handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

只今こぎんちゃん刺してます

お知らせのあとに本日の記事ありま~す。

*お知らせ*

オトモダチのSHOP情報

    政助屋さん・・・20日(火)22:00~25日20:00 
        先日ご一緒させていただいた政助屋さん
        早くもSHOPオープンです。
        こちらからどうぞ→☆☆☆




今日からはこぎんモードに突入です。
なぜなら来月汲古舎の出張があるのです。
詳しいことは後日UPしますね。
そして相方もがんばってます。
汲古舎ブログへも遊びに行ってみてください。
   ↓↓↓
   ☆☆☆

刺してます刺してます。
とにかく刺してます。
リネンに汲古舎テイストの糸で5色。
まだ形にはしてませんが
刺したところを少し紹介です。
DSC00638.jpg

そして新柄 矢羽 ↓
DSC00637.jpg

クロスステッチ用のリネンに刺していますが
縦糸を切ってしまいそうで恐る恐る糸をひいてます。
この矢羽、前から刺してみたくてあたためていました。
ようやく刺してみたら意外といい感じ。
ハイカラさんが通るを思い出しちゃうのは私だけ?
同世代の方わかるよねえ~~

こちらくるみちゃんシリーズで形になっていく予定です。

いつも応援ありがとう。
ランキング上がるとやる気も↑↑

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

イベントの戦利品はmore・・にてご紹介
イベント参加すると必ずお財布のひもゆるみます。
(ひもはついてないけど)

初日、目の前にね、Yさんのとんぼ玉のお店があるのよ~
買いなさいってか買わなくちゃ~
準備が一段落したところで即買いに!
まだお客様の来る前にGETしたトンボ玉。
こんな風にしてみました。
DSC00636.jpg

これだけじゃないのよ。
結局2日目も買いました。だって~かわいいんだもの。

で、ミニのものGET。
一緒に出店したmyuさんのお弟子さん。
イベント初出店ということで
お値段安い!安すぎ!
何個かあったんだけど出遅れた私は最後のミニカゴGET.
DSC00634.jpg

まとちゃん入っちゃうわ。

でね、でね、
最後の最後はともに出店した政助屋さん
布小物だけじゃないのよ~
こんなものまで作ったというから驚き!
目からウロコ。
DSC00635.jpg

何個かお嫁入りもしていたラッピングSET.
蝋引きなの。そう、蝋引きがハンドメイドなの。
しかもお話を聞くと意外と大変な作業。
私ならベッタベタにしそう。
これは私の分。もう一つはちびこの分
(ちびこにしまわれたので行方不明)

あ~今回は少ないわ。
だってお店番ちゃんとしてたのよ(いつもは?)
もっとたくさんじっくりみたかったな~
でも満足度の高いお品ばかりでニヤニヤしてます。

追記の追記・・・
今回のイベント土曜日はおにいとちびこ連れかあ・・・
とあきらめていたのですが、
なんと!二人でお留守番するとのこと。
うちはダーリンが下でお仕事をしているので
誰もいないわけではないのですが
よ~~しやってごらん!ってことで
午前中のテニスの後お留守番してもらいました。
いやいや助かりましたよ。
おにいは飽きる、ちびこは欲しがる。
イベントの惨劇が繰り返されなくてよかった。
子供の成長に感謝です。
スポンサーサイト
[ 2009/10/19 ] | こぎん | CM(15) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
あははっ☆
おにいちゃんと、ドラクエでもして待ってるよ?(笑)
さあ、私も次の作品作りしないとなぁ~
エンジンがなかなかかからないよ;;;;

無料広告ありがとうさん!
2009/10/19(月) 12:57 | URL | とらじろ #0brjZxgI[ 編集]
あはは^^イベントの惨劇ね ^^;
我が家も一度だけ2人連れがあったわ~
↑虎ちゃんが来てくれたときね
確かに母は疲れ果てていたかも…
来月のイベントもどうなる事やら。。とほほ

↓イベント記事も楽しませてもらったよ~♪
ぼんやりなお写真も目を細めてガン見して
お顔を妄想してました(笑
2009/10/19(月) 14:11 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
ひと針、ひと針が丁寧ですね^^
ハイカラさんイメージ私にも戻ってきましたよ♪

子どもだけのお留守番ができようになると、ほんとに助かりますよね^^身軽ですよね^^お買い物自由ですよね^^
しかも、意外にお留守番中はお利口さんだったりしませんか??
我が家もそろそろ長い時間のお留守番をお願いしたいのですが、まだ1時間でギブアップされ携帯で所在追求されてます><
いろんなところでの子どもの成長が嬉しいですね^^
2009/10/19(月) 14:16 | URL | hatomi #-[ 編集]
イベントお疲れ様でした^^

戦利品も(自分のじゃないのに)なんかいろいろゲットされてるのがうれしくなってきちゃう
なぜでしょうね?!

