handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎん巾着できました

オトモダチのSHOP情報


☆政助屋さん☆ 次回shop open日は本日26日(火)午後10時
        すごいドロンワークのお洋服作ってましたよ!
        詳しくはブログへgo!→☆☆☆




こぎんちゃんの巾着を仕立てました。

DSC00870.jpg

私の思う手づくりや手仕事の一つに


世界に一つだけという想いがあります。

今年はさらにそんな風に思っています。

統一性がないかな・・・

世界にひとつだけの自分のものって素敵じゃないですか?
そんなことを考えて巾着作ってみました。

前回のSHOPでも思ったこと
十人十色、百人百色、

すきなもの、違いますよね。

この巾着さんたちは・・・

SHOPにも並べようかと思っています。

今年、ハンドメイドをミシンをはじめて10年、
今一度初心に帰って定番といわれるものにこぎんを
刺していこうかと思っています。

SHOPオープンするときにはよろしくお願いします。

たくさんの応援いつもありがとう。
ココから生まれた出会いもたくさんです。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

明日、今年の目標達成します。・・・続きを読む



今年になってやろうと思っていたこと。

明日初めて白○染めにチャレンジします。

去年からずっとずっと気になっていて・・・

オトモダチの美容院にいっているのですが

毎回・・・

ねえ、まだ平気?と繰り返していました。

でも年末に・・・

家族にやったほうがいいよと。

そんなに気になるならやっちゃいなよと。

背中を押してもらいました。

もともと髪の毛が茶色だから染めるなんてことは

生まれて一度しか経験がなくて・・・
(しかも黒くなってしまってみんなに白髪染め?と・・・)

明日は気合をいれて行ってきます。
スポンサーサイト
[ 2010/01/26 ] | こぎん | CM(23) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~~!
かわいい巾着ちゃんだね~~!
私はしたの段の左から2つ目がいいな♪
shopに出されるんですね♪
楽しみ~!

白○染め。。
私は早々ともう5年位前からしています。。涙
30歳になる前から急に増えちゃって、
(自称ストレスと家族に言い張っています.
笑)、最近では自分でするように。。
でも茶色だとシロイモノは染まりにくいので
最近少しずつ黒っぽくしています。。涙
2010/01/26(火) 20:11 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
わぁ☆
かわいい巾着がいっぱい♪
クリックしたけど、拡大しないのね(笑)
画面に張り付いて見ちゃったわ~(^ー^* )フフ♪

白○染め、私はまだ・・・なんだけど
母が真っ白で染めてるので、いずれそのときはやってくるわ~絶対。
抜くと増えるって聞いたから、根元から切ってるんだけど、ほんとなのかしら?
2010/01/26(火) 20:18 | URL | toana* #-[ 編集]
こぎんの巾着、並べると圧巻ですね。
どれが一番好きかな~と思って見てしまいました。

私はもうとっくにしてますよ~、白○染。
ままちんさんよりはかなり年上だと思うので。
美容院で2ヶ月に1度です。
色が落ちるということはないのですが、やはり時間が経つと根元からくっきりと白く伸びてしまいます。
それを見るととても悲しいです・・・
2010/01/26(火) 20:23 | URL | kabu #ROLz9U66[ 編集]
可愛いこぎんちゃんがいっぱい~(*゚∀゚*)
どの子もそれぞれ可愛くて迷っちゃいます♪

世界にひとつだけ、てステキですよね(ノ▽〃)
真似して作ろうと思っても
やっぱりままちんさんのこぎんちゃんは
ままちんさんにしか出せないものだと思うし。
いつか、私も自分らしい作品が作れるようになりたいです☆
2010/01/26(火) 21:43 | URL | 美桜 #wLQVY.SE[ 編集]
世界に一つだけのこぎんちゃん巾着^^
ままちんさんの想いたっぷりですね!持ちたいです(^0^)//
Shop楽しみにしています♪

白いもの・・・いけないと思いながら、抜いてます(@@;)

↓ちびこちゃんHappy Birthday!!
ぺこちゃんとのお誕生日会に次女が「いいなぁ」って見入っていました^^
2010/01/26(火) 21:55 | URL | hatomi #-[ 編集]
ままちんさんの一つだけの思い、とても素敵です。
すごく共感します^^
巾着ちゃんかわいいですね~
openが楽しみです。

初チャレンジ、ドキドキですね♪
2010/01/26(火) 22:16 | URL | sio #-[ 編集]
世界に一つだけ、
これこそ手作りの良さですもんね。
こぎんちゃんきんちゃく、
それぞれ個性があって、素敵です。
私はグリーンのが好き♪

白〇染め、私もしてますよ。
30超えたら、どんどん増えてきちゃって。
両親ともがそうだから、いつかはって覚悟はしてたけど、
それまで、全然なかったのになぁ。
でも、気になるなら、しちゃった方が、
気にならなくなるかも^^*
しなくちゃいられなくなってきちゃうけどね><
2010/01/26(火) 22:33 | URL | rika #-[ 編集]
世界に一つだけ。私も目差してます。手づくりの醍醐味ですよね。

