handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

バトンがきました。

いろいろなところでおみかけするバトン。
*Happy living*の美桜さん
primrose*smileのmari*fuさんからまわってきました~

お二人のバトンも見に行ってみてくださいね。

で、早速・・・

1.ハンドメイドを始めたのはいつ? 

小さい頃はおばあちゃんのミシンで勝手に遊んでました。
小学生の頃は手芸クラブでフェルトのマスコット?作ったり・・・

一番最初のミシンは小6のときに母に手伝ってもらった
ワンピースかな?すごく簡単なものだったけどうれしかったなと。

・・・・・
でね、中学はねとにかく学校に行きたくなくて。
(いじめとかではないのよ、ただ単にぐうたら?)
家庭科が1・2時間目だった3年生のパジャマは裁断で終わりました。


2.ハンドメイドを始めたきっかけは? 

妊婦生活のときに実家に帰ると
そこには膨大なヒマ時間と、当時ジーンズ工場に勤務していた
父からのただ布がやまほどありまして・・・
これは~なんか作るか、って感じで自己流で始めました。
初めて作ったのは子供のパーカーでした。


3.ハンドメイドをしていて良かったことは? 

まずは自分が楽しいと思うことを見つけられたこと。
そしてそれが販売へと、ブログへとツナガリ、
どんどんたくさんの方とツナガッテいけたこと。


4.ハンドメイドを始めて、悪かったことは? 

最初はやりたくてやりたくて家事の時間をけずって
睡眠をけずってやったりしました。
生活に乱れがしょうじたのは悪かったことかな~

5.自分の腕を思う存分ほめてください 

まだまだひよっこですから・・・
ほめられません。


6.自分はハンドメイドに向いていると思う? 

どっちかな~
でも続けてこれたんだから
スキなんだろうな~


7.おもに何を作っているの? 

今はこぎんを刺しています。

でもでもいろんなもの作っていたのよ~
昔々は・・・
子供服も、大人服も、布小物も・・・
家庭用ミシンの限界に挑戦!が合言葉でした。

こぎんを刺し始めたのは3年ぐらい前です。
なのでまだまだひよっこです。


8.ハンドメイドに欠かせないものは? 

みなさんのおっしゃるとおりは当然。

あとはひらめき?ピラメキ?


9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは? 

仕事にしたけどできないので
ライフワーク!

10.次に回すハンドメイダーさんを3人

たくさんまわってるようなので
とめちゃいます~♪


今日はバトンだけどよかったら・・・
ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

自分を振り返って・・・続きを読む・・・




バトン、なんだか自分を振り返ることができた気がします。

たまにはいいものだな・・・

私がミシンを始めた頃、
今のようにブログも盛んではなく
イベントも盛んではなく

いつかこういうことになったらいいな・・・
と夢見ていたことが
少しづつできてきて・・・

その頃に思っていたこと以上のことができているのかも。

そう思うとありがたいなと。
素直に思えます。

始めた頃
周りには誰もハンドメイドをする人がいなくて
一人黙々と子供の服を
子供が寝てる間にコソコソやって・・・
でも楽しかったからやめなかったんだろうな~

前の前のじじばば連絡ブログが初めてのブログ。
こんなにたくさんの方にコメもらえるようになるなんて
その頃は思いもしなかった。

やはり今日は素直に
感謝のキモチいっぱいです。
ありがとう。
スポンサーサイト
[ 2010/01/28 ] | 自分のはなし | CM(10) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
昔の人はみんなこうだったのかなぁ....
みなさんのご両親も何か作られてたりって多いよね....
見ていたのかなぁ~
ままちんさんは小さい頃からミシンに興味があったのね。
そして独学で洋服作り....すごいよね~♪

そして今はこぎん....
熱中できる何かに出逢えたことってすごく幸せなことだよね~

ひらめきと愛いっぱいの作品をこれからも作り続けてね☆
2010/01/28(木) 20:18 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
私も妊婦のときってヒマな時間が結構ありました。私もその時編み物していたなぁ~
こぎんちゃんは3年前からなんですね。とってもお上手!!

私も最初一人寂しくとんぼ玉作っていました。だけどブログでこんなにまで仲良くなってまるで近くにいるみたいです^^

またまた誕生日のことに戻るけど
うちの娘も朝でしたよ♪
朝の7時26分!!今母子手帳見てきました^^
2010/01/28(木) 21:23 | URL | ayumi #-[ 編集]
ままちんさんのハンドメイドのルーツ、なんだか新鮮に感じました^^
家庭用ミシンの限界に挑戦!
そうそう、ままちんさんとお知り合いになれた時のフレーズもそうだったかと^^
あの時お嫁にきた、姉妹のおよふく、ちゃんと大事においてあります^^
(もう背が大きくなっちゃって、着れなくなっちゃったけど^^;)

