handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

mama madeと汲古舎

お知らせのあとに本日の記事ありま~す。

*お知らせ*

オトモダチのSHOP情報

    政助屋さん・・・20日(火)22:00~25日20:00 
        先日ご一緒させていただいた政助屋さん
        早くもSHOPオープンです。
        こちらからどうぞ→☆☆☆




この前のイベントで何人かの方にこぎんちゃんはないですか?
と聞かれました。すごくうれしかったです。
それはmama madeのブログだったり
桜屋さんでの汲古舎だったり・・・
知っていただくきっかけが広がったのだと感謝しています。
で、ふと・・・
知ってる方はスルーでOK
mama made汲古舎のことをお書きしておいた方がいいかな?と思い立ち、
本日の記事になります。

DSC00639.jpg

mama made
私、ままちんが一人で販売する形です。
どんなもの?といわれると、イベントだったり、ネットSHOPだったり。
形はいろいろですが、
私がいいな~と思ったものを形にしていきたいと
思っています。日々いろいろなことに出会い
テイストも徐々に変化していっているかもしれませんが
私がいいなと思うものを作っていけたらと思っています。

汲古舎
こちらは友人とともにユニットを組んで販売など行っています。
今の洋の生活に寄り添う和。
温かみのある手仕事を大事にしたい。
ニッポンってまだまだいいとこあるじゃん!
そんな想いが同じ友人とユニットを組んでます。
なのでmama madeとは違うテイストのものも
あるかもしれません。
二人の想いをぎゅっと詰め込んで作っています。
汲古舎の作品を紹介したブログは→☆☆☆

こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお願いします。

毎日の励みになってます。
今日もポチンとありがとう


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

そのココロは・・・more・・・
いやいや、改まって書いてみるのもなかなか照れました。

みなさん自分のスキナモノってわかりづらくないですか?
私は日々悩みの種の一つです。

何度も書いてますが
今の私のおうちは完全に洋風(?)普通のおうち。
フローリングで壁が白くて。
でも、自分のスキナモノには和のものが多くて。
そこがうまくかみ合わない・・・
いやかみ合わせたい。
毎日そんな風に思っています。
今のおうちに合うものはきっと
ナチュで、おフランスで、そういうテイストがあうんだろうな~
でもそこにいる自分のおしりのすわりが悪いんです。
根っからの昭和生まれ。
ちゃぶ台にガチャガチャのTV。
おしゃれなかごより竹ざる。
おばあちゃんの家みたいなものにしたいな~

でもナチュの服も好きだったり。
そう、つまり欲張りなんでしょうね。
その私がハンドメイドをしていたら結果的に今は
こういう形が一番心地よくて。
二足のわらじ、履いてます。

手にとって下さる方にはとまどいもあるでしょうが、
mama madeも汲古舎も私が作るものなので根っこは一緒です。

これからもままちんと仲良くお付き合いしてくださいませ。
スポンサーサイト
[ 2009/10/21 ] | ごあいさつ | CM(18) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
イベントレポは覗きに来てたんだけど、
コメを残せなくてごめんね~

いやいや、とっても楽しそうな素敵なイベントだったね~
とらじろさんとも沢山おしゃべりできたようだし....
お仲間に入れてもらいたかったわっ!!!

好きなものと実際の落ち着く場所と違うっていうのわかるように思うなぁ~
私もかわいいものが好きだけど、エレも好き。
シンプルも好きだけど、家のなかはかざりものでいっぱい!
なんかむじゅんしてるけど、どちらとは選べ ない、そんな感じ。
だから統一性もないしさっ....