こぎんちゃん・・・やっぱり細かい~
矢羽柄もいいですね
臙脂色とかでもきれいかも
2009/10/19(月) 15:43 | URL | 三重のゆき #-[ 編集]
こぎんちゃん、細かくてステキですね~♪
来月の汲古舎さんのイベントにも遊びに伺えるといいなぁ((´I `*))♪

矢羽もステキですね。
ハイカラさんが通る、わかりますよ~(@´゚艸`)

2009/10/19(月) 16:29 | URL | 美桜 #wLQVY.SE[ 編集]
*とらじろさんへ*
そうそう、ドラクエね。

エンジンかかってるわ~
早速オープンできるんだもの。
タティングも並ぶんでしょ?
すごいじゃない~

*yu*yuさんへ*
やはり~?うちだけじゃないのね。
イベントの惨劇覚悟してたんだけど
本当ありがたかったわ~

目を細めてわかった?
私もyu*yuさんの写真なんとかならないか
考えましたよ~以前とらちゃんとの写真で。

*hatomiさんへ*
よかった~世代ね。
はいからさんのイメージの矢羽。
意外と好きなんですよ。

そうですね、子供がお留守番できるのは
成長の証ですね。
うちもこんなに長いのははじめてかも。
お買い物はおにいがよく待ってる~っていって
留守番してますが。
意外とちゃんとしてくれるんですよね。

*三重のゆきさんへ*
喜んでもらえてうれしいです。
イベントはいつも売りに行くのか買いに行くのか
分からなくなっているので(笑)

こぎんちゃん細かそうで
慣れるとそうでもなかったり。
生地によってはつらいものもありますよ。
これは細かいほうかな。
くるみは細かいほうがかわいい気がして。

*美桜さんへ*
わ~来月もお会いできるかな~
今度は汲古舎なのでmama madeとはちがった
テイストのものになるのですが
よかったら遊びに来てくださいね。

はいからさん知ってます?
お若いのに~~
2009/10/19(月) 18:48 | URL | ままちん #-[ 編集]
矢羽、とっても素敵ですね~~♪ハイカラさんが通る?
え?知らないわ~なんて言ったら怒られそうかしら 笑
とんぼ玉もほんとに素敵☆
以前に行った大阪の中崎町のお店にまた行きたくなっちゃいました^^

戦利品も素敵なものばかり♪
蝋引きがハンドメイドってとは、虎白さんがご自身で蝋をひいてるってことかしら???
ラッピングセットもなんだかワクワクしちゃいますよね♪
あぁ。。行ってみたいな~。

おっ!今度は汲古舎のイベントなんですね♪
あぁぁ。。これまた行ってみたいな。。
2009/10/19(月) 21:23 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
こんばんは♪
イベント大盛況本当にお疲れ様でした(*'ω'*)
皆さんとの写真も「おぉ~っ」と思いながら拝見し
タティングレッスンにも「おぉ~っ」と思い
そしてなんて可愛い郵便バッグがかかっているんでしょう(*´ェ`*)
と思ったらままちんさんが作られたとのことヽ(*^ω^*)ノ

こぎんちゃんという世界もこぎん刺し=ままちんさんということも
あちらこちらの皆さんのブログで初めて知り(すいません)
刺繍をまったくしない私は「凄いなぁ」と思っていたのですが
見れば見るほど細かく繊細でいて力強い!

ハイカラさんも素敵です♪

子供ちゃんたちのお留守番も偉かったですね~(* 'ω')ノ

次回イベントも近いんですね♪
頑張ってくださいね(≧▽≦)ゞ

2009/10/19(月) 23:54 | URL | mari*fu #-[ 編集]
終わったわ~~~!
イベント初体験が終わりました
たのしかったぁ!
ままちんさんは偉いよね
最初に色々な方への感謝の言葉が書かれているのに目からうろこでした
特に家族に対して!
そうよね、イベントの前は「心ここにあらず」になっちゃって迷惑かけてるよね
私も見習わなきゃ!

