handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

AKT便り~其の4~

お盆ですね。(もうおしまいですが)
こちらAKTもここ数日は帰省の県外ナンバーよく見かけます。
交通量もいつもでは考えられないぐらいUP!
地元の人は驚いているようです。

私も明日からようやくダーリンがお休みなので
(お盆はお仕事です)
AKTにお迎え&バカンス?に来ます。

今日は毎日連日海なので
お山に行ってきました。

私の父はお山の大好きな写真好きなお方。
そして自然観察指導員さんなのです。
で、以前から気になっていたブナの森の散策へ
子どもたちと一緒に行ってきました。
DSC00388.jpg

観察指導員じいさんを先頭におにい、ちびこ、私と続きます。

このブナ林は奇形ブナといわれるブナがたくさんで
すごく面白い形のブナがたくさんです。
DSC00389.jpg

↑ちょうど下の木が一本になっている部分と上の数本になっている部分、
その境目まで冬になると雪が積もります。
そしてその雪の上で炭焼き用のブナを伐採。
(雪の上を滑らせて運んだ方が楽なんだそうです。)
で、その後にまたその部分から新しい芽が出て・・・
そんな具合で奇形ブナができたと考えられているみたいです。

ちなみにこれは燭台という名前のブナでした。

で、伐採したブナは・・・
DSC00391.jpg

こんな風に炭焼き小屋に運ばれて炭にするようです。
この森には26個あるらしいです。
(写真のものは一番キレイに残ってるものだそうです)
ちなみにうちの観察指導員じいさんはそのうち7個
確認してるそうです。

最初の目的地・・・
この森の王様
じゃがりこ大王?とちびこが思わず読んでしまった(笑)

あがりこ大王 DSC00393.jpg
DSC00395.jpg

少し休憩・・・

次に向かったのは
森のくまさんの泉・・・
DSC00398.jpg

DSC00401.jpg

すごく水がきれいで冷たくて。
なんでくまさん?と思いました?
ここで観察指導員じいさんの説明~~
DSC00402.jpg
↑泉のすぐ脇の木です。
わかりますか?クマさんの登った後が!
4つの指の後がついてます。
きっと水を飲みに来て
このどんぐりの木に登ってどんぐりでも採ったのでは?ってことで
森のクマさんの泉なのだそうです。

(正式名称はデツボといいます)

子どもたちも水に手をいれて喜んだり
DSC00403.jpg

観察指導員じいさんに指導?してもらったり・・・
      DSC00396.jpg

それなりに楽しくお散歩できました。

夏の森林は涼しいです。
海だけでなくいいな~と思って帰ってきました。

最近ハンドメイドの記事ではないのに
いつもポチンとありがとう。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

のんびりするってこと・・・のお話しはmore・・・



昨日、弟家族がお嫁さんの実家へ旅立ち、
私と子どもたち、じじばばになりました。
で、おばちゃんちのおにいちゃん(私のいとこ)が大好きなうちの子たち。
Mにいさんがいるよ~とお誘いをうけて
昨日お泊まりに行きましたよ。

なので久々親子3人。
さてさて急にできたのんびり時間。
ご飯食べにいって、温泉に入って(日帰り)
こんなのんびり静かな夜はない3人。
何をするだろう?
と思ったら・・・
みなさんうたた寝。
ん~確かに、寝たいときに寝るって
意外と贅沢なことなのかも?
そんなことを思ってしまいました。

いつも時間がほしい~~
と思っているのにいざ時間があるとこんなもん。
たくさんやりたいことあったんじゃない?
などといいつつ、
一番できないことだったのかも。
みなさんならどうします?
スポンサーサイト
[ 2009/08/16 ] | おうちのこと | CM(18) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
海に山に自然をたっぷり満喫しているのね~^^
自然観察員のガイドさん付きだなんていいなぁ☆
クマさんの泉…あがりこ大王…面白いネーミングもじっくり読ませもらいました

