handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎん巾着~汲古舎編~

オトモダチのSHOP情報
yu*yuさん
     本日平成22年1月14日(木)pm10時にオープン

汲古舎情報

相方のnoneちゃんの作品がUPされてます。
いつもながら手仕事の刺し子が素敵でした。
ぜひ見に行ってくださいね→☆☆☆




みなさん雪はどうですか?
昨日は冷え込んで九州にも降ったとか。
日本海側のみなさんお気をつけ下さいね。
ここ北関東も今朝は氷が張っていてコドモタチは大喜びでした。
それほど寒いってことなんですけどね・・・


さてさて交換会も閉会式(仮)が終わって楽しい記念撮影があり
唯一の男性モデルも載せていただき感謝しています。
(見たい方はこちら→☆☆☆

で、そろそろね、この前のこぎんちゃん仕立てあがっています。
DSC00822.jpg
↑こんな感じのこぎんちゃんたち。

まずは明日納品に行くであろう桜屋さんの作品から仕立てました。

DSC00843.jpg

大きいって?
この子達、自分ではかなり気に入ってますので
珍しく大きく載せました(笑)

なんのことはない巾着なんですけどね~
巾着スキなの・・ひらひらが。
なんでも入れられるし・・
持ち歩けるし、かけられるし。

そんなわけで何種類かこぎんの巾着作ってます。
こちらは汲古舎の作品です。
(よく見ると汲古舎タグがついてます)

今日もまた巾着仕立てるためミシンします♪

一手間ありがとう。
愛を感じさせてもらってます。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

今日はうちのペットさんのお話です・・・続きを読む




うちには何匹かペットがいます。

まあ、大きさからいくと・・・
この方を筆頭にDSC00845.jpg
秋田犬のゲンです。証拠→DSC00846.jpg立派な尻尾くるんとしてます。

で、もう1匹・・・
うちの会員登録を管理してくださっている
この方→DSC00445.jpg
厳密にいうとおにいのハム、はやてさま。
実はこのはやてさま・・・
この正月に他界しました。

ハムを飼った事がある方はご存知だと思いますが
寿命は2年ぐらいといわれてます。
はやてさまはすでに我が家に来て2年半・・・
天寿を全うされました。
預かってもらっていたじいじはなんだか申し訳ないと
いっていましたが、そんなことはなく、寿命というやつです。
あの滑車をまわす(夜の12時頃)ガラガラという音が聞けなくなるのは
なんだか寂しいです。

コドモタチははやての2代目がほしい~~~ということで
先週某ぺっとSHOPに探しに行きました。
で、ちびこも自分で飼いたいというので2匹。

おにいのハム、はやての2代目・・・はやまる
ちびこのハム、ちびた

そしてかわいがっておりました・・・

が・・・・
ちびたの様子がおかしいことに気がつきました、目が開いていないのです。
でも滑車は回したりしていたのですが・・・
今朝お亡くなりになっていました。
あまりにも早すぎてショックで・・・
でもうちに連れてくるときに
ちびこが小さいからかわいい~といって選んだちびた・・・
もともと弱かったのかもしれません・・・
でもちびこさん・・
実は以前にお友達からもらった赤ちゃんハム、2匹死んでいる
経験がありまして・・・
今回のこともショックだろうな・・・

スポンサーサイト
[ 2010/01/14 ] | こぎん | CM(21) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
いつかはペットたちとの別れは来ますよね。
でも…早かっただけに、ちびこちゃん心配ですね。

こぎん様、始めるとしたら何から手を出したらいいのでしょう……。
Fシモのキット?(笑)
師匠、ご指導のほど、よろしくお願いします。
2010/01/14(木) 13:08 | URL | ゆうこ #tjaY9EHU[ 編集]
ちびこちゃんだけでなく、ままちんさんのご家族みなさん辛かったでしょうね。。
ハムスターの寿命がそんなに短い(←人間から見て)とは知りませんでした★
ペットショップで密かに旅立っていたかもしれないことを思うと、その子はかわいがってもらえるちびこちゃんとこにやって来て幸せだったのかもしれない、そう思いました。
次の世界があるとしたら、また会えるといいですね。。
2010/01/14(木) 13:24 | URL | もとこみ #cdbe95c6[ 編集]
そっかぁ~!この前のこぎんちゃんは底部分だったのね^^
今日はミシンが進んでるかな~♪
yu*yuは紙ものつくりをしてましたわ

