handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎんの生地

高校野球、決勝戦すごかったですね。
これぞ高校野球!最後まであきらめない心。
以前新潟に住んでいたのでキモチは新潟よりでした。
最後までがんばる勇気を見せてもらいました。

そして昨日今年最後の熱闘甲子園を見て、
今年の夏も終わったな・・・と感じました。

そして帰ってきてハンドメイド・・・
今日ミシンに触りました。
今カタカタ中なのは以前お話したお勉強の課題・・・
キュロットスカート製作しています。
本当はスカートかパンツという課題なのですが
スキナモノを作図、製作なので間をとってキュロットスカート。
(昔の言い方かな?今でいうとペチパンツ?)

ある程度休み前にできていて、ベルト&裾あげのみ残していました。
さあ、久々にやるぞ~と思ったら間違える間違える・・・
なので思ったより進んでいません。
次回にUPします。

というわけで今日はこぎんのことを少し書きますね。
夏休み中にちくちくしたこぎん。
生地の色も、種類もいろいろです。
DSC00417.jpg

私にとっては珍しい色生地&色糸の組み合わせにもチャレンジしました。

そしてこの生地、リネンの刺繍生地です。
いつものコングレスに比べると目が細かい!
比べてみてください↓
DSC00418.jpg

左リネン、右コングレス。
一目とか刺すと縦糸切れちゃうのでは?と思い、
一針ずつ縫い進めました。

DSC00419.jpg

ふっくらとしたかわいい子ができました(自己満足)

夏休みにちくちくしたこぎんは
SHOPに並べる予定です。
恐怖の(?)お仕立ては夏休み明けにします。
腕のにぶりが戻ってからじゃないとかなりまずいので。

夏休みボケの治ってない私に
ポチの一手間ありがとう。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

オトモダチのSHOPのハナシはmore・・・
オトモダチの政助屋さんが今日の夜OPENですよ~

お洋服もあって・・・
実は狙ってるものもあって・・・
会員登録もしたけど、
今日PCにむかえるのか?
そこが問題・・・
ああ・・残ってますように。

そんな政助屋さんのお店は→☆☆☆

こぎん仲間のまどんにゃさんもSHOPオープン中。
すごいお安いお値段で驚きです。
そして全面に総刺ししているものが多くてびっくり。

そんなまどんにゃさんのお店はこちら→☆☆☆

みなさんのパワーをもらって私もOPENしたいものです。
スポンサーサイト
[ 2009/08/25 ] | こぎん | CM(18) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
きれいなこぎんちゃん☆
目が細かくなると、刺すの大変そう!
すごいな~。
私、クロスステッチ始めたはずなのに、
ずいぶんやってないわ^^;
手間隙かかるものは苦手なようです(^^ゞ

ままちんさんは何を狙ってるのかな!?
私も狙ってるものがあるんだけど、はてさて10時にPCに迎えるかしらん。
頑張って子供たち寝かせないと~。
2009/08/25(火) 20:15 | URL | toana* #-[ 編集]
かわいいこぎんちゃんができていますね♪この先が楽しみです☆
おともだちさんのお店もあとで覗きに行ってみようっと♪
私も頑張らねば!

そういえば私も最近ミシンを触っていないので、2学期に必要になるぞうきんから始めなくちゃ!と思っています^^;といっても私のミシン仕事なんてままちんさんに比べればしょぼいものですが^^;

高校野球、終わりましたね。
高校生の頃、部活で合唱をしていましたが、高校野球の開会式と閉会式はグラウンドの隅っこで歌っていました~。
2009/08/25(火) 21:22 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
帰って来て早速ミシンですね~♪
さすが!
さぁ~てどんなパンツができるのか楽しみ!!