実家でも子供たちはお泊りに行っちゃったのネ
実両親と親子3人の時間にうたた寝…わかる気がするわ
ウチは実両親は平日は2人で家にいるので
(父は魚釣りに冬は猟にと忙しいんだけどね)
平日遊びに行くと意外と3人になることが多いかも^^
2人ともいつもテレビの前で寝そべっているよ~
2009/08/16(日) 07:02 | URL | yu*yu #-[ 編集]
山に行くことも海に行くこともあまりない
大阪人です
ほんとに自然に触れながら大きくなっていく子供たち
羨ましいです
北海道 東北 全く行ったことがないので機会があれば
是非行ってみたいなぁと思いました

確かに3人の時間だとぼーっとしてしまうかな~
実際時間を手にしても することってしれてるよね^^;
2009/08/16(日) 10:19 | URL | りぃこ♪ #-[ 編集]
すごぉ~ぃ!
色々と楽しいお話を聞きながらの森散策なんて素敵だねぇ~♪
暑い夏だから、こういうひんやりした画像をみるのも
すごく涼しくていいわぁ~☆
一緒に行った気分になったよ、ありがと~♪♪

ゆっくりする時間ができたら、私もよく寝てます。

なんだろなぁ~ボーッとしてたら眠くなる。
でも、ほんとにこれが一番の贅沢かもなぁ~ッて思うわっ。
趣味がなかったらきっと子供達がいない間寝てばっかだろうな。笑

ままちんさんもしばしゆっくりうたた寝できてよかったね☆
2009/08/16(日) 11:18 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
私は 休み中は ドラクエか 寝てました(笑)
ハンドメイドしていたときは 睡眠時間削っていたから
体が寝たかったんだろうな~

この森はトトロがでてきそうだね。
うちの周りも自然の宝庫なんだけど
こんなステキな不思議な感じの森はないな~

昨日、墓参りいったら サルの大群が山からおりてきていました(笑)
2009/08/16(日) 22:20 | URL | 虎白 #0brjZxgI[ 編集]
海も山もだなんて、いいところですね~!
私も散策してみたい!!そういえば東北では奥入瀬渓流の散策に行きました~。
頼もしいガイドさんとともに、ブログを読んで私も楽しませてもらいました^^

実家でののんびり。。分かる気がします^^
気兼ねしない親子だもの、そんなものかもしれませんね^^
私はひたすらしゃべってますが、勝手にしゃべって、疲れたら。。やっぱりうたたねかも。。(笑)。
2009/08/17(月) 00:05 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
わ~☆自然満喫でいいな~♪
頼りになるガイドさん付きで散策だなんて最高ですね!
ブナの木。私も1度見てみたいな~☆

いざ時間があると、確かに私も寝ちゃうかも~^^;
子供たちがいると絶対なかなかできないことですものね。
実家に長期間滞在。私もしてみたいな~♪
長年住んでいた家ですから、居心地がいいですもんね~。
2009/08/17(月) 08:00 | URL | toana* #-[ 編集]
*yu*yuさんへ*
コメントありがとう。
意外と日本海側って海も山も近いですよね。
関東平野では考えられないわ~と思いましたよ。

お父さん素敵猟に・・・・って山にですよね。
かっこい~
親子3人のんびりしちゃいますよね。
お嫁に行ってから久しくこういう機会がなかったので
新鮮でした。といいつつうたた寝ですが。

*りぃこ♪さんへ*
コメントありがとう。
都会はそうなんですよね。
私も横浜にいたときはそうでした。
でも便利なところはいいんですよね~
確かに自然には遠くなってしまいますが。

やっぱり、急にのんびり時間もらうと
やることなんてこんなもんでした(笑)

*SAKIさんへ*
コメントありがとう。
SAKIさんちの方も散策したいとこたくさんだわ。
人がたくさんだったかな?お盆中は。

そうそう、趣味があるから起きてる?とまではいわないけど
ぼ~っとしてたら眠くなる!
寝ることってきっと子供を持つおかあさんに
一番足りないものなのかも~~

*虎白さんへ*
コメントありがとう。
ドラクエね~うちのおにいは少し熱がおさまってきた
みたいだわ。でもダーリンはこれからよ。
そうだね~睡眠時間削っていたものね。
ゆっくりしたかったのよ体が。

そうそう、ブナだからたしかにトトロっぽい。
子どもたちもそう言ってた。
しかも「おかあさんには見えないね~」って。
そう言うこという子にも見えないと思う母でした。

すごい!サル?どうしたの?危なくないの?

