handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

新入学

今日はいよいよ1年生になるちびこのものを作りました。
前から布は彼女と一緒に買いに行き用意してありましたが
なかなか手をつけられずにいました。

でもそろそろ・・・
と思いまずは月曜セットをいれるバッグを。

どうもうちのちびこさんは私とはちがいドット好き。
(私はどちらかというとギンガム派)
選んだのは綿麻に赤ドット。
でも私はyuki*ちゃんに譲ってもらったYUWAの赤×白ドットを使いたくて・・・
裏地もドット、しかもかなりカラフルな。
そこでYUWAはポケットに。

DSC01706.jpg

そして先日かまたきの日にre.にて選んだmemeちゃんのはんこをタグに!

DSC01707.jpg


こうしてできあがりました。
さあ帰って来ての反応が楽しみです。

ちなみにはさみやのりのお道具袋にはこぎんのテープをつけてみました。
(まだひもはとおしていませんが)
スポンサーサイト
[ 2008/02/25 ] | ハンドメイド | CM(14) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
月曜日にはこのバッグに何を入れて学校に行くんだろwww
私も入園グッズ作るの楽しみにしていましたが、保育園、第3希望までいっぱいで入れませんでした・・・。
いったいどうなることやら。
女の子は可愛く手作りできるから羨ましいです><
男の子だからなぁ~・・・YUWAのボーイズラベルをうまく使ってバッグとか作ろうと思ってるんですけどね~。
いったいいつになるのやら・・・。
2008/02/25(月) 18:53 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
月曜セットはおにいの連絡帳にも書いてあるのですが上履きやら体操着やらいれていきます。うちの小学校では月曜セットと呼ぶみたい。

男の子はねー。喜びがちがうというか関心がないというか。
保育園いっぱいなんだね。入園グッズ楽しみだね作るの。
私もまだ巾着縫わなくちゃです。
2008/02/26(火) 07:51 | URL | ままちん #-[ 編集]
ドット尽くしでかわいい!!あ、めめちゃんハンコだ!
小学校に行くの楽しみだね。
女の子は作り甲斐があっていいね~
うちなんか、全部電車か車。乗りもの柄しか好まない。つまんないの。

こぎん刺しのテープというのはどんな感じなんだろう。
今度upしてね。
2008/02/26(火) 09:03 | URL | eri #-[ 編集]
ちびこちゃんも我が家の次女と同じで1年生♪。。でも私は何にも用意してない。。というか、幼稚園の時の絵本かばんがそのまま学校でも使えるのでそのままでいいかぁ。。
と思ってます(笑)。
さすがはままちんさん。。とってもお上手ですねv-238きっとちびこちゃんも喜ぶだろうな。。

そういえば長女の1年生の時の担任の先生は大阪の方でしたが、大学から東京で、卒業後は神奈川の学校に赴任していたのですが、「月曜セット」とよく言ってました♪それ以外の担任は大阪の方ばかりなので全くそのようなことは言ってなかったのですが。。関東だけなのかな?とちょっと思ってしまいました。
2008/02/26(火) 10:06 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
ドットもかわいいね♡
ちびこちゃんのチョイス・・・さすがです!
私のはんこも押していただいて、とても嬉しいです(≧∀≦*)
ありがとうね♪
縫い物が出来るママだと、子どもは嬉しいんだろうなぁ~。
幼稚園のも買っちゃったし。・;+゜・(ノД`):・゜+:・。
2008/02/26(火) 10:44 | URL | meme #-[ 編集]
いいな~。縫い物上手なママって。うちの子今度入園ですが、まだなんにも作っていません^^;   
今度fran*さんとこのイベントに行ってかわいいの見つけようかと・・・
しかしちびこちゃんのセンスいいですね!
うちの子だときっとキャラクターだらけ
2008/02/26(火) 14:13 | URL | えまる #-[ 編集]
おはよ~♪
ちびこちゃん、入学かぁ☆今年の春はまた違ったワクワクな春だね。
ばっく、本格的!!表現が変だけれど、紙袋みたいにマチのとこに折り目がついてる!縫い方でつけられるの?
ドット柄、女の子らしいけど甘すぎずかわいいバックに仕上がったね☆

syuu*は咳・鼻水が残ってるけど、随分元気になったよ。心配してくれてありがとうね。
今度は私が喉痛くて耳鼻科に行ってきました。内科で処方されるお薬とは違うんだぁ・・と思いました^^
2008/02/27(水) 07:40 | URL | yuki* #-[ 編集]
eriさんへ
男の子はしょうがないよね。うちなんかもう車もついていないよ。
ただの青、ただの黒それがいいって・・・
女の子はいろいろうるさいけどそこは楽しめるかな。

こぎんのテープはただ単に長く刺してはりつけただけなんです。
2008/02/27(水) 08:44 | URL | ままちん #-[ 編集]
fran*さんへ
そうなんだ。関東の言い方なのかな?最初はその担任の先生の言い方かと思っていました。けど2年生になってもその言い方は変わらないので・・・

1年生になるまでなんだか家の中が落ち着かないですよね。
春休みも早くて長いし・・・
あのうるさいちびこといるのは気が遠くなります。
2008/02/27(水) 08:47 | URL | ままちん #-[ 編集]
memeちゃんへ
すごく気に入ってますよー。
re.でも何個までかっていいの?みたいないきおいで。
女の子はこういうもの大好きだよね。
いくつでも欲しくなっちゃうんだろうね。かわいすぎると。
2008/02/27(水) 08:50 | URL | ままちん #-[ 編集]
えまるさんへ
キャラクター好きですよね。うちもそうです。
だから始めからそういうもののないところに・・・
もう1年生だしねー、おねえさんだもんねー。小学生はキャラなんか持たないよねー、
おにいちゃん。とおにいを抱き込んで。
そこが難しいですよね。ちびこと好みが違いすぎて、悩んでしまいます。
2008/02/27(水) 08:54 | URL | ままちん #-[ 編集]
yuki*ちゃんへ
折り目はアイロンでつけただけです。端ミシンとかかけるといいのかなあ?
たぶん使っているうちに折り目はなくなります。
譲ってもらったドットで作りたかったんだよー。本当は。

よかったー。元気になって。
でもママがもらった?まだまだ風邪の季節だから気をつけてね。
2008/02/27(水) 08:57 | URL | ままちん #-[ 編集]
そっか~ちびこちゃんは今年入学なんですね^^
”月曜セット”初めて聞きました
ここに全部入れていくなら体操着入れとか上履き入れはいらないのかな??

実は・・yu*yuも作らなきゃ~布だけ買って放置状態(汗)
体操着入れ&上履き入れ&本バッグなどなど・・
すぐに作れるモノだからとぎりぎりまでやらなそう ^^;
お名前付けや名札付けなど新学期は忙しいですよね
2008/02/27(水) 19:33 | URL | yu*yu #-[ 編集]
yu*yuさんへ
このほかにも体操着、上履き、はみがき、道具(はさみ、のり)入れ。巾着ばかり作らなくてはなのです・・・・

そうなんですよねー。私も重い腰をようやくあげたかんじです。
頼まれて思い出しました。灯台下暗しですね。
2008/02/28(木) 16:59 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/3-da1326be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3284位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
