handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎんのトート作りました。

前から妄想していたバッグを形にしました。
シンプルなのですが、実は使い勝手がよくて・・・

DSC00873.jpg

こぎんのポケット付きのぺたんこトートです。

この外にあるチョット縦長のポケットが
実は使い勝手がよくて。

車をおりて鍵をぽいっと入れたり、
携帯をちょこっと入れたり、
メモを入れたり。

かばんをガサゴソしなくても見つかるし。

そんな横着な私のトートです。
もちろん中にもポケットあり。

で、こぎんちゃん大きくUP
DSC00874.jpg

リネンに、刺し子糸でちくちく。
ウロコという名の図案ですが
クロス(十字)に見えるので好きな図案の一つです。
お花にも見える?

このバッグは週に一度一時間だけ通っている
ヨガのバックにします。

今日は自分のものでした。
いいねえ~と思ったら一手間お願いします。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

いいものGETしました~続きを読む・・・



前にお願いしていたものができて
あったか~くなってます。

DSC00875.jpg

わかります?
そう毛糸の靴下~
編み編みができない私は
オトモダチのmyuさんのMちゃんにお願いしておきました。
いや~これいいわ。
だってデニムも中にいれちゃって
防寒ばっちり~

ちなみにスリッパは無印の洗えるスリッパ~
何度か洗ってますがまだ大丈夫です!

冷え性なんで冬は手足守ってます。
スポンサーサイト
[ 2010/01/29 ] | こぎん | CM(19) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
すごくいいです^^贅沢なこぎんちゃんポケットですね♪
クロスにも、お花にも見えますよ(^v^)

ままちんさんはヨガに通ってあるんですね。身体は柔らかくなりますか??
レッスンのこの1時間はいつもとは違う集中した時間なのですね♪

手編みの靴下は暖かさもUP☆足元を暖めると、動きもいい!!
入浴後すぐに足は保温状態にしていますよ^^
2010/01/29(金) 23:08 | URL | hatomi #-[ 編集]
キャ~素敵ですねe-420
アップでも、綺麗に揃っていてうっとりです (*´ェ`*)

靴下も凄いですね~
こんなのが出来ちゃうなんて、尊敬します♪

2010/01/30(土) 01:12 | URL | さみちる #-[ 編集]
はぁ、すごい!!
もう、毎回、この言葉しか出てきませんよ。
刺し刺し大好きなままちんさんだから、
むふ♪って思いながら、やってたんだろうなぁって(。-∀-)ニヒ♪
うんうん、お花にもクロスにも見えますね^^*

靴下、手作りなんですね。
びっくりです、すごいなぁ。
2010/01/30(土) 07:53 | URL | rika #-[ 編集]
ウロコっていうのね
うんうん素敵!
縦長ポケット便利だよね
こぎんちゃんアップにうっとり癒されました
靴下ってことは指先まであるのよね
暖かくていいな~
デニムイン基本( *´艸`)
2010/01/30(土) 10:29 | URL | mari*fu #-[ 編集]
hatomiさんへ
そうですか~よかった。
クロスやお花に見えるこの図案、
結構好きなんですよ。
ヨガは、やわらかくなるのかな~?
でも自分の体のことだけを考える時間って
うちにいたらなかなかないのでいいかな?と思って続けています。

さみちるさんへ
アップに耐えられてますか?大丈夫かな?
と思いながら大きくしてみました。
靴下本当にすごいなと思いましたよ。
編み編みの苦手な私にはどうやって
できあがったかはわかりませんが(笑)

rikaさんへ
実はそんなにすごいことではないんだけどな~なんて(笑)やってみるとな~んだ
って思うかもしれないですよ。
ちくちくスキなんで刺すのは本当
楽しくて☆
靴下本当すごいんですよ~あったかいし。

mari*fuさんへ
そうなの~縦長ポケット便利。
横着な私にはぴったりで。
いつか作ろうと妄想していたもののひとつ。
そうよ~靴下、ちゃんと靴下なのよ。
(変な日本語ね)
そう、デニムインだよね。
2010/01/30(土) 12:20 | URL | ままちん #-[ 編集]
大きいポケットが本当に使い勝手良さそうです♪
こぎんちゃんもこれだけ大きな面に刺してあると
ため息ものです~~~!素敵!
ままちんさんヨガやってるんですね^^
あれいいですよね^^

