229位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