*fran*さんへ*
コメントありがとう。
奥入瀬はいいとこですよね。
私も好きなところ。
たまには森をお散歩も楽しかったです。

そうそう、うちも好き勝手にしゃべって、
疲れて寝ました。
お嫁に行って子供が出来て
なかなかこういう時間がなくて
でもやることってそんなもんなのね~(笑)
2009/08/17(月) 08:09 | URL | ままちん #-[ 編集]
うわー☆水キレイ~!さわりた~い♪

何年か前の朝ドラ「どんど晴れ」の中にもこんな風景があったなぁ~ってふと思い出しました…。(あれは岩手の話でしたっけ?)
行ってみたいなぁ~~~。

それにしても海に山に・・・うらやましい限りです。
2009/08/17(月) 10:30 | URL | もいお #-[ 編集]
北海道出身の私はなんだか懐かしいような光景です。
写真を見ているだけでマイナスイオンをいただいたような^^
癒されました^^
燭台のブナの木、私は木が
「やあ!よくきたね!」って手をあげているように見えます^^
2009/08/17(月) 11:22 | URL | sio #-[ 編集]
海あり山ありの充実した夏休みですね
やっぱり、田舎があるっていいなぁ
うちの旦那の実家は茨城県
中途半端なのよ~(笑)

私も両親と3人きりになったら・・・
間違いなく昼寝します!
2009/08/17(月) 14:55 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 編集]
涼しそうな山の中だね。水も気持ちよさそう!
木に名前をつけてしまうのがまたいいわ~♪
子供たちにとっても頼もしいおじいちゃんだね☆

桧原の夕方~夜は寒いくらいだったよ。
実家で親子三人になること・・syuu*が甥っ子くんと遊んでる時間とか、短時間ならよくあるかな。
なかなか会えないから母と話しまくりだわ^^
2009/08/18(火) 07:28 | URL | yuki* #-[ 編集]
*もいおさんへ*
コメントありがとう。
水きれいでした。お山の伏流水というお水で
冷たくて気持ちいいです。
海も山もやはり自然はいいですね。
癒やされます。

*sioさんへ*
コメントありがとう。
北海道は本当大自然の宝庫ですもんね。
燭台という名のブナは、またの名を
ニンフの腕というそうです。
ニンフは妖精のことで確かにやあ!といわれてるみたい。

*kana2さんへ*
コメントありがとう。
茨城もいいとこあるじゃないですか。
海も山も。私のおうちのあたりからは
海に行くとなると大洗方面が多いですよ。

やっぱり、寝ます?よかった(笑)

*yuki*ちゃんへ*
コメントありがとう。
涼しいね、森は。
会津も素敵な所たくさんだよね。
五色沼とかうちのハイキング計画にはいってます。

東北は涼しいわ。クーラーいらないもの。
もうすぐ帰る関東の暑さに耐えられるか心配(汗)
2009/08/18(火) 11:38 | URL | ままちん #-[ 編集]
これはすごい!
最高の夏休みですね。
写真を見ているだけで癒されます・・・
身近にこんな素敵な場所があるなんて、本当にうらやましいです。
私も時間ができたら寝ちゃいます!
一見時間がもったいない気もしますが、眠ってしまうというのは
体が睡眠を欲しているからでしょうし。。。
一番有意義な時間の使い方かも。
2009/08/18(火) 22:16 | URL | kabu #ROLz9U66[ 編集]
ママちんさん♪お久しぶりです゚・:,。☆
昨日無事に帰ってきました゚・:,。☆^^
早速遊びに来てくださってアリガトウございました♡(嬉))