巾着が可愛い~上段右端希望(笑)

じつわ。
ちょっと話した例のモノ。注文しちゃっただわよ~←うちの三姉妹風に(笑)
出来るかどうか、かなり博打? ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いします。

白○染めは私も定番。
地肌が弱くて続けて染められないのが難点…。かなり白い…父が若白○で遺伝子来た(笑)

ままちんさんに会う時は染めてくわ♪
2010/01/27(水) 07:45 | URL | ゆうこ #tjaY9EHU[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/27(水) 08:05 | | #[ 編集]
わわわ~☆私、下の右端が好みですー!ってここで言っててもどうしようもないんだけど…。

定番モノにこぎんちゃん・・・ということは先日私のブログで私が勝手に妄想して喜んでいたブックカバーとかも登場するかしら!?ドキドキワクワク♪
2010/01/27(水) 08:47 | URL | もいお #-[ 編集]
fran*さんへ
さすが~紫組。チェックしてくれたのね。
そうそう、この子は紫なの。
やっぱり、気になるお年頃だよね。
私の友達も前からしてるよ~ってひと
何人かいてね・・・私も本日デビューします。

toana*さんへ
そうなの~拡大しないのよ(笑)
またSHOPに並べるときは大きく撮ろうと思っています。
私もね母が、やってるなんて知らなくて
私は大丈夫~なんて思ってたのよ。
そしたら実はやっていて・・・そういえば
子供の頃からよく美容院行くな~と思っていたの。今思えばそれって・・・

kabuさんへ
たくさんの中から選んでもらえるといいのですがなかなか数が増やせずにいます。
おお~先輩だわ。今日デビューのひよっこです。どんな風になるのかなあ。
月一っていう人もいますよね。染まり具合によるのかしら?

美桜さんへ
ありがと~
世界に一つだけって考えるとうれしいよね。この年になって本当に自分に必要なもの、すきなものを考えるようになりました。(遅い?)些細なものでも世界に一つだけ自分のものって思えたら素敵かな?と。

hatomiさんへ
SHOP楽しみにしてくれてうれしいです。はげみになります。
やっぱり、抜いちゃだめなんですか?
よくいわれるけど私も抜いたりしてました。手に負えなくなってきたので今日デビューします。
次女さんぜひ、不二家へ~

sioさんへ
ありがとう。世界に一つだけ、自分のものってうれしいよね。sioさんのブレスもそうですよ~
初体験☆してきます。

rikaさんへ
ハンドメイドのよさってそういうことですよね。市販で売っているものではなく
こういうものが欲しいと自分で作るんですものね。
おお、先輩、本日デビューのひよっこです。ちょっとドキドキ。

ゆうこさんへ
そうそう、世界に一つだけ。
今年はキーワードにしましょうね。
ハンドメイドの醍醐味ですもの。
おお~~~頼んだのですね。UPされるの楽しみにしています。
白○染めは先輩なのね~ドキドキ初体験してきます。

カギコメTさま
コメントありがとうございます。
メルマガをご登録いただくと一番早くSHOPの情報がいきますのでよかったらご登録くださいね。
2010/01/27(水) 09:03 | URL | ままちん #-[ 編集]
あらっ☆
また上品なこぎんちゃんの誕生ですね!!
巾着ひとつでもやっぱり
まったく違うものに見えますね!!
私も『世界にひとつ』大好きですよ。
ともにがんばりましょう!!
私もネットショップ開けるように
ただいま難しい日本語と戦ってます(笑)

白○染め・・・私もそろそろかもです。。。
そういう家系だから、
私はままちんさんよりも早めに
体験してしまいそうですよ。。。
2010/01/27(水) 09:05 | URL | まろ #-[ 編集]
凄く素敵~☆
どれにしようか・・・一つに絞れませんね^^;
ショップで即完売ですね!

白いもの・・・かいかいを妊娠したころから、右側の一部分だけに集中して10本位生えるようになりました><
気になっては抜いています・・・。
2010/01/27(水) 12:28 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
こぎん様巾着すごい素敵だね!!!
紫組としては気になるあの子( *´艸`)
でもでもどの子も絶対可愛がれる自信があります
白いもの私も定番よ
次男をお産してからかな 急に来た
美容院 自分 自分 のペース(笑)
2010/01/27(水) 16:11 | URL | mari*fu #-[ 編集]
ままちんさんのブログを見ながら チャレンジしてみました~(笑)
丁寧な説明で、わかりやすかったです♪ありがとうございました!!

