handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

AKT便り~其の2~

AKTやら、TTGやらSTM、NGT、OKN、MYG・・・・
おもしろいですね~
こうしてみても色んなところの方と繋がってるんですね。
不思議な感じ。
でもブログやっているから出会えたんだなと
しみじみ。
みなさんいつもコメントありがとうです。

で、今日行ってきました。

弘前(←隠さないんかい!)

お子様二人&我が弟を従えて。
(ここのところお子様に付き合って日焼けしたので今日は母に付き合ってもらおう)

まずは・・・・ここ↓
DSC00369.jpg

行かなくちゃ~~
で、着いたのがお昼頃。みなさんお昼中。
なのに強引な私。
「刺しているところがみたいんです!」
「お昼過ぎにもう一度きます。」

「いいよ~せっかくだから」と
ちくちくしていただきました。
(クリックで拡大します)
DSC00367.jpg  DSC00368.jpg

その間にいろいろ質問攻め。
ひとつひとつ丁寧に答えていただいて。
本当ありがとうございました。

たくさんの作品もみることができてかなりテンションUPのまま
次の目的地へ移動!

それがこちら↓
DSC00370.jpg

お店のマークがすでにこぎん。
そ・し・て・・・
店内に入りさらに興奮!
(まろさ~~んそうですよね)

私が血眼になって探しているこぎんの生地や糸が
そりゃ~普通に並んでます。
お店の方にも「遠くから来てるのでこの生地と糸の数にかなり興奮してます」
などと訳の分からないコメントを。

で、その次に向かったところ
こさじ舎、liteさんの作品が置いてある雑貨やさんへ
こちら↓
STABLES
少しだけでしたが作品に触れることもできここでも
興奮!

その後、ねぷた最終日なのでだしとすれ違ったり、
ねぷた村でおみやげを探したり。

で、戦利品はこちら
DSC00372.jpg   DSC00373.jpg

気になる方はクリックで拡大します。
つきやさんでこぎん材料、そして念願の糸&生地見本。
こぎん仲間のSMAILAUGHまろさんから情報を頂いていたつきやさんのもの。
これで遠くても購入可能!

と、一人興奮醒めやらぬ私・・・・
だからこんな時間に記事書いてます。

たくさんの方との出会いのきっかけになっています。
いつも一手間ありがとう。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

弘前の話の続きはmore・・・・
実は、以前に何回か弘前訪れています。
その頃はこぎんも知らず
ハンドメイドもやっていない若かりし頃。

あれは18歳。
弘前の短大受験でした。
街並みもあのころは暗くて・・・
受かってもここは住めないわ~なんてえらそうに言ってました。
(落ちましたが)
そのあと22歳。
友達と桜を見に。
そして25歳。
ダーリンと東北旅行に。

で、今回3○歳。
いや~こんなイイ町ないわ。
(ゲンキンな私)

ちなみに弟は大学生活をこの町で暮らしたので
とても懐かしいようで、色々話をしてきました。
でも・・・私ら姉弟の結論。
「あの頃はそんなお金と時間があったら飲むこと考えていたね」
「でも、そういうことを経て今感じられるんだよね」

と、図々しいばか姉弟でした。

あ、ちなみに上の会話、AKT弁で話すとこうなる!
「むがしだばそんたおがねどじかんあたらのんでだべ~」
「してもそんたごどあったがらいまいいどおもえるんでね?」

ひらがなだと完全呪文?
なんかおにいのド○クエみたいですね。
スポンサーサイト
[ 2009/08/08 ] | おうちのこと | CM(21) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
じもどにいたどぎはそったこど思わねもんだね
離れれば離れるほんど、いがったっきゃ~って思うのサ
わだって、こっちゃ来てがらこぎんやるだなんて思わねがったっきゃ~

字幕要ります?

弘前でチリンチリンアイス食べました?
青いリヤカーでオバちゃん、アイス売り歩いていませんでした?
アレめぇんだぉん!
一回食ってみればいっきゃぁ~!

