handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

夏休みボケ~キュロット失敗の解明~

台風ですね、みなさんのところは大丈夫ですか?
ここは今日一日雨ですね。
夏休み最後の日に台風なんてなんだか子供たちも手持ち無沙汰のよう。
でも今日は珍しく病院めぐりで一日が終わりました。

ちびこ・・・血液型の検査
おにい・・・心電図が学校の検診でひっかかり再検査。

どちらも病気というわけではありませんが・・・
ちびこはともかく、おにいはまた1年後に再検査です。
特に心臓が悪いわけではないのですが。心電図に変わった波形が
でるようなので経過観察です。

タイトルどおりキュロットの間違いの解明?説明です~
みなさんのあたたかいお言葉に、「失敗してないよ~」といいたいのですが
やはり失敗は失敗。
きちんと記事にキロクしておきますね。

何かというと・・・
DSC00425.jpg

ファスナーのつける位置が逆でした(涙)
はいてみて・・・なんかおかしい?
なんだろ~?
あ・・・・・やっちゃった・・・・
左脇にくるはずのものが右脇に・・・

ついでにホックも間違えてるし。

間違い↓
DSC00427.jpg

正解↓
DSC00426.jpg

無事に出来たので二つ並べてみたよ。

DSC00422.jpg               
           DSC00424.jpg

グレーの生地*綿

本番?カーキの生地*リネン

夏休みボケが一番抜けてないのは私でした。
で、もう一つ抜けてました。
これから雑巾4枚(一人2枚)作ります。
ちびこに・・・「買って来た方がいいんじゃない?」ともいわれましたが
また出かけるのも(台風なので)しんどいので
作りますよ~~~~

こんな私でよければポチンとしてください。
いつもありがとうです。


ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

そうそう、このクッキーおもしろい!そしておいしいの~
DSC00428.jpg ダーリンの妹のニューカレドニアおみやげです。
               ってことはmade in おフランス?(フランス領なんだって~知らなかった)

夏休み最後の日曜日の話はmore・・・




昨日は夏休み最後の日。
選挙に行き、その後向ったのはここ↓
                 DSC00430.jpg

そう、お台場です。
お台場合衆国というお台場の夏のイベントに
ガンダム登場~~

お帽子をかぶったダーリンさんお気に召したかしら?

&おにいはドラクエのブースにニヤニヤしてすれ違い通信?してましたよ。

ちびこと私はネプリーグのトロッコ?に乗りたかったけど
120分待ちであきらめました。

とにかくすご~い人で、
AKTで完璧に自然に帰った私たち3人にとっては
久々の都会の刺激でした。
スポンサーサイト
[ 2009/08/31 ] | ハンドメイド | CM(20) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
ほぉぉ~そうだったのね。
説明してもらってわかった!
パッと見はわからなかったもん。
洋服って細かな部分が大変だなぁ。。。

でも今度のカーキのは無事に完成してよかったね!
バッチリだ~♪♪
今度のパンツの方がすっきりと見えるのは気のせいかしら?

最後の日曜日、楽しめたみたいだねぇ~
うちは子供達がそれぞれに昨日、今日と楽しんだよ。
私はお友達とおしゃべり三昧した~笑
2009/08/31(月) 18:05 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
お久しぶりです♪
ごちゃごちゃちまちましておりました
ショップご紹介してくださったのですね
ありがとうございます!!!!

間違い箇所が未だにわからない・・・
ホック付け間違いはわかりました^^
だからと言って新しく作るなんて気力はスゴイ!
無いわそんな気力なんて~
少し分けてくださいまし♪

あ!そっか!
ファスナー付け位置左右逆ってことは前後逆ってことですね^^?
2009/08/31(月) 18:21 | URL | まどんにゃ #WzbCUW72[ 編集]
そういうことだったのですか(足3本はありえないとは思ったけど)
洋裁は難しいんだろうなぁ・・・後ずさり。。。
でも着てしまえばわかんないよね
トイレに行くたびに思い出させられちゃうけどね

お台場行ってきたのね!
台風でなくてよかったね
やぱガンダムは見ておくべきだったかな?
人が多いのはいやだけど・・・

クッキーかわいい
思わずにんまりしちゃったわ
2009/08/31(月) 19:07 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 編集]
こんばんは~☆
ん??私にはどこが失敗なのかあまり分からず。。ホックだけおぉ!と思いましたがきっとそのまま出されても気付かないかも(笑)。

