handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎんの刺し方・・・mama made風①

今日はあくまでもmama made風のこぎんの刺し方
ご紹介です。

いろんな本がでているので違うところもありますが
(これからも変わるかもしれませんし)
あくまでも現在の私の刺し方です。

まずは生地と針と糸
DSC00669.jpg

生地はクロスステッチ用のリネン・・・12×12目/1cm
針、糸・・・つきやさん

生地DSC00667.jpg←クリックで拡大OK

今回は名刺入れのフタ部分に菊の花を連続で刺します。

まずは図案を書きます。
普通の5mm方眼にDSC00668.jpg

そして刺していくのですが
まず生地の真ん中を決めてそこから刺していきます。

図案でいうと下の矢印部分から。

bfqBDKlS.jpg

図案の矢印の部分(3目)刺しました。
写真左方向に進んでいくのですが
右の糸は玉結びをせず、10cmぐらい残しておきます。

DSC00671.jpg

で、横に横に横に~~刺していきます

図案の真ん中の列を初めは写真左側全て刺し、
その後針を右側の残した糸にかえて右側も刺し、真ん中の1列目を完成させます。

図案矢印の段が完成です。↓
DSC00672.jpg

あとは図案どおりに2段目3段目と横に横に横に刺します。

DSC00673.jpg

3段刺し終わり、クリックで拡大します↓
               DSC00674.jpg

図案の菊の花の半分が刺し終わりました。

DSC00675.jpg

そして反対側も同じように刺していくと・・・

DSC00676.jpg

菊の花が一列できました~

こんな風に連続で横に横に刺していきます。

分かりづらいですかね?何か分からないことがあれば
私に分かる範囲でお答えします。
あくまでも自己流です。
何かここは違うでしょ~ってことがあったら教えてくださいね。

で、刺していく上での重要なことは

糸こき


という作業。
生地の間に糸を織り込むように刺すので
力加減でどうしても真ん中にギュッと寄りがちです。
そのため一段刺したら生地を両端を持ってパンパンと
ひっぱり糸を調整します。

そのため段が変わるとき糸は緩めておきます。
こんな感じ↓拡大して端っこを見てください。

DSC00677.jpg

で、縫い初めと縫い終わりは刺し子のように
返し縫で重ねておきます。
なので玉結びはしません。
レントゲンのようにウラは反転するので
裏をつけないで使用することも可能(上手ければですが)
表も裏も楽しめる2度おいしいこぎんちゃんでした。


毎日ありがとう。
只今刺繍ランキングがんばってます。
よかったらポチンとお願いします。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

続きを読むは気になったらどうそ~♪
日曜日、山に行きました。
今シーズン最後の家族で山!
あんな天気の日に行きましたよ。

もちろん私が行くからにはロープウェー付き。
(じゃなくちゃいかない)

頂上は寒かった、冬でした。
雪もあったし。
で、雲の中なので景色も見えずに
来シーズンリベンジです。

でね、そのいく道で
今話題のダムの現場を通りました。
DSC00656.jpg

八ッ場ダム。
こんな風にいろんなものが出来上がっていて
中止にできるんだろうか?

でもダムになると
こんなきれいな川はなくなるのね。
DSC00661.jpg

治水の問題もあるのだろうし
どうするのかな~と思いながら通りました。

みなさんどう思いますか?

追記の追記・・・
頂上こんなんでした。
DSC00660.jpg
なんも見えん。
手前おにい、奥ちびこ。
スポンサーサイト
[ 2009/10/27 ] | こぎん | CM(24) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
なるほど~と思いながら読みました!
クロスステッチを始めたはずが、最近まったくやってない私には、刺繍はまだまだわからないことだらけ!
勉強になりました~☆
また刺してみたくなったな~。
って、やることいっぱいで、もうちょっと先になりそうだけど・・・。

山に行ってきたんですね~。
天気があまりよくなかったのかな?
なんだかとっても寒そう。
景色が見れなくて残念でしたね~。
2009/10/27(火) 09:49 | URL | toana* #-[ 編集]
ほほう~なるほど
と、刺し方は分かったんですが
布の目がわかんない^^;
クロスステッチより数段細か作業じゃないですか
いや~手出さなくてよかった?!

