handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

以心伝心~もう一つの交換会~

実は・・・もう一つ、お友達との交換会がありました。

それは年末、私がとあるネットSHOPで撃沈した後に起こりました。


「もしよかったらこぎんのくるみちゃんと交換しませんか?」


おお、神は私の心を読んでくださったのか?
そんな想いでいっぱいでした。


「ええ、ええ、こぎんのくるみちゃんでよかったらぜひぜひ~」

というわけで以心伝心交換会をじつは密かに(?)
行いました。

それがこちら
DSC00840.jpg

これでおわかりになった方はかなりのファンと見ました!

じゃ、これではどうですか?

DSC00842.jpg

このパン、キャラメルチョコチップが入っていて
すごくおいしかった~
(もちろんもうお腹の中です)

ここまでくればもうお分かりの方もたくさんいるでしょうね。

はい、あの女王様の作品です。

DSC00847.jpg

タティングの女王様、


たまみさんです。


いや~うれしかった。
本当にね、泣きそうになったの。
そんでもって変な電話しちゃったりね。
相当おかしな行為をおかしてしまったのに、
うれしいことを言ってくださって。

私のキモチ読んだ?
そのぐらいのど真ん中のタイミングでした。

で、図々しくこぎんちゃんと並べたりね。
DSC00848.jpg


たまみさん本当にありがとう。
ババロリアも大好きよ。
そしてパンもおいしかった~~
(虎白サンの言うこときいてよかった)

大事に大事にします。

そんなたまみさんのブログ→ミノルシアワセ

ぜひ女王の作品堪能しに行ってください。


今日はオトモダチのハンドメイドですが
素敵と思ったらよろしくお願いします。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

ハムの話(続編)ごめんね、長いよ・・・続きを読む




前回の記事ではたくさんの温かいお言葉をみなさんから
いただきました。

ちびこが帰ってきて、(おにいは遅かったので)
二人できっと寒かったんだろね、
ちびたは小さいから体力がなかったのかな?
でも、ちびたは大事にしてもらったことを忘れないと思うよ、
などとちびこと話しながら、

「暖かいお布団に包んで埋めてあげよう」と。
そしてちびこが作ったちびたのおうちのプレートとともに。
そして二人で手を合わせました。


・・・・・・・・
さて次に、ちびこがやはりおにいのはやまるを見て
自分でハムを育てたい。
または
もうハムは飼いたくない。

どっちの気持ちになるかな?と少し黙ってました。

そしてちびこのキモチ
「やっぱりハムを育てたい」

さあ、ここで私悩みました。
すぐにうんいいよ=またお店で買えばいい
になるのでは?

でも死んじゃうからだめ・・・じゃあゲンは?はやまるは?

ちょっと考えてみようね。
それがそのときの私の答え。

みなさんはどうしますか?

そして昨日、どうしてちびたは早く死んでしまったか、
おにいのはやまると何が違うか、

(ケージがちがうこと、大きさが違うこと、おしりが汚れていたこと
 食べ方は?動きは?・・・などなどなど)

3人で話をしました。そしておとうさんにも話をしました。

そして結論・・・
やはりちびこにも自分で育てて欲しい。
(うちはその辺は私もダーリンも一切手を出しません)

原因をある程度把握できたので
やはり飼う事にしました。
これが正しいかどうか私もいまだに悩んでいますが、
こんなにも私たちに生き物の命を考えさせてくれた
ちびたに敬意を表したい、そんなキモチもあって。
これを無駄にはしないでね、って。

そんな声が聞こえてくるような。

そして今日、もう一度選びに行ってきました。
ちびこもおにいも私もお店の方に食い入るように話を聞き、
そして何匹も見せてもらい、
連れて帰ってきました。

そして最大の原因である、ケージの弱点、寒さ対策をして。
(おにいのケージはうえからお世話をするタイプで壁部分はプラで覆われて
います。ちびこのは鳥かごのように壁が網?になっているのです)