>おにいは飽きる、ちびこは欲しがる。
↑めちゃめちゃわかるわ~
こういうところに子どもを連れていくのはいやや~~~!
yu*yuさん偉いなぁっていつも思ってたの

とにかくお互いばんざ~い!ありがと~う! だよね?


2009/10/20(火) 00:22 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 編集]
新柄だァ゚・:,。☆
いろんな柄があるんですね!!
ステキです^^

ポチ♡
2009/10/20(火) 07:21 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
*fran*さんへ*
も~本当に知らない世代かと思ったわよ~(笑)
トンボ玉ってとても不思議で
持ってるだけでうれしくなりますよね。

そうなのよ~
自分でやってるんだって!
私もびっくりでした。だって市販のもののようで。

いつかfran*さんには汲古舎のイベント
みてもらいたいな~

*mari*fuさんへ*
そうなの~細々とバッグ作ってあります(笑)

こぎんちゃん=私みたいに
思ってくれる方がいてすごくうれしいです。
でももともとは子供服や大人服、布雑貨
みなさんが作られてるハンドメイドがスタートなのです。
今回はこぎんちゃんメインではなく
作品を持っていきました。

*kana2さんへ*
おつかれさま~
終わったのね。どうだった?
レポ見に行かなくちゃ!

そうなの、1週間前ぐらいから
最低限の家事しかしなくなるのよ、いつも。
常に出店の準備してたからね~
家族の理解と支えがあってこそだよね。

そうそう、ばんざ~い。ありがと~う。だよね。

*chiruさんへ*
そうなの~柄も色も十人十色でできあがります。
それもこぎんの魅力なの。
いつも応援ありがとう。
2009/10/20(火) 08:24 | URL | ままちん #-[ 編集]
矢羽という柄すきです!
この柄にはこの色が一番似合いますね^^
私もはいからさんを思い浮かべます。
母から譲り受けたはいからさんが通る、私の愛読書です。

素敵な物もたくさんゲットされましたね^^
ねーさんの蝋引き紙、私も持っていますがとっても綺麗ですよね♪
もったいなくて使えないんです。
2009/10/20(火) 14:01 | URL | sio #-[ 編集]
汲古舎さんの色があるんですね~。これからどんな色のこぎん刺しがでてくるのか楽しみですっ!

やはり、イベント参加するとお財布のヒモ緩みますよねっ?
(私の財布にもヒモはついていませんが…)
「自分には出来ないことだ」と思うと、その作品が倍増して素敵に思えてついつい買ってしまいます・・・。私も。
2009/10/20(火) 20:44 | URL | にるふにふ #mgFyEzeE[ 編集]
めちゃんこ好みです~ 色も好き~
うちの2号に見せたら 絶対豆やなぁと言いますよ^^
ほんと細かい作業にあたしなら めんどくせ~ってなることでしょう^^;
イベント参加するとほんとに使ってしまいます
あたしイベント貧乏してます~
うちは だいたいはパパが見てくれてます

子供たちお留守番偉かったね^^

2009/10/21(水) 08:36 | URL | りぃこ♪ #-[ 編集]
*sioさんへ*
よかった~はいからさんわかるのね。
そう、矢羽はこの色ですよね。
うんうんわかっていただけてうれしい☆

とらちゃんの蝋引きすごいよね。
市販のものよりパリッとして私は好き。
もったいなくて使えなそうだわ。私も。

*にるふにふさんへ*
う~んと、これっていう色はないんですが
相方と、なんか汲古舎色?みたいな
感じがあって・・・言葉で上手く言えないのですが。

そうなの~自分には無理!とおもうと
すぐに緩むお財布の紐。
(紐はないですけどね)
イベントはそういう意味でもすごく楽しいです。

*りぃこ♪さんへ*
そうですね~まめではないけど
ちまちましてるのはこぎんに限り好きですね。
他のものは大雑把もいいところ。
何でこんな細かいのがお前にできるん?と
ダーリンによく言われます。

そうなの~
売りに行ってる?買いに行ってる?どっちか
わからなくなっちゃいますよね☆
2009/10/21(水) 08:50 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/256-c1dbd824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4040位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
