handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

チュニック

なんだか気がつくともう週末です。
特に忙しくてというわけではないのですが
毎日ばたばたしています。

でもハンドメイドはちょこちょこやっていて・・・
以前実家の母から頼まれていたものを作っています。
布を2着分置いていってくれて、なかなか手をつけずにいましたが、
そろそろ大人服を作りたくて(試作もかね)始めました。

まずは紫の小花柄のチュニックです。
DSC01708.jpg


大人服は1.5mじゃあ袖はつかないのでチュニックにしてみました。
結構かわいー!と思ってよく考えたら還暦過ぎた人なのにいいのかしら?と。
でもまあうちの母は花柄好きなのでいいんだろうなと。

そして今はBWのWガーゼで袖つきのワンピース縫っています。

今日は夜ダーリンがいないので少しミシンができるかな???
[ 2008/02/29 ] | 未分類 | CM(12) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
試作などには見えませんよ。上手なものですね・・感心!感心!

ところで、うちも注文者の本人が、今夜は遊びにいってて、いません。
もしかして、お宅のダーリンと一緒かな??(笑)・・・なぁーんちゃって!

新しいお家も順調で、外装がほぼ終わり、、内装に取りかかります。ただ引っ越しの
準備だけが遅れております。v-292
2008/03/01(土) 00:10 | URL | ぬれ落ち葉 #-[ 編集]
すごーい!!かわいいよ~♪やっぱり作るのはやいなぁ!・・って、私は一時保留なの。チュニックを作るには、気力がいるので、忙しい日々が落ち着いたらまた続きをがんばるわ。
チュニックを作り始めて、すごーーーくロックミシンが欲しくなってるのよね。。。検討中だけれど、年内中には買いたいなぁ。ままちんさんは、どう?
2008/03/01(土) 01:32 | URL | yuki* #-[ 編集]
ぬれ落ち葉さんへ
うちのダーリンは仕事ですよー。月一のお集まりですが。
引越し準備少しでもがんばっておいてね。
注文者に一応見せておいてね。写真。
2008/03/01(土) 08:31 | URL | ままちん #-[ 編集]
yuki*ちゃんへ
yuki*ちゃんのチュニックかわいかった!
実物をみたいなあ。
服は袖がないと楽チンな気がします。袖は気を使います。きれいなラインで出て欲しいし。しかも襟ぐりがバイアスなので意外と簡単に作っちゃいました。

ロック・・・おねだりはかれこれ8年言い続けているんだけど、最近ようやく40歳の誕生お祝いに買ってあげるというところまでこぎつけました。
今すぐにでも欲しいのだけど、置く場所や、生地も考えないとねー。
しばらくは家庭用ミシンの限界に挑戦します。
2008/03/01(土) 08:35 | URL | ままちん #-[ 編集]
大人服作りが始まりましたのね・・・
これで、私の手元にもままちんさんのお洋服が来る日が近づいてきたってことかしら!?
2008/03/01(土) 10:28 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
お洋服作りか。。。いいなぁ。。。
わたしもまた作りたいなぁって思いつつ、なかなか。。。

数年前には今と比べて作りたくなる生地ってあんまりなかったんで
熱が冷めちゃったんですが今はステキな生地がたくさん手に入るから
またやってみたいデスe-343

パターンって本で気に入ったのを見つけるのかしら?
なにかオススメの本があったら教えてください!

mai
2008/03/01(土) 12:25 | URL | cocoa #-[ 編集]
大人服も作れちゃうんですね。紫の花柄は甘すぎず、でもかわいい!
着心地よさそうだし、なにより好きな生地で好きな形の服が着られるのは
しあわせですね~
2008/03/01(土) 17:50 | URL | えまる #-[ 編集]
とってもお上手ですね!!やっぱりままちんさんのセンス。。大好きです^^
大人服。。ショップでアップしてもらえる日も近いかしら。。!!
生地がこんな風に素敵に仕上がっていくのって、ほんとにすごいなぁって思います♪
試作だなんてもったいないです~~
2008/03/01(土) 20:46 | URL | fran* #Z2iKuaFU[ 編集]
ちいちいさんへ
うふふ。大人服作りたいものがたくさんあるんだけど、子供に比べて縫うところが長くて。
当たり前なんだけど生地も3Mないと長袖物は作れないんです。
できあがりまでドキドキなんですがやはり洋服は楽しいです。
2008/03/01(土) 22:20 | URL | ままちん #-[ 編集]
maiちゃんへ
コメントありがとうね。洋服つくろうよ!着る楽しみもあるし。
本はいろいろです。でもそのまま使うことは少なく、勝手にピンタック入れたり、
襟ぐり深くしたりしちゃいます。半袖を長くしたり、その逆も。

今はネットでも色々な生地があるから作るのも選ぶのも楽しいよねー。
2008/03/01(土) 22:23 | URL | ままちん #-[ 編集]
えまるさんへ
お褒め頂いてうれしいです。すごく素敵なんだけど、自分のじゃないところが・・・
好きな形にしたいのですが一からパターンをおこすことができないので、
市販のものを勝手に変えてます。でもすごく楽しいです。
2008/03/01(土) 22:25 | URL | ままちん #-[ 編集]
fran*さんへ
そんな風にいってもらえるととてもうれしいです。
でもこれは服を作られる方にとってはものすごく初歩的な形なんだと思います。
もっと精進せねば!
SHOPに並ぶ日はくるんでしょうか?毎日頼まれ物を今はやっていくのが精一杯です。
でも楽しいんですけどね。
2008/03/01(土) 22:28 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/4-c1ed53dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3771位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
