handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎんでリメイク

さあさ、オトモダチSHOP続々オープンです!

お知らせの後記事あります~


12月14日(月)オープン

   毎回激戦のHana Day プレビュー中!
   詳しくはkana2さんのブログへGO!→☆☆☆

12月15日(火)オープン
   こちらは初SHOPなのに激戦予想たま結プレビュー中!
   詳しくはたまみさんのブログへGO!→☆☆☆

12月16日(水)オープン
   こちらも激戦!政助屋さんオープン。
   洋服、買うよ。並ぶよ。
   詳しくは虎白サン水蔵サンブログへGO!→☆☆☆

12月予定
   かわいいトンボ玉並ぶようですpuchidama オープン予定。  
   詳しくはayumiさんのブログへGO!→☆☆☆




ね、今週も狙ってるお店の連日オープン。
あのお店のアレ。
並ぶよ。私は。気合入れてくよ~~
そのときはライバルとして
正々堂々戦おうではないですか!みなさん!


えいえいおう~~

と、気合をいれてます。

さてさて・・・
今日はSHOP中にボチボチやっていたこぎんを紹介。

以前からやりたかったこと、
いややらなくてははけなかったもの。
ジーンズの補修作業。
こぎんにて行いました。

クロスステッチの抜きキャンパスを使って
デニムに当て布をして刺して補強しました。

気になる方はクリック拡大してね。

まずはうらからざっくり補強の布をあてます。
DSC00793.jpg

で抜きキャンパスをしつけます。
自分のものなのでケチンボはかなりギリギリですね。
DSC00794.jpg

で、刺します。
だから~ケチンボなのでギリギリだってば~
DSC00795.jpg

刺し終わったら抜きキャンバス抜きます。
横糸抜いた状態。
DSC00796.jpg

この作業大好き☆
で、できたのが・・・・

DSC00797.jpg

自分では結構気に入ってます。
また穴開かないかな~と密かに思ったり・・・

オープンする某洋服SHOPの服をGETして
刺してみたいと妄想したり・・・
そんな週末です。


いつもありがとう。
とても励みになってます。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

アレ食べた? 続きを読む・・・


コレ。
DSC00799.jpg

コンビニで発見。
そしてお決まりの
DSC00800.jpg

ぷっちんしました。
かわいい~

味の方はうちはおいしかった~です。

このぷっちん、ひな祭りバージョンは大きなものが
でますよね。あれもすごかったな。
お見かけしたらぜひぷっちん!
スポンサーサイト
[ 2009/12/13 ] | こぎん | CM(25) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こ、これイイ!!すっごくイイ~~~~♪♪
すっごく気に入ってたジーンズが 破れちゃって
ショックだったんです~~~(T‥T)
ダメモトで真似していいですか?(笑)
イチゴプッチンプリンに 娘の目が釘付けでした
(≧m≦)プププッ!
2009/12/13(日) 20:03 | URL | U・ェ・U #mQop/nM.[ 編集]
ジーンズにさせるのってすごいです!!
もう筒になっている所に刺すから
糸抜くのとか大変そうですね~。
けど、これが本来こぎんのあるべき姿ですもんね♪
でも、膝の辺りへ刺すのは本当大変そう・・・。
まずは裾のあたりからチャレンジしてみようかな~。。。

ちなみにこぎんの針で刺しました??
やっぱり先の鋭い針使いました??
2009/12/13(日) 22:54 | URL | まろ #-[ 編集]
すごいね~~
こぎんちゃんがこんなとこにも
大活躍v-82


ぷっちん!ももいろぷっちん!!
めちゃかわいいんですけど~~v-10プリンの部分はそのままのお味なの??
2009/12/13(日) 22:59 | URL | peko #-[ 編集]
小粋なジーンズにしばし釘付けでした
当て布をしてこぎんをさすって事は
かなりの補強…
美しいし補強もばっちりですね!

いや~ん!ピンクのぷっちんプリン
はじめて見た~~~
ちょっとかなり可愛いわ( *´艸`)
2009/12/13(日) 23:12 | URL | mari*fu #-[ 編集]
ステキ~~!かわいいリメイクになりましたね♪ こんなところにかわいいこぎんちゃん!たまりませんわ~~!

プッチンプリンに釘付けになっていたら娘達は知っていた模様^^;
どうやら知らなかったのは私だけみたい。。
コンビニは販売が早い(ような気がする)から要チェックですね♪私も見に行ってみようかな^^
2009/12/13(日) 23:57 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
U・ェ・Uさんへそうですか?どうぞ、チャレンジしてみてください。ただランダムに刺し子をざくざくしてもかわいいかな~なんて思いましたがあえてこぎんにしました。

まろちゃんへそうなの、それはそれは・・・
わかってくれる?筒がね、連続でさせなくて。大変というか・・・進まなかった(涙)
針はどうしようか迷ったけど、つきやさんの針でぶすっとね(笑)

pekoちゃんへ
ありがとう~
貧乏症だからね~もったいなくて(笑)
ぷっちんぜひぜひ~
ももいろがかわいいでしょ。

mari*fu さんへ
ありがとう、補強&かわいいかな?なんて
思って。
ぷっちんぜひぜひ~
コンビニへ行って見てください☆

fran*さんへ
こぎんじゃなくても刺し子でもかわいいよね。でも刺しちゃった(笑)
そう、何気にね、ぷっちんの宣伝の
最後にでてるんだよ。私も知らなかったの。子供のほうがよく知ってるよね。
2009/12/14(月) 09:53 | URL | ままちん #-[ 編集]
本来、こぎんはこういう使い方ですもんね。
刺し子も、ですし。

私の穴開きジーンズもやって欲しい~!

