handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

AKT便り~其の3~

こちらにきて言葉も戻り、
かなりだるだるの生活を送っています。
気がつくともうお盆。
太平洋側では台風も地震もすごいようですね。
みなさん大丈夫ですか?
こっち側は実は晴れてました。
昨日・・・またまた海に出かけました。

DSC00374.jpg

ちょうど台風のニュースが流れていた日。
信じられないぐらいの海水浴日和で、
たくさんの人が来ていました。

で、わたしの海必須アイテム→DSC00375.jpg
海ではござが一番です。
砂がぱっと落ちますもの。

その後・・・AKTAKT便り~といえばこれ↓
                    DSC00377.jpg

クリックで大きくなります。
ヒントは左下のおにい。

そう・・・ババヘラアイスです。
これ→DSC00376.jpg

バラのかたちにしてくれるおばちゃんは限られているらしく
ラッキーでした~~

注:ババヘラアイスとは・・・・・字の如く婆がヘラで盛るアイスのこと。
  AKTでは国道を走っていると赤と黄色のパラソルをよく見かけます。


ままちんさん毎日遊んでる~
と思ってる方!久々にこぎんのお写真も撮ってます。

        DSC00386.jpg

仕立てはお家に帰ってからのこぎんさんたち。
気の向くまま図案をかえて刺してます。

で、今日は私の父の妹(おばちゃん)の
自宅カフェに行きました。

遊んでばかりのようですが
ちゃんと食事の支度はしています~
(みなさん働いてるので)

今日も一手間ありがとう。
AKTだからボチボチぼUPなのに
ポチンとしてくれてうれしいです。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

おばちゃんのおうちカフェの話はmore・・・
私の父の妹のMおばちゃんは
昔からおしゃれな素敵なセンスの持ち主。
去年自宅を改造してカフェを始めました。
行ってみたいなと思いつつ1年経ってしまいました。

DSC00385.jpg

住宅地にひっそりと。
「小茶」という名前で。

中は・・・
DSC00379.jpg  DSC00381.jpg

窓からのお庭・・・
DSC00380.jpg

子どもたちも一緒に行ったのですが
ラブちゃんを飼っていてそのラブラドールのわんこと戯れ
おばちゃんに「庭にかぼちゃと夕顔がなってるの、みつけてごらん」といわれ
庭を散策・・・

で、お腹が空いたところに
こんな感じ
DSC00383.jpg

おいしいコーヒーもいただいて
懐かしいお話しもして
ほっこりなキモチで帰ってきました。

ぜひぜひAKTにお立ち寄りの時は・・・・
スポンサーサイト
[ 2009/08/12 ] | おうちのこと | CM(14) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
ババヘラアイス!!!
テレビで見たことある~~~☆
気になってたの。
AKTだったのね~♪
で、お味はどんな感じ?

こぎんは相変わらずの美しさですね~☆
これがどんな風に生まれ変わるのか楽しみです♪

そしておばさまのうちカフェ!
とってもステキ~☆
いいな~。こういうステキなカフェ行ってみた~い♪
やってみた~い♪
AKT・・・遠いわ~(T_T)
2009/08/12(水) 19:26 | URL | toana* #-[ 編集]
なんておだやかに晴れた空と青い海っ! うらやましい…。
といっても、中学校以来、水着を着た事がないんですけどね、、、。風景に和まされます★
ババヘラアイス!! 十和田では緑と黄色でした。アイスの名前は知りませんが…たぶん同じものだと思うのですが。しゃりしゃりした食感ですよね?
おばさんの自宅カフェ。素敵ですね~。
どうやれば、こういうセンスが磨けるのだろう…?
2009/08/12(水) 20:17 | URL | にるふにふ #mgFyEzeE[ 編集]
AKTでの充実の毎日がうかがえますね^^
空も海もとってもきれいだし、なんといってもババヘラアイスなるものがあるなんて驚き!名前の由来もとってもおもしろいですね♪

こぎんもちゃくちゃくと進んでて、すごい!の一言!何に変わるのかとっても楽しみです^^

おばさんのカフェもすごく素敵~~!すごく癒される空間なんだろうな~~!一人でのんびりとこんな素敵なところですごしてみたいです^^
2009/08/13(木) 07:41 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
いいお天気だったんですね~♪
私も昨日、1万人プールに行ってきたのですが、水が冷たい~><
かいかいは歯をガタガタ言わせて寒い寒いと言っていたので、あまり長い時間は入っていられませんでした^^;
みんなで真っ赤に日焼けして帰ってきましたよ~(笑)

ババヘラアイス美味しそうだなぁ~。
バニラといちご味??

