handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

手芸部!?



寒いですね・・・
なんでこんなに寒いのか・・・

なので今日は親子で引きこもって
こんなことしてました。


ままちん家


手芸部発足か??


なんて・・・
暇人 のんびりしている方々に
お手伝いもかねてこんなことさせました。

9OI3Wwko.jpg

で、やってるとね、ミシンて一人しか出来ないの。
(当たり前ですが)

で、ヒマそうな 待ってる間の方に
こんなこともさせちゃった。

rPxiANx7.jpg

きっとね、意外とはまるだろうな、と思ったら
案の定ね、はまってね・・・
自分で

「ゲン作れるよね?」って・・・

DSC00909.jpg


さすが算数大好き頭!(国語はからっきしだけど)

で、刺したのが
DSC00910.jpg

下のタオルはちびこにミシンをかけてもらった
ゲンのタオル。

拡大すると・・・

DSC00911.jpg

下がおにい・・・
上は私が刺してみたくなって
しかも口をつけてみろといわれたもの。

なんか、どくろべえ~みたいになってます。

こんな日もいいかも?


手芸部ばんざい~と思ったら
今日も一手間お願いしていいですか?

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

アナログな私・・・頑張ったよ・・・・続きを読む






昨日・・・
TCG県U支部のお姉さまに

「あの、みんなのブログで、おしらせがうごくやつ、どうやってやるの?」

たどたどしい私の質問にも
やさし~く教えてくださいました。

カラムとか、プラグインとか・・・

ええ、アナログなんで
分かりませんでしたよ。今まで。
でねでね、
ようやくできたの。
必死でしたよ。必死。

PCに書き込みたくなりましたよ
えんぴつで。

というわけで
おしらせができるようになった
ちょっぴり進化した
mama madeになりました。

ありがと~

と○○ろさん☆(隠す意味は特になし)



スポンサーサイト
[ 2010/02/13 ] | おうちのこと | CM(21) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
手芸部~♪ウチも将来的には親子手芸部になる予定です!
それにしてもいつもどんなときでもお兄ちゃんはゲンくんなのね。大好きなんだろうなぁ~。

動くメッセージ見ておおって思いましたよ。
ちなみに私が気になってるのは、お友達のリンクが記事を更新した日時によって入れ替わるもの。あれ、どーなってるんだろ???
2010/02/13(土) 15:12 | URL | もいお #-[ 編集]
いいね~手芸部!
ウチはたまにはんこ部してるかな(*^_^*)

お知らせうまくいってよかったね♪
私もまだまだアナログ人間!

お互い頑張ろうね~~
2010/02/13(土) 20:20 | URL | rieman #1ysID9Ow[ 編集]
ぎゃは^^上に戻って見たよ
私には絶対出来ません
ってブログもしないし~
ままちんさんすごい

家族で手芸部いいね
ちびこちゃんは女の子だし、興味もあると思うの、
でもおにいくん!すごいぞ!
ゲンくんっぽくなってるよ~

2010/02/13(土) 21:43 | URL | 三重のゆき #-[ 編集]
手芸部発足おめでと~♪
いやぁ~息子さんがこぎん刺し?
すごすぎぃぃ@@;
どくろべぇ~ええわぁ~♪

そんでもって娘さんのミシン姿、
姿勢がよくて見習わなくちゃ!笑
何を作ったの?

お知らせ、、、流れてるねぇ~♪
あちこち進化してるままちんさんね!!
私は進化しません。どちらかというと退化....ね。笑
2010/02/14(日) 06:34 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
もいおさんへ
うんうん確かにもいおさんちの息子様は手芸部になりそう~いまから才能発揮してるもんね。男女関係なく楽しんでOKですよね。
あ~あれ、確かにどうなってるんだろう??

riemanさんへ
そっか~はんこ部ね(笑)
おしらせ、みんな上手だな~と思っていて
ようやくできるようになりました(笑)

三重のゆきさんへ
やろうよ~ブログ。私もアナログなくせに
かろうじてやれてますよ(笑)
ゲンっぽくなってる?よかった~
女の子は興味津々だよね。ミシン直線だけなのにとても楽しそうでした。

