handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

Mizutama~ワンピース~

お知らせの後に今日の記事ありです!
イベント参加情報
    
   ☆第3回 手づくり市 ☆
     子育て支援NPO re.さんの毎年恒例手づくり市に参加します。
        日時*10月16日(金)・17日(土) 10:00~14:30

        お近くの方はぜひいらしてくださいね。
        お店に立っています。お声かけてくださいね。

        政助屋さんの作品到着しました~~



台風すごかったですね。
私は幼い頃台風とは無縁のところで育ったので
ここに来てから台風ってこんなにすごいんだ~と知りました。
だから最初は学校休校?はあ~?って感じでしたよ。
雪はすごいですがAKT、台風はほとんどこないのです。
ですが、こっちは違いますね。
台風は怖いものだと知りました。

さてさて、昨日、政助屋さんからイベントの作品が届きました。
かわいいものたくさん~~
詳しくは→☆☆☆政助屋さんのブログで詳しく紹介されてます。

到着してうちのちびこ、「これ、おかあさんには作れないでしょ」とか
何か勘違いしているおにいは
「え?全部もらったの?」 (←もらいたいよ)
などと言いながら検品のお手伝いをさせました。
(学校休校なので働いてもらわないと!)
台風の中無事に作品が届きました。
イベントに並べさせていただきます。
ぜひこの機会にお近くの方は手にとってほしいです。

で、毎日つぶやいているヤバイ・・・の作品。
(ヤバイのは私です、作品ではありません)

Mizutamaワンピース
DSC00577.jpg

後ろ
DSC00579.jpg

胸元はこんな感じ
DSC00578.jpg

真ん中にタック一つ。
リボンは水玉、
サイズは110、
生地はヘリンボーンのリネン&綿麻の水玉。

あと3着仕上げます。
色違いのグリーン×茶ドットと
サイズを120のもの。

こちらワンピース丈なのですが・・・
襟元が開けるので身長が伸びてもチュニック丈として
なが~く着られるのではないでしょうか?
(↑ここおかあさんにとって大事!)
これからの時期寒くなるので少し厚手のヘリンボーンリネン。
重ね着してあったかく着て欲しいです。

さあさ、今日もミシンに向います。

たくさんの応援ありがとう。
ポチしてもらえるとテンションも↑↑UPします。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

Mizutama製作のウラ(?)話はmore・・・
どこでもドア欲しいの会、会員募集中!
本当イベントの話を皆さんのところで聞くたびに
ドラえも~~~んと叫びたくなります。
そういう意味ではネットやブログってすごいことで
全国各地の方が集まれるんですよね~

さあさ、誰か発明してくださいね~

で、ワンピ&スカートの話。

結構思っていたより大変だったこと・・・
スカートの2枚重ね。
かわいいので絶対したい~と思ったのですが
ミシン・・・壊れるかとおもいましたよ(汗)
このかわいいドット生地。
綿麻として購入したのですが
生地の織りのせいか、針が引っかかるのです。
厚さはそれほどでもないのですが・・・・
いやいや難関でした。
我が家のミシンは家庭用ミシンなので
限界に挑戦しました。

でもやはりできてみると2枚重ねかわいい~~
がんばってよかった!(ミシンが)

今日も途中で止まっている残りの3着進めます。
I LOVE 我が家のミシン☆
スポンサーサイト
[ 2009/10/09 ] | イベント | CM(17) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
欲しいね どこでもドア!
今回のイベントにも行きたいよ~~。・゚・(ノД`)・゚・。

ミシン・・・
わかるわかる!!
私はここ1年で2台つぶしちゃいました(;^ω^)
安いヤツだからしょうがないけど、
ムチャさせすぎが原因です^^

ままちんさんも気をつけて~~
2009/10/09(金) 11:49 | URL | rieman #1ysID9Ow[ 編集]
かわえええええ(*ノ▽ノ*)
娘欲しい・欲しい・欲しい!
いいね~ こういうの着せたいわ~
(;´Д`)ハァハァ

@3着ね。応援しかできないけれど
頑張ってよ~!!!
2009/10/09(金) 11:57 | URL | とら #0brjZxgI[ 編集]
私もどこでもドア欲しいです^^
会員になります♪

このワンピもかわいい~~
しかも、大きくなってもチュニックとして着られるなんて!
お母さんにも嬉しいし、子供さんも気に入った服長く着られるって
嬉しいことだと思います^^
2009/10/09(金) 13:07 | URL | sio #-[ 編集]
『どこでもドア欲しいの会』入会希望!
これで受け付けてもらえるのかな ^^
たくさんの会員が集まるだろうなぁ

カワイイワンピースができてる~♪
襟ぐりのドット柄もかわいいわ^^
ウチのムスメはこういうの好きそう!