なんどもなんども新しい子を確認するちびこ。

やはりちびたありがとう。

母はそう思いました。

もう少しうちに慣れたらみなさんにもご紹介させてくださいね。
スポンサーサイト
[ 2010/01/16 ] | おともだちのこと | CM(16) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
きっと 私もままちんたんと一緒だと思う。
死んだ=買えばいいじゃなくて
死を無駄にはしたくないし
その短かったけれどその命を
次につなげていきたいからね。
こうやって 親子で話し合って
自分で真剣にその命と向き合うことが出来たら
ちびたの分も、それ以上に 可愛がって育てられると思うよ。
ステキじゃん!!

って、さっきはありがとう。
きってから、あ~!!!って思い出したの。
ステップアップしてて、良かった^^

たまちゃん作品もステキだよね。
先日メール入れたら 忙しく元気にしてるみたいで
ほっとした。
うちに届いたパンとは違うけれど、
きっとおいしいんだろうな♪

2010/01/17(日) 01:10 | URL | 虎白 #0brjZxgI[ 編集]
こんなに家族で話し合って、
命と向き合える機会ってなかなかないですよね。
そんな時間を作ってくれたのは、
やっぱり、ちびたちゃんと出会ったからですもんね。
確かに、お店に行けば、すぐに手に入るけど、
どうしたいのか、どうしたらいいのかっていうのを、
きちんと子供さんたちの気持ちを聞いて、
判断されたのは素晴らしいと思います。

これまた素敵な交換会ですねぇ。
タティングもうっとりしちゃうほど、素敵だし、
パンもふんわり、おいしそう♪
ババロリア、初めて知りました^^*
2010/01/17(日) 07:52 | URL | rika #-[ 編集]
家族で話し合いができたこと、本当によかったと思います。すごく大事なことですよね。


ババロリアですぐ分かった!(笑)
どうしてるかなぁ?って思いながら遠慮してメールも出来ずにいたから、ここで元気なのが分かってとっても嬉しいです♪♪♪
2010/01/17(日) 09:31 | URL | もいお #-[ 編集]
こんにちは。 今日も青空の新潟市です。
もう一度お店に行く前に、ご家族でよ~く話したのはよかったですね。
死んじゃったけど飼いたい→じゃあお店行こうではないですよね。
うちは一人っこなんで、それこそハムちゃんお世話してみる?って言ってるけど早く死んじゃうから嫌だと言います。
ん~……。

たまみさんだっ!すぐわかったよ♪
素敵~。

突撃生電話、ありがとうございました。
雪が無くなったら、是非!
2010/01/17(日) 11:22 | URL | ゆうこ #tjaY9EHU[ 編集]
素敵な交換会になりましたね~~!
素敵な作品においしそうなパン。。
作る方のお人柄も伺えますね^^

ちびこちゃんも、ままちんさんご家族も
話し合われたこと、すごくよかったのだと思います。
それでも飼いたいちびこちゃん。きっと大切に育てるんだろうな。

ahもハムを飼っていたけれど。。ちびこちゃんほどahは考えてなかったと思う。。
次に我が家も飼いたいと言われても、はいそうですか、とは言えないな。。と私もそう思います。。。
2010/01/17(日) 21:42 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
ふふふ私もババロリアでわかりましたよ
たまみさんの芸術的ツリー
かわいいのに優美ですよね~
うちのを見て(まだそのまま飾ってあります。仕舞うなんて事はしません)
改めてうっとり~
パンもおいしそう

ペットはどうしたって人間より短命だから
その時間をどうやって一緒に過ごすかって
考えることが出来て、よかったんじゃないかな?
ゲームのリセットボタンのように
すぐ次がって考え方は私も絶対して欲しくないもんね
2010/01/18(月) 00:06 | URL | 三重のゆき #-[ 編集]
虎白さんへ
ね、どうなんだろ・・・と思ってね。
難しいよね。イノチの話。伝えたいこと
本当に伝わったか分からないけど。
たまみさんのパン本当おいしかった。
とらさんの言うこときいてよかったよ(笑)

rikaさんへ
これでよかったかどうかわからないけど
何もなくすぐに買いに行くのはやはり
おかしい気がしました。
難しいですね。
交換会、楽しくうれしくさせていただきました。

