handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎん~バッグ~刺してます

☆お知らせ☆  ~この後に今日の記事あります。

汲古舎として来月個展に参加します。

     詳しくは1+unplusさんのブログにて→☆☆☆

     汲古舎のブログもご覧下さい→☆☆☆

mama madeと汲古舎の関係って???という方はこちらをどうぞ。




毎朝の日課、愛犬ゲンくんのお散歩があります。
最近では寒くて寒くて手袋しないと凍えてしまいそう。
AKT育ちなのですが、めっぽう寒さには弱くて。
ここの冬は乾燥とからっ風。
お日様でてるのにめちゃくちゃ寒い。
AKTよりも寒いかも・・・
それでも雪がないのはやはりいいこと。
雪国のヒトは毎朝一仕事してから活動ですもの。
頭が下がります。

で、刺してます。相も変わらず。
DSC00711.jpg

↑クリック拡大で大きくしてください。

生地:綿
糸:未ざらしのこぎん糸
図案:うまのくつわ
魔よけの意味もあるそうです。

なが~いなが~い生地にちくちくしています。
現在1/3ぐらい刺し終わっています。
私の合間合間のちくちくで2日ぐらいです。

どんなバッグか覚えてますか?

↓↓↓
DSC00551_1.jpg

クリックで大きくしてね。

この脇から底がつながったバッグの色違いを製作しています。
こちらは個展に間に合わせたいと思っています。


いつも励みになっています。
よかったら今日もポチンとお願いします。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

次のSHOPのお話をさせてね。~続きを読む~



個展終わってないのですが、
次のSHOPのことを考えています。

時期は年内にあと1回お店を開けたいと考えています。
今回は何にしようかな?といくつか考えているのですが・・・

テーブルウェアにしようかな~
くるみちゃん祭りにしようかな~
バッグにしようかな~
お洋服にしようかな~

考えるのはすごく楽しくて。
今年最後のmama madeになるとは思いますが
年内に開きたいと考えています。
よろしくお願いします。

スポンサーサイト
[ 2009/11/05 ] | こぎん | CM(21) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
 うまのくつわ素敵ですよね、私も好きな柄です。今回真っ直ぐ村へ戻らないことが決まったので、布と糸を強い入れてなにか途中で刺そうかな~って思い始めています。
 ままちんさんのようにすいすい~とはいかないですが、ちびちび刺していこうとおもうます。
2009/11/05(木) 09:03 | URL | 越後屋 #kAe4sRIY[ 編集]
おはようございます。うまのくつわって言うんですね!!!
私が一目ぼれしたバックはこうして作られていくのですね。。。
根気のいる作業でたいへんでしょうが、すごく素敵です★
お店の方もすごく楽しみです♪
応援してます。
2009/11/05(木) 09:33 | URL | のんとも #-[ 編集]
こんにちは。
馬のくつわもどこ、バッグになるんですね。
バッグを見たとき、色といい、デザインといい、すっごく素敵で、一目ぼれしてしまいましたv-10
どんな素敵なバッグになるか、楽しみです
2009/11/05(木) 10:23 | URL | あんこ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/05(木) 11:15 | | #[ 編集]
こっ!このバッグ、すごく素敵!思わず叫んじゃいました!!これは欲しいなぁ~。(^^;;; 一度本物を拝んでみたいものです…。

年内にSHOP開けるんですね。今回はままちんさんの素敵な作品とご縁があるといいなぁ~♪楽しみにしてます♪
2009/11/05(木) 12:31 | URL | もいお #-[ 編集]
ひと針ひと針の丁寧なこぎんちゃん模様が圧巻です^^素敵です~♪
模様に名前と意味が込められているんですね。大事に大事に使って持ち歩きたいbagになりますね^^

年内のshop(^0^)//楽しみです♪
2009/11/05(木) 13:49 | URL | hatomi #-[ 編集]
とても素敵なバッグです^^
完成を見るのが楽しみ♪
SHOPの構想もとっても楽しそうです。
色々考えるとわくわくしますよね!
2009/11/05(木) 14:14 | URL | sio #-[ 編集]
覚えてますともぉ~
また色違いのバッグができるのね!
楽しみやわぁ~♪

