handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

白いタンポポ

DSC01141.jpg


白いタンポポ
知ってますか?

ゲンのお散歩のとき
見つけました。

違う花かな?
とず~っと思っていたら

コドモタチが
「それは白いタンポポだよ、あきじじが教えてくれた」

へえ~と私。

「学校にもあるよ」

ダーリンに見せたくて
ちびこが学校で探したけど
もう綿毛になっていたようで

今日お散歩で一花手折ってきました。

茎はあの空洞のたんぽぽの茎と一緒。
やっぱり白いタンポポなんだろうな~

今日はゆっくりちくちくの日。
ハンドメイド記事ではないですが
よかったら一手間お願いします。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

ゲンゲンSHOPオープン?・・・続きを読む



昨日ちびこがおみやげをくれました。

図工の時間に紙粘土で
製作したそうです。
DSC01142.jpg

ゲンのネックレス。
仕事のときもしてましたよ。
(半分強制的にいったくせに・・・)

「あ、おかあさん、まだしてるんだ~♪」

なんていわれながら。

よくよく聞くと
みんないろんなものを作り
交換のお店やさんを
した様子。

で、ちびこはゲンゲンSHOP。
人気があったんですって~
それは職人の腕というか・・・
ゲンの人気か・・・

まあまあ、いろいろあって
リアルなおすしとか(笑)

で、ブログにUPして注文きたら
どうする?って聞いてみた。

ええ~~~
じゃあ、500円でって。
しっかりしとるわ。さすがちびこ(笑)
スポンサーサイト
[ 2010/05/18 ] | おうちのこと | CM(6) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
ちびこちゃん上手い!私は粘土系の才能ないからこんな風には作れないわ~。
ちびこちゃんコネコネ職人になる?SAKIさんに弟子入りしてみたら~?(笑)

白いタンポポなんて初めて見た…。突然変異?

さっき八百屋で秋田の野菜(山菜?)を見かけたの。ひらがな五文字で天ぷらにしたら美味しそうな雰囲気だったけど…。あまりにも変わった名前で覚えてくることが出来なかった!!うーん…スッキリしないよぉ~。
(…とままちんさんをスッキリしない病に巻き込んでみる。笑)
2010/05/18(火) 12:08 | URL | もいお #-[ 編集]
白いタンポポってあるんですね!!
ままちんさんの地域でだけなのかな~?
ウチの近くにもタンポポはたくさんありますが、どれも黄色の普通のです。。
ただ、沖縄だけに年がら年中咲いてるってとこが違うくらい★

ネックレス、かわいくできましたね~♪
目とか鼻とか、すごく小さいのに上手くできてる!
お母さんに似て器用なんですね☆
2010/05/18(火) 13:49 | URL | もとこみ #cdbe95c6[ 編集]
白いたんぽぽ、知りませんでした~
とっても素朴でかわいらしいですね^^
こういうさりげない花が大好きです。

ゲンくんネックレス、表情がとってもいいですね♪
人気なのもわかります^^
大人じゃ考えつかないような色合いも…♪
刺激になります^^
2010/05/18(火) 14:04 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]
白いたんぽぽなんですね^^
最近、車や自転車ばかりでゆっくり歩かないから道に咲くお花も見てないなぁ。。。
自然に咲くお花が季節を教えてくれていますよね♪
ちびこちゃんのネックレスを見て、次女が「かわいい~♪犬さんだよね!すごい上手!!」と大絶賛です☆
お店屋さんごっこも楽しそう(^0^)

次女も先週紙粘土でキーホルダーやストラップを家族みんなに作ってきましたヨ!作品はすべてお菓子でしたけど^^
私は粘土で作るのすごく苦手でした><
2010/05/19(水) 16:18 | URL | hatomi #-[ 編集]
白いたんぽぽなんて見た事ないぃぃ~!!
すごい発見やないの?

母が入院中に車椅子で外へ散歩して、
たんぽぽを沢山積んで瓶に入れて
病室に飾ったことを思い出しました。
もう15年前のことなんだなぁ。。。。

ゲンくんのネックレスかわいい~♪
子供は上手に作るね!
2010/05/20(木) 20:18 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
大変遅くなってしまってすみません

もいおちゃんへ
SAKIさんに弟子入りさせてもらおうかな~(笑)
白いタンポポはシロバナタンポポと
いう名前だそうです。日本の在来種だそうでいつかみつけてくださいね。
なんだろ~山菜?秋田の?
きになる~~

もとこみさんへ
沖縄は一年中咲くんですね。
知らなかった~。やっぱり気候がちがうからですかね?
私はこういうものは苦手なんですよ。
小さい手だからきっと小さいものも
できちゃうんでしょうね。

sioさんへ
私もこういう野に咲く花が好きです。
さりげなくね(笑)
子供の作るものってきっと
大人になってからでは作れないよね。
私もいい刺激になっております。

hatomiさんへ
私もゲンのおかげで
道端の花を眺める時間が持てています。
シロバナタンポポ、探してみてくださいね。
今はストラップにしたりと
学校の図工もすごく本格的ですよね。
私も粘土は苦手です(笑)

SAKIさんへ
シロバナタンポポ西の方にもあるらしいよ。今度見つけてみて~
タンポポって本当さりげなく
そしてかわいらしいよね。
SAKIさんのクレイ弟子にしてやってください(笑)
2010/05/21(金) 08:43 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/349-38c350d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4211位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