もいおさんへ
お!さすが~それはわかるよね。
お忙しいようですが、元気にしていらっしゃるようでしたよ。
でもタティングって本当にスゴワザだよね。あの自由が丘での魔法が忘れられないよ。

ゆうこさんへ
お話できてドキドキでした。でもうれしかったです。雪のないときにNGT市内まで
行きたいと思います。そのときはNGTの方々とお会いしたいですよ~よろしくね。
死んじゃうから・・・といわれるとまた
なんて言っていいか分からなくなりますよね。確かに確かに・・・

fran*さんへ
えへ、こんな交換会もあったんですよ。
すごく素敵でツリー一年中飾ります。
ちびこも前にハムが死んでしまったときは
何も考えなかったの。で、しばらく(1年ぐらい)飼わないでいてね、でもまた今回そうだったのでう~~んと私も考えちゃいました。

三重のゆきさんへ
さすが~ババロリアでわかるとは
たまみファンですね。
本当素敵なんですよね。あのSHOPで
泣いた私にとっては天の声でした。
そうそう、リセットはできないことを
知ってほしいし。かといって死んじゃうから飼わないというのも・・・難しいですよね。
2010/01/18(月) 07:56 | URL | ままちん #-[ 編集]
うちにも去年の6月からハムがいるので
いつかはそうなることも覚悟してはいるんだけど
家族同然身近にいるものの死を子供たちにもちゃんと理解して欲しいし
命の大切さや小さな命を飼う事への責任も持ってもらいたいと思います
だから私もすぐに次とは言えないし
家族みんなで命について真剣に考えたいと思うはず
ちびたんも短かったけど
ままちん家にやってきて
みんなに出会えて嬉しかったと思う

ババロリアで分かったじょ~
超豪華交換会( *´艸`)
パープルが素敵♪
キャラメルチョコチップパンが
とっても気になる~~~
さぞかし美味しかったよね?よね???
2010/01/18(月) 08:04 | URL | mari*fu #-[ 編集]
素敵な交換会でしたね
美味しそうな食パンに お腹がぐーっとなってます^^;

優しい気持ち 思いやり
親よりも動物たちの方が教えるの上手ですよね
家族で納得いくまで話合うことも大切だし
死は突然やってくる 
だからこ1日を大事にしなければいけないなーと考えさせられますね

あたしも ちびたちゃんに感謝します
ありがとう^^ 
2010/01/18(月) 09:59 | URL | りぃこ♪ #-[ 編集]
パンでわかったよ。だってそのパン食べたいもん^^

良かったですね、ゲットできて。
こういう交換会も素敵~

ちびこちゃんのハムちゃんきっと今度は大丈夫だよ。みんなに見守られているから。
2010/01/18(月) 16:50 | URL | ayumi #-[ 編集]
たまみさんとのひっそり(?)交換会だったのね~ ^^
美味しいプレゼント付きで羨ましいわ!

今日はリアルなゆうこさん宅にお邪魔してきたよ
春になったらぜひ~!会おうね!!