山イイですねー♪
山ッてどのくらい行ってないかなァァァ・・・
って行っても車で上って・・なんですけどね(;^_^A

熊さんの爪あとッ★ビックリ!!
そこにいたってことですよね!!
ママちんさん、ちゃんと鈴は持って行きましたか??(笑))

素敵な経験をされたようですね♪
人工的なものではなく、自然と一緒に・・・♡ステキです(人´u`)゚・:,。☆

ポチ☆
2009/08/19(水) 09:46 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
癒されるってこういうことなんですよね~
私も山が近い川のそばに住んでいるので
毎日虫の声、鳥のさえずり聴いてます
うるさいくらい^^;
コレが全部車の音だったら・・・考えたくもありませんね
でも…夏休みに入って毎日川遊びに来る人がいてウルサイです
ギャーギャーキャーキャーとにぎやかですよ~
窓からモノ投げ付けたくなります!
そこをぐっとこらえてチクチクするのでした♪
2009/08/19(水) 15:34 | URL | まどんにゃ #WzbCUW72[ 編集]
とうとう、帰宅するんですね~~!!!
いっぱい遊べたみたいで、うらやましいです~~!!!

我が家は・・・
関東から、ほとんど出たことなくって・・・・

色々行ってみたいところがありますよ~~!!

橋・・!?
すごい・・・
私、めちゃくちゃ高所恐怖症で・・・
山とか行きたいけど、高いところが怖くって、最近全然行ってないです・・・
でも、めちゃくちゃ癒されますね~~!!
写真見てるだけで、ほわ~ってしてきます♪
2009/08/19(水) 16:40 | URL | ★ゆみママ★ #-[ 編集]
自宅に居ながらPC活動サボリまくりで
ご無沙汰してごめんなさい。

ブナの森、なんだか神秘的な感じですね。
涼しくて静かで、って感じかなぁ。

こぎんも気の向くまま色々刺したんですね♪
仕立てあがるのも楽しみだわ~~。
AKTでは大自然でゆったりできたみたいだし
弘前も満喫できたんですね!!

ちなみにAKT弁の会話、読んでみたら
妹に『何言ってるか全くわからん』と失笑されたよσ(^◇^;)
2009/08/19(水) 21:54 | URL | たまみ #-[ 編集]
*kabuさんへ*
コメントありがとう。
本当、自然にふれあえるのはいいですね。
お家の方とはまた違う景色で。
眠いのはしょうがないですよね。
それにしても寝ることはたしかに贅沢かも。
明日からまたいつもの日常に戻ります。

*chiruさんへ*
コメントありがとう。
おかえりなさい~~
どうでしたか?のんびりしました?

クマ鈴はじいじが持ってました(笑)
子どもたちは会いたいなどとってましたが
会ったら大変なことですね。

今日そちらへ帰ります。
またいつもの生活に戻ります。

*まどんにゃさんへ*
コメントありがとう。
私のおうちの方もちゃんと?田舎なのですが
こっちはもっと自然がいっぱいで。

確かにそっちは海より川遊びが多いですね。
うちもそっちでは川遊びだわ。

*ゆみママさんへ*
コメントありがとう。
橋、うちのおにいも怖くて逃げ腰です。
おとうさんに似たのね~と。
(ダーリンは観覧車も苦手)

とうとう暑い北関東に戻ります。
のんびりな日々も一転します。
ついていけるか心配・・・・

*たまみさんへ*
コメントありがとう。
私ものんびりでした。
そろそろそんな生活もおしまいにして
おうちへ戻ります。

AKT弁はわからないみたいですね。
うちのダーリンはおばあちゃんに話しかけられると
いつもわかってないのにニコニコして
私に「何て言った?」と(笑)
2009/08/20(木) 08:07 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/226-40301e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3771位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