新しいハムちゃんがやってきたと思ったら…
ちびこちゃんのハムちゃんが亡くなっちゃったのね(>д<;)‥
お別れは何度経験しても慣れないものね
ハムちゃんの寿命がそんなに短いとは知らなかったです

2010/01/14(木) 13:49 | URL | yu*yu #-[ 編集]
すごくいい感じのこぎんちゃんの巾着に変身だったんですね^^
素敵です♪

ペットとのお別れは、純粋な子どもたちにはとてもとても寂しいでしょうね。
小さな小さなちびたくん、温かいちびこちゃんとの時間は愛情たくさんもらえていたんだなぁと思います。
2010/01/14(木) 16:39 | URL | hatomi #-[ 編集]
いや~、ダーリン登場してたね~(≧∀≦*)
こぎん刺しどうなるのかと思っていたら
なるほど♪巾着だったのね~(*^v^*)

私も子供の時、ハムちゃん飼い始めて
10日で亡くなっちゃった事があって。。。(T_T)
悲しいけど、命の大切さを知るきっかけにはなるよね。
ちびたちゃんのご冥福をお祈りします。。。

2010/01/14(木) 20:37 | URL | yukippe** #1ysID9Ow[ 編集]
こちらでは、やっぱり雪は積もらなかったけれど、いつもより寒いです(>_<)

巾着ちゃん!すっごくかわいい~~!
そっか~!これだったのね♪
きっとお嫁入りすぐしちゃうんだろうな^^

ハムちゃん。。我が家も2度飼ったけれど。。1代目は2年ほど、2代目は2年も生きられなかった。。
ちびこちゃんの気持ち。。すごく悲しいだろうな。。でも、ペットショップでも、もう少しハムちゃんの環境が整うまでお店で育てられなかったのかな。。
我が家で2代目を買ったときは、ハムちゃんの環境が整うまで少しの日数待たされたので。。
2010/01/14(木) 20:45 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
巾着にこぎんちゃん映えるね。
素敵~

ちびこちゃんショックだろうなぁ~気に入って飼ったのに・・・
でもしょうがないよね、命あるものいつかはいなくなってしまうのは・・・寂しいですね。
2010/01/14(木) 21:55 | URL | ayumi #-[ 編集]
こぎんさま・・・なんだか最近パワーアップしてません!?気のせいかしら???
いい味でてます!

ハムちゃんは、仕方がないですね。
ウチも一度飼ったことがありますが、あのお別れに私が耐えられないので、家族は飼いたいというのですが、却下させていただいてます。飼えばかわいいのですがね・・・
2010/01/14(木) 22:48 | URL | rieman #1ysID9Ow[ 編集]
ゆうこさんへ
そうですね、それはいつか来ることなのですがあまりにも早くて・・・
こぎんちゃん始めるの~?Fシモのキット買った事はないけど図案も洋風にアレンジしてかわいいですよね。いいと思いますよ~

もとこみさんへ
そんな風に言ってもらえて・・・
そうなのかもしれません。
きっとちびたは喜んでいると思うよと
声をかけてあげました。
二人でお墓を作りながら。

yu*yuさんへ
そうなの~今日はあまり進まなかったの。
なんだかバタバタしてしまって。
お店みたらほとんど売り切れだった~さすが!
ハムさんそうなんです、2年ぐらいみたいで。生き物を飼うといつかは来る別れ・・
でも早すぎました。

hatomiさんへ
そうなんです、ただの巾着でした(笑)
温かい言葉ありがとう。
生き物を飼うということはそういうことも
含めて飼わなくてはいけないと分かっていますがあまりにも早くて・・・

yukippe** さんへ
え?ダーリン知らなかった?
そうそう、こんな巾着にしましたよ。
そっか~早死にしてしまったのね、
原因など調べています。
いつかは来る別れなのですが、あまりにも
早すぎて・・・

fran*さんへ
そっちも寒いのね、こっちも雪はないけど
寒くて寒くて。
そうなの~巾着でした。な~んだってかんじでしょ?(笑)
どうなんだろうね、ペットSHOPも
専門家とかいるわけでもないのかな?
あまりにも早すぎる別れで・・・(涙)

ayumiさんへ
そうなんですよね、いつかは来る別れ。
そのいつかが早すぎて・・・
本当寂しいですね。

riemanさんへ
そうですか~?そんな風に言って貰えるとうれしいです。いい味でてます?
そっか~生き物は飼うとなるとなんでも
お別れが必ず来ますよね。
今回はあまりにも早すぎてショックでした。いつかは・・・とは分かってますが。