2009/12/14(月) 09:59 | URL | ゆうこ #tjaY9EHU[ 編集]
↑まろさんへのコメントで「つきやさんの針を使った」ってありますが、とすると、先の丸いのを使ったっていうことですよね?
(ダメ押しですみません★)
ほんとに大変だったでしょう?? 
力もお時間もいることでしょうに。。。
でも、いつかは私もやってみたいな~。

こぎんのお店、10日にブログ拝見したときにはすでに売り切れでした。
やっぱりすごい勢いですね☆
2009/12/14(月) 11:24 | URL | もとこみ #cdbe95c6[ 編集]
すごい!
補強とおしゃれを兼ねてる~~!!
某洋服SHOPってまさかのまさか?
そんな夢のコラボが実現しちゃったら素敵すぎます^^

このプッチンプリンすごく気になってたの。
ありそうでなかったこの発想^^
2009/12/14(月) 12:19 | URL | sio #-[ 編集]
うぉ~~~っ!
すごぉ~~~っ!
やっぱ手に職を持っている人のすることは違うね
これいいわぁ~
私のジーパンっていっつも左膝だけ擦り切れて穴が開くの
こんなひざになりた~い!

そして、いつも無料広告ありがとう!
今日は早くお風呂にはいろうっと!

ピンクのプッチンプリンかわいい~!
レモン牛乳プリンはないの?(笑)
2009/12/14(月) 13:53 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 編集]
帰ってきたらWで届いてて、もうウハウハです~^^
ayumiさんがご自分の作ったとんぼ玉とコラボされてて、素敵だったので
どうやってつけようか、妄想中です
しばらくはこのまま眺めてうっとりします
ありがとうございました

デニムにこぎん!かっこいい~
リメイクというか最初からこんなデザインだったの?っていうくらい合ってますよ
今週もきになるshopオープン目白押し^^
がんばりま~す
2009/12/14(月) 14:43 | URL | 三重のゆき #-[ 編集]
うわ~お!(◎o◎)
すっげぇ~!!!

こぎんってこんな風にも使えちゃうんだね~
なんだか職人技だわ!

イチゴのプリンね~^^
CMで見ただけで我が家では不評だったよ(笑
yu*yuはこっそり食べてみようかな♪
2009/12/14(月) 16:58 | URL | yu*yu #-[ 編集]
私のショップの宣伝してくれてありがとうございます。

ジーンズにこぎん、素敵~
なるほどそうやって抜くんだー
ままちんさんの妄想、ふふっ想像して私もまでニンマリですよ♪

いちごバージョンのぷちんプリンおいしそう☆
2009/12/14(月) 17:20 | URL | ayumi #-[ 編集]
穴が開いてしまったジーンズも
ままちんさんのこぎんちゃんで
新たな命が吹き込まれましたね~♪
こぎんって、本来は補強の為でもあるんですよね?確か・・・
考えた人はすごいですよね。
強く美しく、長く大切に使えるために・・・
2009/12/14(月) 19:34 | URL | 美桜 #wLQVY.SE[ 編集]
いやーびっくり。
きれいに穴が消えてる・・・
こんなにうまくできるのですね~
「また穴が開かないかな~」って、気持ちはわかりますが。。。笑っちゃいました。
これをやっちゃうと捨てるジーパンはなくなってしまいますねー
2009/12/14(月) 23:29 | URL | kabu #ROLz9U66[ 編集]
ままちんさんに先を越されちゃいましたね~。
すごくきれいにこぎん刺しされていますね! ざっくりとかがった補強布の糸は、最後に取りましたか? それに、どの針を選ぶかというのは実践してみないと悩まないことですよね。すごく参考になりました! 私も、やってみますっ!
2009/12/15(火) 08:46 | URL | にるふにふ #mgFyEzeE[ 編集]
ゆうこ さんへ
そうなんでしょうね~きっと本来の刺し子の使い方ですよね。
だめになったものが生き返るってやはり
うれしいですね。

もとこみさんへ
そうなのですよ~迷ったんだけど、あなが開いてるってことはデニムも薄くなってるかな?と思って。刺すのはそれほどでもなくて、筒型のほうが大変でしたよ。ぜひ
チャレンジしてみてください。

sioさんへ
某SHOPもうすぐですよね~勝手に妄想コラボしてるの。まずはGETしなくちゃね(笑)ぷっちん試してみて~

kana2さんへ
昨日、入力でもたついたら欲しいものどんどんなくなったよ(涙)新作欲しかったんだけどね~さすがって感じでしたよ。
レモン牛乳、ヨーグルトはあるのよ~