おばちゃんのおうちカフェ、すっごく素敵~☆
私も行ってみたいです。
何時間も居座りたくなりますね~(笑)
私もそんなカフェできたらいいなぁ~・・夢のまた夢ですけどね~。
2009/08/13(木) 07:56 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
おぉ~☆このアイス テレビで見たことがあるわ!
でも『ババヘラアイス』って^^;
名前までは覚えていなかったけど
深い(?)意味のある名前だったのね(笑

おばさんのカフェ とっても素敵!
ままちんさんの作品も似合いそうだよ~^^
AKTで販売はしないのかしら? 
2009/08/13(木) 09:35 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
*toana*さんへ*
コメントありがとう。
わ~知ってる方がいたわ☆
TVでも紹介されてますね、確かに。
AKTをでるまでどこでも普通にあると思ってました。

カフェ、お料理を作るのが好きな人に
とっては憧れちゃいますよね。
私はお料理は×なので遊びに行く方ですが(笑)

*にるふにふさんへ*
コメントありがとう。
私も水着は着てません。というか着れません(笑)

そうそう、しゃりしゃりしたアイスです。
緑と黄色はみたことないな~
チョット見てみたい。

おばちゃんのセンスには小さい頃から
驚かされてばかり。カフェを始めたのも
なんか自然な流れな感じでした。

*fran*さんへ*
コメントありがとう。
すごいネーミングでしょ。そのまんま。
でも昔から当たり前にあるの。
県外にでてあ~ないんだ~と気がついたものです。

こぎんちゃん
形になるのはまだまだ先のことです。
最後の最後で泣くことにならないよう
帰ったらミシンがんばらなくちゃ。

*ちいちいさんへ*
こめんとありがとう。
そうそう、前に行ったとき、
1万人プールは水の量が多いせいか、
水温低い感じがしました。

うんと~ババヘラはきっと着色料で色がついているのかな?
あまり味の差はないの。
しゃりしゃりしてる感じかな?

ちいちいさんも将来は・・・
お料理できる人はやりたいですよね、こういうカフェ。

*yu*yuさんへ*
コメントありがとう。
そうそう、深い意味のある名前?なんです。
NGTに住んだときに、AKTだけなんだと
初めて気がつきました。

おばちゃんにこぎんのハナシしたら
知ってたの~こぎんのこと。
さすが~と思っちゃいました。
2009/08/13(木) 10:55 | URL | ままちん #-[ 編集]
ババへらアイス~ すごいですね^^
始めて見ましたよ
あたしも食べてみたいです~
ままちんさん tikutiku こぎんほんとに細かい作業
そのくらいで刺しあがるんですか~?
ミシンでだだーーっとなあたしには気の遠くなりそうな作業だろうなぁ

いつもぽちぽちしてますよ~ぷっ
2009/08/13(木) 23:09 | URL | りぃこ♪ #-[ 編集]
ババヘラアイス
ネーミング最高!
いいねぇ
しかもラッキーな「ババヘラバラアイス」
楽しそうだなぁ
今年は海を見てないよ~~~
海いいな いいな いいなぁ~~~

自宅カフェってあこがれるね
近所にあったら通っちゃいそうだわ

こぎんちゃんも頑張っていてエライ!
私はしばらく無理の様です とほほ
2009/08/14(金) 00:47 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 編集]
ババヘラ!!噂には聞いてましたが、実物(写真だけど…)を見るのは初めてです~。いつかそちらに行くことがあったらぜひ!と思っているのですが、いつ行けるのだろう?(^^ゞ

こぎんも進んでるみたいですね。私は息子を遊ばせるのに忙しくてハンドメイドの時間はほとんどありません・・・。

それにしてもおうちカフェ始めるおばさんがいらっしゃるなんて素敵♪憧れです~。
2009/08/14(金) 08:13 | URL | もいお #-[ 編集]
海のお写真見てると、東北という感じがしません☆
海の水もきれいな気がします。冷たさはどうなんでしょう・・・?