2010/01/14(木) 23:32 | URL | ままちん #-[ 編集]
ちびたも、ちびこもかわいそうだな。
折角、命あって生まれてきて、
早くに亡くなって。
ちびこも、これから楽しみにしてた矢先だっただろうから
とっても残念だろうね。
動物も人と同じ命、大切にしたいよね。

今日は、忙しいときにゴメンネ。
このこぎん巾着かわいんだけど!
この茶色い子、とってもかわゆい。。。

いつも無料広告ありがと
2010/01/14(木) 23:35 | URL | 虎白 #0brjZxgI[ 編集]
いつになくめちゃめちゃ寒いです~
ほんとに温暖化なのか・・・と不思議に思います

こぎんさまの巾着 すごく落ち着いてていいですね~
巾着何入れてもかわいいから好きです^^

動物の死には考えさせられますね
うちにもわんこがいるので
ほんとうにこれでいいのかな?って思うことがたくさんあります

命の大切さを教えに来てくれたのかもしれないね
2010/01/15(金) 09:15 | URL | りぃこ♪ #-[ 編集]
なんてことない??とんでもない!!!
大した事ありますよ~~笑
とってもステキな作品だもん♪
細かい作業されてるのわかるから、
ほんとに貴重だな、って思うよっ!
ますます私もやりたくなってくるぅぅ~笑

ペットちゃんは亡くなった時がかわいそうだよね。
でもそれも情操教育の一つだよね。
かわいそうって気持ち、命の尊さを知るのもいいことだと思う。
大切にすることが大事なんだもんね。
2010/01/15(金) 09:19 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
楽しかったよ。
また、ゆっくりね。
私の宣伝まで、ありがとね(泣)
巾着素敵だったわん。
着実に腕上げてるね。
茶色の地色が良かったね。
2010/01/15(金) 16:18 | URL | none #-[ 編集]
ここ最近の寒いことといったら!!!
体中いろんなもの巻いて(肉襦袢とか笑)
こんなに寒がりだったっけあたし?とぼやきながらPCに向かってます

ちびた…かなしいね
ちびこちゃん家族みんなで辛いけど
きっとままちん家にやってきたのも
意味があるよね
うちにもいつか訪れるだろう動物との別れ…
毎日毎日を大事にしていきたいです

こぎんちゃん巾着すんごいかわいい~~~~~~
ぜひショップに~~~~懇願
2010/01/15(金) 18:47 | URL | mari*fu #-[ 編集]
ままちんさん、お久しぶりです♪
今まで読み逃げしていました(笑)
そろそろみんなのところへコメントもしないと忘れられてしまいそうですよね~!

私はミシン、ガンガン再開しております。
ままちんさんも相変わらずこぎんチクチクしてますね。
いつ見てもステキ☆
私もクロスステッチやってみたいと思いつつ、どう始めていいかわからず・・・って、きちんとやる気が起きてないからやらないんですよね^^;

ちびこちゃんのハムちゃん、残念でしたね(泣)
うちも、アスティーが今年の5月で7歳になります。
小型犬の寿命は約10年位って聞いたことがありますが、アスティーさん、あと何年生きてくれるんだろう・・・って先日考えていたばかりです。
ちょっとおバカだけど、そこが可愛い・・・いつか・・のことを考えるとたまらないです。
ちびこちゃんもあんまり気を落とさないといいですね><
2010/01/15(金) 19:03 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
こんばんは
こちらもすっごく素敵ですね♪

質問するのお恥ずかしいのですが…
やはり、1つ作るのにかなりお時間かかるのですか?