お台場のガンダム。。他のブロガーさんのところでも何度か拝見しました^^ さすがは都会~! 
そちらは雨なんですね。。台風の影響がまだ続いてるのでしょうか。。明日から2学期だし、お天気になるといいですね。
2009/08/31(月) 21:57 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
写真見て、ああ、なるほど~と思いました。
ファスナーが左右逆だと履きづらいけど、いったんはいてしまえば見た目は同じなのかな???
ファスナーの位置が左にくるように着る癖がついてしまっているので、その都度ビックリするかも。
でも私だったら全然気にせず着ちゃうと思います。

ガンダム、テレビで見ましたけど、かなり大きいみたいですね。
ネプリーグのトロッコ、私も乗ってみたい!
2009/08/31(月) 22:36 | URL | kabu #ROLz9U66[ 編集]
なるほどなるほど~~
でも私なら・・・、ぱっと見わからないトコだし
ま、いっか~的な感じで終わりそうです(;´Д`A ```
ああ、お台場のガンダム私も会いに行きたかった~~
すれ違い通信・・・イッパイ集まったでしょうね(笑
2009/08/31(月) 23:12 | URL | 水蔵 #Ao2/Iifk[ 編集]
台風は大丈夫でしょうか?
大阪は晴れてたんで台風がすごいってびっくりしています
気をつけてくださいね

明日から学校ですね
少しは静かになるだろうか・・ぷっ
2009/08/31(月) 23:43 | URL | りぃこ♪ #-[ 編集]
キュロット、凄く似合ってますね♪
間違ってても自分用なら問題ないですね~。
売り物に作ったのかな!?!?

お台場行ってきたんですね~。
すれ違い通信目的で行く人もたくさんいるみたいですね。
私もドラクエ欲しいよぉ~(笑)
2009/09/01(火) 07:55 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
*SAKIさんへ*
そうだったの~
左右逆なもんでよく見ると前からファスナー見えるの。
いや~だめね。気合が足りないのね。
でも自分のものなので履きます(笑)

両方同じ型紙なのでカーキのほうがしまって見えるのかな?

*まどんにゃさんへ*
そうなんです。まさに身頃に合わせるとファスナー丸見え
ファスナーにあわせると身頃が逆・・・
そんな状態に気がつかずに仕上げた私。
かなりぼけてます。

*kana2さんへ*
難しいわけじゃないけど・・・
裁断してAKTにいってしまったので
わからなくなってしまったんだろうな(反省)
気合を入れて仕上げないとだめね。

すんごいヒトでしたよ。
ガンダムはうちのダーリンは思ったより小さい!と。
でも周りのヒトは感激してましたよ。

*fran*さんへ*
わかるよ~手にとって見たら。
自分用に履いちゃうけどね~でも課題として提出は
できないので作り直しました。

ガンダム、すごいヒトでした。
好きなヒトにはたまらないんでしょうね~
私も都会はすごいわ~とオノボリでしたよ。

*kabuさんへ*
そうなんです。でもね、ファスナー丸見えになるの。
あ~あと思いつつ自分で履きます。
夏休みは終わったんだから気合をいれてやらないとだめですね。

ネプのトロッコ乗りたいですよね~
いいな~と思って眺めてました。

*水蔵さんへ*
そうそう、いつもなら自分のだからまいっか~なんですけど・・・
今回は提出課題なのでさすがに作り直しました。

お台場、すれ違い通信おにいに聞いたら
120人ぐらい来たんですって~
すごく満足してましたよ。地図が手に入ったとかなんとか・・・

*りぃこ♪さんへ*
ご心配ありがとう。
昨日は一日雨でしたが、風がうんと強いわけでもなく
今朝はお日様がでています。

今日から少しゆっくり自分時間取れそうですね。
ムフフ☆

*ちいちいさんへ*
自分用なんだけど、今回提出課題なの。
だからね、作り直したよ。
でもいつもならそのまま履いてるよ(笑)