そして、こぎんの地布、細かいねぇ~
こんな細かいのに刺していくの?
私は老眼で見えそうにないわっ、、、汗
次回ショップが楽しみだわ☆

お友達ショップも見て来た~
すごいね。総刺しなんだ!見事だった☆
ミニカバーみたいなのが欲しいな、って思っちゃった!
2009/08/25(火) 21:25 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
こんばんは!
おお~ぷっくり可愛い子ちゃんがお目見えですね~^^
パープルの可愛い子ちゃんがすごく気になります♪
キュロットスカート制作中なんですね~^^完成が楽しみだ~~

政助屋のご紹介ありがとうございます^^
2009/08/25(火) 22:47 | URL | 水蔵 #Ao2/Iifk[ 編集]
ホントふっくらしていて可愛い♪
生地の感じも素敵です゚・:,。☆

すごく細かい作業でホント毎回感動しちゃいます゚・:,。☆

ポチ☆
2009/08/26(水) 07:09 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
おお~♪
久々にミシンにむかったんですね~~!!!
毎日さわってる私でも、久々の型紙で作った作品は、めちゃくちゃ・・・になるので・・・
しばらくミシンを触ってなかったら、どうなっちゃうんだろう・・・(汗汗)

最近、ままちんさんの影響か・・・
図書館に行くと、刺しこの図案集・・とかが、気になっちゃって・・・
・・・もちろん・・手縫い代の苦手な私には、挑戦はできないんですが・・・
可愛いなぁ・・・って、つい本をペラペラ~っとしちゃってます(笑)
2009/08/26(水) 08:07 | URL | ★ゆみママ★ #-[ 編集]
AKTでちくちく…、模様が際立ってかわいいこぎん刺しですね!
リネンに刺すのは、目が細かくて大変ですよね~。でも、ほんとふっくら刺せてて可愛いです☆ 糸は何本取りですか?
洋服作りの勉強もされていてすごいですっ!
アップ楽しみにしていますー!
2009/08/26(水) 08:10 | URL | にるふにふ #mgFyEzeE[ 編集]
*toana*さんへ*
クロスステッチやってるんですね。
私もスキです~基本的に目を数えながら・・・
のカウントステッチがスキですね。
こぎんは和のクロスステッチみたいですよ。

昨日の夜はやはりPCに向えなくて(涙)
これから行きます。狙いのものあればきっとそれは運命ですわ☆

*fran*さんへ*
こぎんちゃんほめてくれてありがと☆
みなさんのSHOPをみるのは
自分にとってもすごく勉強になりますよね。ぜひぜひ~

雑巾私も縫わなくちゃ。
夏休み明けに持っていくんだよね。

さすが大阪合唱部!
私が高校の頃自分の高校の野球部が
甲子園にいったことがあって・・・
でも自分の部活の方で行けなかったの。
行って見たいなあ~~

*SAKIさんへ*
そうなの~パンツ、やってます。
でも課題なので裾は手でまつるのよ。
だからもう少し時間がかかりそう。

ろ・老眼・・・そうなのよ。
いつかこぎんできなくなるんじゃないかと思って
できるうちにちくちくしてるの(笑)

見ました?すごいですよね。
刺す人がちがうとまた作品も違って
新鮮ですよね。私も勉強になります。

*水蔵さんへ*
開店おめでとう~
開店ダッシュはできなかったけど
これから狙いのもの見に行きます。
あったら運命ですよね☆

紫いい色です。
私もスキですねえ。
キュロット・・・もう少し時間がかかります。

*chiruさんへ*
お褒めの言葉ありがとう。
こぎんちゃんも喜んでます。
いつもポチありがとう~~

*ゆみママさんへ*
久々はだめですね。腕というか・・・
頭の中が鈍ってる。縫い代たりなかったり・・・
必要以上に縫ったり・・・

刺し子かわいいですよね。
不ぞろいでもいいからちくちくするとポイントになったり。
でも実はすごく実用的で補強だったり。
そういう実用美が日本のいいとこですよね。

*にるふにふさんへ*
そうなんですよ。本当に。リネンは細かいですね。
糸はまろさんおすすめのマタルボン4本です。
こぎん糸だと太すぎてNGですもんね。

洋裁は通信です。
自由な分自分でやらなくちゃいけないので
やる気のあるときに進めないと・・・
2009/08/26(水) 08:58 | URL | ままちん #-[ 編集]
ふっくらこぎんちゃん可愛いね
色合いもとっても素敵だわ
SHOP・・・私もまだ未定なのよ
作品はあと少しなんだけど、日程を決める気合いがない
すべてが9月待ちですよ
限界MAX
おひるごはんかんがえてくな~い!
2009/08/26(水) 13:46 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 編集]
色がとってもかわいらしいです^^
ふっくらぷっくりちゃんに弱い私。
どんな風に仕上がるのか楽しみです。