ま、それはそれでいいんじゃないかなぁ~なんて。
色々楽しみましょうよ!
2009/10/21(水) 09:25 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
確かに、スキナモノ私も多いです。
でも、スキはスキなので統一しなくってもいいと思いますよ♪
だって、スキナモノに囲まれていたらそれだけで幸せですよね^^

おうちの事なら、一部屋だけ雰囲気かえてみたり、
コーナーを作ってそこを和風にしてみるのもいいかもしれませんね^^
2009/10/21(水) 09:39 | URL | sio #-[ 編集]
おはよう^^
私はきゅうこしゃもママメイドもどちらも好きよ!
これって欲張り?
ちがうよね~^^
好きなテイストがいろいろあってもいいと思うけどね。
でもままちんさんはスキナモノがわかってるからいいじゃん♪
それをごちゃごちゃにならないようにうまく
きゅうこしゃとママメイドにわけてるのってスゴイとおもうよ。
どっちも楽しもうね~♪
2009/10/21(水) 10:47 | URL | たまみ #-[ 編集]
イベントお写真、モザイクなしで見たかったわぁ~^^
楽しかったようでよかったね♪

今日の記事はままちんさんが伝わる記事だったよ^^
好きなもの・・私はお家もハンドメイドものも全部好きなものがたっぷり^^
毎日入っているコタツさえも白い猫足のコタツを買いたいくらい。でもお高いから手が出ないんだけどね^^;
2009/10/21(水) 11:33 | URL | yuki* #-[ 編集]
こんな私も 和も洋も好きよ~
今日なんて 着物着る夢見たし(笑)
どっちもありでいいんじゃないかな。

私もたまに自分らしさってどっちなんだろうと悩むことがあるけれど
まだ自分のテイストが決まってないからなぁ~
でもままちんたんは
2つのブランドで 使い分けてるから
2つの楽しさがあっていいんじゃない?
2009/10/21(水) 12:09 | URL | とらじろ #0brjZxgI[ 編集]
『mama made』と『汲古舎』…
実はちょっと不思議に思っていたところだったので
今日の記事で納得したわ
そうなのね~そう言う考えで2つの活動をしていたのネ

ユニットを組む相手が見つかることもうらやましいよ~
yu*yuにはムリだろうなぁ・・・って思うもの

>今の私のおうちは完全に洋風(?)普通のおうち。
お宅拝見さ~せ~て♪
2009/10/21(水) 13:40 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
テイストが少し違っても根っこは同じ
活動の場が2つもあるままちんさん
羨ましいです(*'ω'*)

自分らしさ 自分のテイスト 作りたいもの 好きなもの
私の場合気の向くままなので
後から見て「統一性」ない?とか思ったりしますが
好きなものは好きなので
ちょっと鈍い直感で行ってます(笑)

少し前のワンちゃんの記事
お父様のブログを読ませていただきました
実家にかつて3匹いた犬の1匹が
同じ運命をたどろうとして実家で引き取った経緯があり
涙があふれてきました

もしよろしければブログにリンクさせていただいても
よろしいですか?
これからもよろしくお願いしたいですm(__)m
2009/10/21(水) 15:38 | URL | mari*fu #-[ 編集]
*SAKIさんへ*
そうなの~イベント楽しかった。
SAKIさんもいたらもっと楽しいだろうな~
やっぱどこでもドア・・・ね。

そんな風にいってくれてありがとう。
そうだよね、かわいいのもかっこいいのも
やはりその人の好きが重なって
その人らしさでるんだよね。
SAKIさんらしさ、十分にブログから伝わるもの。

*sioさんへ*
そうなんですよね。
スキナモノに囲まれて暮らすのは本当幸せを
感じますよね。そっか~みんな一緒ね。

そうそう、ちなみにミシン部屋のみ
めちゃくちゃ和風です(笑)

*たまみさんへ*
そんな風にいってもらえて本当うれしい。
テイスト統一してたらわかりやすいのかな?
とか、思ったりもしたんだけど
やはり欲張りですから(笑)

ところで早く畑から卒業したいっす。
がんばろうっと。

*yuki*ちゃんへ*
モザイクとると怒られる~ので(笑)
とても楽しいイベントでした。

そう?yuki*ちゃんにそういってもらえてうれしいな。
yuki*ちゃんはスキナモノわかっていて
素敵だな~といつも思ってます。
そしてエレ=yuki*ちゃんの方程式も
みんな思ってることだし。

ネコ足のコタツみたい~すごいね、エレだわ。

*とらじろさんへ*
noneちゃんが、とらちゃん着物着る&作るのよ~
っていったら、目がきら~ん☆してたよ。
和に転向しちゃえばいいのに~だって。

使い分けられてるかどうかは??なんだけど
汲古舎のテイストは決まってるので助かってます。
それ以外はmama madeで(アバウト?)