みんなDS持ってたね~(ドラクエのとこ)
おにいもホクホク顔でやってたよ。
うちはパパ用もあるの。まだやってないけどね。

2009/09/01(火) 08:33 | URL | ままちん #-[ 編集]
間違い、ほんと着てしまえばわからないね^^
普段なら間違うはずのない、まさしく休みボケしちゃったって感じの間違いだわ^^
見た目には両方素敵なキュロット♪

ちびこちゃん、血液型が判明してないのかな?
おにいちゃんの心電図、毎年何でもないといいね。。。
桧原の甥っ子くんも小学生のとき、学校の検診でひっかかって定期的に循環器で検査してたよ。
本人はいたって元気だったけど。中学生以降検査してないから大丈夫になったみたい^^

ガンダム・・ダンナさまったらおちゃめでかわいいわ^^
ままちんさん家族ってホント楽しく過ごしてるよね♪
2009/09/01(火) 09:53 | URL | yuki* #-[ 編集]
今日はピーカン照りですので、洗濯してます。
久しぶりの台風にくじけて、昨日は1歩も外出しませんでした、、、。
キュロットの正解を見て、「なるほど!」と納得。作ったことのない私は、何が間違いなのか上↑の写真を5分も眺めてから気づきました…。
雑巾は無事4枚できましたか? お裁縫が得意だと、自分で作れていいですね!
ガンダム…昨日までだったんですね。うちの旦那も好きらしく、見に行きたかったらしい。しょっちゅうガンダムのDVDレンタルして見せられました。が、いっこうに興味がわかないんですよね…私。
クッキーかわいい。
2009/09/01(火) 10:34 | URL | にるふにふ #mgFyEzeE[ 編集]
ファスナーの位置などは、見た目は全然わからないですけど、使ってみるとなかなかの違和感があるものですよね♪
それにしても素敵な出来栄えです!

いいな~ガンダム!
我が家もみんなガンダム好きで、とっても見たがっておりました。
夏休み中に行けたら・・・
なんて淡い期待をさせておきましたが、あっという間に夏休みも終わり、ガンダムも・・・

これこのあとどうしちゃうんでしょうね?
このまま置いててほしいな~
2009/09/01(火) 10:35 | URL | rieman #1ysID9Ow[ 編集]
そっかぁ…開きが逆になっちゃったのね
それはお写真でも分からないはず ^^;
着ていたら分からないものネ
1着余計に自分服が作れてラッキーだったかも^^

雑巾縫いは確かに買ってきた方が早いよって思うよネ
yu*yuも毎回そう思いながらも
なんとなく『意地』で作ってるわ
今年はムスメに手縫いで雑巾縫いが宿題に出てたので
母は3枚で済みました( ´艸`)ムププ
2009/09/01(火) 11:40 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
うわっ!!
お台場いったんですね!!!
我が家も、長男がガンダム好きで・・・
行きたい~って騒いでたんですが・・・
台風がきちゃったし、諦めようね~って話してたんですよ~~!!

なんか、台風の影響で、規制もかかってたみたいですね~~!!


夏休みボケ・・・
私も、気をつけなくっちゃ~~!!
昨日も・・・
縫いしろつけなきゃ~って思いながら、型紙のすぐそばをカットしてて・・・布を無駄にしちゃいました~~(><)
うううう~~~!!!
2009/09/01(火) 16:30 | URL | ★ゆみママ★ #-[ 編集]
こんにちわ☆
キュロット、作図からご自分でされたんですか?? すごい!!
以前に雑誌の型紙を使ってブラウスを作ったのが、別物になってしまい、以来洋服作りからは遠ざかってます。。。
私は体のバランスが悪くて(オシリ~太ももが他に比べるとものすごくでかい★)パンツスタイルはほとんど試したことがないのですが、ままちんさんのキュロット見て、試してみたい気持ちに駆られてます。。いい感じですよね~、このキュロット。
2009/09/01(火) 16:48 | URL | もとこみ #cdbe95c6[ 編集]
私も一度服作ったことあるのですが、裏表逆だったり
反対向きにつけたり、ほどいてやり直したのに
また同じ間違いをしたり(笑)
洋服作りってすごく難しいですよね^^;
雑巾作り頑張ってくださいね!!

