handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

冬支度・・・

☆お知らせ☆  ~この後に今日の記事あります。

汲古舎として来月個展に参加します。

     詳しくは1+unplusさんのブログにて→☆☆☆

     汲古舎のブログもご覧下さい→☆☆☆

mama madeと汲古舎の関係って???という方はこちらをどうぞ。




毎日呪文のように寒いと言ってます。
初めて関東地方に暮らし始めた冬は
あまりにも温かくていつ冬が来て冬が終わったのか
わかりませんでした。
そして冬支度・・・
実家の方では雪囲いをしたり、タイヤをはきかえたり
あわただしいのですが
ここでもボチボチやっています。

うちの毎年の冬支度はこれ↓
DSC00713.jpg

この時期になるとふかふかスリッパを買います。
今年はムジルシの洗えるスリッパを買いました。
洗えるってとこに主婦魂が惹かれて・・・

ダーリンは茶、私はオフ。
そしてここにこぎんでも刺そうかなんて考えています。
刺し終わったら冬も終わったなんてことに
ならないといいんですけど・・・

子供たちはどこに脱いだか分からなくなることが多々ありますので・・・

今日のハンドメイドは恒例(?)のダーリン。

DSC00712.jpg

↑クリック拡大にしました。

以前話題にしました、あのノリ、またも参上です。
最近ドラッグストアでハンドクリームになってますよね。

私のハンドメイドではありませんがよかったら
ダーリンにもポチンとお願いします。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

今日は転々とした私の住処の話させてください・・・・続きを読む




寒さから連想するのはいつも暮らしてきた町のこと。

何度か記事にも書いたことはあるのですが
生まれてから結構移動して生活しています。

AKT生まれ~YHM~AKT~NGT~YHM~現在

各地を転々としてるようですが同じ場所に戻ってることも。

どの土地もそれぞれ好きで
ここはいやだったな~という思い出がありません。
きっとこれから先はよほどのことがない限り
変わることはないと思いますが・・・

転々とすることで新しく住む町への楽しみ方が身についた気がします。
それが今の旅が好きなことにつながってる気が。

話がそれましたね。

寒さ=AKTやNGTでの生活。
あの初雪が降った毎年のあわただしさを思い出します。
雪に慣れている地域でも初めてどか~んと雪が降ると
やはりその日は大変なものです。

あれはNGTでのこと、
朝起きたら大雪で、仕事にいくのにも車が(契約駐車場のため)雪で
埋まっていて・・・会社に電話をして遅れることをつげて
バスに飛び乗りましたよ。

AKTでは通学途中電車(地元では汽車とよびます)が止まり、
よっしゃ~~~とみんなで喜んだのも(授業できないから)つかの間・・
ちゃんと授業も時間をずらされていた懐かしい思い出。

寒い朝にはそんなことを思い出し、雪国にエールを送りたい。

がんばれ~~♪

でもからっ風はうちの父母でもかなり寒いようですが・・・

スポンサーサイト
[ 2009/11/07 ] | おうちのこと | CM(20) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
う~なつかしい。
ワンちゃんのベレー帽の糊ですね!
パンダのノートもありますね~
小さい頃、パンダグッズがすごく流行りました。
一番右は縄跳びでしょうか?
本当に懐かしい商品の数々です。

我が家はオットの職業柄転勤は皆無なので、
お尻に根っこが生えてしまうんじゃないかと思うくらいに
同じところに居座っています。
全国各地いろいろなところで暮らしてみたいな~と
思ったりしますがその夢はかなえられそうにありません。。。
転勤は大変だと思いますが、たくさんの出会いもあり、
いろいろな生活習慣も身について、楽しいことがたくさん
ありそうですね!
2009/11/07(土) 12:22 | URL | kabu #ROLz9U66[ 編集]
ままちんさん、色んなトコロに住んでたんですね~!!
AKT、NGT・・・どっちも寒いんだろうな~(;´▽`A``
うう~雪に車が埋もれるだなんて、考えただけでも凍えます(泣
サーファーみなぞ~としては一生暖かいトコロで暮らしたいと思っちゃいますよ^^
って、姉妹そろって、寒さには負けますね(笑
2009/11/07(土) 20:34 | URL | 水蔵 #Ao2/Iifk[ 編集]
ノリ、可愛いですよね~♪
幼稚園から小学生の時使ってました♪
先日、実際にハンドクリームのなってるのを見つけて
テンション上がって夫に話したんですが、
夫はノリ自体知らなかったみたいです(-ε-●)