*yu*yuさんへ*
よかった~、やはりいつかは説明しようと
思っていたんだけど、分かりにくいよね。

ユニットの活動も楽しくて
やはりやめたくなくてこういう形になってます。
やっぱ欲張りなのね私。

私はyu*yuさんちが見たいわ。

*mari*fuさんへ*
そういう風にいってもらえることが
すごくありがたいです。
私のわがままみたいなことなんで。

あはは、私の直感もかなり鈍いですよ。
でもいいな、すきだなと思えるものは大事に
しようと思ってます。

こちらこそリンクよろしくお願いします。

2009/10/21(水) 16:15 | URL | ままちん #-[ 編集]
私も、洋風なお家に住んでて今は畳もありませんが
桜が大好きで、桜をモチーフにした和風の物も好きです。
自分では着れませんが、着物を見るのも好きですし♪

自分の好きなもの、自分らしさ・・・
洋服にしても持ち物にしても、なかなか定まらずにごちゃごちゃしてしまってます。

でも、好きなものは好き。
それでもいいんですよね?
欲張りでも、いろんなアンテナを持って
好きだと感じられるものを大切にしていければいいですよね。

でも、それを上手く融合できるセンスは欲しいなぁ(o´ェ`o)ゞ
2009/10/21(水) 17:46 | URL | 美桜 #wLQVY.SE[ 編集]
他のみなさんがおっしゃられてるのと同じく、
汲古舎さんの和よりのも、mamamadeさんの和と洋の間のも、両方のままちんさんの作品に心惹かれてます♪

私の子ども時代もガチャガチャのテレビでした。
ビデオもβとかあった時代ですし。。←ご存知ですか?
大人になってからも昭和のテイストが好きで、関西住まいの頃は、外階段の古い木造アパートを探して住んでました☆
今もほんとはそういう家に住みたいのですが、沖縄では見当たらなくて・・・フローリング住まいで妥協してます。。
ままちんさんのお子さんの世代とかって、ガチャガチャのテレビ、ご存知なのかな??
2009/10/21(水) 18:16 | URL | もとこみ #cdbe95c6[ 編集]
?って思ってたことだったので
なるほど~!とスッキリしました♪
私も基本的には洋風な物がまわりには多いんですが
和も大好きですよ~☆
しょせんはみんな日本人。
和の心を忘れてなくとも洋にあこがれもあったり・・・。
みんなどこかしらそんなとこあると思いますよ~。
mama madeも汲古舎も私は好きです~☆
2009/10/21(水) 19:35 | URL | toana* #-[ 編集]
いろんなハンドメイドに触れると、少しずつ好みやテイストも
変わってきますよね。
私もままちんさんやnoneさんのファンであるように、和も大好き♪きっと、和だけなら素通りしちゃうところも、うまく和と洋を合わせてるから惹かれちゃうんですよね^^
我が家も洋なおうちだけど、ままちんさんのこぎんちゃんは自然にミックスされてるよ♪

作りたいもの、してみたいことをまず取り入れる。。それが
自然なことだし新しい発想のはじまりなのかも♪
応援してるよん♪
2009/10/21(水) 21:41 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
*美桜さんへ*
そうなんですよね。
私も普通のおうちに住んでます。
たくさん悩んで、自分のスキナモノみつけて
素敵なおばあちゃんになりたいですね。

そうそう、そのセンスほしいなあ~

*もとこみさんへ*
ありがとう。そんな風にいってもらえて
すごくうれしいです。

そうなの~もとこみさんの言ってるのわかるわ。
昔のアパートに住みたいよね。
○○荘?みたいな。
ベータ知ってますよ。もちろん。
今の子は知らないだろうな~
リモコンじゃないTVとか。
生まれたときから携帯電話のある世代は。

*toana*さんへ*
よかった~きっとそういう方がいるだろうな、
と思って載せてみました。
結局作ってるのは私なのですが(汗)

そんな風にいってもらえてありがたいです。
日本人のココロですものね、きっとみなさん。

*fran*さんへ*
ありがとう。
そんなお言葉もったいないわ。
でも私もどっちも大切で
ひとつに絞りきれない欲張りだな~と。
でも一人でやることも
二人でやることもどちらも楽しいのよね。
(fran*さんならわかりますよね?)

