handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎん選手権??

今日は雨ですね。
三寒四温とはよくいったもの。
寒かったり、温かかったり
おかげさまで咳が・・・そして声が・・・
みなさんも体調崩されないようにお気をつけ下さい。

昨日一人こぎん選手権しました。

こぎん刺してるとよく聞かれるのが・・・


「どのぐらいの時間で

刺しあがるのですか?」




ということ。

正直、いろんなことの合間に刺すもので
時間わからないです
と答えていたのですが、
昨日ちょっとね
試してみました。

題して(?)
ポットマット30分でどこまで刺せるか選手権!

参加者1名

XsfPbIUj.jpg

よ~いスタート
DSC01006.jpg





30分後・・・

YrwHui_d.jpg


幅は14cmぐらいなのですが
自分もね、思ったより進んでなくて驚き。

長さにすると2.5cm弱でした。


こんな感じで選手権終了しました。
どうなんだろう?
早いのか遅いのか?
自分ではもっとさせると思ったんだけどな~

がんばったねって思ったら
ポチンとしてやってくださいませ。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

ポットマット洗うとどうなる?・・・続きを読む



うち用のポットマット
何度か洗ってます。
洗濯機でぐるんぐるん。
(ネットにいれてね)

でも意外と大丈夫。
DSC01008.jpg

少しづつ糸がフェルトっぽくなって
生地のようになっていく・・・

そのはずです。
だからだから
ポットマットを手にされたら
ぐるんぐるん
洗ってやってくださいね。
スポンサーサイト
[ 2010/03/25 ] | 未分類 | CM(17) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
本当にこの気温の変化、体調崩すよね。
よりによって今日の冷たい雨の中子連れで出かけねばならず、うんざりしたよ。
お大事にして下さいな!

1人選手権、おもしろかったよ。
刺している間は時間なんて忘れるんだろうな~。
あらためて、こぎんは手間ひまかかるお仕事なんだなぁ、と感心しました!
ポットマット洗ってもいいなら、汚し屋ですからなお更欲しくなりましたです。
2010/03/25(木) 17:45 | URL | eri #pxKePtJU[ 編集]
選手権、面白かったです~♪一度お隣に座ってお話しながらそれぞれに手作業してみたいわ~。・・・それだと口ばっかり動いて手は止まるかな?(笑)
2010/03/25(木) 19:05 | URL | もいお #-[ 編集]
30分で2.5cm弱ですか~。
大変な作業ですね。
Soeurは、無理な作業です^^;

洗えば洗うほど、使えば使うほど、味の出るものっていいですね♪
2010/03/25(木) 19:33 | URL | Soeur #-[ 編集]
ひとり選手権 面白い!!
やっぱり 手仕事って時間が掛かりますね~^^;
使い込んで味が出たら どんな風になるんだろうって
ワクワクするわ(*ノωノ) さすが!!
2010/03/25(木) 20:18 | URL | U・ェ・U #-[ 編集]
ほんとに気温の差が激しすぎますよね。
外に出て、上着着てきたらよかったって思う日がありますもん。

選手権、わかりやすかったです。
ままちんさんは、好きだから、苦にならないんですよって言われてるけど、
やっぱり、時間のかかる手作業ですよね。
でも、洗った後のこぎんちゃんは、
糸同士がすごく仲良くなってきてるように見えて、
洗ってくださいって言われる意味がわかりました^^*
使ってこそのものなんですね。

そうそう、ままちんさん、リンクさせてもらってもいいですか?
2010/03/25(木) 22:32 | URL | rika #-[ 編集]
1人選手権、楽しかったです♪手間暇かかる作業だもの、私は結構進んでる!って思いましたよ~~^^

ポットマット、おぉ~~!こんな感じになっていくんですね!さすがは伝統のごきんちゃん。その変わる様子もなんだかさらにファンになりそう!
2010/03/25(木) 23:00 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
私も今、ポットマットなどのキッチングッツを
ぐるぐる色々と考えてますよ~。
キッチンでガシガシ使っていただきたい!!
なので、そうなるとやっぱり総刺しですよね♪
洗いをかけると糸がふんわかしてきて
これまたかわいくなりますね~!!!

こぎん選手権・・・。
私も一度試してみたことがあるけど、
凹むくらいしか進まなかったので
それ以来、戦っていません。。。
その頃よりは成長したから
私も一人選手権してみようかな・・・。

体調、大丈夫でしょうか??
悪化しないように気をつけてくださいね!!
2010/03/25(木) 23:24 | URL | まろ #-[ 編集]
一人こぎん選手権!!
ままちんさんでも30分で2.5cmくらいなんですね~
てことは・・・
私のクロスステッチはもっと時間かかってるのかなぁ><
よそ見が多いので手が遅いんですよね~

洗濯機でぐるんぐるんしても丈夫だなんて
やっぱりこぎんは生活に合ってるんですね♪
2010/03/25(木) 23:27 | URL | 美桜 #wLQVY.SE[ 編集]
ほんとに寒いですよね~
いつまでもストーブガンガンです^^;

お大事にね~^^

こぎんさま
30分ですごい刺せてますよ~~
あたしなら きっと2mmくらいかも・・・^^;
きっとじゃなく 絶対だわ~
手間のかかる こぎんさまだからこそ ステキなんですよね~^^
2010/03/26(金) 00:16 | URL | りぃこ♪ #-[ 編集]
一人こぎん選手権・・・ふふっと笑ってしまいました。
わたしも彫り彫り選手権やってみようかな・・・ww