SAKIさんへ
きっとね~はまるのはおにいだな、とは前から思っていたの。ちまちましたところと
数えながらと、達成感。(笑)
ちびこはどっちかっていうとだ~っと、すぐできるものの方がすきそうだし。
で、ちびこはいらないタオルをゲンの
おうちに敷いておくタオルに変化させてもらいました(笑)
2010/02/14(日) 07:06 | URL | ままちん #-[ 編集]
いい感じです♪
ミシンをかけているちびこちゃん、針を持ってるおにいくん。手芸部になってますね^^
子どもたちも同じように楽しくhandmadeしてくれると嬉しいですね^^(時には互いに根気も必要ですが・・・)
去年根負けした長女のクロスステッチを昨日から刺し始めましたよ~。また娘たちが目覚めてくれないかと願いながら刺してます(^v^)
2010/02/14(日) 18:02 | URL | hatomi #-[ 編集]
いいね~家庭内手芸部♪
おにいちゃん
こぎんをやってみるところがすごい!!!
ゲンくんをってのがまたすごい!!!
やはりDNAだな
ちびこちゃんもタオルにミシンしたのね
ちびこちゃんはもうミシン安心?

アナログちゃんは
更新だけでいっぱいいっぱいです(笑)
違うブログでも流れるお知らせできるのかしら…
2010/02/14(日) 21:36 | URL | mari*fu #-[ 編集]
hatomiさんへ
一緒に楽しむためには母にも子にも忍耐が必要ですよね(笑)
クロスステッチかあ~うちはまだまだ先が長いなあ~一緒に刺繍はまってくれると
うれしいですよね。

mari*fuさんへ
おにいは発想力がとぼしいので
きっとちらっとみかけたゲンをセレクトしたのよね~(笑)
ちびこはまっすぐとかではなく、とりあえず慣れてもらおうと思って。
アナログちゃん、がんばりましたよ♪
2010/02/15(月) 08:56 | URL | ままちん #-[ 編集]
すごい~、お子ちゃまたち、好きなんだねぇ。
うち、絶対やらない^m^
教える根気も私にないからなのかしら(笑)。
私もままちんさんに、こぎんちゃん教えてほしいわ~。
この手芸部、入部したい(笑)。
2010/02/15(月) 09:28 | URL | rika #-[ 編集]
おにいちゃんすごく上手ですね^^
将来こぎん刺し師になるかも!?
動くメッセージままちんさんが作ったのですか?
凄いなぁ^^
なんでもチャレンジされる精神見習わなくっちゃね。
あの答えほしいもだったんですか!
まるいほし芋おいしそうですね^^
2010/02/15(月) 10:26 | URL | sio #ISBwA1sM[ 編集]
おほほ~贅沢な手芸部!
yu*yuも入部したいわ^^

Original図案(?)ゲンくんのマークもすごいね@@
さすがままちんさんの息子氏!

ウチの子たちは興味なしだなぁ・・・
2010/02/15(月) 14:08 | URL | yu*yu #-[ 編集]
私も手芸部入りた~い(笑)
もちろん、小学生のころは手芸部でした♪
ゲン君、とっても上手ですね~☆
私じゃこんな図案思い浮かばないわ~><
2010/02/15(月) 16:54 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
お知らせが動いてて、すごい~~!と感動
しちゃいました~~!私もできないわ~~^^;

おにいちゃん、すごいですね~~!
上手にゲンくんの出来上がり!
ちびこちゃんもミシン姿がさまになってる♪
さすがはままちんさんの子供ちゃんだわっ!おばさんにも教えて~~^皿^
2010/02/15(月) 17:03 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
rikaさんへ
すごくはないんですよ、暇つぶし(笑)
おにいはまだしもちびこは根気がなくて、
リリアンも3cmで終わったヒトです。
教えるのもね~根気がいりますよね。

sioさんへいやいや、そんな風にはなりませんよ(笑)でも男のヒトでも刺す人いますからね、それはそれでかっこいいな~と。
そうなの~干し芋でした。
小さいおいもそのまんまなんですよ。

yu*yuさんへ
私はyu*yuさんのミシン教室に通いたい。
うちもそんなに興味はないのよ。
子供って出来上がりが早くないと
飽きちゃうしね~
おにいもただの暇つぶしだよ(笑)

