handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

まんまるこぎんちゃく

なんだか毎日さえない天気です。
みなさんのところはどうですか?

お写真もイマイチな感じで
何度か撮りなおしたりしてます。

さてさて
前回は悲しいかなボツになったものでしたが
今回はいきんでいきんで
新しい子を作りました。

来月のイベント
ユニット名


まんまる


女は直球勝負?
まんまるこぎんちゃく作りました。

画像も大きく!
DSC01100.jpg

どんな大きさかというと・・・

DSC01101.jpg


手のひらサイズ!
ミニなこぎんちゃくちゃん。
飴ちゃんいれたり・・・
アクセサリーいれたり・・・
鍵を入れたり・・・
お薬入れたり・・・
かばんの中でちょっと小さなものの一時置きにいいかな?
などと。

まんまるメンバーの
sioさんのアクセや
ももぞさんのはんこや
虎白さんのレジンちゃん
などなどいれられて・・・

美桜ちゃんのポーチや
U・ェ・Uさん
mari*fuさんのバッグに入れてもらえたら
すご~くうれしいです♪

今日はまたまたミニものに挑戦します。

いつもありがとう。
よかったら一押ししてください。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

産みの苦しみも見ちゃう?・・・続きを読む


いつも
新しい子が生まれるまで
産みの苦しみを味わっています(笑)

みなさんはどうやってるんだろう?
私は
まず思っている形の
型紙を作り
ハギレなどで
試作をします。

でもたいがいここでOKになることはなくて
型紙を直したり
縫う手順を考えたり。
で、こぎんを入れて試作。
でもたいがい
ここでOKもでなくてね。
なんどかこれを繰り返します。

今回もそうでした。
思った感じに仕上がらなくて
裏の処理の仕方や
こぎんの位置や
縫い方

でこちらが試作組
DSC01102.jpg

あと三つぐらいあったんだけど
ちびこにとられたりして
なぜか三つ残ってます。
本番に比べると
いろいろあたた・・・なんですよ。
でもこの子達のおかげで
まんまるこぎんちゃく完成です。

スポンサーサイト
[ 2010/04/28 ] | こぎん | CM(12) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
まんまるこぎんちゃく、可愛い~!キュート♪♪♪
ダンナの目薬入れにちょうどいいかなぁ~。私だったらアクセサリー入れかな…。息子だったら…ミニカー?(笑)

さっき我が家を家探ししてたら(?)ずーっと前に買ったフェリシモのこぎんキットと刺しゅうキットが見つかりました…。どうしよう。。。
2010/04/28(水) 09:05 | URL | もいお #-[ 編集]
かわいい(*'艸`*)
形もこぎんちゃんの位置も大きさも、
一目見て、思わず、かわいいって、声が出ちゃいました。
産みの苦しみがあるからこそ、
出来上がった時の嬉しさは格別ですよね。
何色にしよっかなぁ^m^
2010/04/28(水) 09:22 | URL | rika #-[ 編集]
かわいい!!!あたしも思わず声が( *´艸`)
まんまるだね○
産みの苦しみ…あってのまんまるこぎんちゃく♪
直球にノックアウトです☆
2010/04/28(水) 09:37 | URL | mari*fu #-[ 編集]
すごく参考になりました!!
いつも、いきなり刺しゅうした布を仕立てていたので、上手く仕上がらなかったら「試作品」に、(偶然)上手く仕上がったらOKとしていました★
はぎれで仕立ての確認もなさってたんですね。。なるほど。。。
一生懸命刺したこぎん刺し、仕立てで失敗なんてことになったら、泣くに泣けませんもんね。。
2010/04/28(水) 17:54 | URL | もとこみ #cdbe95c6[ 編集]
まんまるこぎんちゃく、とっても可愛い♪
これに飴ちゃん入れたら極上の飴ちゃんに変身してくれそう^m^
そしてこの大きさにこの形。。。
思わずバッグハンガーを思い浮かべました。
こぎんちゃんのバッグハンガーをまんまるこぎんちゃく入れて~・・・
モーソー族出動で~す。
2010/04/28(水) 21:27 | URL | honeykoko #-[ 編集]
うほほ~~!かわいいまんまるちゃんが出来上がっていますね!
水色はこぎんちゃんでは初めてお目にかかるお色かな?
かわいいわぁ~~!
もう少し小さいワンポイント巾着ちゃんがあったら、ワイヤーとコラボしてみたいです
(おねだり?笑)
2010/04/28(水) 22:14 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
ちっちゃい!かわいい!
いいねぇ このくらいの大きさの巾着ってあると便利だよね
色仕掛けもお見事だから売れるよ~!
私も試作品は、使いそうにもない生地とかで作るよ
平面に裁断したものが、頭の中で立体化していたものと出来上がったものと、違う!ってことが多々あるわ
ボツ作品は人にあげることもできず・・・
時々解体されています(笑)
2010/04/28(水) 22:47 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 編集]
もいお ちゃんへ
なんでもいれちゃって~(笑)
ミニカーもね。
おお~ぜひぜひチャレンジしてみてくださいよ~。
もしかしたらはまっちゃうかもよ~