個展&ショップで忙しくなりそうね、
頑張って~☆
2009/11/05(木) 17:57 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
うまのくつわっていうんですね~。
魔よけ!なんだかすごいわ~☆
バッグ、もちろん覚えてますよ~!
色違い、楽しみだわ~☆

SHOP、何祭りになるのかしらO(≧▽≦)O
案外、考えてるときが1番楽しかったりするのよね(^ー^* )フフ♪
2009/11/05(木) 21:49 | URL | toana* #-[ 編集]
合間のちくちくで2日でできるんですね
さすが~
あたしなら途中放置もありだな・・・ぷっ

年内のショップ楽しみにしてます~^^
2009/11/05(木) 22:46 | URL | りぃこ♪ #-[ 編集]
個展ってなんだかとってもアーティスティックで素敵な響き
でも作品作りや他の準備も大変そうね
イベントに、ショップに、制作に・・・
ままちんさんてすごいなぁって思います

年内のラストのショップは何がメインになるのかしらん?
私は年内あと2回が目標かな?
何がメインになるのか?・・・って一目瞭然だけどね(笑)

ままちんさんのこぎんちゃんいつ見ても美しいわぁ
根気のいる仕事ですよね
2009/11/05(木) 22:54 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 編集]
うまのくつわはまだ刺したことないんですよ~。
けれど、ままちんさんの手にかかると
やっぱり私には出せない
大人な魅力を感じます♪
手に取ってみてみたいな~。。。
上品なんだろうな~。。。

shopのオープンも楽しみですね☆
私はいまだデジタルの猛威にさらされ
shopオープンにこぎつけそうにありません。。。
2009/11/05(木) 23:18 | URL | まろ #8G2kqSl.[ 編集]
わぁ~(*'ω'*)
和洋折衷な感じでいいですね~♪
バッグのマチ部分になるんですね


うまのくつわっていうんですね
こぎんちゃんの図案の名称の和なところが
面白い♪

年内のショップ
すごく楽しみにしてま~すヽ(*^ω^*)ノ
2009/11/05(木) 23:29 | URL | mari*fu #-[ 編集]
こちらMYGも朝晩は暖房入れないと耐えられないくらいの寒さになってきました!!
私も極度の寒がりです!!

ショップオープン楽しみですね♪
何が並ぶのかな~(*^_^*)
2009/11/06(金) 00:54 | URL | rieman #1ysID9Ow[ 編集]
皆さん絶賛のバッグ、私も「すごく素敵!」とため息出てしまいました。
これは贅沢で高級だね~。
ほんとすごいよ、ままちんさん!
その技術に頭が下がります。弟子にしてもらいたいわ。
1+さんの個展、ぜひとも覗かせてもらうよ。
2009/11/06(金) 06:02 | URL | eri #-[ 編集]
*越後屋さんへ*
うまのくつわいいですよね。
私は基本的にムスビバラの図案が好きで。
それが入ってるというのも好きな理由の
ひとつです。どんな作品ができあがるか
楽しみにしています。

*のんともさんへ*
応援ありがとうございます。
根気はいらないというと嘘になりますが
刺すことと出来上がっていくのが楽しみ
で刺しています。

*あんこさんへ*
うれしいお言葉をありがとう。
色違いだけでなく図案も変えてみました。
仕立てるのはまだ先なので
今はちくちくを楽しみます。

*カギコメさま*
わざわざありがとう。
お互いがんばりましょうね。
お体大切にしてください。

*もいおさんへ*
お褒め頂いてバッグも喜んでいます。
SHOPもがんばりたいと思っています。
いつものようにたくさんできませんが
そう言っていただけると励みになります。