私も転々といろんなところに住んできましたが
どの町もいろんな思い出があって好きです。
だからこれから長く住む予定の今の町も、
好きになれると思います。
・・・冬の風の強さには参っちゃいますけどねw
2009/11/07(土) 22:16 | URL | 美桜 #wLQVY.SE[ 編集]
私はほとんどMYG。3年ほどTB?CBかな?にいたことがありましたが、関東は暖かでした♪
暖冬で、今ではほとんど雪は積もらなくなりました。それでも、年に何回かは大雪になりますけどね。
AKTやNGTにはかないません!!
2009/11/07(土) 23:19 | URL | rieman #1ysID9Ow[ 編集]
ずっとoskの私にとって雪国は憧れ!
寒いのは苦手だけど、車が埋まるほどの雪に見舞われたい!って住んでらっしゃる方々は大変なのですが^^;;
住めば都。。きっとそういうことなんでしょうね^^

ダーリンさんの作品、ちっちゃくでツボです♪そうそう、こののり、いつのまにハンドクリームになってるの~~!?昭和の人間は間違えちゃいますよね。。笑
横にぶらさげてる縄跳び(違う勝ったらごめんなさいー)もいいわぁ!
2009/11/08(日) 08:54 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
夫婦揃ってのhandmadeいいですね^^
ご主人も細やかな作業なので作ってる時間は『集中』されるんでしょうね。
handmadeの達成感も分かり合えるから羨ましいです(^-^)

転勤・引越しには縁遠く。。。
雪にお目にかかれるのも年に数回、10㎝ほどで大雪騒ぎですから@0@//
住み心地も良く、『住んでいる町』が好きになっていることって素敵なことですね^^
ままちんさんの『旅レポ』も楽しさが伝わってきてますよ^^

2009/11/08(日) 09:23 | URL | hatomi #-[ 編集]
スリッパ洗えるの?
そりゃいいわね~♪
洗ったあとはどんな感じか途中経過の報告
楽しみにしてますねv-218

そうそう!!関東ってなんてあたたかいの~と思ってもなれちゃうわよね、確かに寒いわ(笑)
でもいつまでも自転車に乗れちゃうとこ、寒ければ寒いほど晴れてるとこはいまだに北国出身としては感動ものよねv-10
2009/11/08(日) 11:20 | URL | peko #-[ 編集]
洗えるスリッパいいですね~!そしてこぎんを刺そうと考えるあたりがさすがです!
…うーむ。私もタティングをくっつけてみようかな???

けっこうあちこち移動されてるんですね。私はずーっとKNGです。KNGの中でチマチマと5回ほど移動してます。
2009/11/08(日) 14:53 | URL | もいお #-[ 編集]
スリッパにこぎんちゃん♪
なんておしゃれさん(*'ω'*)

私は生まれはKNGのYKS→小6から中2の夏までMYGのSD→YKS→TKO→KNGのKWSです
最後のKWSにはもう15年ほどになります
SDで寒さと雪を体験し実家がNGNなのでこちらでも若干の雪…(でも少ないですよ最近)
雪かきほんと一仕事ですよね(;-ω-)ゞ

↑もいおさんKNGどの辺なのかな~(*'ω'*)
2009/11/08(日) 17:17 | URL | mari*fu #-[ 編集]
ダーリンさんのこれはフェリシモ???
すごい!お好きなんですか?
また素敵に上手に作られていて…
赤い帽子ののり…うちにも実物が(笑)
2009/11/08(日) 17:19 | URL | mari*fu #-[ 編集]
*kabuさんへ*
こういう文房具やさんが本当にあったら
行って見たいですよね。
一つの場所にずっと暮らすというのは
意外とできそうでできないこと。
大切にしてくださいね。