三重のゆき さんへ
無事に届いて安心しました。
そうなんですよね、素敵にかわいがられているのをみてまたうれしくなっちゃいました。今週もがんばりましょうね。

yu*yuさんへ
うわ~お!(◎o◎)
すっげぇ~!!!
↑yu*yuさんもこういう言葉使うのね~
なんかうれしいよ。(笑)
イチゴプリンこっそり食べてみてね。

ayumiさんへ
こちらこそありがとう。
SHOPがんばってくださいね。
妄想を実現するためにも今週もがんばります。

美桜さんへ
そうなの、そうなの。
いい言葉だわ~
強く美しく、長く大切に使えるために・・・
そういう気持ち大切にしたいですね。


kabuさんへ
kabuさんもぜひぜひ~やってみてください。なんかうれしくなっちゃいますよ。
これやると穴探しちゃいますよ~


にるふにふ さんへ
やりました~。でもしばらく放置してあったのでやっとです。にるふにふさんのも
楽しみにしています。補強の糸はそのままでも目立たないので私は残してあります。
針・・・それより筒型のほうが刺しづらかったです。
2009/12/15(火) 09:08 | URL | ままちん #-[ 編集]
へ~~~~!!スゴイですね!!
ジーンズにこぎん当てね。
結構いいと思う♪
穴開いてなくてもやりたいな。
↑やって欲しいな。だった(笑)

夕べのHanadayはどうでした?
私は全然だめσ(^◇^;)

次は政助屋かぁ・・・全敗だからなぁ私;;
2009/12/15(火) 11:51 | URL | たまみ #-[ 編集]
うおー☆本来のこぎんってこういうのですよね、きっと。補強だしおしゃれだし。

あのー。ウチに穴があいた息子のズボンがふたつ、みっつあるんですけど…???(笑)

ぷっちん可愛い!お正月にいい色合いじゃないですか~?
2009/12/15(火) 12:19 | URL | もいお #-[ 編集]
こちらにて失礼 ^^

昨日の夕方 無事に届きましたよ~♪
SAKIさんのサンタガールちゃんと一緒にネ
嬉しさも2倍だったワン
素敵な作品をありがとう♪「

そしてこれから…たま結さんに並ぶわ!
2009/12/15(火) 12:51 | URL | yu*yu #-[ 編集]
すっご~い☆
これはすごくいいわ~!
私もね、いつも右ひざだけが破れちゃうのよ~。
もったいないな~と思いつつも、ワッペンをつけるわけにもいかないし、この年でダメージジーンズはくのもね~って思ってごめんなさいしてたのよ(^^ゞ
エコだしかわいいし!これは絶対いいわ☆

2009/12/15(火) 19:50 | URL | toana* #-[ 編集]
可愛い~(≧∀≦*)
すっごくいいアイディア♪
私、パックリいっちゃったまま履いてるし^^;

私も抜きキャンバス、ギリギリ派です^^v
だってェ~、もったいないしぃ~ヾ(´▽`;)ゝ
抜く時の感触がたまらないですよね(*^v^*)




2009/12/15(火) 21:11 | URL | yukippe** #1ysID9Ow[ 編集]
わ~~おしゃれだなぁ~♪♪
こういうの欲しい!

ねぇ~私のジーンズも穴があいたら送っていい??爆

ペンダントトップUPさせてもらったよ~^^
2009/12/15(火) 21:43 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
 ジーンズにこぎんいいですね。私はまたそそうをしてしまったチェニックにこぎん予定です。
 本来のこぎんとはちょっとずれますが、こぎんのもどこを利用した作品作りにも同時に取りかかり始めまた手作業が複数同時進行しています。
2009/12/15(火) 22:24 | URL | 越後屋 #kAe4sRIY[ 編集]
たまみさんへ
今週はだめだめです。HanaDayも・・・
たま結は不審者だったしね~ごめんね。
忙しいだろうに。本日がんばる!

もいおさんへ
そうですね、こういう使い方ってなんだか
得した気分。(貧乏性ともいう)
お子様のおズボン、タティングはだめ?

yu*yu さんへ無事に届いてよかったです~
私もメール遅れてしまってごめんなさいね。たま結さんだめだったの・・・

toana*さんへ
こぎんじゃなくてもざくざく刺し子でも
きっとかわいくできるよ~やってみて。
エコだしね(笑)

yukippe** さんへおお、よかった。ギリギリ派がいて(笑)
特にじぶんのものはね~
穴あきジーンズぜひぜひ生き返らせてあげてください。

SAKI さんへ
私でよかったら~ちくちくしますわ。
UPしてくれたの?ありがとう。
後でお邪魔します。そして私もUPします。

越後屋さんへありがとうございます。
私もそそうしたものにこぎん刺そうかな~。また色々製作されてるのですね。後で遊びに行きますね。
2009/12/16(水) 14:22 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/282-11242bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3721位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