*hatomiさんへ*
hatomiさんの刺繍も素敵です。
糸を何色も使っているのをみると
こぎんにはない美しさだなと。
SHOPも応援ありがとう。

*sioさんへ*
そういっていただけてうれしいです。
いろいろ妄想しているときが実は
一番楽しかったりして。

*SAKIさんへ*
よかった~覚えていてくれて。
そうなの、色、柄違いを。
忙しいようなそうでもないような・・・
でも毎年年末はバタバタします。

*toana*さんへ*
そうなんです、私も知らなかったんだけど
そういう意味もあるそうです。
覚えてくれていてうれしいな。
SHOP何祭りにしようかな~。

* りぃこ♪さんへ*
スキナモノは続くんでしょうね。
私も他のものは放置・・・してるものあります。(汗)

*kana2さんへ*
何もすごくはないの。今回はおまかせ
的な(販売に関して)部分が大きいので
すごく助かっています。全部やるとなると
やはりものすごく大変だろうけど
周りの方々に助けられてます。
kana2さんこそすごい。あと2回チャンスが
あるのね。がんばらねば。

*まろさんへ*
うれしいお言葉たくさんありがとう。
まろさんの作品も手に取りたい私。
ぜひSHOP~私でもやってるんだから
まろちゃんなら大丈夫。デジタルに負けないで~~

*mari*fu さんへ*
そうですね、着物にも、洋服にも持てちゃうバッグです。そういってもらえると
すごくうれしいです。
SHOPも年内できるようにしたいと
思います。

*riemanさんへ*
MYGはAKTよりは・・・と思っていたけどやはり寒いのね。AKT育ちだから
寒さにつよいでしょ~とかいわれるけど
関係ないです。寒いです。

*eriさんへ*
eriさん来てくれるの~うれしい♪
ドキドキしてるからまた(笑)
なんか笑わせておくれよ~♪
eriさんだってあんなに作ってるなんて
さすがだわ。復活ね復活!
2009/11/06(金) 07:37 | URL | ままちん #-[ 編集]
コテン!かっこいいわ~ ^^
覚えてる!覚えてる!このバッグ!
最初はなが~い手作業から始まっているんだね

うまのくつわ…地布も馬っぽい感じ?(笑

メールもありがとう(コメ欄でごめん)
後でゆっくり返事させてネ
2009/11/06(金) 13:03 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
バッグ、出来上がるのとっても楽しみです♪
図案にも名前や意味がちゃんとあるんですね。
持ち物に心を込めれるのってステキですよね☆

私は雪が積もることがめったにないところにしか住んだことがないので
雪が積もったらワクワクしちゃいますが
日常に積もる地域の方たちは大変ですよね。
今年は降りますかね~?

ままちんさんのSHOP、まだ参加させていただいたことがないので
とても楽しみにしています♪
がんばってくださいね~
2009/11/06(金) 13:16 | URL | 美桜 #wLQVY.SE[ 編集]
ステキな個展になりそうですね♪
うまのくつわ。。もすごく趣があっていいな♪ そちらはもう寒いんですね~~!こっちも冷えてるけど、まだ大丈夫かな。

shop、年内にもう一度予定されてるんですね!ワクワクします^^ いっそのこと全部祭りで出しちゃいます?(^^人
2009/11/06(金) 22:07 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
最近なかなかパソコンに向かえていなくて、ブログにいただいていたコメントにもなかなか返事を書けなくてすみませんでした。
着実にこぎん刺しの作品が仕上がっていますね~。今年中にshopオープン! すごいですね! 楽しみです☆
2009/11/06(金) 22:14 | URL | にるふにふ #mgFyEzeE[ 編集]
*yu*yuさんへ*
そうですか?うれしいわ。
コテン柄好きなんですよ。北欧のテキスタイルっぽいし。メールありがとうです。

*美桜さんへ*
昔のヒトの生活に根付いた遊び心とでも言ったらいいんでしょうか、素敵ですよね。
雪、降るでしょうかねえ?

*fran*さんへ*
そういってもらえてうれしいです。
寒いよ~こっちも朝晩は冷える。
全部祭りもいいねえ~それは思いつかなかったよ。

*にるふにふさんへ*
大丈夫~自分のペースでのんびりやりましょ。お気になさらずに。
着実ではないですが・・・できることを
がんばりますね。
2009/11/07(土) 06:54 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/264-3e3aaf08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4211位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