愛たっくさんの作品、これからも楽しみにしています^^
明日も元気にピラメキー○♪ですね^^
2010/01/28(木) 21:32 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
あたしも小さい頃からかなり好きでした
みんさんのルーツそれぞれでバトンって面白いですね
あたしもバトン頂いてるのでやってみます~
ハンドメイドを通して ブログを通して
ままちんさんと知り合えたことうれしく思います
よろしくお願いします~



2010/01/28(木) 22:34 | URL | りぃこ♪ #-[ 編集]
バトンありがとう
頷きながら読ませてもらいました!
楽しいと感じること
つながっていくこと
愛とピラメキ
&感謝
うんうん!って感じ

家庭用ミシンの限界に挑戦
いい言葉だ~(笑)

そうなの
思いがけずいろんなことがフラッシュバックしてきて
自分の事を深く考えることができたりして
振り返るって大事…と思っていたところでした♪
2010/01/28(木) 22:41 | URL | mari*fu #-[ 編集]
SAKIさんへ
そうなんですよね~間はあいてても
よく考えると、おばあちゃんが和裁をやっていて手芸道具は身近なものでした。
スキナモノに出会えて本当によかったと
素直に思えますね。

ayumiさんへ
そうなんです、こぎんはまだ3年ぐらいなのでひよっこのひよっこ。それまではカウントステッチが好きでクロスステッチとか
ハーダンガーとか。
おしいね~誕生日、うちは朝の8時35分!
でも同じときに苦しんでいたのね~
なんだか共感しちゃうわ。

fran*さんへ
そうそう、fran*さん覚えていてくれた?
言っていたでしょ~家庭用ミシンの限界に挑戦!って。そうだよね、あの頃の服はもう着れないよね。大事にしてくれてるなんて本当うれしいわ。そうそう、明日も元気にピラメキー○♪(ちょうど見ていたときに記事書いたのよ実は、笑)

りぃこ♪さんへ
本当、みなさん、いろいろなことが原点で。初心にかえるにはバトンいいかも。
りぃこ♪さんのバトンも楽しみにしていますね。私もこうしてお会いできて本当うれしいです。これからも仲良くしてくださいね。

mari*fu さんへ
共感してくれてうれしいですわ。
そうそう、家庭用ミシンの限界に挑戦!
ロックがないときによく思っていたの。
それでも服作ってたからあの頃のパワーは
すごいなあと今は思います。
振り返って初心に戻って・・・
大切ですよね。そこから生まれるものも
あるだろうから。(今日はちょっとまじめにね、笑)
2010/01/29(金) 08:02 | URL | ままちん #-[ 編集]
なるほど~。このバトン、私も先日やったんですが、自分をみつめなおすいい機会になりました。たまにはこういうのもいいですよね。

それにしても初めて作ったのが子供のパーカーって・・・レベル高い!家庭用ミシンの限界に挑戦!っていい言葉ですね。自分のハンドメイド本を活用するための標語にさせてもらおうかな…無理かな…。(笑)
2010/01/29(金) 09:51 | URL | もいお #-[ 編集]
やっぱりままちんさんも半生を振り返ってる(笑

ハンドメイド好きな人って小さいころからやっている人が多いから
(ジャンルは変わってもね)
このバトンを読ませてもらうと
みんな子どもの頃にさかのぼっているよネ

yu*yuもフェルトのマスコット作りは好きだったなぁ~ ^^
2010/01/29(金) 17:24 | URL | yu*yu #-[ 編集]
ままちんさんにもバトンが来ましたね~(*^v^*)
やっぱり近くにミシンがあったんだ~♪
フェルト私もやったやった( ´艸`)
中学の時パジャマ作ったね~♪
私は喋ってばっかりで、完成しなかったけど^^;
紆余曲折しながら今のままちんさんがいるんだな~と
思ってしまいました♪

家庭用ミシンの限界に挑戦!
ミシンをかける時に頭の中を
グルグル回るフレーズだわ~(≧∀≦*)
ピラメキー○見てる見てる(*≧m≦*)ププッ
「プップップッ」って一緒に踊ってるよ~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
2010/01/29(金) 17:42 | URL | yukippe** #1ysID9Ow[ 編集]
もいおさんへ
そうなのよね、やってみたら
人生?振り返っちゃった~
こういうことも必要よね。
標語にしちゃって~私はいつもミシンのときはそう思うのよ。
最初のパーカー、結構着てくれたの、コドモタチ。今は着れないけどね。

yu*yuさんへ
そうそう、反省いや半生をね(笑)
いいこともいやなことも思い出して
初心にかえりたいなと。
フェルト作ったよね~マスコット?
アップリケ?がんばってたな~

yukippe** さんへ
みんな多かれ少なかれいいことも
そうでないことも経験して今があるんだなとたまにはしんみり思いましたよ(笑)
そうそう、私もね、ミシンのときに
頭の中ぐるぐるしてるよ。
プププ~♪おにいは踊ってくれないの(涙)
2010/01/29(金) 19:08 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/297-37da7908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3771位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
