handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

汲古舎 3

だんだん近づいてきました・・・

汲古舎   ~一期一会~

6月10日(火)

10:00~14:00

場所は個人宅のためご希望の方はメールをください→メール

もしくはre.さんに詳しいものがあります→re.


さてさて少し作品をUPしようかと思いPCに向っています。
まずはBWの半袖?
DSC01851.jpg


定番といえば定番ですが・・・
そして綿の3姉妹これまた半袖?
DSC01852.jpg


夏らしい爽やかな色です。

最後はキャミソール&5分丈パンツ
DSC01853.jpg


今回テーマが和なのに思い切り洋服です・・・
サイズも素材も形もよく見るとちょこっとづつ違っています。
サブタイトルの一期一会だと思ってご了承ください。

それにしてもネーミングって難しいです。
半袖?と書いたのはそのあとになんてつけたらいいのかなーと。
半袖シャツ?ブラウス?スモッグ?
センスないなあと。

そうそうセンスといえば・・・
昨日Nちゃんがうちにきてくれました。
Nちゃんちにいくとあまりに素敵なもてなしをされるので、うちにきてもらうのは恐縮だったのですが、
案の定なんの気の利いたおもてなしもせず、私が汗を(変な)カキカキマシンガントーク!
久々緊張しまくりました。まるで彼氏が初めてたずねてきたときのように・・・

Nちゃんごめんねー。変な人にも遭遇したし・・・

自然におもてなしができる人がうらやましいです。
[ 2008/05/23 ] | イベント | CM(14) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
すご~~~い!!
びっくり!!こんなに作ったの?
たいへんだったでしょう。お疲れ様でした。
どれもこれも素晴らしいよ、ままちんさん!!

どれも大人服だよね?線の3姉妹のお洋服、ボタンが中央じゃないところが気に入った!ラベンダーのが欲しいです。

2/14のイベントの時も、ままちんさんのお洋服好評だったもんね。
生地の選び方、形がとてもセンスあります。
”和”の中のお洋服、かえってお互い引き立ってあっていいんじゃないでしょうか。楽しみです♪

私もいつかままちんさんちに遊びに行きたいぞ。
2008/05/23(金) 09:45 | URL | eri #-[ 編集]
ほんとすごいよ!集中してこんなにたくさん作れちゃうなんて!がんばってるね^^
半袖、私もほしいなぁ♪
ネーミングってけっこう難しいよね^^;シャツは前にボタンのある、あのイメージかな。だから、お写真のはブラウスかスモック!?スモックは園の作業着的なイメージもあったりするので・・ブラウス!?

おもてなし・・・たしかに私も苦手かも~^^;ままちんさんの状況・気持ち、自分に置き換えてすごーくわかったわ^^
2008/05/23(金) 10:17 | URL | yuki* #-[ 編集]
BWの服・・・夏に向けて自分で作ってみたいなぁ~なんて思っていたところです^^
でも、きっと私には無理・・・。
3姉妹、eriさんがほしそうですね・・・
私も買って姉妹になろうかしら!?
あと一つは・・・めめちゃん!?!?
2008/05/23(金) 14:15 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
わぁっ!こんなにたくさん作られてるんですね!私もラベンダーのがいいです^^
やっぱりパープル系にはいつも釘付けです♪
名前。。私も悩みますよ~(涙)。私自身服とかは作れないので、いつも作家さんからメールをいただきますが。。。大人服、とか子供服とかアバウトにネーミングされてます^^;

おもてなし。。私も無理ですよ~^^;;;
できることといえば、何度もお茶を入れなおすくらい(笑)。あとは私もマシンガントークだけは自信あり、ですが(笑)。
何か手作りのおやつを。。と考えたりしますが、何よりも掃除に力を入れてしまいます(笑)
2008/05/23(金) 19:33 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
eriさんへ
ありがとう。そいってもらえるとうれしいよ。
3姉妹やはりラベンダーですね。でも・・・
サイズが合うかどうか。Lサイズなんです。
ラベンダーは。
でもでも着てみてくださいませ。
この生地も一期一会でもうないのです。1枚がやっとでした。


ぜひ何もないおうちですが遊びにいらしてください。
2008/05/24(土) 07:47 | URL | ままちん #-[ 編集]
yuki*ちゃんへ
ありがとう!がんばってるわけではないのですが大人服作るの結構楽しくて。
名前は半袖ブラウスがいいのかな?
値札のタグつけはこれからなので考えないと!

yuki*ちゃんはおもてなしが上手そうです。
私は大雑把なので気のきいたことができません。
2008/05/24(土) 07:51 | URL | ままちん #-[ 編集]
ちいちいさんへ
ありがとうです。BWはWガーゼでお勧めなのですが、サイズがLです。着てみてくださいね。この生地も一期一会で1着分しかなかったので・・・

3姉妹eriさんっぽいかな?
私もちょこっとそう思ったりして。
自分にはあまりにあわなそうなんだけどねー。

ぜひちいちいさんもこの夏は洋服を!
2008/05/24(土) 07:55 | URL | ままちん #-[ 編集]
fran*さんへ
ありがとうございます。やっぱりラベンダーですよね。私も一目ぼれ!でも切り売りだったので1着分しかなくて・・・買うのもそれで迷ったんだけどやはり一期一会と思い1着分だけ購入しました。

名前困っちゃうんですよ。値札タグを作ろうかと思っているのですが、考え込んでしまいます。

おもてなし・・・手作りのお菓子なんて絶対無理です。fran*さんは上手におもてなししそうですよねー。
2008/05/24(土) 07:59 | URL | ままちん #-[ 編集]
頑張っていますねe-460
先ほどあきばばが見ていました。一言のつぶやき「これでは、私のは無理だな!」だってさ!e-448
今日は少しハッスルして片づけをしました。時々ハッパをかけてやって下さいね。
無理せず、楽しんで製作して下さい!
2008/05/25(日) 01:21 | URL | ぬれ落ち葉 #-[ 編集]
たくさん作品ができあがっていますね~
BWはWガーゼかしら??
3姉妹も良いですね!yu*yuもこういう色違いの作品展開してみようかな♪
前中心がちょこっとずれているのがたまらなく可愛いです^^
イベントに向けてまだ制作中なのかしら?楽しみにしています
2008/05/25(日) 15:25 | URL | yu*yu #-[ 編集]
ぬれ落ち葉さんへ
そうですか、ハッスルしすぎたようですが
片付けられたみたいですな。
あきばばさんのもちゃんと依頼していただけたら作りますよー。
2008/05/27(火) 09:50 | URL | ままちん #-[ 編集]
yu*yuさんへ
コメントありがとうです。
yu*yuさんのようにパターンおこしたいなあと思います。勉強できるところがあればいいのですがなかなかなくて・・・
2008/05/27(火) 09:52 | URL | ままちん #-[ 編集]
この間はご馳走様でした。
何をおっしゃいますか。どの部屋もきちんときれいに片付いていて、気持ちよくいられるのが何よりのおもてなしよぉ。私は片付けべただからね。

ダーリンは何処か私とウチノヒトと同じに匂いのする人だというのは大発見です。

私は狭いユーティリティー(??)スペースでミシンをかけているので、ままちんの使いやすそうな和室がうらやましいよ。

そうそう、スモックブラウスというてもあるよ!!
2008/05/27(火) 20:53 | URL | none #-[ 編集]
noneちゃんへ
いやいや本当にお恥ずかしいよ。

私はnoneちゃんとダーリンに共通点が多い気がするのですが・・・梅派だしね。
2008/05/28(水) 06:36 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/24-7ace04da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2612位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
