handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

交換会②~私が送ったもの~

オトモダチSHOP情報

今年も少しづつではございますが、オトモダチのSHOP
ご紹介したいと思っています。
まわりきれなくて出遅れる可能性もありますが
そのときはご一報ください。

政助屋さん
    平成22年1月 9日(土)プレビュー
    平成22年1月13日(水)22時open

    

yu*yuさん
     平成22年1月14日(木)pm10時にオープン



さてさて・・・
恥ずかしながら私が交換会でyukippe**さんへ贈らせていただいたものも
紹介させてください。


最初う~ん何から考えたらいいのだろう??
と思い切ってyukippe**さんにメール。

「何か欲しいものはありますか?」

で、そのメールの後、指令をよく読んだらストレートな質問はNG!
あらあら最初からやっちゃった~~

こんな感じで始まった交換会です。

で、気を取り直して、
「好きな色は何ですか?」

スモーキーなお色がお好きだということで・・・
なおかつ、こぎんでOKだということで・・・
(いや、これしかできないのでNGだとマジやばかったです)

早速使ってみたかった生地をひっぱりだしてきました。
で、次に考えるのは何にしよう?でした。

お仕立てのシンプルなもの、
そして作ってみたかったもの・・・

で、また質問
「肩掛けとトートどちらが好きですか?」

トートに決定!

ほんでもって図案を考えました。
せっかくなので初めてのことにもチャレンジさせてもらいました。
暗転?っていうのかしら?
同じ模様を表の刺し方と、裏の刺し方を使いたいと。

う~ん・・・分かりづらいですね。
写真が一番!
DSC00807.jpg

↑わかります?
よくFシモのこぎんキットで使われてる手法?で
同じ図案のウラと表を交互に並べました。

そして出来上がったのが・・・
DSC00814.jpg

ウラはシンプル
DSC00816.jpg

図案の拡大はクリックで~
DSC00818.jpg
DSC00817.jpg

ああ、本当にシンプルだな~
こんな感じです。
yukippe*さんごめんね、
もっと手の込んだものができればよかったんだけど・・・

でもボスの言うように


込めてます♪

今年もまたランキング参加しました。
いろいろなことを考えましたが
たくさんの方と出会えるきっかけになっていると
思っての参加です。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

交換会で思ったこと・・・続きを読む



交換会、初めて参加しました。

まずは一番大変だった虎白サンありがとう。
そしてお疲れ様でした。

イベントでもなんでも・・・参加するよりも
それを取り仕切る方が何倍も大変だよね。
おかげさまでとてもいい経験ができました。
本当ありがとう。

交換会で思ったこと。
相手を想うこと、そうして贈る事。
当たり前なんだけどそれがすごく難しくて、
まだまだなんだな・・・と痛感しました。
キモチを伝えること
相手を想うこと

これからも試行錯誤して迷って悩んで
少しづつできていけたら・・・
そんな風に考えさせられました。


スポンサーサイト
[ 2010/01/12 ] | イベント | CM(19) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
ままちんさんの『こぎんちゃん愛』も感じられる素敵な素敵なbagですね^^
交換会めぐりもほぼ皆さんの所に順番に行ってきました。お手紙、handmade、ラッピング、地元産などなど、贈り物への想いがたくさん感じられて、いい刺激&楽しい時間をもらえる『巡り』でした♪

2010/01/12(火) 08:55 | URL | hatomi #-[ 編集]
yu*yuもあちこちで交換会を楽しませてもらってます♪

みなさん、自分なりに『初』なことにも挑戦していて
なおかつ相手を思いやる気持ちも込めて…
とっても素敵な交換会だったネ

ままちんさんのトート!これも素敵だね~^^
刺し方を反転させたこぎん!?
考えるだけで頭のなかがこんがらがって来そうだわ^^;
こういう模様作りもアリなのね
2010/01/12(火) 16:13 | URL | yu*yu #-[ 編集]
追伸…無料広告もありがとう!
2010/01/12(火) 16:15 | URL | yu*yu #-[ 編集]
うわぁ~めっちゃステキ!!
こんなの交換会で届いたら感激だよぉ~☆

あちこちで交換会の作品みせてもらってるけど、
どの方の作品もすごくステキでセンスもよくて...素晴らしい!!
どれが当たってもいいなぁ~って思える作品ばかりだね♪
愛情いっぱいの作品いいな。