>実際のゆいゆいを見てみたいと思う私。
>身近にゆいら~がいなくて。

もうすぐゆいら~がそちらに派遣されるのね~♪
そしたら是非~ままちんさんも『全国ゆいら~の会』に入会してネ

2009/10/09(金) 13:59 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
可愛らしい♪♪
↓スカートに続き、ワンピースもとても可愛いです!!
しかも、サイズもいい。次女にちょうどいい^^(長女もいけちゃう♪)
『どこでもドア欲しいの会』への入会お願いしま~す(*^-^*)
色違いの作品UPもすごく楽しみです^^
頑張ってミシン進めてくださいね。

家庭用ミシンにもいろいろあるんですね~。最近、ミシンをするようになって広告を見るようになりました。見ると欲しくなっちゃう、到底買えないなぁぁぁ@@;
2009/10/09(金) 15:20 | URL | hatomi #-[ 編集]
私もどこでもドアほし~い!!
そしたら絶対イベント行くのに~!!!

このワンピもかわい~い☆
袖の感じとタック、リボン、かわいいわ~♪
↓のスカートもかわいいし。
あ~ん、やっぱりどこでもドアがいるわ~(笑)

ミシン、私も家庭用ミシンで頑張ってますよ~!!
ロックすら持ってないというのに、ニット縫いたくなっちゃいました。
さてどうなることやら・・・(笑)
2009/10/09(金) 16:04 | URL | toana* #-[ 編集]
可愛い!! ワンピース!
この形、好きかもっ!!
しかも、ながく着られるようにとの心遣い…その気遣い素晴らしい。
大人も、シンプル可愛いこういう服が欲しいです。
このワンピースも以前ブログで紹介されていた本の中にあるんですか?

ミシン……私は開封した初日に針を1本曲げてダメにしました。それから、ちょっとミシン恐怖症が。
最近全く触っていませーん(汗) 情けない・・・。
2009/10/09(金) 19:24 | URL | にるふにふ #mgFyEzeE[ 編集]
ワンピもやっぱりかわいい~~☆ リボンのところがドットなのがすごくかわいいです♪そうそう、子供ってすぐに大きくなっちゃいますよね^^ なのでチュニックとしてもまだ着れるなんて、なんだかお得感もたっぷりです。
このシンプル感、すっごく好きです♪

どこでもドア欲しいの会、私も入会いたします♪
ほんと、いつも思うもの~。
2009/10/09(金) 20:11 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
かわいい~♪
水玉ワンピ私も着たいわぁ~☆
何でも作れちゃうっていいよね。
タートルやレギンスと合わせて着るとかわいい感じ♪
すごく妄想しちゃった~!

台風こわかったね。。。
今年の最大級と聞いてかなりビビってました。
そちらも大丈夫だったみたいでよかった!

どこでもドア私もほしいぃ~
次のイベントに飛んで行けるドア下さい!
2009/10/09(金) 20:35 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
どこでもドア欲しいね!
それが無いからイベントいけないんだよ~~
何時間かかるんだろ・・・
松本来た時ってどのくらい時間かかりました??
東京出ないと行けないよね??
あ~行きたいっ!!
でも親父の1周忌前だからバタバタしてそうだし・・・


そっかぁ、子供服制作中よね、
でもこれも大人OK?
こういうシンプルな生地でかわいいデザインの着たいなぁ(´∀`)ノ

2009/10/09(金) 22:25 | URL | たまみ #-[ 編集]
どこでもドア
いや~ 遠すぎるよ~そこ
ぷっ
イベントまで あと少し頑張って仕上げてくだされ~
うちのミシンも最近 ご機嫌斜め
なんだろ・・・ 電気の調子が悪いのかなぁって感じの悪さです
2009/10/09(金) 23:16 | URL | りぃこ♪ #-[ 編集]
水玉のリボンのポイントがメチャメチャカワイイですね♪

スリットみたいのがまたイイナァァァ゚・:,。☆(^^♪

今日もポチッと♪
2009/10/10(土) 06:43 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
*riemanさんへ*
欲しいですよね、どこでもドア。
誰か~ドラちゃんを連れてきて~

2台はすごいですね。
私も酷使しているからな~
でもまだまだ働いてもらわなくては。
イベント終わったら掃除してあげようっと。

*とらちゃんへ*
娘~娘にもよるわよ。
うちのは誰に似たのか(私?)かわいい服
あまり似合わなくて・・・
小さい頃はそれなりに着せたんだけどね~

先が見えてきたよ~ようやく。

*sioさんへ*
よ~し会員GET!?
でも肝心のドア、どうしましょ~

あはは、お母さんにとっては結構重要な
ポイントのような気がして。
体型によって子供も差があったりするので
子供服も意外と難しいです。

*yu*yuさんへ*
お!また会員ですね(笑)
欲しいよね~イベントの日限定でもいいから~
ドラちゃ~~ん。

そっか~yu*yuさんとこのお嬢様はこういうの
好きなのね。かわいい~
うちは反応イマイチだったの。
かわいすぎるのは似合わないって自分でも
なんとなく思ってるみたい。

そうそう、ゆいら~さん派遣されます(笑)

*hatomiさんへ*
おお~ぜひどこでもドアの会に!
そして試着しに来てください。(笑)
ドラちゃ~~ん出番よ~

家庭用ミシンも本当いろいろありますよね。
ロックを買ってからは直線&ボタンが出来るだけの
ミシンがほしいです。でも買い替えはできないな~
がんばってもらわねば!