いつも応援してくれてありがとう。
すごく励みになってます。
2009/10/22(木) 08:39 | URL | ままちん #-[ 編集]
とっても よくばりです
もともとは木工からの出発でした^^;
そして イベントに誘われたのがきっかけで布物と日々ご一緒してますが
そろそろ 自分のしたいこと作りたいものに躓いてきてます
イベントのためのハンドメイド・・・ どこか居心地が悪い
そんなこんなで今年いっぱいのイベントあと3つ 
終わったらいろいろ考えます

ままちんたんの和もなちゅもすきですよ~
自分の居心地がいちばんですよね
2009/10/22(木) 09:03 | URL | りぃこ♪ #-[ 編集]
先日はメールありがとうございました。
こちらのブログでも解りやすい解説ありがとうございます。
なるほど!と思っちゃいました・・
私も洋風(?)の家に住んでますが、和も好きです。。
だからままちんさんの作品に惹かれるんだと思います。。。
あのマスキングテープ。。。(笑)
気が合っちゃいましたね・・・
mamamadeさんも汲古舎さんも大好きです♪
私の元にままちんさんの作品がやってくる日も近いと思います♪
2009/10/22(木) 11:37 | URL | のんとも #-[ 編集]
なっとく~!!
同じ想いで一緒に物作りできるお友達がいることも、ままちんさんお一人で作品が仕上がっていくことも・・・いい時間を過ごされているんだなぁって思います^^

畳のあるお部屋を探し○○荘にたどりついて11年^^11年前の賃貸もフローリングのみのお部屋も多かったです@0@
趣味の刺繍は『洋』・・・でも生活は『和』が多いです。。。
ひと針ひと針のこぎんちゃんに惹かれていくのは、『和』をすごく感じてるんですよね♪♪

mamamadeさん&汲古舎さん!!これからも素敵な作品UP楽しみにしています^^  

2009/10/22(木) 13:33 | URL | hatomi #-[ 編集]
なんとなく分かる気がします。
私も色々『すき』があるんだけど、
うまくやれば統一したり、
コラボさせたり出来るのかもしれないんですが。。。
そこまで器用に出来るように
脳みそも技術もセンスもないんですよね~。
だから結局統一感がなくなりはじめて
ただただ色んなことやものが好きな人になっちゃうんです。。。

でも、色々と目を向けられることは
きっと素敵なことだ!!
と、自分に言い聞かせたりもしてます(笑)

2009/10/22(木) 17:28 | URL | まろ #8G2kqSl.[ 編集]
*りぃこ♪さんへ*
そっか~出発は木工なんですね。
だからあのお部屋なのですね。
なんだか納得。
りぃこ♪さんの布小物もすごく好きですけどね。
自分が楽しいものの方がいいですよね。

ありがとう。うれしいお言葉。
励みになります。

*のんともさんへ*
そうですか?
わかってもらえてよかったです。
あのイベントで何人かに聞かれたので
いつかこういう記事を書こうとは思っていたのですが
いいきっかけになりました。

うれしいお言葉ありがとう。
いつかこぎんを手にとってみてくださいね。

*hatomiさんへ*
そうなんです。
ありがたいことに私のわがままで
現在はこういう形をとっています。
これから先ももしかしたら形は変わるかも
しれませんが細く長く続けたいと思っていますので
よろしくお願いします。

こぎんちゃんに惹かれて・・
うれしいお言葉ありがとう。
愛をこめてさしますね(笑)

*まろさんへ*
そうなの、まろさん、まさにそんな感じ。
でもまろさんの言うとおり、
根っこは一緒な気がするの。
いろんなものを見て、感じて
自分のスキナモノ見つけていこうと思いました。

まろさんのスキナモノ・・・
いい味だしてると思うわ。
私も好きだもの。
2009/10/22(木) 18:54 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/257-46d1721f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3523位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