この細かさで目の数を数えると大変ですよね!
私なんかクロスステッチでも悲鳴あげそうです^^;
2009/08/26(水) 14:20 | URL | sio #-[ 編集]
お勉強も頑張っているのネ
忙しいのにままちんさんはエライわ~
こちらもUPが楽しみ♪

ふっくりしたこぎんちゃんも可愛いナ
地布によっても変わって来るんだね

文理の活躍にはホントにビックリだったわ
諦めない気持ち・・・大事にしなちゃですネ
2009/08/26(水) 15:59 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
ただいま~おかえり~♪
ざああああ~~っと一気に
なつかしの(?)風景を楽しみながら1ヶ月ぶんまとめて読ませてもらったわ(笑)
実はばばへら・・今回実家方面でも横手方面でも(2回食った笑)花盛りに!?もしかして今後この形で統一されていくのかしら??謎だわ~(来年また頼んでみよう!)
なにはともあれ(1つ前だけど)ゲン君 ご無事でなにより♪
2009/08/26(水) 17:05 | URL | peko #-[ 編集]
細かいですね~
でもその分美しいです。
古作のこぎん刺しを見たとき、生地の目があまりに細かいので驚いたのですが、本来こぎん刺しというのは結構細かいものなのかも・・・
細かい目の生地にも挑戦したいのですが、年々目が悪くなるので最初からお手上げ状態です。
2009/08/26(水) 22:27 | URL | kabu #ROLz9U66[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/27(木) 07:00 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/27(木) 07:01 | | #[ 編集]
*kana2さんへ*
もう、限界マックスなキモチ一緒~~
やはり落ち着いてミシンの時間はわずかなので
昨日もすごい失敗をしました。
9月待ちですね~こりゃあ。

*sioさんへ*
ふっくらぷっくりちゃんってかわいいですよね。
赤ちゃんのほっぺとか丸かじりしたいキブンに。

目の数クロスステッチも大変ですよね。
しかも往復ですもんね。そういう意味では
こぎんは片道なので(笑)

*pekoちゃんへ*
なつかしい?この間までいたくせに~~いけず~~
ばばへら、やっぱり?
去年あたりからそうかな~って思っていたの。
どこいっても花盛りなんだよ~
TVにでちゃったから?

おかげさまでゲンさん明日抜糸です。

*kabuさんへ*
そうなんですよ。生地の織り糸が細くて
続けて刺してひくとどうなっちゃうんだろう?と思って
怖くて一目づつ刺しました。
たしかに昔はもっと細かいものに刺したんですよね。
今のように整った布目でもなく。
そう考えるとやはりすごいな~と思います。

*カギコメさま*
いつもいつもありがとう☆
2009/08/27(木) 08:54 | URL | ままちん #-[ 編集]
ほんと~ぷくりしていてかわいい(*^_^*)
目が細かいからなのでしょうか?

どんなキュロットができるのかな~♪
私は洋服はノータッチなので、服を作っちゃうなんて尊敬~~

そして、SHOP!
楽しみにしてま~~すv(´∀`*v)ピース
2009/08/28(金) 22:37 | URL | rieman #1ysID9Ow[ 編集]
*riemanさんへ*
ぷっくりちゃんスキですか?
かわいいですよね。
なんかぷっくりってなんでもかわいくなっちゃう~

キュロット・・・
実は失敗しちゃって。
作り直し中です。

SHOP応援ありがとう。
ボチボチですがよろしくお願いします。
2009/08/29(土) 08:24 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/229-0e6c2473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2801位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