毛糸の靴下ってすごく暖かくて大好きです。
2010/01/30(土) 19:07 | URL | sio #-[ 編集]
かわいいわ~~!外についたポッケもなかなかいいかも^^
内ポケットも必要だけど、もしかしてこっちのほうが探し物も見つかりやすいかもしれませんね^^

こぎんちゃんもふんだんにあって素敵。。♪

編み編みのくつした、市販品みたい!
冬は足元からあったかくしなくちゃね~~^^
2010/01/30(土) 20:37 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
すごいです~
めっちゃきれいに刺しが揃ってるし
ほんとに大きなものほど感動ですよ~

あったかそうな靴下
履き心地も気持ちよさそうだわ~
2010/01/30(土) 21:08 | URL | りぃこ♪ #-[ 編集]
すっきりとしたデザインのこぎんちゃんバッグは自分用だったのネ
ちび子ちゃんのショルダーと一緒にお出掛けしたら
素敵だろうネ♪

菱形の中に長方形なんだけどお花に見えるのよね~この模様^^
UPで見てもやっぱり綺麗だわ
2010/01/30(土) 21:09 | URL | yu*yu #-[ 編集]
おぉ~☆
ステキなこぎんちゃんバッグ!
こぎんちゃんって印象的だから
バッグがシンプルだと映えるね~♪
それにしても、どこまでアップにしても美しい!!
惚れ惚れするわ~☆

靴下、市販のものみたい!!
あったかそうでいいなぁ☆
2010/01/30(土) 21:25 | URL | toana* #-[ 編集]
こんばんは~。
シンプルな物って使い勝手いいですよね~。
外ポケットもあるとないとじゃ違うんですね。
いらないかな、と思いつつも娘の図書バッグに外ポケット付けました。これ、正解でした。

靴下編めるようになりたいなぁ。あったかそう~。
もう、ね、腰やっちゃってから防寒マニアみたいになっちゃった(笑)
レッグウォーマーは私の皮膚になりつつある…(笑)
頼んでた物、ルームシューズかな、なんてちらっと思いました。無印なんだね。
ルームシューズ最近作ってないなぁ。作ろうかなぁ。
2010/01/30(土) 22:42 | URL | ゆうこ #tjaY9EHU[ 編集]
なんと贅沢なポケットだこと!
色もいいねぇ
持ち手の反対側の布と合っているところがまたいいねぇ
大きなポケット、確かにあると便利ね
日経新聞なんて入れると、恰好いいかな?
いや、オッサン臭いか?(笑)

「こぎんちゃく」使って使って~!
採用されてうれし~い!
2010/01/30(土) 22:55 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 編集]
sioさんへ
大きなポケット使い勝手がいいです。
ついね、大雑把なんでぽいっと鍵を
バックに入れて、肝心なときにないない~
ってことが多くて。落ちないようにボタン
つけようか迷ってます。
ヨガ、いいですよ~私のはリラクゼーションヨガなので寝ちゃいます(笑)

fran*さんへ
そうなの~外ポケット、意外と便利。
内ポケットはまた違う意味で便利。
両方ほしい~って思って作りました。
靴下いいのよ~本当に。
冷え性なので靴下の上に靴下はいてます。
おばちゃんだわ~

りぃこ♪さんへ
ありがとう~でもそんなに大きくはないんだけどね~。くるみボタンの生地より
目が粗いので刺しやすいのです。
なので意外とさくさく刺せちゃいます。
靴下履き心地バッチリです♪

yu*yu さんへ
そうなの~たまには自分のものも・・・
今年はそこも考えていて。
妄想を少しづつ完成させたくて。
この模様不思議だよね。名前はウロコだからきっと魚のウロコの様な形~と思って
そういう呼び方なんだよね。
確かにそうも見えるけどお花や
クロスにも見えるのよ。おもしろいよね。

toana*さんへ
そうなの、こぎんちゃんを仕立てるとき
こぎんちゃんメインにしたくて
シンプルな形が多いの。
(手抜きではないのよ~)
靴下、本当に惚れ惚れするぐらい
かわいい形&あったかいの~~♪

