handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎんのバッグ~刺し終わりました~

☆お知らせ☆  ~この後に今日の記事あります。

汲古舎として来月個展に参加します。

     詳しくは1+unplusさんのブログにて→☆☆☆

     汲古舎のブログもご覧下さい→☆☆☆

mama madeと汲古舎の関係って???という方はこちらをどうぞ。




今日もこちらは暖かめのお天気です。
みなさんのところはどうですか?

さてさてこぎんのバッグのこぎん部分、
ようやく刺し終わりました。

DSC00715.jpg

ウラも見えるように置いてみました。
左側がウラです。
ちょうどレントゲン写真のように反転しています。

刺し子はどの刺し子もそうなのですが
ウラも使えるように考えられて刺していきます。
日本人・・・先代の知恵はすばらしいですね。

それにしてもちくちくし始めて1週間・・・
家事やら何やらの合間合間に刺しながら、
きっとこぎんを本当に刺していた女性たちも
きっとこんな風に合間合間に刺していたんだろうななどと
考えたりしながら。
いつの時代もその部分は変わってないのかも・・・

今日はこれをバッグに仕立てるために
裁断を進めていきたいと思っています。

いつもありがとう。
たくさんの人とのつながりを
広げるチャンスになっています。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。


昨日、汲古舎の相方と一緒に、来週の個展で
ご一緒させていただく籠やさんに行ってきました。

今日の続きを読む・・・はそのときのお話です。




今日はコッチの方が長いかも~

今度の1+unplusさんでの個展でご一緒させていただく
籠やサンに行ってきました。

とても素敵なところだとは知っていて
行く前からソワソワして・・・
ハイ、カメラ忘れました。
なんてこと~~~

でも大丈夫、こちらの雑誌持っていらっしゃる方は
本を開いてくださいね。
↓↓↓
DSC00716.jpg

え?持ってない?という方のために
ページをちらり。
クリックで拡大
↓↓
DSC00717.jpg

そう、まさにこのお部屋のこの場所でお抹茶頂いて参りました。

籠やサンはあけびやぶどうのつるで作った籠を
販売している素敵なお店。

籠やサンと相方と3人で籠の話や、民芸の話・・・
とても楽しい時間を過ごしてきました。
来週の個展がとても楽しみになりました。

こんな素敵な籠たちと一緒にこぎんちゃんを
並べていただけるシアワセをかみしめてこようと思います。

で・・・・
楽しい時間はあ~~っという間に過ぎて・・・
今日はちびこが4時間の日だったのに
30分オーバーで帰ってきてしまい・・・
ちびこさまにお叱りを受けた母なのでした。
スポンサーサイト
[ 2009/11/10 ] | こぎん | CM(20) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
細かい細かい模様が裏も同じようにきれいに見えるなんて・・・素敵です^^すごいです@@

雑誌持っていないので『拡大クリック』助かります☆和風ほんとに素敵な『和』ですね。
来週の個展レポ楽しみにしています^^

ちなみに。。。こちらは朝から20度、先週末は日中2時間ぐらいは、陽が当たると30度近くなってますよ~^^
2009/11/10(火) 08:32 | URL | hatomi #-[ 編集]
おはようございます。

完成したんですね。

裏もきれいに出来上がると、達成感もひとしおですねv-7
2009/11/10(火) 10:10 | URL | あんこ #-[ 編集]
うぉ~~目が細かい~
これがバッグになるんですね。
個展も楽しみですねって行けないけどTT
素敵だろうな~妄想中~^^
2009/11/10(火) 10:54 | URL | 三重のゆき #-[ 編集]
帯みたいでとても素敵ですね。
裏側がまた綺麗だし!
隠れてしまうのがもったいないくらいです。
籠やさんの和な空間、とても落ち着きそうです。
2009/11/10(火) 12:18 | URL | sio #-[ 編集]
キレイなこぎん!!
どこが刺してあるところなんだか分からないくらい
ピシっとしてるね!!

個展一緒にされる籠やさん、
のおうち??お店??
和がとっても素敵ですね!!
二個展、なんだか素敵なものになりそうで
わくわくしますね!!
2009/11/10(火) 15:20 | URL | たまみ #-[ 編集]
長い長いこぎん部分が完成したのネ
素敵なBagになるんだろうなぁ☆

個展のお話もじっくりと読ませてもらったよ
『個展』って『イベント』とはまた違う響きだよね~かっこいいわ!

そうそう!サイドバーのゲンくん!
いつの間にかすっかり大人(成犬?)みたいになったね~
2009/11/10(火) 17:08 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
*hatomiさんへ*
カメラ忘れてしまって・・・
なんてお馬鹿と思ったら、そうだそうだと
雑誌を思いつきました。本当素敵な和の空間でした。
そちらは暑いのですね~30度近くとは。

*あんこさんへ*
こぎんはいいのですが、
ここからが踏ん張り時でして・・・
がんばります。

*三重のゆきさんへ*
とらちゃんとこで見ましたよ~
羨ましいぐらいのコラボ。
私もたっぷり妄想しましたよ。

*sioさんへ*
そう、着物の帯にこぎん・・・
素敵ですよね。
籠やサンの和の空間、時間を忘れちゃいますよ、本当に。

*たまみさんへ*
さすが~たまみさん、言うことが違うね。
私もたまにこぎんって生地を織ってるみたいだなと思うことがあるの。
まだまだ修行中だけどそういうところも楽しいのよね。
籠やサンはおうち&お店なのよ~

*yu*yuさんへ*
イベント?といってもいいんだろうけど
主催者様のタイトルが二個展なので
ちょっと格好つけて(笑)