ポットマット素敵♪
イベントでゲットできるといいなぁ☆
2010/03/26(金) 00:57 | URL | ももぞ☆ #-[ 編集]
政助屋さんの交換会に参加させていただいてる『ともたん☆』です!
こぎんは未知の世界なのでとっても興味があります~
新しいことを発見勉強になる交換会になりそうです。
交換会のお品作製期間も残り半月ですね!
私もラストスパート頑張ります!
2010/03/26(金) 01:32 | URL | ともたん #-[ 編集]
eriさんへ
本当さ~春休みだから子供を連れて・・・のことが多いよね。
大きくなってもそこは変わらないわ(涙)一人選手権、
30分じっくり刺すことなんてなかなかなくてね(笑)
ある意味いい経験?

もいおちゃんへ
うんうん、いいよね~そういうの。
今も洋光台に住んでたらすぐなんだけどな~
手がほとんど進まないんでしょ(笑)

Soeurさんへ
続けて刺したら意外な結果でした。
もうちょっといけちゃうかな?と思ってたのに。
まだまだですね~いつかまた選手権やろうと思ってます(笑)

U・ェ・Uさんへ
↑やっぱりね、犬好きのちびこが気になってる(笑)
意外とね~伸びなかったよ。選手権。
ス○イ○してるときはもっといけてるような気がするんだけどね(笑)

rikaさんへ
選手権、やってみて自分でもへ~ほ~でした。
思った以上にいけてない(涙)
そうそう、ぐるんぐるんしてあげてくださいな(笑)
リンク、こちらこそよろしくです。
私も貼らせてくださいね。

fran*さんへ
進んでないさ~自分じゃ
もうちょっといけると思ってたもの(涙)
そうそう、がんがん使ってぐるんぐるんしてね。
そうするとまた違った顔になるよ。

まろちゃんへ
そうそう、ガンガン使ってぐるんぐるん洗濯して
そういうのが本来のこぎんよね。
私の場合、総刺ししたいからポットマット
作ってる?みたいなところが・・(笑)
まろちゃんの一人選手権みたいよ~今度ぜひ!

美桜さんへ
うんうん、よそ見する(笑)
TVとかみながらやると間違えながら手が止まる。
クロスステッチはこぎんの倍の時間がかかるんだろうな~
図案ともにらめっこだしね。

りぃこ♪さんへ
うちもストーブガンガン(笑)
2mmはないって。もっといける。
もしかしたら私よりもいけるかもよ。
りぃこ♪さんなら。あたしはやはり手が遅いなと実感(涙)

ももぞ☆さんへ
うんうん、ホリホリ選手権やってみて。
みんなそれぞれが得意なことでやったら
おもしろいよね。
今度お会いするときみんなでもくもくと30分選手権しようか?(笑)

ともたんさんへ
コメントありがとうございます。
交換会そろそろラストスパートですね。
私もがんばらなくては!私も後で遊びにいきますね~
2010/03/26(金) 07:37 | URL | ままちん #-[ 編集]
喉大丈夫ですか?
お大事にね。

選手権~スイスイサクサク刺してるような印象が。
30分て気にしてて手が鈍ったのでは?
そゆことにしとこ(笑)

使ってなんぼ、のこぎんて事ですね。
確かに。

いつかゲットしたいな~り~。
2010/03/26(金) 09:27 | URL | ゆうこ #tjaY9EHU[ 編集]
こぎん選手権!おもしろいわ!
こういう企画(?)大好き ^^
yu*yuも何かやってみたい~♪って思ったけど
何にもできるものがなかった ^^;
30分でどれだけ手抜き料理を作れるか?とか?(笑

30分で2.5cmかぁ~やっぱり相当の手間暇を掛けているんだね @@



2010/03/26(金) 16:54 | URL | yu*yu #-[ 編集]
こぎんは刺したことないからどのぐらいの速さで刺しているのか想像できないけど。
でも手間をかけてこそ愛情がこもるんだと思います。丁寧が一番ですよね。ままちんさんの愛がつまったこぎんちゃん魅力的だよ^^
2010/03/26(金) 19:51 | URL | ayumi #-[ 編集]
 ポットマット良いですね~。私も村へ戻ったら作ってみます。30分でどこまで刺せるか私もやってみようかな。
 基準が出来ると他の作業の時に予想がついていいかも。ですね。
2010/03/26(金) 20:08 | URL | 越後屋 #kAe4sRIY[ 編集]
ゆうこさんへ
ありがとう。だいぶよくなりました。
そうなのよ~自分ではもっといけてる?
って思ったけどこのぐらいなんだな~って。
もうちょっといけるって思ったんだけどな(涙)

yu*yuさんへ
そう?喜んでもらえた?よかった♪
それもおもしろいよ、ぜひやってみて。
そしてそのレシピを教えてほしい。
私も手抜き料理大好きなんで(笑)

ayumiさんへ
思ってたよりも進まなくてちょっとがっかりだったんだけど・・・
でも自分のできることが少し想像できて
これから役に立つかな(笑)

越後屋さんへ
ぜひぜひ一人選手権やってみてください。
きっともっとさくさくできますよ。
やっぱり私はお手手が遅いのを実感しましたよ。
2010/03/27(土) 06:48 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/323-410da3b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3239位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
