handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

おうちのこと・・・

昨日の日曜日は今年で3年目月夜野のホタルを見に行くのを計画していました。
でも、ホタルは夜・・・
なので近くの山をトレッキングすることに。
先日トレッキングシューズを買ってしまい、早速はいて出発!
DSC01982.jpg


おにいはこの時期かぶとやくわがたに遭遇することを願いながら・・・
私とちびこはのんびり・・・

このときは後に起こる大事件のことなど考えもせず、みんなでのんびり歩いていきました。

そして半分ぐらいのところに沼があり、その先は頂上まで急な坂・・・
さあ休憩してしゅっぱーつ!と思いきや
「山ヒル注意!」の看板

山ヒルってなに?みたいな会話をしながら、ライターがあるとすぐとれるというダーリン、
でも今日は持ってきてないねーと軽い会話・・・

さあ頂上到着!そしてダーリンの足に・・・
その山ヒルさんが3びきもくっついていました。

ぎゃー

大慌てでとったらこれがまた大変なことに・・・
血が止まらないんですよ。靴下もジーンズも血まみれ・・・
でも恐ろしいのは痛くないということ。

そしてかえりはすごく慎重に足元を見ながら・・・
すると今度はちびこの靴下に血が!すでに取れてしまって吸い主はいませんでしたが
やはり山ヒル!
私とおにいだけ難をのがれましたが、山を甘く見てはいけないと、またまた勉強になりました。

(ダーリンの反省*短い靴下はだめだと)

それにしても恐るべし山ヒル汗;

長くなりますが、違うお話です。
うちのごはんには必ず汁物&サラダが必需品です。
メインにこだわりはあまりなく、生協の焼くだけ、揚げるだけ、(ひどいときはチン)
でも、ダーリンがサラダと汁物にこだわるのでそこは割りとちゃんとやります。
今日はたまたまスープを作っていたので写真撮りました。

ベースの野菜スープは野菜くずからとります。
1週間の野菜くずをジップロックにいれ冷凍しておきます。そしてそれをお水で煮て
ベースのだしをとります。なので前の週に使った野菜によって微妙に味が違ったりもします。
DSC01991.jpg


そのあとは簡単です。
これはnoneちゃんから教えてもらったオイルなしのスープの方法を取り入れています。
たまねぎとにんにくを少量のスープで煮ます。(やわらかくなるまで)
そのあとはお好きな野菜をいれてスープでやわらかーくなるまで煮ます。
ほぼ毎日大活躍のル・クルーゼちゃん
DSC01992.jpg


今日はにんじんがたくさんあるのでにんじん、とじゃがいもです。

やわらかくなったら
登場バーミックスうちではかかせない器具のひとつ。
あとはぐいんぐいんやって牛乳、塩コショウ、その週によっては粉末のコンソメを少し。

DSC01993.jpg


暑い時は冷やし、暖かいときは温めて。

今日は七夕なので一工夫、にんじんのお星様をのせてあげようかと。
スポンサーサイト
[ 2008/07/07 ] | おうちのこと | CM(16) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
去年も山ビルが一帯で大発生して地方紙にも出ていたくらい。
ウチノヒトとボンが釣りに行ったところ2人で刺されて帰ってきた。でもね、ヒルは刺したときに血液がさらさらになる成分を体内に注入してくれるらしく、肩をさされたウチノヒトは肩こりがなくなったって喜んでいたよ。
最近肩がこるからヒルに刺されにいこうかなあなんて言ってるくらい。血を十分に吸っパンパンにヒルは自然にポトッって落ちるらしいね。

スープ美味しそう!!
スープに厚手の鍋は必需品だよね。

最近、バーミックス復活で玉ねぎオイルを作り置きして大活躍だよ。
2008/07/07(月) 17:51 | URL | none #-[ 編集]
山ヒル・・・怖いですねぇ><
私は、山がちょっと苦手かも・・・
見たこともないような虫に遭遇すると寿命が縮みます!

スープ、手間かかってますね~。
私、スープは手抜きしたい時の1品に加えるような感じで、とっても簡単なものしか作りません。
手間のかかったものを作るのは・・・数か月に1度くらいかな^^;
ルク、やっぱり欲しくて欲しくてたまらなく・・・
旦那には買っていいよ、といわれているのですが、やっぱり高くていざとなると気持ちがひるんでしまいます。
ボーナスでたし・・・買っちゃおうかなぁ~♪
旦那はオレンジが欲しいそうです☆
2008/07/07(月) 18:38 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
山ヒルの件、大変でしたね!
足元からだけでよかったよ。木の上からもやって来ますからね、襟首や袖口などどこからでも進入してくるそうです。ご用心!ご用心です。
ちなみに私は会ったことがありません。
標高400~500㍍以上は生息していないようです。本州も秋田県あたりが北限とか。
ところで、蛍はどうでしたか?それどころではなかったのかな?
名草の辺りですか? 巨石群の辺りにもいそうですね・・おぉ~怖い!
料理のことはさずがですね。ままちんさんの工夫は素晴らしいです。 拍手しておきますよ
2008/07/07(月) 21:16 | URL | ぬれ落ち葉 #-[ 編集]
近くにトレッキングできるこんなところがあるんだね~
月夜野というのも佐野ですか?

山ヒル、読んでいてゾクゾクしました~ブルブル
でも、痛くない、肩こりにいい・・・など聞いたら、吸ってもらいたいと思いました!