それにしてもこんな細かいの時間がかかっただろうなぁ~
お疲れさまでした!
2010/01/12(火) 17:01 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
yukippe**さんのブログで見ましたよ~!
とっても素敵なこぎんちゃん。
私、まだ生こぎん(笑)を見たことがないのですが、
目がハートになりました♪
ひと刺しひと刺し、愛がこもっていてとっても感動しました!!
同県という噂を伺っていますので、
きっとお会いできる日は近いはず♪
これからもよろしくお願いします!!
2010/01/12(火) 17:06 | URL | ももぞ☆ #-[ 編集]
交換会、楽しそうですね!
ままちんさんの愛がこめられた!こぎんのバッグ、素敵ですね~☆
誰かのことを思って作って贈るのって、結構大変ですよね・・・。意外に頭を使うというか、普段使わない頭をフル回転させると糖分が欲しくなるというか…。(私の場合)
でも、こちらのバッグならきっと喜んでいただけると思います☆
2010/01/12(火) 17:33 | URL | にるふにふ #mgFyEzeE[ 編集]
こんにちは~~
やっとお邪魔します(;´Д`)

toana*ちゃんからのキャスケット
色といい形といい雰囲気といい
とっても素敵です
ちびこちゃんもままちんさんも
似合ってる~~~~
ふくふくちゃんもさりげなくおそろいで
とっても上品で素敵

そしてままちんさんのこぎんちゃん
もう芸術
ひと針ひと針時間と手間を惜しまず
丁寧に仕上げているのがよくわかります
スモーキーで素敵なバッグでした♪
くるみちゃんも可愛かった~~~

私も初めての交換会
色々気づかせてもらいました
ほんといい経験させてもらったよ~
2010/01/12(火) 17:52 | URL | mari*fu #-[ 編集]
わ~~!とってもとっても素敵!!
ままちんさんらしさが溢れているなぁ^^
これだけたくさんちくちくするのには根気と
愛がたくさん必要ですね。
十分、手も込んでいて愛もたっぷりだと思います♪

キャスケットもとってもよくお似合いでしたね^^
もう、交換会楽しすぎます!
虎ねーさんに感謝してもしきれませんね。
2010/01/12(火) 18:32 | URL | sio #-[ 編集]
ほんとに手が込んでる上に模様がものすごく上品で素敵!
こぎんちゃんをさしている生地の色もなんともいえないくらいいいお色で♪

相手を思って作る。。ハンドメイドの原点に戻れる時なのかもしれませんね。。
愛たーっぷりの作品。。とてもあったかいです^^
2010/01/12(火) 19:46 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
その『愛』受け止めました~((o(>▽<)o))♪
充分過ぎる程、手が込んでて申し訳ないくらいよ!
本当に一生、いや孫の代まで大事にさせてもらいます♪
手にした時は感激で本当に手が震えちゃった^^
いや~、初めてのチャレンジだったのね~(≧∀≦*)
全くそうは見えない作品だったよ( ´艸`)
生地の色もすっごく好き♪
眺めてるだけじゃもったいないので
今日、早速持ってお出掛けして来ちゃった^^
友達もみんな、大絶賛で
鼻高~くなって帰って来ました (*^m^)

これからも末永くよろしくです(*^v^*)

2010/01/12(火) 22:08 | URL | yukippe** #1ysID9Ow[ 編集]
みなさんからのコメントが気になって、アップ以来何度も怪しく訪問しているtoana*です(笑)

ままちんさんのこぎん様!
見ましたよ~☆
すご~いアップでもすっごくきれいで感動しちゃったわ!!
ままちんさんの『愛』しっかり受け止めてもらえてよかったですね~☆
私ももちろんた~っぷりと込めてますよ(^ー^* )フフ♪
2010/01/12(火) 22:14 | URL | toana* #-[ 編集]
ままちんさんの愛沢山感じるよ。
こぎんちゃんを刺すことが出来るままちんさんすごいよ!!
それもこんなに沢山、とっても素敵です☆
2010/01/12(火) 22:23 | URL | ayumi #-[ 編集]
スモーキーカラーで素敵♪
すごく手が込んでいると思います。
私も過去に一度だけ交換会をしたことがあります。
お会いしたことはないけれど、私の中のイメージを元に、
相手の方のことを考えながら作るのがとても楽しかったです。
自分のために作るのだと、ついつい手抜きをしてしまいますが、
プレゼントだと気合が入って一生懸命作るので、すごくためになりました。
ままちんさんの愛がたっぷりの作品、とても素敵だと思います。
2010/01/13(水) 01:24 | URL | kabu #ROLz9U66[ 編集]
hatomiさんへ
ありがとうございます。なんだかそういってもらえるとうれしいです。
交換会めぐりも楽しみの一つなんだな~と
思えました。みなさんの作品を見るいいチャンスですよね。

yu*yuさんへ
みんなの作品が見られる交換会めぐり楽しいよね。そうなの、新しいこともチャレンジさせていただいて本当楽しませてもらっちゃった。SHOPがんばってね☆

SAKIさんへ
本当、みんなの作品を見てまわるの楽しいよね。わかる~これも交換会の楽しみの
一つだと教えてもらいました。
細かい?SAKIさんだってすごいじゃない~♪

ももぞさんへ
コメントありがとうございます。
こぎんちゃん、なかなかやってる人がいなくてマニアな感じですよね(笑)
私も同県だとお聞きしています。
いつかお会いできそうですね。これからも
よろしくお願いします。

