handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎん刺してるよ~まだまだ続く~

昨日は絶好のお花見日和でした。
我が家はダーリン不在だったので
コドモタチと3人でお花見をかねて
テニスしに行きました。

久々のテニス。
おかげで私筋肉痛・・・

ささ、気を取り直して

しつこいぐらいに
ポットマットのこぎん刺してます。

まずは図案を方眼ノートに書きます。
この作業、意外と大事です。
私の場合、書くことでなんとな~くですが
頭に入るみたい。
最初は見ながらですが、1ターン終わると図案なしで
刺せちゃうので
面倒がらずやはり書きます。
DSC01058.jpg

大きくしていただくとわかるのですが
(クリックで)
右上にかいてあるのが
全体のイメージ?
矢羽4つ合わせた図案の配置です。
で、刺したらこうなる!
DSC01063.jpg

あと何枚か刺す予定でいます。
形になるのはそれからなので・・・
もう少しお付き合いくださいね。

今日もよかったらポチンとお願いします。
みなさんの応援うれしいです。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

写真ってこわい・・・続きを読む



写真ってこわい。
↑の記事の途中に使おうと思って
こぎんの途中の写真撮ったのですが・・・

もちろん日にちが違うのでお天気の様子もちがうとは
思うんだけど・・・

DSC01059.jpg

別もの?
実際は↑の記事の完成の方が
本物に近い色です。

あ~驚いた。

もちろんカメラのせいではなく
私の腕の問題です(涙)
誰か上手く撮る方法教えてください。
スポンサーサイト
[ 2010/04/12 ] | こぎん | CM(10) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
写真の色は私も苦労しておりまする…携帯だから、なおさら。

アップの前に、加工したり(鮮明に、とかシャープに、とかできるんです)してなんとか実物に近付けてはいます。

こぎん、やはり素敵だわ~。図案をきちんと描いてから刺すんですね。
頭に入っちゃうなんて、さすがはこぎんマイスター!

まだまだ刺すんですね。楽しみです。
2010/04/12(月) 11:34 | URL | ゆうこ #tjaY9EHU[ 編集]
濃い色を撮るのって難しいよね~
yu*yuも最近作ってるBWには密かに苦労してますわ

そのまま映すと全体に白くなるから
最近は一度明るさの違うところでピントを合わせて
半押しの状態のままBWを撮るのね
そうすると明るくならずに写るみたい^^

長々書いちゃったけどそんなことを書きたかったんじゃなくってね^^;
昨日、シロツメ舎のmamiさんと
ままちんさんの噂話(?)してきたよ♪
とっても喜んでたよ~^^
2010/04/12(月) 17:21 | URL | yu*yu #-[ 編集]
私も図案描く派です。描く事で図案を覚えているところがあるかも。あとまああの描く作業自体が好きというのも有るけれど。

写真難しいですよね、特にこちらはまだどんよりと暗い事も多いので。あと白熱灯なので気をゆるすとオレンジがかるというか黄色がかるというか。白樺も難しいのです色を出すの。
2010/04/12(月) 20:30 | URL | 越後屋 #kAe4sRIY[ 編集]
ども、すっかりコメの方はご無沙汰してます
ストーカーでございます(笑)

濃い色は特に写真に撮るの難しいよね
いや、薄くても私には難しいんだけど^^;

そして描いて覚えるってすごいわ♪
そういえば、勉強もやたらと書いて覚えたな~
でも、数時間前のことが思い出せない今日この頃。。。
私には無理だな(* ̄∀ ̄)

↓これね、例の引きちぎられたエプロン(笑)
元さん、おみごと♪
NEWエプロンが楽しみよ~o(*^▽^*)o~♪
2010/04/12(月) 20:48 | URL | yukippe** #1ysID9Ow[ 編集]
写真は難しいよね
条件が違うからよけい別物に見えるのかな
でもこぎんちゃんのすごさは変わらないよ
この糸の色いいね~^^
矢羽がクロスみたいでかっちょいい
これはイベント用かな~
実際に手にとって見てみたい
2010/04/12(月) 20:59 | URL | 三重のゆき #-[ 編集]
私も写真にはいつも泣かされてるよ~~。
フラッシュはたきたくないけど、ナシだとちょっと暗めだし、画像加工ソフトでも出したい色にならない。。
私の場合は腕も。。なんだけど、700万画素のデジカメにも限界を感じています。涙
今や形態のほうが画素数いいのあるし(笑)。

こぎんちゃんの図案作成、見ているのもたのしいっ!刺すのも楽しそうだけど、図を起こすのも楽しそうです(って私はすぐギブアップしそうだけど^^;)
緑が映えていい感じですね^^
2010/04/12(月) 21:36 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
図案から考えられちゃうところが凄いですよね~><
昨日、手芸屋さんに行った時、クロスステッチの本が気になって・・・気になっただけで手にも取りませんでしたが^^;
2人目が産まれたら、寝顔を見ながら横でチクチクするのもいいなぁ~なんて♪

↓小倉アイスとエプロンの完成も気になります♪
2010/04/13(火) 08:29 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
ゆうこさんへ
そっか~携帯からだとそういうこともあるんだね。携帯じゃないのにこれって・・・
ごめんね~こぎんまだ刺すのよ。
飽きちゃうよね~

yu*yuさんへ
BWも撮るのは難しそう。でもyu*yuさんのはきれいに撮れてるのはそういう技を使っているのね。メモメモ・・・
mamiさんにもお会いしてみたかった~
ゆうこさんも、そして巨匠にも~

越後屋さんへ
そうなんですよね、書くとなんとなく頭の中が整理されて。私も書くことは好きです。同じですね。
やはり写真はみなさん苦労されてるんですね。明かり一つでも全然違いますものね。

yukippe** さんへ
ありがと~うれしいよ。私もストーカーだけど(笑)
覚えてはいないのよ~なんとな~く、
頭の中で整理されるってだけでね。
そうそう、お見事でしょ~半年もしてたけどね(笑)

三重のゆきさんへ
そうなんです、写真は難しくて。
センスなくてね~困っちゃいます。
そうそう、ゆきさんのコメみて
イベント告知まだだった~って思い出しました。次の記事の追記に言い訳してます。

fran*さんへ
そうか~カメラの画素数かあ。
よくわからないけどね、私には。
でもみんな写真には苦労してるんだね。
図案作成、嫌いじゃないのよ、私も(笑)

ちぃちぃさんへ
いやいや、そんなにすごいものではないのよ。知ってる図案を組み合わせたり、
自分で作ったりいろいろで。
クロスステッチもいいよね。ミシンとは違う達成感が得られるよ~きっと。
2010/04/13(火) 08:56 | URL | ままちん #-[ 編集]
書き忘れました
ブログの方へリンクはっても良いでしょうか?エキサイトとmac両方へ。
2010/04/13(火) 17:50 | URL | 越後屋 #kAe4sRIY[ 編集]
越後屋さんへ
ありがとうございます。
私も後で貼らせていただきますね。
2010/04/14(水) 09:47 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/331-da227b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2612位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
