handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎんその後・・・

こぎん刺してます、というお話をしましたが
その後はこんな感じです。
DSC01980.jpg


半分まできました。ここまでくると楽しくなります。
模様が分かってくるので・・・
DSC01981.jpg


そしてこんな感じになりました。
裏は白黒反転みたいになってるんですよ。
今度裏もUPしますね。
日本の刺し子の技術ってすごいですよね。
裏から見ても綺麗なんですから。
クロスステッチではこうはならないなあと。(クロスステッチも好きですが)

さて、たまにはおうちも紹介です。
この前久々におともだちがきて、緊張感のない家はだめだなーとかなり反省しました。
なので少しづつブログにUPしようかと。
そうすれば綺麗にしようと思うかな?なんて。
そんなわけでお付き合いくださいね。
DSC01978.jpg


私が一番よくいる場所・・・
それはキッチン。
何の変哲もないキッチンです。
うちは独立型でリビングからはみえないようになっています。
(なぜなら片付けられないだろうと思って)
ホウロウが大好きでポットは月兎印。
野田琺瑯のタッパー(?)

奥のドアは小さなベランダに続きます。
こだわってるのは・・・うーん・・・
水切り籠が嫌いです。だからふきんの上に乾かします。そして拭いてしまう。
水切り籠があると私の不精に拍車がかかります。
そんな普通のキッチンですが皆様のこだわりも教えてくださいね。
スポンサーサイト
[ 2008/07/05 ] | ハンドメイド | CM(14) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こぎん、とっても楽しそうですね~♪
私も手縫いでチクチクって結構好きなんですよ~。(まつりぬいとかは嫌いですが・・・^^;)
クロスステッチもまだ挑戦してないんですけどね・・・。

キッチン、とっても綺麗にされてますねぇ~。
私はキレイにするように!!と思ってオープンなキッチンにしましたが・・・お客さんがこない限りはきったないままです・・・・・・・・・。
物はごちゃごちゃしてるし、困ったものです。
旦那には、「友達を頻繁に家に呼んだら??そうすればいつも部屋が綺麗なのになあ~」なんて言われるんですよ!
ちょっと片付けしてあると「今日は誰か来たの??」って・・・いつもそれだけ散らかってるってことです~(汗)
2008/07/05(土) 12:15 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
すっかりブログさぼってました^^;
ままちんさんは、すっかり元気になったんですね!
作品作りも更新もときちんとやってて、すごいなあと。
こぎんかわいいですね♪しかもきれいにそろってて、丁寧な仕事だ。
うちのキッチンはオープンですが
片付けってなかなか出来ないもんですね。
オープンにすれば片付けるとおもってたのに
反省☆
2008/07/05(土) 12:50 | URL | えまる #-[ 編集]
白い糸でのこぎん刺し、きれいだね☆
そういわれると裏も気になる♪^^

いつもままちんさんがいるキッチンかぁ。外を眺めながら・・いいね♪
ホントきれいに片付いてる。これが理想だよね!我が家も毎日きれいじゃありません^^;みなさん同じなのね。安心したわ・・って安心しちゃいけないね。私の友達は、毎日きれいなのよ。ひょっこり遊びに行っても、水滴一つないくらいピカピカに輝いてるの。見習わなくちゃと思いつつ・・・ダメです^^;
お家紹介、すごく楽しいからぜひ続けて♪ままちんさんの後姿とか遠目とかも入ってるともっといいな^^私も来週ママ友がきてくれるから、大掃除!?^^キッチンのお写真撮ってみようかな。
2008/07/05(土) 20:44 | URL | yuki* #-[ 編集]
こぎん刺し、すっごくかわいい~~☆裏ってどんなんだろ~気になる^^
キッチンの水切り籠、私も食洗機がくるまでは極力置かないようにしていました。
水切り籠って結局ゆだねてしまって(笑)今度は水切り籠を洗うのが面倒になるので。。(笑)
窓のあるキッチン、うらやましい~。マンション生活から抜け出したいと思う理由のひとつにこれがあります(TT)
2008/07/06(日) 00:59 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
こぎん刺し、丁寧にちくちく刺しているままちんさんの姿が浮かびます。
私の黒いエプロンのも、みごとにできていて本当に見るたび感動してしまいます。
柄は、ひとつひとつ刺していくんじゃなくて、横に平行に移動しながら刺すんだね~。おもしろい!