ハムちゃんの話…子どもと一緒に親も成長することっていっぱいあるよね
子どもが初めての経験=親も初めての経験 なんだものね
話し合うこと&考えること ってとっても大切だなぁって改めて思ったよ
2010/01/18(月) 17:28 | URL | yu*yu #-[ 編集]
す、すごい♪タティングが立ってる(≧∀≦*)
未知の世界のタティングワールド・・・
やっぱり奥が深い( ´艸`)

子供と話をするのはとっても大事ですね♪
子供の気持ちを汲み取ることも。
こういうことは、何が正解っていうのがないから
家族で話し合って出した結論が正解♪
ちびこちゃんが、もう動物飼いたくないって
言わなくて、ちょっとホッとしてます^^;
そういえば、うちのハムちゃんも
鳥かごみたいなゲージに入れてたから
寒くて死んでしまったのかな~(><)
2010/01/18(月) 21:03 | URL | yukippe** #1ysID9Ow[ 編集]
密かな交換会.....
いいねぇ~いいねぇ~♪
ままちんさんはパープルツリーにしたのね。
色違いだね!嬉しい~

そして美味しいものも沢山!
うぅぅ~ん、焼きたてパンのいい香りが漂ってきそう♪
上手だよね~お店のみたい....

あ!あちらでままちんさんの作品も見せてもらって来たよ♪
すごくステキだった~☆
お二人ともさすがだね!!
高レベル交換会だよね。

ハムちゃんのこと....
私もままちんさんと同じ意見だな。
ちびこちゃんは自分でお世話しようと頑張ってるし、えらいわぁ~
今度長生きできるように色々と考えてあげられると思うし、
勉強になることも沢山だもんね!
ちびこちゃん、頑張って~♪

2010/01/19(火) 07:34 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
mari*fu さんへ
ハムいるんだよね~寒さにはめっぽう弱いらしいので冬は気をつけてあげると
いいらしいですよ。いつか来るものだと分かっていてもいざくると色々考えさせられました。
さぞかしおいしかったですわ~
(日本語変ね)

りぃこ♪さんへ
そうですね、動物と暮らすことで
今まで考えなかったことも考えるように
大人も子供もなりますね。
飼うのは確かに大変ですが飼ってよかったと思うことがたくさんです。
ちびたもその一人です。

ayumiさんへ
おいしいですよ~本当、お店で買ってきた?という感じです。
温かい言葉ありがとう。
ちびたもきっと見てくれてるんだろうな。

yu*yuさんへ
そうなの~ババロリアでわかったでしょ?
いいな~この前お話してyu*yuさんと
ゆうこさんちが意外と近いと聞きました。
私もNGTにいたらいける距離ですよ(笑)
子供だけでなく、親もね、本当考えさせられる。飼ってなかったら考えてないよね。
それだけでもちびたにありがたいなと。

yukippe**さんへ
すごいよね、タティング。立つのよ。
どうやってこうなってるのかは???だけど(笑)
そっか~yukippe**さんも飼ってたのね。
ハムの鳥かごみたいなケージはたぶん
寒さに弱いのかも。おにいのはだいじょうぶだもの。

SAKIさんへ
そうか~SAKIさんは私が泣いたSHOPで勝ち組だったのね。
すごくいいよね。もちろん定位置はSAKIさんのクレイちゃんのとこにするわよ。
やっぱりね、すぐに買えると思われるのも
どうかと思うし、でも育てて欲しいし。
なんだか難しいなと悩みました。
2010/01/19(火) 08:49 | URL | ままちん #-[ 編集]
立体的なタティング、初めて見ました。
すごく美しいですね~
どうやって作るんだろう???

ハムは寒さにはとても弱いと聞きましたが、ちょうど一番寒い時期にままちんさんのお宅にやってきて、まだまだ環境にも慣れていなかっただろうし、もともと体も小さくて弱かったのかもしれないし、いろいろ重なっての結果だったのかな?と思います。
早すぎる死だったかもしれないけれど、とても大きなものを残してくれたのではないでしょうか。
動物って本当にいいな~と思います。
2010/01/19(火) 18:37 | URL | kabu #ROLz9U66[ 編集]
そうなんですよ。立体のタティング。
すごいですよね。とてもきれいです。
そうですね、早すぎた分、たくさんのことを教えてくれた気がします。
動物はやっぱりいいですよね。
2010/01/20(水) 09:55 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/293-299eae7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4211位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