*水蔵さんへ*
おめでと~おめでと~
そっか、サーファーには寒すぎるよね。
でも意外や意外AKTにもサーファーいるんですよ。

*美桜さんへ*
あはは、男のヒトはそんなもんなんでしょうね。私もテンションあがりましたよ。
そうそう、住めば都、私もそうです。
風、強いですよね~~

*rieman さんへ*
おお、CB?TB?は関東でも暖かい
ような気がします。海が違うと同じ東北でも違うんですよね、雪の量が(笑)

*fran*さんへ*
そうそう、うちの私以外のヒトは憧れの雪国なのよ。雪が降るとテンション↑私だけ
↓・・・
そうよ~昭和のヒトはこれはノリのはず!

*hatomiさんへ*
そうですね、お互い集中しながら
話したりして夜な夜な・・・変ですね。
やはり・・・うちも私以外は雪が降ると
大騒ぎです。子供も大人も(笑)

*pekoちゃんへ*
そうなの、主婦心くすぐるでしょ。
洗ってみるね。
そうそう、冬に布団が干せるっていうのも
驚きだったわ~雪国出身としては。

*もいおさんへ*
タティングかわいいよ、きっと。
いいねえ~
KNGのどの辺を移動してるんだろう?すれ違っていたかな?

*mari*fu さんへ*
おお、移動民族がここにも(笑)
YKSはどこ~?私はISG区にいたのと
ASH区にいました。でも実家はNGNなの?どこかでお会いしてそうですよね。

あら、実物持ってるの?すごい。
ハンドの方?ノリの方?
2009/11/08(日) 18:47 | URL | ままちん #-[ 編集]
私もスリッパ履き始めます^^
それに加えて、もっと寒くなってきたら、ふわふわソックスも履きます^^
履く時は、クリームを足に塗りこんで、刷り込んでから履きます(笑))
少しでも乾燥対策です(笑))

ご主人のハンドメイド作品今回もすばらしい!!

ポチ☆
2009/11/09(月) 06:43 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
あたしは大阪から出たことがないので
住めば都を知りません
ぷっ
旅行も千葉くらいまでしか行ったこともなく
寒い地方は敬遠しがちでした・・・
大阪で寒いと震えてるあたしには雪の寒さは耐えれないと思います
寒い~~と思った朝にうっすら積もってる程度だもん
でも東北方面1度でも行ってみたいです
日光にも行ってみたいんだよね~~
ままちんさん きっと夏の大阪の暑さには耐えれないと思う~
2009/11/09(月) 08:48 | URL | りぃこ♪ #-[ 編集]
あったかスリッパいいねぇ~
うちはまだ夏使用やわ、、、
あれ?この前冬のスリッパを履き替えたばかりじゃなかったっけ?汗

ままちんさんは転居が多かったのね。
私はこの土地から移ったのは大学時代だけ....
とはいえ、関西から出た事がないからなぁ~
寒いといえば、高野山へ行けばすごい雪も体験できるけど、、
やっぱり北国の寒さは比べ物にはならないだろうなぁ~

ご主人のミニチュアすごいね!!
どんどん腕が上がってる?
ノリね~♪ふふっ
2009/11/09(月) 09:27 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
ままちんさんはいろいろお引越しされたのね~。
私は学生時代に1度だけ、OKYに住んだくらいだな~。
でも北の方へは行ったことがないので
寒さは想像つかないな~。
寒いの苦手だしね^^;
スリッパ、私も冬仕様にしようかな~☆
2009/11/09(月) 14:23 | URL | toana* #-[ 編集]
こんにちは♪
私はあったか靴下はいて普通のスリッパ。
ままちんさんのスリッパいいなぁ♪私もこれ、同じの欲しい^^
でも会津に無印ないからなぁ・・郡山まで行かないと買えないわ^^;

ままちんさんは3県住んだんだね。
私は仙台と郡山と会津。若い頃住んでた町、懐かしいなぁ。。
雪・・これからそんな季節なんだわね^^;