我が家で ままちんさんのこぎん様チャームと
あるお方がステキにコラボしております(≧m≦)
2010/01/27(水) 16:47 | URL | U・ェ・U #mQop/nM.[ 編集]
ままちんさんの思いがつまったこぎんちゃん、もといこぎん様^^
世界に1個なんだ~と思うとあらためて感激です
巾着のshopも楽しみにしてます

白○・・・自分でやってみようかと思ってるんだけど
やっぱり美容院行ったほうがいいかな
最近ぐっと増えてきちゃった;;
2010/01/27(水) 18:20 | URL | 三重のゆき #-[ 編集]
もいおさんへ
やっぱり、コメ戻ったらもいおさんからコメはいっていた~
同じ時間に見てるよね~
ブックカバーもいつかは・・・と妄想してますよ。そっか~もいおさんはあの子が好みなのね。

まろちゃんへ
なに~開けるの?並ぶ並ぶ。
ほしいもの、まろちゃんのこぎん。
白○ちゃん、染めたよ~
気分が一気にすっきり。
そのときがきたら思い切ってしたほうが
いいよ~

ちぃちぃさんへ
ありがとう。完売、いい響きだわ。
でもまだまだなのよ、うちは。
がんばらなくては。
抜いたらだめらしいよ~
切るのがいいんだって。まだ若いんだから大丈夫よ~

mari*fu さんへ
紫組はあの子狙いよね(笑)
うれしいお言葉をありがとう。
そうなのね~私もね今日やって
キモチがスッキリしました。
これからも染めに行きます!(笑)

U・ェ・U さんへ
わ~ありがとう。
こぎんちゃんやってくれたのね。
あとでゆっくり見に行きます。
私の説明でわかったのかな?
よかった~


三重のゆき さんへ
こぎんちゃんでいいのよ、様はいらないわよ。ん~ハンドメイドはなんでも世界に一つなんだよね。そこがいいんだなと
最近また実感しています。
行ってきましたよ~キモチすっきり。
迷っているなら、ぜひ~♪
2010/01/27(水) 19:33 | URL | ままちん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/27(水) 21:36 | | #[ 編集]
こぎんちゃく様たち、色合いがいいね
はっきりしたのもいいけど、ぼわ~んとしたのもいいわ
見ていると視力が上がりそう←何を言ってんだか?
白○染め・・・
私は自分の毛がめちゃ黒なので、かなり前から染めていたの
以前はふつうのカラーリングで色々な色が選べたんだけど、2~3年前から白髪染めゾーンに入れられて、選択肢がすごく少なくなったわ
どの色にしても大差がないような色だし・・・
抜くと増えるって聞いたので、ツンツン出てくるとハサミで切ってます
白くないものまで切れてます(笑)
2010/01/27(水) 23:04 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 編集]
『世界に一つだけ』
大好き!!
これからも世界に一つの作品作ってね~♪♪

あはは私はもう随分前から染めてるわよ。
しかも安上がりに自分で....笑

ままちんさんももともとが茶色?
私もかなり茶色なのよぉ~
お人形さんの毛みたいにね。
だから染めると黒くなるから、
かなり明るい栗色に染めてるよ。
この度の凹みのおかげで、白いのがド~ンとまた増えたよ....泣
2010/01/27(水) 23:49 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
こぎんちゃんたち
ほんとに手仕事思うとすご~いと尊敬です

あたしも白○染めしてますよ~
だんだん色重ねると黄色くなるし・・・
困りものです^^;
2010/01/27(水) 23:51 | URL | りぃこ♪ #-[ 編集]
とっても優しい雰囲気の巾着ですね。
こぎんちゃんがとってもかわいいです。
グリーンのお花の形のこぎんちゃんがいいな☆
世界に一つだけいい言葉です。
私もそう思って物づくりしています。

白髪染め、ドキドキですね。
私は地毛が真っ黒なのでずっとカラーリングで明るくしています。髪の色が変わると気持ちも明るくなると思いますよ。なりました??
2010/01/28(木) 14:29 | URL | ayumi #-[ 編集]
カギコメTさま
ありがと~そういってもらえるとうれしいわ。世界に一つ、お互いにがんばろうね。

kana2さんへ
こぎんちゃくっていいね~名前いただこうかしら。さすがだわ。
やってみたらすっきりしたよ。
悩んでいるよりも染めちゃった方がいいね。kana2さんもやってるのね、
聞くと結構やってるひと多いんだな~と
ちょっと安心。

SAKIさんへ
SAKIさんの世界に一つも大好きよ。
あれはSAKIさんにしかできないもの。
そっか~自分ってのはまだ未経験。
やって変になったらどうしようとか
思ってできないなあ・・・まだ。初心者なんで(笑)
メールありがと~頑張りすぎずに頑張ってね。

りぃこ♪さんへ
すごくはないの、刺すのは好きだから。
手仕事はこぎんだけでなくいいよね~
好きなんだよね。
ええ~黄色になるの?全体的に?
それともシロイモノだけが?
気になる~~

ayumiさんへ
お褒めの言葉ありがとう。
みんなハンドメイドの好きな方は
世界に一つ・・・そう思ってますよね。
そこがよさですものね。
はい~なりました。
悩んでいたのが嘘のようです。
こんなにキモチがスッキリするのかと
感心しました(笑)
2010/01/28(木) 19:10 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/296-f3953fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3771位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