よくぞみてくださいました!ゲンくんまだ大人ではないけど大きいでしょ(笑)
2009/11/10(火) 17:56 | URL | ままちん #-[ 編集]
すごい!ほんと織物みたい!
これからバッグにお仕立なんですね♪

和の空間癒されます
時間がゆっくり流れていくような…
お抹茶 頂きたい(*≧艸≦)
2009/11/10(火) 18:45 | URL | mari*fu #-[ 編集]
すごい!
裏もほんとに美しいのね~☆
ほんと、どちらが表でもいい感じだわ♪

籠やさん、ステキなお店ですね~。
なんだかとっても落ち着いてお茶が飲めそう☆
2009/11/10(火) 21:34 | URL | toana* #-[ 編集]
表はもちろん、裏もとってもステキ☆
ここまでの作業、すごく大変だっただろうな~~、と同時に達成感もあってほんとにひと刺しひと刺し。。の思いが伝わります^^
ここからの作品ももっと楽しみになりました♪

籠やさん、すごくステキなところなんですね。和のゆったりな空間、すごく癒されるだろうな~~
2009/11/10(火) 22:42 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
相変わらず綺麗な出来!
そして、素敵な色ですね~(*^_^*)
バッグの完成が楽しみ♪

籠やさんの本、今度探してみよーっと^^
素敵な時間でしたね♪♪
2009/11/11(水) 01:01 | URL | rieman #1ysID9Ow[ 編集]
えーーーっ!!
コレ、ままちんさん全部ご自分で刺したの!???(゚Д゚屮)屮
ホントにスゴイ!!!
一瞬目が点になっちゃいました(笑))凄過ぎてっ☆

お疲れ様でしたm(_ _)m^^
すばらしいこぎんちゃんに・・・

ポチ☆
2009/11/11(水) 07:22 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
* mari*fu さんへ*
そういってもらえてうれしいです。
ありがとう。
和の空間が心地よいと思うのは
きっと日本人だからですよね。

*toana*さんへ*
ね、でもまだまだなの。
ウラも見事!っていわれるように刺すよう心掛けてはいるのですが、日々修行中です。

*fra*さんへ*
刺すのは楽しいの。達成感もあるしね。
問題はココから先。気合いれてミシンかけます。籠やサン、癒されます。かなり。

*riemanさんへ*
秋冬っぽく茶色なんです。そして糸は
未ざらしのこぎん糸。
籠やさんの本は以前の天然生活なので
本屋さんにストックがあるといいな。
ぜひ見てほしいもの。

*chiruさんへ*
刺すのは楽しいの。chiruさんが
お料理をするように。生活の一部なので
刺せない日があるとちょっとストレス。
一段でも刺せるとほっとします。
応援ありがと☆
2009/11/11(水) 07:42 | URL | ままちん #-[ 編集]
すごいとしか言いようがないです
私は根気がないので3日以上かけないと出来上がらないものはリタイヤしちゃうことが多いのよ(編み物はもうちょっとがんばれるかな?)
これがどんなふうになるのか?
仕上がりが楽しみです

ところで、21日の自由が丘のイベントに行かれますか?
私は行こうと思っているんだけど・・・
生ままちんさんにお会いできるかしら?
2009/11/11(水) 10:06 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 編集]
男帯だと思ってワクワクしたよ~☆
あのバッグになるのね!
とってもステキよ~
2009/11/11(水) 10:14 | URL | とらじろ #0brjZxgI[ 編集]
裏もすごいキレイ!!
素敵だわ~。うっとりしちゃいます!!
本当、帯みたい!!

これから緊張の仕立てですね♪
刺すことよりも、一番神経使いますもんね。。。
素敵な大人鞄に仕立ててくださいね!!

籠やサン。
素敵だわ~。
私も行ってみたいなぁ~。
民芸話、私も加わってお勉強したいです。
2009/11/11(水) 11:07 | URL | まろ #-[ 編集]
*kana2さんへ*
私も根気ないの。でもこぎんちゃんはできるのよね~なんでだろう?
編み物なんてもってのほか!一日でダウンだわ。

生kana2さんに会いたいな~

*とらじろさんへ*
男帯かあ、たしかにかっこいいよね。
着物の似合う男の人って。
ようやくね、形になったよ。

*まろさんへ*
こぎんの帯かっこいいよね。
一度だけみたことがあるのですが・・・
籠やサン、絶対(っていったら失礼かな?
)まろさん好きよ~☆
2009/11/11(水) 16:12 | URL | ままちん #-[ 編集]
こぎんちゃん、裏も表もきれいな模様が出るなんて
考え出した昔の人ってすごいですね~。
ままちんさんのすごく丁寧な手作業に
すごくうっとりしちゃいます☆
2009/11/11(水) 18:08 | URL | 美桜 #wLQVY.SE[ 編集]
ほんとに!!
裏も表もわからないよ。
どちらも素敵なんだもん♪

裏が見えてもいいように刺すのって難しいだろうなぁ~
ほんとにめちゃくちゃキレイ!

どちらが出てもいいとなると、
作品も裏地をつけたくなくなるね.....笑

こぎん、お疲れさまでした。
さて、また仕立ても楽しみです♪
2009/11/11(水) 23:11 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
*美桜さんへ*
すごいですよね、昔のヒトは
今よりも不便だからこそこういうことを
思いつくのかな?本当すごいですよね。

*SAKIさんへ*
そうなの、そういう考え方もあって
ウラをつけないヒトもいます。
私はまだまだ未熟なので隠しちゃいますが・・・・
仕立てできたよ~
2009/11/12(木) 09:33 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/266-ac7bee4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3308位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