ゆうこさんへ
そうなんだよね、外ポケット。
図書バッグもそうだね、カードとかいれるのに使えそう。妄想の一員にしておこうっと(笑)
私もレッグウォーマー、毛糸の靴下
家では欠かせないアイテム。冷え性でね。
貧血も持病なので寒さ対策はしています。

kana2さんへ
そう?そんな風に言ってもらえるとうれしいな~調子に乗っちゃうよ~
日経かっこいい~おっさんでもOKでしょ。
こぎんちゃく使用許可ありがとう~
使わせてもらいます☆
2010/01/30(土) 23:19 | URL | ままちん #-[ 編集]
スッキリとした色と形がすごくいいです!
持ち手の裏側の色と糸の色がマッチしているところも素敵です。
私もこの模様が大好きです。
ちょっとお花っぽく見えるところがかわいくていいな~と思います。
こういうシンプルなバッグが一番重宝するのですよね~
2010/02/01(月) 12:12 | URL | kabu #ROLz9U66[ 編集]
↓バトン、ありがとうございました(*^▽^*)
人に歴史あり♪
ままちんさんのハンドメイドの歴史が聞けて
とっても楽しかったです(o´艸`o)

このバッグもシンプルだけど
こぎんちゃんが映えててステキですね~(ノ▽〃)ペチ
私は、そういえば外ポケットのバッグって持ってないかも・・・
いつもカギとかは内ポケットか
洋服のポケットに入れるんですけど
外ポケットも便利そうですね( ≧▽≦)b

靴下、私編めないから尊敬です~
あったかそうでいいなぁ♪
2010/02/01(月) 14:49 | URL | 美桜 #wLQVY.SE[ 編集]
これが自分へのプレゼントかな?
すごぉぉぉ~く贅沢なバッグだね!!
こんなにこぎんちゃんが☆
うぅ~ん、素晴らしい刺し目が綺麗に揃ってるぅ~!!
ってままちんさんにとっては当たり前かもしれないけど、
私からしたらほんとにすごいよ!

そして靴下もあったかくていいね~
これはレッグウォーマーではなくて靴下なんだね♪
私もあったかいの履いてるよ。
たまにブーツだと脱ぐのを忘れて、
そのまんま出かけちゃうことがある!笑
2010/02/01(月) 17:45 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
きゃ~♪出た!こぎん様(≧∀≦*)
これだけ大物を刺し終えた時は
すっごい達成感なんだろうな~^^
途中でワケが分からなくなったりしないのでしょうか^^?
何でも入れられちゃう便利なポケット♪
ドラえもんのポケットの逆バージョンだね(*≧m≦*)ププッ

編み編みの靴下???すご~い!!!
手編みでこんなことできるのね(≧∀≦*)
私もレッグウォーマー欠かせな~い^^;
2010/02/01(月) 21:57 | URL | yukippe** #1ysID9Ow[ 編集]
こうしてポケットがついていると、使い勝手がよくなってバッグの活躍の場も広がりますよね。
バッグはニットでしか作ったことがないのですが(布の仕立てが苦手で逃げてるんです★)、私もチャレンジしてみようかな。。

ニットの厚手の靴下、私も愛用してます♪
昔着ていたセーターをほどいて作り直したので、出来上がり時点ですでに糸がクタ~って感じなんですが暖かくて。
履いてるのとそうでないのとでは全然違いますよね~☆
2010/02/02(火) 13:53 | URL | もとこみ #cdbe95c6[ 編集]
kabuさんへ
お褒め頂いてうれしいです。
意外とシンプルなバッグが実は
使いやすかったりしますよね。
この図案、お花にみえますよね。
私も大好きです。

美桜さんへ
人に歴史あり、まさにそうですね。
私もみなさんのバトンでそう思いました。
外ポケット落ちちゃうといやなので大きめ
深めにつけました。内、外両方にあると
便利ですよ、ぜひぜひ作ってみてくださいね。

SAKIさんへ
そうなの~、ね、もうすぐだよね。
うれしいとかそういうことではないんだけど(笑)
そうそう、靴下なの。
SAKIさんは自分で編めちゃうもんね。
いいな~。レッグウォーマーも愛用しています。

yukippe** さんへ
そうですね、達成感ありますよ~
ドロンもそうですよね。
ドラちゃんの逆だね(笑)
私もレッグウォーマー手放せないの。
でもこの靴下はさらにいいよ~
編めちゃうことがすごいよね。

もとこみさんへ
ニットでしか・・・私にはすごいことに
思えますよ。私はその逆ですから(笑)
もとこみさんも編めちゃうんですね。
あったかいですよね、編み編みの靴下。
自分で編めちゃうなんてうらやましい~

2010/02/02(火) 23:12 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/298-cbda3da5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3284位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