rika さんへ
今回ガマはあきらめたよ(涙)
で、こぎんちゃくにスイッチ。
直球過ぎて笑えるでしょ~(笑)
そうだね、産みの苦しみあってこそだよね。

mari*fu さんへ
直球すぎるでしょ(笑)
でもかわいいのよ。
自分でも結構気に入っています。
まんまるでね~(笑)

もとこみさんへ
わかりますよ~私もそうでした。
でも、やっぱりハギレで試作の
一手間があるとボツ率さがります(笑)
刺繍のものは完成したら・・・
を頭で描いて作らないといけないですからね。

honeykoko さんへ
うれしいお言葉ありがとう。
極上の飴ちゃんになるといいですね(笑)
バックハンガー、作ったことないんですよ。
そっか~そういうのもいいかもですね。
(妄想中)

fran*ちゃんへ
そうそう、今年の?新色。
この水色いい色なので在庫がなくなりつつ
あります。
ワイヤーとコラボ、いいねえ。
うれしいなあ、そんな風に言ってもらえて。
あ、でもアレ作らなくちゃだね。ごめんよ~

kana2さんへ
そうそう、そうなんだよね。
頭の中と、試作がたいてい違って。
そうなの、もらってくれる人が
いればいいけど、そうじゃないときは・・・
なんだかボツ箱に入ってます(涙)
2010/04/29(木) 08:51 | URL | ままちん #-[ 編集]
手のひらに乗っている『ミニなこぎんちゃくちゃん』の大きさ&かたちが可愛らしい~♪
大人も子どもも欲しいサイズですネ^^
ちびこちゃんが持っていっちゃうのもわかります☆
試作を重ねて生み出されるままちんさんのこぎんちゃんたちをこれからも楽しみにしています(^v^)
2010/04/30(金) 00:20 | URL | hatomi #-[ 編集]
 この記事を読んで、試作大切だよなーと再実感しました。私はたいていその最初の1個が自分用で、それの改善をしていく過程数個がたいてい自分用になります。
 ためになるわ~って思いながら読みました。
2010/04/30(金) 18:47 | URL | 越後屋 #kAe4sRIY[ 編集]
かわいいですね!
まんまるこぎんちゃく!
手のひらサイズだ~。

私は全然、全く試作品を作りません(汗)
だから、失敗しても、「これは失敗ではないっ!」と言い聞かせて使ってます。
自分用・家族用ならそれでもいいですけど、販売となると…試作品、大事ですね。
作品1個完成させるにも、試行錯誤されているんですね。すごい!
私と真剣さが違います!
私も、頑張ります!
2010/04/30(金) 21:40 | URL | にるふにふ #mgFyEzeE[ 編集]
hatomiさんへ
お褒めの言葉ありがとう~
私も実はかわいい~なんて思って
自己満足してます(笑)

越後屋さんへ
布モノとちがって
簡単に試作~とはいきませんよね。
それこそ真剣勝負ですね。

にるふにふさんへ
この子達、かわいいんです(笑)
親ばかです。
人の手に渡ることを考えると
失礼がないように・・・と。
家のものは違いますけどね(笑)
2010/04/30(金) 23:07 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/342-9b9e5dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2993位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