ハムスターの寿命がこんな短いなんて
知りませんでした^^;
しかし、あまりにも早いお別れで、ほんと悲しいですね


2010/01/15(金) 19:53 | URL | さみちる #-[ 編集]
とらじろさんへ
ありがとね、ちびこも元気です。
そうだね、イノチの大切さ・・・考えさせられます。
茶色い子?相方と同じだわ~
やはり着物美人同士ね。

りぃこ♪さんへ
やはりそちらも寒いのですね。
そうなんですよね、生き物を飼うことは
そういうことを身近に感じることですね。
ちびた、イノチの大切さ、教えてくれました。

SAKIさんへ
なんてことないのよ~(笑)
もったいぶったわりには。
SAKIさんもやる~?上手そうだわ。
そうだね、飼うからこそ考えられること
たくさんあります。これからもそうだろうな。

noneちゃんへ
今日はありがとう~いつもバタバタで
本当ごめん。いつの日か落ち着く日を
夢見ています。茶色の子、とらさんも
お好みだそうよ~↑

mari*fu さんへ
いや、寒いですよ、本当に。
この肉襦袢でも(笑)
そうだね、ハム飼ってるんだよね~
いつか来る日なんだよね、あまりに早すぎでショックでした。
うれしいこと言ってくれますね~調子乗っちゃいますよ(笑)

ちぃちぃさんへ
わ~ありがとう。
やってるのね~もう落ち着いたのよね。
でも大事なお体無理しないでね。
そっか~アスティーは7歳なんだ。
うちは大きいけどまだ1歳なので先のことに思えるけど・・・考えたら泣いちゃいそう。

さみちるさんへ
よく聞かれるんですよ(笑)
時間はう~ん分からないというのが本当なんですよ。合間合間に刺してるので。
たぶん、写真の面だけなら1時間ぐらいでさせるのかな?すみません、こんな答えで。
2010/01/15(金) 21:04 | URL | ままちん #-[ 編集]
男性モデルさんってまさか・・・と思いながらぽちっと見てきました
うける~~!!!
虎白さん写真の選択がナイスだわ!
渡部篤郎さんの笑顔がたまらな~い(違うって?)
こぎんちゃくさん、中の布がちらりと見えておっされ!
もっと写真大きくても大丈夫よ!
ハムちゃん、お亡くなりになられたのね
私も昔1度だけ飼ったことがあるの
セブンって言う名前で・・・
10日で脱走されました(ふたを開けっぱなしていた私が悪い。。。)
かわいいのよね~
ゲンくん元気でなによりです!
巻き尻尾がお素敵よ
2010/01/16(土) 09:54 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 編集]
きんちゃくの底部分だったとは~!
とっても素敵ですね^^
大きく載せたくなるのがわかります。

ハムちゃん星になっちゃったんですね。
生き物はいつかはそうなるとわかってはいても
お別れは悲しいですよね。
でもだからこそ、命尽きるまで大切にかわいがって
あげたいという気持ちが強くなるのかなって思います。
2010/01/16(土) 10:05 | URL | sio #-[ 編集]
こぎんちゃんのきんちゃく、素敵ですねぇ。
地色も何とも言えない、いい色ですねぇ。

早すぎるおわかれ、ショックだったでしょうね。
もともと、弱い子だったのかもしれませんね。
命あるものとの関わりを持つことって、
いろんなことを考えさせられますよね。
短い間だったけど、
家族の一員だった思い出は残りますもんね。
2010/01/16(土) 10:49 | URL | rika #-[ 編集]
kana2さんへ
そう、ダーリンにそのこと
(渡部篤朗ね)いったらかなり喜んでた。
でもkana2さんだけよ、っていったけど。
いや、全然違いますよ。
知ってる人みんなうけてるよ(笑)
あ、私が一番うけたのかも。
ゲンくん、元気です。寒さにも強いの。
さすがDNAは雪国の犬だわと感心してます。

sioさんへ
ありがとう~うれしいな。
もう少し作ってます。いくつかUPできるようにがんばります。
ハム、やさしい言葉をありがとう。
そうだね、星になったんだよね。

rikaさんへ
ありがとう。お褒めの言葉うれしいです。
そうなんですよね。
早すぎるからこそいろいろ考えさせられました。小さくても大切なイノチなのだと
コドモタチに伝えたいですね。
2010/01/16(土) 23:26 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/292-3578f040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3239位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