山の頂上真っ白ですね
うちはインドア家族に加え、子供の歳が離れちゃったので、最近家族でお出掛けってしてないな~
もうね、高校にもなるといっしょに行きたがらないしね
2009/10/27(火) 10:08 | URL | 三重のゆき #-[ 編集]
素敵!!
こんな風に刺していくんですね♪
細かい作業の繰り返しで模様が出来ていくのが楽しいですね♪
キレイな模様★
この模様を完成させるのにどのくらいの時間かかるのですか??
先日手芸店でこぎんちゃん(だったと思いますが)のキットを発見しました。
これ以上手を広げてはいけないと買いませんでしたが・・・(こぎんちゃんはままちんさんにお任せして、私は買う人でいいので。。。笑)
最近こぎんちゃんが気になってつい目が行ってしまうんですよね・・
私って、手作りマニアですね・・・(笑)
あー・・・イベントが待ちどおしい・・・★
準備がんばってください♪
私のお財布の中身(?)でも買えるような作品に出会えるかしら(汗)
2009/10/27(火) 10:14 | URL | のんとも #-[ 編集]
ひえ~~~(゚д゚)!
気の遠くなるような作業・・・
ますます尊敬!

八ッ場ダム・・・
どうしたらいいんでしょうね~。
どちらの意見もその通り!なんだよね。
2009/10/27(火) 10:37 | URL | rieman #1ysID9Ow[ 編集]
おおぅ~!!
段階的にできていく風景
面白いね☆

今度、おうちに遊びに行くから(笑)
その時にも実演してください!!
なんか お話しながら のんびり作業する雰囲気も好き~

八ッ場ダム 割と近いところにあったんだ。
うちの実家の方も、ダムじゃないけれど
小さい頃から途中で止まってた道があったよ。
税金をちゃんと考えて使って欲しい。
ダムや道を開拓するってことは
そこに住んでる人のいろいろな思いが詰まっているのだ。
と、思うお昼前でした(笑)
2009/10/27(火) 11:44 | URL | とらじろ #0brjZxgI[ 編集]
* toana*sさんへ*
わかりました?
自分で書いてて??かな~と思っていたので。ぜひぜひクロスステッチ再開を!

山はものすごく寒くて。
でもね、こんな日でもたくさんの人が
いました。さすが百名山と思って
帰ってきましたよ。

*三重のゆきさんへ*
以前、実母に教えたら
やはり目の数がわかんないといわれました。
慣れなのかな~?3目だと縦糸を3本越して
刺すって感じなのですが・・・
そんなこと言わずにはじめてみてくださいな~

そっか、年が離れてるとそういうことも
あるのですね。確かに高校生じゃ行きたがらないですよね。自分もそうでしたよ。

*のんともさんへ*
刺す時間・・・よく聞かれるのですが
合間合間に刺してるので合計どのぐらいかな?よくわかりません。
ハンドメイドがすきなのですね。
色々チャレンジするのもいいと思いますよ。

*riemanさんへ*
そんなことはないですよ。
刺すのは好きなので苦痛にはならないのですがこの先したてるのが・・・
失敗しないようにしないと。
riemanさんのほりほりだって
私からすると気が遠くなります。

そうなの。
だから問題になって困ってるんだなと。

*とらじろさんへ*
今度ランチでもしながら
とらちゃんはタティング、私は
こぎん刺してのんびりしようよ。

そうそう、近くはないんだけど
お隣群馬県の嬬恋のほう。
とらちゃんのいうとおり!
と思うお昼過ぎでした。
2009/10/27(火) 14:24 | URL | ままちん #-[ 編集]
細かい丁寧な作業の積み重ねで可愛らしいこぎんちゃん模様が浮かび上がってくるんですね☆
目を数えていくのは集中力が鍛えられそう^^

家族で登山ができるのいいですね♪
写真だけでとても寒さが伝わります@@
リベンジのときの頂上からの景色を楽しみにしてま~す(^0^)//
2009/10/27(火) 14:27 | URL | hatomi #-[ 編集]
そうなのね~一応イメージ通りだったけど
実際にやったことがないから
やってみたらきっとイメージとは違うんだろうなぁ ^^;
ホントに一針一針の手仕事なんだよね

何か見たことある映像だと思ったら
話題のあのダムなのね!

>でも、ちょっとお疲れ?(笑)様でした。

そうなのよ~帰ってからお昼ねしちゃったしね^^;
2009/10/27(火) 15:25 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
何度繰り返し見ても
「ミラクル」な感じです!
横に横に…というのがなるほど~&驚き!