野菜スープは優しい味が想像できます!
飲みたい~~
うちも、旦那が夕食に関してはうるさく、
おかずを3品以上用意しないと満足しないので、もう毎日イヤになる・・・
またお料理紹介してください!!
2008/07/08(火) 05:23 | URL | eri #-[ 編集]
noneちゃんへ
そうなんだー。大発生してほしくないよねー。
でも山の装備を甘く見てはいけん!と大反省。ダーリンは短い靴下だったのでやられたみたい。
身体にいいとは聞いたことがあるけどあの見ためじゃーちょっと・・・・

たまねぎオイル?って何?又今度教えてね。
2008/07/08(火) 07:01 | URL | ままちん #-[ 編集]
ちいちいさんへ
山ヒル・・・たいしたことはないのかもしれないけど見た目が・・・・

スープ手間かかってるようにみえてかかってないところがいいんですよ。うふふ。
ぜひルク買ってください。
私も自分じゃ手が出ないので結婚祝いにおともだちにお願いしたんです。なのでうちではもう10年選手です。
2008/07/08(火) 07:03 | URL | ままちん #-[ 編集]
ぬれ落ち葉さんへ
だから私も見たことがなかったのかあ。
上からも来るって知っていたので急いで全員頂上で丸裸?まではいかなくとも全身チェックしました。

ホタルは月夜野です。関東最大級のホタルが見られる場所で、おととし行った時にあまりのすごさに大感動で毎年の恒例に。名草は混むのでうちは行きません。
昔は家の周りに普通にいたのになあ・・・
2008/07/08(火) 07:08 | URL | ままちん #-[ 編集]
eriさんへ
月夜野は佐野ではないです。群馬県ですよー。でも佐野の山奥でもホタル見れますよ。
うちはそこも行きます。

ヒル不快感120%!!!
怖いけどよく考えるとそんなに怖くないのだけど、気持ち悪い・・・・なぜあんな形???

おおーeriさんも夕食に困ってるんですね、
うちも変なこだわりがあり、夕食と昼食作ってるんだけど品物かぶるとダメだし・・・
3品以上はつらいねー。うちはおデブを気にし始めてから品数は減ったのでホッとしてます。
2008/07/08(火) 07:12 | URL | ままちん #-[ 編集]
山で育った私だけれど、山は苦手です。山ヒルなんて、初めて聞いたよ!?想像するだけでこわい生き物だわ。。。

スープ、すごく手が込んでるよ!!栄養たっぷりスープだね♪ル・クルーゼって、我が家にはないのだけれど、そんなに魅力的なおナベなの!?どんなところが良いの??気になるわ。
うちのダンナさまは、帰りが遅いこともあり、夕食は品数少なくてOKなのよ。ミシン・SHOPのお仕事が忙しくてカレーしか作れてないなんてときも、「十分。」って感じのダンナさまです^^;
2008/07/08(火) 15:23 | URL | yuki* #-[ 編集]
yuki*ちゃんへ
山ヒル私も初めてでした。
調べたら北限は秋田だからきっとそちらにもいる場所にはいるんだろうけど。会わなくてもいいものです。

スープ手は込んでないんだよー。すごーく楽チンなわりに手が込んでるようにみえるんだ。だから好き!?
ダンナさま理解のあるお人だわー。うらやましい・・・

ルクは厚手のお鍋なのですごく重いです。
最初はこんな重いので・・・と思ったけど、
私がルクを好きな一番の魅力は保温力。えーまだ暖かいの?ってぐらい。だから、煮込み系は和洋問わずこれです。
そしてよくお鍋を焦がすのですが(このルクも何回も・・・)焦げ付きが取れやすいです。
2008/07/09(水) 06:04 | URL | ままちん #-[ 編集]
山ヒル怖いですね (>_<)
刺された(?)食われた(?)後は
血が出るだけでかゆくなったりはしないの?
それでもそんなに大量に血が出たら十分怖いですね

スープ十分手が込んでますよ~
読んでてyu*yuにはできないなぁ。。と^^;
ウチは味噌汁が好きなので夏でも味噌汁作りますよ

↓明るくて素敵なキッチンですね
ちなみにウチも独立型です
同じく人に見られないようにデス♪
2008/07/09(水) 16:46 | URL | yu*yu #-[ 編集]
yu*yuさんへ
山ヒル怖いですよ・・・
痛くないのにどうして???って感じなぐらい血が出ます。できれば遭遇したくないものです。

うちも夏でも味噌汁スープかかせません。
手は込んでないのですが。(バーミックスのおかげで)

yu*yuさんも独立型なのですね。
配膳のとき少し面倒ですが人に見せられないので私も・・・
2008/07/10(木) 09:35 | URL | ままちん #-[ 編集]
山ヒルですか~!怖いですね。。。つーか気持ち悪い(?)
ワタシは実物を見たことは無いけれど
できることなら一生遭いたくないな。
血が止まらないの見るのが苦手なんで。。。
見てるだけで貧血になるのです(笑)

ルクルーゼいいなぁ。
やっぱり見た目も愛らしいし。

2008/07/10(木) 11:16 | URL | mai #-[ 編集]
maiちゃんへ
そうだよ、できれば一生会いたくなかった・・・
会わないことを願おう!

ルク可愛いだけじゃなく使えます!
ぜひ!

ワンピ大丈夫だったのかな?
2008/07/10(木) 20:31 | URL | ままちん #-[ 編集]
とってもステキ!
ありがとうございました!!
どこを見ても完璧~!流石です!
すっかりmamamadeファンになってしまったよe-343
ワタシのブログで勝手に紹介してます。
2008/07/11(金) 16:20 | URL | mai #-[ 編集]
maiちゃんへ
みましたよー。ブログ。紹介ありがとです。
気がつかないでごめんなさい。
いやー、あんまりよーく見ないでね。あらがみつかると恥ずかしいので・・・

2008/07/12(土) 06:50 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/41-fcafdfb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3308位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
