handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎん総刺し

オトモダチSHOP情報

花々楽しい日のkana2さんのお店Hana Day

*2月10日夜10時OPEN* 詳しくは→☆☆☆

White Jasmineのyuki*さんのお店
近日OPENするようです。詳しくは→☆☆☆




週末・・・・
いかがお過ごしでしたか?
うちは私の行きたいカフェに行こうと思って
向ったのですが・・・
予約もしないで行ったためすでに満席。
次回リベンジを誓いました。
ここ→DSC00899.jpg

お近くの方は行ってみてくださいね。
そこだけ異空間です。→☆☆☆

週末、またちくちくしてました。
最近思うのは
こぎんって
生地を作ってる。
生地を織ってる。
そんな感覚になります。

総刺し・・・
こぎんの醍醐味かな?と
思ったりして。

DSC00898.jpg

気になったらクリック拡大で。

時間を忘れて
ちくちく生地に向ってると
いやなことも
忘れて
自然に頭がすっきりしたり。

だからね~
刺した生地ばかり溜まっていくのよ。
今日からはミシンに向います。

今日もよかったら一手間お願いします。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

あのハムはどうした?・・・続きを読む




みなさん覚えてますか?
あのハム→☆☆☆の追記

我が家にも慣れ、
無事に寒さにも耐えています。

おにいのはやまる
DSC00877.jpg

ちびこのコロ
DSC00879.jpg

元気です。
ちびた見てるかな~
スポンサーサイト
[ 2010/02/08 ] | こぎん | CM(13) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
生地を織っている…
本当に、そんな感覚になりますよね♪

刺した生地がたまっていくなんて、羨ましい…
わたしも、「これ、何に仕立てようかなぁ?」って悩んでみたい(^^;)
2010/02/08(月) 09:18 | URL | あんこ #T.9YoUd6[ 編集]
織っている……その不思議な感覚にはまだまだですが。
(まだ始めてもいない;;;)
いつか、わかる時がくるかしら。

頼まれ物をサクサクと終わらせて、と。
今日は晴れてます。
ホッとします。

ハムちゃんたち、元気でなにより。ちびたもうれしいですよ、きっと。
2010/02/08(月) 10:01 | URL | ゆうこ #tjaY9EHU[ 編集]
ハムちゃんの件、前の追記もあわせて今日拝見しました。
新しくコロちゃんが来るまで、いろいろあったんですね。。
お写真のハムちゃん達、じっとしてない様子がよく分かるので、今度の子は元気なんだな~って思って見てます。
ちびたちゃんのことは悲しいできごとでしたが、お子さん達にとってはいい経験(と言っていいのか分からないけど。。)になったのかな☆
2010/02/08(月) 12:55 | URL | もとこみ #cdbe95c6[ 編集]
こぎんちゃんの模様がきれいに生み出されているのが気持ちがいいです^^
生地、針と糸がくれる時間はほんとに心地よい時間ですよね♪

私は、ハムちゃんを近くで見たことがないんですが(ハム太郎感覚しかなく)・・・こんなにちっちゃいんですね!!
おにいくんとちびこちゃんの大事に大事に育てている温かな手^^
ハムちゃんの成長記録、これからも教えてくださいね☆
2010/02/08(月) 14:11 | URL | hatomi #-[ 編集]
ままちんさんお久しぶりのコメントでごめんね^^;
・・忙しさもありPC離れしてました。
こぎんちゃんは、お家仕事のお手伝いの息抜きにもなってるのかな?^^
総刺し、とてもきれいだね☆このまま額に入れて飾っておきたい♪
ハムちゃん、元気に育ってくれててよかったね^^
お写真見るとつるんとやわらか撫で心地を思い出すわ。
shopの広告ありがとうね♪
2010/02/08(月) 15:32 | URL | yuki* #-[ 編集]
無料広告ありがとう
思いがけなかったので嬉しかったわ
いつも本当にありがとう

そっか、こぎんって生地から作る感覚なのね
無心になれるこぎん刺し
なんとなくわかるような気がするな

ハムちゃん元気そう♪
動きが可愛いよね
つぶらなお目目に癒されるね
元気に育てよ~~~~!
頑張れハムスターズ!
2010/02/08(月) 20:50 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 編集]
最近夢中に没頭できるものがなくって・・・^^;
我を忘れて掃除したり( どこまで汚いんやろか・・・^^;)
ほんとにしてもしても終わらんのよね