家族で登山!いいですね♪
登山はなんとなく苦手意識が…
お出かけスポットに選ばない我が家…

話題のあのダム
そちら方面だったんですね
ニュースでは見るけどいけませんね実感なくて…
長い間問題になってきたことだけに
決断も勇気が要りますが
留まらずに進展してほしいです


2009/10/27(火) 15:59 | URL | mari*fu #-[ 編集]
こんにちわ☆
ブログの雰囲気、ちょっと変わりましたよね? 私の気のせい…かな。。。

例のドロンワークが一段落したので、久しぶりにこぎん刺しを始めたのですが、どうしても上手くいかないことがあり…。。

こぎん糸を購入してから、ちゃんとこぎん糸を使って刺してみたのですが、刺していくうちにヨリがとれてしまい、糸が束なってる風になってしまうんです(イメージしにくいかな?)
で、結局、25番の刺しゅう糸を使って刺し直してます。
ままちんさんは、糸のヨリ、とれてしまうことありませんか?
ヨリのとれない刺し方は、やっぱり練習あるのみ…なのかな★
2009/10/27(火) 16:42 | URL | もとこみ #cdbe95c6[ 編集]
ままちんさんの こぎんの刺し方を拝見っ!!
図案は途中までしか書いていませんね。プ…プロだ…!
題名に①となっていますが、②もアップされるんですね。

八ッ場ダム…世俗のゴタゴタは抜きにして、紅葉が綺麗ですね!
ダム建設の件、本当にどうなるんでしょう?
地元の方のことを一番に考えて決まればいいのに…と思ってしまいます。
2009/10/27(火) 20:03 | URL | にるふにふ #mgFyEzeE[ 編集]
おぉ~☆
こぎんちゃんって、横に横に刺していくんですね~(*゚▽゚*)
初めて知りました。
裏もちゃんと模様になるなんてすばらしいですね♪

山はもう雪があるんですね~。
どんどん寒くなって、風が強くなってきますね(≧△≦)
2009/10/27(火) 20:18 | URL | 美桜 #wLQVY.SE[ 編集]
すごぉ~ぃ!
こんな風に刺して行くんだ~
うん、横にさしていくっていうのが新鮮!
1つ1つを仕上げていくんじゃないんだね。

それにしても細かいねぇ~
老眼が来てる私にはムリかもぉ
生地の目が見えないもん!汗

山登りしてきたのね☆
少し寒かったかな、、、

2009/10/27(火) 20:57 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
すごい!こうしてこぎんちゃんが出来あがっていくんですね!私なんてもう図案をかく時点でちんぷんかんぷんになりそう。。
でもこうして出来上がって来た形が見えてくると、ワクワクしますね^^
うちにもいたるところにままちんさんのこぎんちゃんがいるけれど、なんだか一刺し一刺しの思いや心が伝わってくるんですよ^^
かわいいだけでなく、その時の背景や気持ちもたくさん含まれてるんだろうな♪

八ツ場ダム。。!おぉ話題の!
なんだかこちらも今までの経緯や歴史があるだけに。。なんともいえない気持ちです。
住民の方々は振り回されて大変だろうな。。
2009/10/27(火) 20:59 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
*hatomiさんへ*
そうですね~目の数数えるのは
集中しますね。間違えると次の段で
気がつくことが多いのでそこまで戻ることをかんがえると・・・

すごく紅葉がきれいなはずだったのですが
こればかりはどうしようもないですね。

*yu*yuさんへ*
きっとなんでもそうかもしれないけど
だんだん形ができあがっていくのが
はまった原因?タティングもそうなんだろうな。

そうそう、TVでよく見るあのダムです。
難しい問題だなと思いましたよ。
実際に見て。

*mari*fu さんへ*
ミラクル~なことではないんですよ。
生地に糸を織り込んでいくような感じ
かな~。

うちもダーリンが山男にならなければ
登山は計画に入りませんよ。
準備もあるし。

そうです、私もTVの出来事だと
思っていたのですが、実際をみてみると
すごく難しい問題だなと実感しました。

*もとこみさんへ*
糸のヨリの話載せませんでしたね。
ヨリは刺していくうちに緩みます。
なので針をくるくるまわして
ヨリを戻していきます。
戻しても戻してもだめなときは
思い切って糸を替えています。
逆にきついときは緩む方に針をくるくる。
このくるくる加減は難しいですね。

*にるふにふさんへ*
何度も刺してる図案なので隣の模様との
感じがわかれば大丈夫かな?と。
全部書くのはすごく大変なんで(笑)