ババヘラアイス、何人かの方もおっしゃられてますが、私も以前テレビで見たことがあります!
シャリシャリしてるということは、アイスとシャーベットの間くらいなのかな? 一度食べてみた~い♪
またまた沖縄の話になりますが、こちらにも国道沿いで大きなパラソルを立ててアイスを売ってるお店が週末や夏休み期間に出ます。
こちらの売り子さんは学生さんなんですが、暑いさなかのお客さん待ちは大変に見えます。。
AKTの売り子さんも、暑さ、やっぱり大変なんでしょうね。。。
2009/08/14(金) 17:26 | URL | もとこみ #cdbe95c6[ 編集]
*りぃこ♪さんへ*
コメントありがとう。
ババヘラすごいですよね、ネーミング(笑)
シャリシャリの食感ですね。機会があったらぜひ♪

ミシンも大変なことですよ。
私もこれから帰ってミシン・・・
そのほうが意外と気を使うのです。
がんばらなくちゃ。

*kana2さんへ*
コメントありがとう。
そう、ババヘラバラアイスですね。
海・・・そうですね、数少ない海なし県ですものね。
私も向こうにいると海に行く機会はないなあ。

夏休みはどうしてもハンドメイド
スローモードになりますよね。
私もミシンに向かえないのでなんかいつもとは
違います。

*もいおさんへ*
コメントありがとう。
わ~知ってます?ぜひぜひこちらに来ることが
あったら、国道沿いのパラソルへ。

夏休みはしょうがないですよね。
私も期待していたほどできてません。
また夏休み終わったらがんばらないと!

*もとこみさんへ*
コメントありがとう。
海の水は最初つめた!と思うのですが
海は陽射しが強いのでそのうち気にならなくなりますね。
でも入れる期間は短いですね。
お盆過ぎるとここらへんの人は海は入りませんよ。

沖縄のアイスやさんもあるんですね。
ババヘラはおばあちゃまたちなので
大丈夫なのかな?と思ったりしますよ。
きっと沖縄じゃ若い人じゃないと無理なのかも。

2009/08/14(金) 20:28 | URL | ままちん #-[ 編集]
おいしそうです~ババヘラアイス~♪
海もいいなぁ~
おしゃれなおば様もいらっしゃるなんて・・・
そんなのうちにはいませんて^^;

こぎんも進んでいますね
ミシンかけが楽しみですね♪
2009/08/14(金) 22:18 | URL | まどんにゃ #WzbCUW72[ 編集]
すごくいいお天気だったのねぇ~
こちらもようやく晴れになって気持ちがいいよっ♪

ゆっくりしてるのかと思いきや、
食事の支度やこぎん刺しはちゃんと進んでるのね!
さすが~ままちんさん♪

ババヘラアイスは以前TVでやってるのを見た事あるぅぅ~
すごくうまくバラの形に作ってくれるよね♪
その早業といったらすごかったわっ。。。
おちゃめなアイスやさん、きれいなアイスでいいねぇ~♪
で、お味は?

おばさまのカフェも素敵♪
いいなぁ~こういう親戚がいるってうらやましい!
2009/08/15(土) 07:43 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
*まどんにゃさんへ*
コメントありがとう。
ババヘラも海もいいですよ。
夏ですね。まさに。

こぎんは思っていたより進んでいません。
もう少し進めようと思っていたんだけどな~。

*SAKIさんへ*
コメントありがとう。
今年の夏は不思議な天気ですものね。
暑いのは困るけど晴れてくれないと
もっと困るし。

ババヘラ、知ってるのね。
しゃりしゃりしていて
アイスとシャーベットの間だって感じのアイスなのです。
昔からあるのですがバラは最近ですね。
機会があったらぜひ~~♪
2009/08/15(土) 23:56 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/225-cec4dbf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4040位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