キッチンすごくきれいじゃないの!
遊びに行きたいです。
野田琺瑯のタッパー、私の憧れだよ。それだけで揃えたいところですが結局100均タッパーであふれる。
うちなんて、1畳キッチンで1人しか入れないから。だから料理もしたくないから(言い訳)
2008/07/06(日) 06:39 | URL | eri #-[ 編集]
なかなか頑張っていますねぇー!e-460
こぎん刺しは、お見事です。集中力のいる仕事ですから目・肩などにはくれぐれもご注意を・・
若いから大丈夫かな(笑)
キッチンは我が家もあきばば&ママさんが頑張っていますよ・・お楽しみにね
2008/07/06(日) 07:50 | URL | ぬれ落ち葉 #-[ 編集]
ちいちいさんへ
こぎんもクロスステッチも楽しいですよ、しいて言えばその後の仕立てるのが・・・失敗したら一からなので緊張です。

キッチンオープンなのに憧れますよ。
読んでいてうんうんわかるなーって感じです。
お友達が来る日は片付いてますよ。リビングのみ。
ちいちいさんのキッチンも見せてね。今度行くので楽しみにしてます。
2008/07/06(日) 09:47 | URL | ままちん #-[ 編集]
えまるさんへ
コメントありがとです。
体調復活しました。やはり健康いちばんですね。
えまるさんちは是非覗いてみたいおうちの一つですよ。どんどんブログでUPしてください。見てみたいのです。
ブログは私もなかなか・・・ちゃんとUPしてる方のをみてがんばろうとは思ってるのですが、
マイペースで楽しみましょうね。
2008/07/06(日) 09:51 | URL | ままちん #-[ 編集]
yuki*ちゃんへ
コメントありがとです。
白いこぎんもいいかなーと思って・・
でもコングレスという刺繍用の布ではなく目の粗いリネンで挑戦したのでかなり悪戦苦闘です。でもこういうおおーここに刺繍が、みたいな感じ好きなんだよねー。

キッチンぜひUPしてください。
私のキッチンは料理が手抜きなので何もないのです・・・
でもみなさん同じような気持ちでいるのねー。
なんだか変に安心したりして・・・
2008/07/06(日) 09:55 | URL | ままちん #-[ 編集]
fran*さんへ
イベントが近いのにコメントありがとう。
水切り籠なし派がいてうれしいです。まさにそうなんですよ。カゴ洗うのも面倒で、ならクロスを洗濯機で洗う方がらくちん?みたいな。
食洗機憧れです。ロックミシンの次に欲しいものです。うらやましい・・・
2008/07/06(日) 09:57 | URL | ままちん #-[ 編集]
eriさんへ
体調いかがですか?
黒のエプロンどうなったのか気になってました。直せましたか?
今度お会いしたら聞いてみようと思いつつ、なかなかお会いできずにいます。ちくちくはこれるのかな?

野田琺瑯のタッパー、私も清水の舞台から・・・というのは大げさかもしれないけど、思い切って買いました。でもラップ使わないのでエコ?ただレンジは使えないけど直火OKなんです。ぜひぜひ!
2008/07/06(日) 10:01 | URL | ままちん #-[ 編集]
ぬれ落ち葉さんへ
お久しぶりです。ブログ読み逃げはしてるんだけど・・・
新しいおうちがどうなったのか夏休み楽しみにしています。うふふ。
2008/07/06(日) 10:02 | URL | ままちん #-[ 編集]
この間とは、ちょっとテイストが変わったね。
生地のせいかな。
とっーても素敵!!
仕上がりが楽しみ。
2008/07/06(日) 20:54 | URL | none #-[ 編集]
noneちゃんへ
そうだねー、でも刺しづらいんだよ。かなり。
でも昔の人はこういう生地にしてたのかと思うと頭が下がります。
しかも必要だからしてたわけで、私のように装飾のみ目的ではなかったんだろうなあ。
2008/07/07(月) 06:27 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/40-0519a9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3239位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