そうですね、この紅葉をみたら
簡単に作ればいいのに~ともいえないですね。地元のヒトはどういう風に考えてるのか知りたかったです。

*美桜さんへ*
そうなんですよ。
横に~横に~と。
だんだん出来上がっていくのが楽しくて
続けています。

山の頂上は冬でした。
寒くて手がしびれましたよ。

*SAKIさんへ*
そうなの。だから1個の図案だけより
連続の方が意外と刺しやすかったりします。

私も老眼近くなってるよ、
でも聞いたらおばあちゃんでも
感覚で刺せるんだって。
いまのうちに修行しないとね。

*fran*さんへ*
そんな風にいってもらえてうれしい&
なんか恥ずかしい。
でもこの作業は大好き。
そしてできあがったもの仕立てるのが
難点・・・一番緊張のとき。
間違えたらOUTでしょ。

ね、難しい問題だと
実際をみたらもっと思いましたよ。
2009/10/28(水) 07:20 | URL | ままちん #-[ 編集]
へぇ~
こんな風にしてチクチクされてるんですね♡
すごいわァァ゚・:,。☆
そしてキレイ*。:゚+(人*´∀`)+゚:

ポチ☆
2009/10/28(水) 07:59 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
すご~い!
どこが3目?と思ったら3目って超細か!!
画像で見るとコピー機がコピーしてってるみたいだけど
実際はとんでもなく地道なのよね!
糸こき、糸をこんなふうにたるませとくのが
ポイントだったのね!
美しい刺し目?にうっとりだわ~~♪

山、寒っ!!絶対無理。
我が家自体が山だし(笑)

しかしお天気悪くて残念だったね。
2009/10/28(水) 08:02 | URL | たまみ #-[ 編集]
ああ~やっぱりまたやりたくなって来ました。
そろそろ今仕掛かりの編み物が終るのでこぎん再開します!良いですよね~。
布参考になりました。何時ももっと細かい物に刺すことが多いのですが、やっぱりこれくらいの物に指すと綺麗ですね。
私は2㎜方眼が楽だーと最近2㎜方眼に変えました。
こちらは今日氷点下15度くらいになってます。
2009/10/28(水) 08:57 | URL | 越後屋 #kAe4sRIY[ 編集]
こういう風に刺しているとは!
横の線がだんだん模様になって浮かび上がってくる様子は
編み物にちょっと似ているような^^
こぎん裏話が聞けて嬉しいです。

山登り(ハイキング程度ですが)我が家も来週行く予定です^^
2009/10/28(水) 10:27 | URL | sio #-[ 編集]
*chiruさんへ*
そうなんです。こんな風にちくちく
しています。
いつも応援ありがとう。

*たまみさんへ*
いや~タティングも細かい。
とらちゃんに見せてもらって
どこまで進んだのかわからなかったよ。

山~寒かった。
冬だわ冬。
たまみさんとこは山なのね。
うちは平野、どこまでも平らな平野よ。

*越後屋さんへ*
ぜひぜひ~白樺にはこぎんとても
似合うと思いますよ。

そうそう、2mmがほしいのですが
なかなか見つからなくて。
5mmだと図案が大きくなってしまって。
コレぐらいだと刺すのもそんなに
大変ではないですね。
前のくるみの方が細かくて
必死でしたよ。

*sioさんへ*
そうですね、進み方は編み物に似てるかも。だんだん形になっていくのが
楽しいんですよね。

お、山はどちらへ?
2009/10/28(水) 18:25 | URL | ままちん #-[ 編集]
ままちんさん、ずいぶん細かい目の生地を使っていらっしゃるのですね!
細かい方が刺し上がりがきれいだとは思いつつ、私は目が拾いやすい粗めの生地をついつい使ってしまいます・・・
糸こき、難しいですよね~
こき過ぎると糸がボソボソになったり、生地がのびてしまったりするし、こきが甘いと攣ったようになってしまうし。。。
2009/10/28(水) 20:42 | URL | kabu #ROLz9U66[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/29(木) 06:55 | | #[ 編集]
とっても細かい作業ですね~
いろんなことに挑戦したいあたしでも
刺繍 クロス系は全く駄目なんですよね~^^;
ほんと尊敬しちゃいます

ダム話題になってますね
ダムができたあともあれこれ問題が起きそうな気もしますが
2009/10/29(木) 08:30 | URL | りぃこ♪ #-[ 編集]
*kabuさんへ*
そうですね、使っている生地の中では
細目かな~10×10ぐらいが好きなので。
そうなんですよね、糸こき・・・
やるしかないですよね。
何度も刺して覚えるしか。

*カギコメさま*
ありがとう。

*りぃこ♪さんへ*
なんでもできそうなりぃこ♪さんのイメージでいます。やればはまるかもよ~

ダム、本当現場を見たら
難しい問題だなと実感しましたよ。
2009/10/29(木) 14:31 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/260-eb70f988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3284位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