こぎんさま
ほんとに ままちんさんの作品から知ったのだけれど
奥が深くて模様1つでがらりと印象もかわるよね
日本人でよかったって思える空間に出会えるっていうか
仕立てあがりが楽しみです^^

ハムちゃんたちかわいい~
2010/02/08(月) 21:34 | URL | りぃこ♪ #-[ 編集]
あんこさんへ
やっぱりそんな感じになりますか?
私もそうなんですよ。織り機はないけど
生地を織ってる気分。
それもまた楽しいですよね。

ゆうこさんへ
大丈夫、はじめてみたらきっと
味わえますよ。
お天気、大変そうでしたものね。
晴れがいっそううれしいでしょうね。
ちびた喜んでくれてるといいです。

もとこみさんへ
前の記事も読んでいただいたのですね。
ありがとうございます。
今度の子はとても元気です。コドモタチも
すごく気にかけています。やはりちびたの
おかげだなと。

hatomiさんへ
やってるものは違えど、針と糸を使う時間は本当心地よいですよね。
ちびたのおかげでいろいろなことを
学んで今の子達を育ててるようです。

yuki*ちゃんへ
そうだね~なんだかね、作品を作る
というよりこぎん刺してる方が・・・
なんていっちゃだめだよね(笑)
SHOPがんばって~♪

kana2さんへ
いやいや、微々たるものですが
応援のかわりに(笑)
そうなんですよ、生地をね作ってる感じ。
織ってるというのかな~
ハムスターズ(笑)元気に滑車回してます。

りぃこ♪さんへ
われを忘れて掃除・・・いいですねえ~
やりだすと止まらないのよね。
さまだなんてそんなたいそうな
お名前では恥ずかしいのよ。
でも日本人ってすごいんだ~と
素直に思えます。

2010/02/08(月) 21:55 | URL | ままちん #-[ 編集]
ままちんさんは、ほんとにこぎん刺してるのが、好きなのねぇ^^*
無心になってやれることがあるのは、いいよね。

ハムちゃんたち、元気だ。
だって、じっとしてないから、
写真がぶれぶれ(笑)。
難しいよね、動物写真。
うんうん、元気な証拠。
ちびたも見てるよ、きっと。
2010/02/08(月) 22:14 | URL | rika #-[ 編集]
生地を織る感覚なのですね^^
一度体験してみたいかも♪
刺した生地がたくさんあるなんてとっても優雅な気持ちになれそうです。
どんなふうに仕立てるか考えるのも楽しい時間ですね。

ハムちゃんたちとーっても元気そう^^
もちろん、ちびたもちゃんと見守ってくれていると思います。
2010/02/08(月) 22:27 | URL | sio #-[ 編集]
なるほど~
こぎんちゃんはそんな感じするね
生地眺めてるだけでうっとりできそう

ハムちゃんたち元気そうだね^^
うちの下息子も生き物大好きだから
飼わせてあげたいんだけどね
そんなに強く飼いたがらないのは
自信がないんだろうな^^;
2010/02/08(月) 22:43 | URL | 三重のゆき #-[ 編集]
すごい!総刺しすると圧巻ですね!
かわいい!もちろんクリックで拡大しちゃった♪

ハムちゃんたち、すくすくと成長していますね^^ ちびたくんもきっと見てくれていると思います^^
2010/02/08(月) 23:09 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
rikaさんへ
そうなんでしょうね~
無心になってやれるのはすごくストレス解消になってます(笑)
そうそう、ぶれぶれ(笑)動き回ってね。
元気な証拠かな?

sioさんへ
そうなんですよ、(私の場合)
ぜひ機会があったら体験してみてください。
ちびたも見守ってくれてますかね。
そのおかげでコドモタチも成長したようにみえます。

三重のゆきさんへ
そうなんですよ、なんかね、そんな感じ(笑)
ハム元気です。毎晩滑車を回す音がすごいんです。生き物はしゃべらないけど
何かを教えてくれますよね。息子さんも
機会があったらぜひ。

fran*さんへ
拡大しちゃった?(笑)
恥ずかしいなあ~
今年はね、総刺ししたい気分なんですよ。
ハム、元気よ~
滑車をね回す音がうるさい
元気すぎてね~
ちびたも見てくれてるかな~
2010/02/09(火) 08:46 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/303-238c7f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2993位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