*toana*さんへ*
は~い会員GET!
ドラちゃん~はやくう~

toana*さんちの姉妹に似合いそうな服が満載の本ですよ。
ぜひぜひ作ってみて~

私も家庭用ミシンでニットやりました。
できないことはないですよ~
ただ、ロックを知ってしまうとものすごく時間の
差を感じて、よくやっていたな~と。
やはりロックは早い!買っちゃいます~?

*にるふにふさんへ*
心遣いだなんて~おかあさんの倹約?
子供は成長が早いので
昨日のズボンはもうはけな~い♪(古い!)
ってこともあります。なのでできるだけ・・・

そうなんですよ、あの本をベースに、
細かいところを修正しています。
このワンピも袖じゃなくて大きな
キャップスリーブのようになっていましたが
ちょっと形を変えたりしました。

*fran*さんへ*
やはり母はそう思いますよね。
去年のものは着られるものほとんどなかったり・・・
で、あせって買いに行ったりしますよね。
できるだけ、長くは母の願いですよね。

ドラちゃん~ご指名よ~
またまた会員様ですわ~

*SAKIさんへ*
妄想してくれてうれしいわ~
いつもSAKIさんとこで妄想してるから私。

そうなんだよね、台風。
かなり大型だったんだよね。
SAKIさんちの方は通り道だったんじゃないの?
大丈夫だった?

はいはい~
もう一人会員さまです~
ドラちゃん~どこ行ったの???

*たまみさんへ*
まあたまみさんも!
会員になってくださるの?

うんとね~松本は車でいったの~
ETC1000円でしょ。3時間ぐらいだったかな。
一回下道降りたりもしたんだよね~

大人も考えてみるね~
何人かの方に言ってもらえたので。

*りぃこ♪さんへ*
そうなのよね。
やはり会員になってくださると思ったわ(笑)

ミシン調子悪いと困っちゃうよね。
どうしたらよいのかわからなくて
とりあえずお掃除?してあげなくちゃかな~うちは。

*chiruさんへ*
いつも応援ありがとうね~
水玉気に入ってもらえた?うれしいな☆
2009/10/10(土) 09:48 | URL | ままちん #-[ 編集]
欲しいです!会員になります!
どこでもドア!!!
だめならどこでも窓でもOK!
顔だけ出しておしゃべりしちゃうもんね

お洋服かっわいいねぇ
政助さんの小ぼうきも可愛いわぁ~♪
2009/10/10(土) 12:51 | URL | kana2 #xjdI9zDQ[ 編集]
このワンピ、私も着たいです♪
こういうシンプルでちょっとかわいい感じのって、売ってそうでないんですよね。。
自分で作れるといいんですけど・・・前にチュニックを作ったとき、衿が左右微妙に違ってしまって、それ以来作るの二の足をふんでます★
2009/10/10(土) 18:48 | URL | もとこみ #cdbe95c6[ 編集]
ままちんさんのブログを拝見させていただいて
ひとつひとつの作品をとても丁寧に作成されてて
素敵だなぁと感じました。

私は、ハンドメイドを始めてまだ間もないので
練習を重ねている途中なのですが
私もままちんさんを見習って
丁寧に心をこめて作品を作成するように心がけたいと思います。

手づくり市、時間ができたらぜひ行ってみたいと思います♪
2009/10/10(土) 21:01 | URL | 美桜 #wLQVY.SE[ 編集]
*kana2さんへ*
さすが~アイディア豊富なkana2さん。
窓、ええ、窓だけでも十分です。
話しちゃうよね、何時間も~
本当、誰かドラちゃん連れてきてちょうだい。

そうなのそうなの。
ほうきかわいいのよ~たくさんあって迷っちゃう。
(買うのか?売るのか?わからなくなってしまうわ)

*もとこみさんへ*
大人服でも子供服でも市販にはだせない感じが
やはりハンドメイドのよさですよね。
お洋服作ったことがあるんですね~
じゃあまたチャレンジしてくださいな。
ぜひぜひみてみたいです。

*美桜さんへ*
初めてのコメントありがとうございます。
美桜さんの勇気、感謝しています。
これからもよろしくお願いします。

ブログに遊びに行かせてくださいね。

手づくり市、お近くならぜひいらしてください。
そして声かけてくださいね。
2009/10/10(土) 21:59 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/250-76a4186d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3284位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。