にるふにふさんへ
そうなんです、贈るということを勉強させられました。私もない頭フル回転したはずですがやはり反省点も多くて。
甘いもの、足りなかったかな~?

mari*fu さんへ
toana*さんのキャスケット、毎日かぶってます。えへへ。
芸術なんて恐れ多い・・・
おかあちゃんが刺してるんですよ、普通の。
mari*fuさんの斜めがけバッグもかわいかったね~mari*fuさんらしく、美桜さんらしくて。本当交換会楽しかったね。

sioさんへ
そうでもないの、こぎんちゃんを刺しているのはどんなに時間がかかってもいやではなくて楽しいのよ。ずっと刺していたいぐらいなの。
そうそう、交換会楽しかったね、とらさま
ありがとう~だね。

fran*さんへ
手は込んでなくて愛を込めました。
でも本当、ハンドメイドの原点かも。
贈ること考えさせられました。
なんでもないことのようにさりげなく
贈り物ができるそんな人に憧れます。

yukippe** さんへ
いや~手は込んでないけど愛を込めたのよ。受けてくれた~?よかった。
ごめんなさい・・っていわれたら失恋のショックで寝込んでるわ(笑)
でも、いろいろ反省してることもあって。
やっぱり、そっちの方向にむかって
ごめんね~だよ。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

toana*さんへ
わかる~、私もyukippe**さんのところ
何回も行ったりきたり(笑)
毎日かぶってます。ええ、家の中でも。
本当ありがとうね。うれしくてね。
toana*さんの愛、もちろん毎日抱きしめています。これからもよろしくお願いします。

ayumiさんへ
そんなことはないのですよ。刺すのは楽しくて多くてもいや多いほど楽しかったりする変態ですから(笑)

kabuさんへ
そうなんですよね、自分のものだとまあ、
こんな感じ~?みたいに手を抜きがちですが贈り物はちがいますよね。
そういう意味では真剣勝負でした(笑)
お褒めの言葉ありがとうです。
2010/01/13(水) 08:47 | URL | ままちん #-[ 編集]
素敵ですよ~。
どれだけ時間をかけて、
ちくちくされたんだろうって思いますもん。
図案から考えられるんですね。
いや~、すごい。
愛を感じずにはいられませんよ(*ゝ∀・)

交換会、産みの苦しみはありますが、
やっぱり相手の方から頂ける思いが嬉しいですよね。
やめられなくなります^^*
2010/01/13(水) 09:41 | URL | rika #-[ 編集]
初めまして!
交換会巡りを楽しんでいます♪
yukippe**さんの所でも拝見させて頂きましたが…
とっても美しいこぎん様ですね^^
これまでも、お友達の所でチラホラままちんさんのこぎん作品を見せて頂く機会があったのですが…
今回は表裏交互の図案…どうなってるの?
って今まで以上に穴があくほど見入ってしましたw
素敵です…うっとりでした~☆
2010/01/13(水) 12:44 | URL | maya #halAVcVc[ 編集]
こぎん様~!!
私が以前お迎えさせていただいたこぎんちゃんは
こぎんちゃん、て感じのかわいらしい雰囲気だけど
今回の大きな図案のバッグは
こぎん様~って感じですね( ´艸`)

初参加の交換会で不安や緊張もありましたけど
とっても楽しかったのでまた参加してみたいです♪
2010/01/13(水) 21:54 | URL | 美桜 #wLQVY.SE[ 編集]
今回の交換会のことを書かれた色々な方のブログを見ましたが、みなさん本当に送る相手のことを考えて、心をこめて作っているんだなぁというのがよくわかりました
とっても大変だったと思うけど、すごく充実感があるでしょうね
取り仕切られた虎白さんはすごい!って思いました
ままちんさんのこぎんの愛
いいわぁ~
丁寧な仕事が写真からでもよくわかります
暗転ナイスです!
素敵!素敵!
2010/01/13(水) 22:16 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 編集]
rikaさんへ
意外と楽しんでるのでちくちくは全然
つらくないし、むしろたくさんはうれしかったりします。
そうですね、交換会はやっぱりそういうところが楽しいんですね。いい経験でした。

mayaさんへ
コメントありがとうございます。
お褒め頂いてうれしいです。でも
そんなに見るとアラがわかってしまいますよ、きっと(笑)
交換会めぐり楽しいですよね。
私もお邪魔させてくださいね。

美桜さんへ
様じゃないよ~ちゃんです(笑)
そんなにすごいことではないのよね。
交換会最後まで楽しかったね。
巡ることも楽しみの一つだということを
知りました。

kana2さんへ
大変なこともあったからこそ楽しかったとみなさんいえるのかもね~機会があったら
参加してみてよ~kana2さんも。
そうなの、とらさんが実は一番大変だったと思います。すごいですよね。
2010/01/14(木) 08:57 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/291-ed884b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3580位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