ガンダム、うちは行きそびれました…
見たかったのですが台風上陸に付き諦めました(T_T)
2009/09/01(火) 18:04 | URL | sio #-[ 編集]
お兄ちゃん、ちょッと気になりますね((´д`))
私も子供の頃、不整脈が出たことがあります。。。
大人になってからは、診てもらったことがないからわからないんだけど・・・
来年、人間ドック受けたいなァァァ~って昨日たまたまパパと話してたんです^^
何にもなければいいですが(;^_^Aドキドキです^^

ポチ☆
2009/09/02(水) 07:23 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
*yuki*ちゃんへ*
そうなの、夏休みボケよね。完全に。
SHOPのこぎんちゃん作る前に少し練習しなくちゃと
思っています。

ちびこは血液型わからないの。
おにいはなんでもないとは思うけど
やはり経過観察といわれるとドキっとします。

*にるふにふさんへ*
いやいやわかりますって。
写真だと分かりづらいのですが
実際を見ると・・やっちゃったね~って感じです。

そうそう、ガンダム世代ですよね。
うちもDVD借りてきてる~
私はさっぱり?なのですがいろいろシリーズがあるみたいですね。

*riemanさんへ*
履いてみて気がつくなんてどうしようもないですね。
せめて作ってるときにきがつけばいいのに・・・

家族でガンダムスキなんですね。
そういう家族さんたくさんいましたよ。
私とちびこはさっぱり?なんだけど
ダーリンが喜んでました。
台風もあったしどうなったんでしょうね?

*yu*yuさんへ*
そうなんです。でもファスナーって普通はどっちにつくのかな?
左のような気もするし・・・
あまりスカートをはかないので???なのです。

雑巾やりましたよ~
わかる~意地ね。なんとなく。
あんだけミシンしてるのに雑巾買ってるなんて~~みたいな。
いいな~うちも宿題にしてほしい。

*ゆみママさんへ*
あら、おにいちゃまスキなのね。
だったら喜んだかも~
うちが行ったときは台風前日で小雨だったけど
規制はなかったです。
次の日の最終日は大変だったみたいですね。

わかる~
自分であとで縫い代足さなくちゃ!と思っていて
すっかり忘れてサイズが変わったり・・・
気をつけなくちゃですね。

*もとこみさんへ*
そうなんです。作図しました。
意外と嫌いではないんですよ、作図。
自分に合わせてできるのがすごくうれしいです。
(私もヒトより大きな体型なので)
キュロットとても履きやすいです。
自分の体型に合った服ができるって既製服では
私の場合ありえないのですごくうれしいです。

*sioさんへ*
洋服作り、大変そうで意外とそうでもなかったり・・・
作るものにもよるのですが、私は小物の方が
苦手です。パーツが多いのと曲がったりするとすごく
目立つので・・・
上手に出来てる方の作品を見ると尊敬しちゃいます。

ガンダム、日曜は小雨で規制もなかったのですが
月曜は台風でいろいろ規制されちゃったみたいですね。

*chiruさんへ*
ご心配ありがとう。
なんでもないとは思うのですが、
経過観察といわれるとドキっとしちゃいます。
普段も普通に運動してるし
苦しそうでもないので大丈夫なんでしょうけどね。
2009/09/02(水) 08:46 | URL | ままちん #-[ 編集]
なるほど~!
それは写真ではわからないはずですね!
でも、はいたらわかんないし、じゃんじゃんはいちゃいましょ~♪

我が家は万年夏休み状態ですが
夏ボケ?
って感じはあるようで、ちょこちょこやらかしてますよ~!
昨日、娘のパンツを2本作ったんですが、
最初に作った方が、(我が家は家庭用ミシンしかないので)本縫いせずにいきなりジグザグかけちゃったりして、びっくりでした(ノ゜⊿゜)ノ!!
ま、出来上がりに影響ないことなので、良かったんですけどね(^^ゞ
気をひきしめないと~!!

ガンダム、見に行ってきたんですね~。
ガンダムに特に興味のない主人でも、行きたいって言ってましたよ~(笑い)
2009/09/02(水) 08:46 | URL | toana* #-[ 編集]
*toana*さんへ*
コメントありがとう。
履いたらあまりわからないので履きます!
でもなんだかくやしいというか
私っておバカ・・・と思って。

よかった~みんな失敗するのね。
私もよくあ~タグはさんでなかった・・・とか
縫い代足りないじゃん!とかやってます。
夏ボケではないのかしら?
2009/09/02(水) 12:47 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/231-4598cafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3229位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