ダンナさまの作品、いいね~☆
今度真剣に作ってる後ろ姿をUPして^^
2009/11/09(月) 14:55 | URL | yuki* #-[ 編集]
いつ冬が来て終わったのか分からない…
ままちんさんは、関東に来られたときにこう思われたんですね。
私は沖縄に来た最初の年に、同じことを思いました。。
だけどしばらく住むと、暖かい地方にもちゃんと四季みたいなのってあることに気づけるもんですよね~☆
今日の沖縄は28度。まだセミも現役です。
それでもほんの少し水は冷たくなってきてますし、私には随分秋っぽくなってきたな~って思えて。

タイヤを履きかえる、なんて…懐かしい!!
2009/11/09(月) 16:37 | URL | もとこみ #cdbe95c6[ 編集]
このふわふわなスリッパにこぎんちゃん♪
刺すのすごく大変そうだけど、
ほっこり、こっくりしたスリッパが出来上がりそうですね♪
出来上がりが楽しみだわ♪

私は靴下に刺せるかな~と
チャレンジしかけて
しかけただけで終わってます(笑)

私は都内から今の田舎へ引っ越しした
1回の経験だけど、
住めば都・・・とはよく言ったものですよね。
私も今の場所が大好きなのです。
大好きすぎて嫁にいけないのか?(笑)

雪国の辛さもあるかもしれないけれど、
雪かきしていたり
素朴な生活をTVとかで見たりすると
こんな生活を忘れないで生きたいな~と
改めて大切に生きることを考えます。
私もエール送ります!!
頑張れ!!雪国!!

あっ!!来年表参道で
青森月間があるんですよ!!
郷土料理とかねぶたとか・・・
表参道が青森に染まります♪
私はもちろん行くつもりです!!

2009/11/09(月) 17:32 | URL | まろ #-[ 編集]
ダーリンが作られたの?
器用だねぇ
ワンちゃんの形をした糊が2つ並んでいるところがツボでした(笑)

地名クイズで悩んじゃったわ
YHM=横浜? NGT=新潟?
雪国はたまに行くにはいいけど、住むのはちょっと・・・
北京にいた時に、川が凍ってて、いつも雪道なおにうんざりしていた
暖かいところの方がいいなぁ・・・
でもエールを送ります
頑張れ雪国!温まれ!温泉で


2009/11/09(月) 20:35 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 編集]
*chiruさんへ*
そうそう、乾燥対策しないと手も足も
かさかさになっちゃうよね。
私も塗りこんでからはきます(笑)

*りぃこ♪さんへ*
同じところに住み続けるのは私の憧れです。いいなと思います。
おいでよ~日光に。ぜひそのときは
お会いしたいわ。

*SAKIさんへ*
そうよね、あっという間に冬用だね。
高野山雪が降るんだ、知らなかった。
ゴッドハンドにそんな風にいってもらえるなんてダーリン光栄だわ。

*toana*さんへ*
以前、toana*さんと同じとこに住んでる友達と色々話してお互いカルチャーショック
受けたの思い出しました。(笑)
同じ日本でも違うから、だからこそ旅は楽しいのよね。

*yuki*ちゃんへ*
ぜひぜひ~おそろい☆ネットがあるじゃない~♪
そちらは初雪はまだですか?ここで寒いなんて言ってたらだめよね。

*もとこみさんへ*
同じキモチだったんですね。あったかいなあ~と思いながらいつの間にか桜が咲いてて・・・でも今はちゃんと四季を感じています。不思議なものですね。

*まろさんへ*
そう、住めば都よね。
雪国には雪国にしか味わえないこと。
ここではからっ風にしか味わえないこと、
あるんだよね。
おお~青森ね、今青森熱いもんね~。

*kana2さんへ*
地名クイズ、私も?(書いていて)になるときありなの。でもおもしろいよね。
北京も寒いのね。川が凍るってすごい・・
本当、がんばれ~だよね。
2009/11/09(月) 21:23 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/265-1e97baf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3284位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