ちぃちぃさんへ
私も手芸クラブ入ってました。
うちの手芸部はただの暇つぶし部ですけど
(笑)
でも自分じゃ思いつかないようなこと
子供って思いつくのでおもしろいよね。

fran*さんへ
すごい?とらさんにご指導いただいてね、
やっとこさ、できたの。
ミシン姿、かっこうだけね~
針折るんじゃないかと心配でしたわ。
直線ね、曲がってもOKなものから
はじめさせるといいかもよ~
2010/02/16(火) 09:33 | URL | ままちん #-[ 編集]
手芸部いいね~☆
私も早く娘たちとミシンとかやってみたいな~♪
お兄ちゃんまで好きだなんてびっくり!!
図案まで考えて、器用なのね~。

お知らせが動いたの、すぐに気づいたよ~♪
私も必死でヘルプ調べたりしたよ(^ー^* )フフ♪
ステキな先生が近くにいて良かったね~☆
2010/02/16(火) 16:15 | URL | toana* #-[ 編集]
恐るべしDNA!
小学生・男の子・・・
うちと同じなんだけどな~( ̄へ ̄|||) ウーム
家庭科でやった手ぬぐい
ひどいことになってたよ(T_T)

私もメッセージが動くの気になってた♪
もいおさんと同じく、お友達のリンクが
動くのも!
ってか、入りきらないくらいたくさん
お友達が出来たら自動的になるのかとさえ
思ってた程のアナログ人間ですけど^^;

2010/02/16(火) 21:58 | URL | yukippe** #1ysID9Ow[ 編集]
本当に寒いですね。
もうすぐ3月だというのに・・・早く暖かくなって欲しい!!

すごーい、ちびこちゃんミシン出来ちゃうんだ。家なんて壊されそうで触らせてないわ、笑
そしておにいちゃんうまいですけど^^
素質あるんだね、二人とも目指せままちんさんだね☆
2010/02/17(水) 13:04 | URL | ayumi #-[ 編集]
toana*さんへ
toana*さんちは将来そうなるんでしょうね。女の子二人だもの~
そうそう、みんなやっていて
すごいな~と思ってね。先生に教えてもらいました(笑)

yukippe** さんへ
ぞうきんは意外と難しいよ~
ほら、目の数が間違わなければ
キレイにさせるでしょ、こぎんは。
ね~私もアナログだから、丁寧に先生にご指導してもらったよ(笑)

ayumiさんへ
上手くはないし、集中力もないのよ~
たまたまね(笑)
おにいは意外とはまらせたら
はまっちゃうんだけど、ちびこは早く完成させたいタイプ。いつか何かに役立つかな~なんて。
2010/02/17(水) 21:55 | URL | ままちん #-[ 編集]
手芸部最高です!しかも直ぐに刺し図を起こすなんて確かに数学頭かも(笑)
丁度今日私もこぎん刺しを久しぶりに復活していた所なので思わず微笑んで読みました。
2010/02/18(木) 01:23 | URL | 越後屋 #kAe4sRIY[ 編集]
ゲンくんの顔、うまいこと考えはりましたね~☆
ほんとに、ちゃんとわんちゃんの顔に見える!!
お母さんのこと、お子さんはちゃんと見て感じてるんですね。

お店、25日オープンなんですね。。
残念です。。。ちょうど、25日からしばらく東京に出かけるので。。
リアル汲古舎さんにもお邪魔したいなって思ってるのですが…少し遠めです よね??
2010/02/18(木) 11:13 | URL | もとこみ #cdbe95c6[ 編集]
越後屋さんへ
ありがとう~グラフ用紙に抵抗がないとこが数学頭ですよね。こぎんはじめたのですね、あとで見に行かせてもらいます。

もとこみさんへ
そうですか?ゲンにみえます?
わんちゃんにみえます?それはおにいが喜ぶなあ~
25日から東京?観光ですか?お仕事かな?
近くなりますね。東京からは車だと1時間ですよ~どうでしょう?
2010/02/18(木) 14:49 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/306-cc4d198b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2801位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