津軽弁丸出しで堪忍してけれ~
2009/08/08(土) 00:58 | URL | まどんにゃ #WzbCUW72[ 編集]
ままちんさん、おはよう~!遠いOSK?からのコメです(笑)。
念願の弘前旅行、充実した時間になりましたね♪
刺さない私からしてもワクワクしそうな感じ!
私は高校の修学旅行が東北でしたが、すごくいいイメージだったよ~~!秋だったから余計でしょうか^^ またいつか行ってみたいところです^^

秋田弁、そういえば修学旅行のバスガイドさんがお話していましたがさっぱり分からず。。
ちなみにOSK弁だと
「あの頃はそんなお金と時間があったら飲んでたよな~」
「でもそんなことを経て今を感じられるんやで~」
でしょうか(笑)
2009/08/08(土) 09:07 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
お目当てのものに遭遇すると興奮するのわかります~
あたしも後ですご~く恥ずかしいときがありますもん^^;
緊張すると余計しゃべっちゃうんですよ~
楽しい時間過ごせたみたいでよかったですね^^
あたしも東北1度行ってみたいです
2009/08/08(土) 10:10 | URL | りぃこ♪ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/08(土) 16:08 | | #[ 編集]
お友達、いろんなところにいらっしゃるんですね。なんか呪文のようです。しかも解読できないやつがいっぱい。(笑)
ちなみに私はKNGです・・・って感じで合ってるかしら。

興奮するの、分かりますよ~。私もタティングでそういうシアワセな目にあってみたいわ~。糸がたくさん、シャトルもたくさん、そして和書・洋書ともにた~っくさん!!はぁぁ~。
2009/08/08(土) 19:38 | URL | もいお #-[ 編集]
はじめまして!
いきなりコメントさせていただきます…すみません。
こぎんの作品を拝見させていただきました。
優しくて素敵です!

私も、こぎんの店をやっております!
青森出身の工芸作家の夏次郎といいます。
まだまだ未熟者ですが、こぎん愛だけは先輩方と同じくらいあります!
もしよかったら、遊びにいらしてください。
「夏次郎商店」というネットショップです。

では、お邪魔しました~。
2009/08/08(土) 20:34 | URL | 夏次郎 #-[ 編集]
*まどんにゃさんへ*
コメントありがとう。
大丈夫~字幕いりませんよ。
そうなんですよね、遠く離れて
イイと思えることありますね、たくさん。

知ってますよ~前に食べたことあります。
でもAKTではババヘラなんですよ~~

*fran*さんへ*
コメントありがとう。
OSKは暑いですか?
そっか~東北が修学旅行になるんだね。
私達は逆だもんね。関西に行くのが修学旅行。

東北弁わからないですよね、
特に北の方は。
まだ南の方はいいんですよね。
言葉がなまるだけでなく、言葉自体が
変わったりするので。

*りぃこ♪さんへ*
コメントありがとう。
そうなんですね、よかったです。
私だけテンション高くなっちゃうのかと(笑)
わかってくれてうれしいわ~。
ぜひぜひ東北地方へご旅行に♪

*カギコメさま*
わざわざありがとう。
いつもコメ&ポチうれしいです。

*もいおさんへ*
コメントありがとう。
え~~~KNG?私も住んでました。6年ぐらい。
有名なY市です。I区かな。

東京駅の近くの越前屋さん、
刺繍やさん?なのかな?
でもそこで初めてタティングの道具見て
感動しました。たくさんかどうかはわかりませんが
機会があったらいってみてください~

*夏次郎さんへ*
初コメうれしいです。ありがとう。
こぎんやさんなのですね。
私は期間限定でしかお店を開けられないのですが・・・
同じことをしている方に出会えるのはとても
うれしいです。
あとで遊びに行かせてもらいますね。
2009/08/08(土) 23:42 | URL | ままちん #-[ 編集]
いつも冷静なイメージのあるままちんさんなんだけど
今回は興奮が伝わってきて面白かったですぅ ( ´艸`)ムププ
さすがこぎんのふるさとだわ^^
いいところへ行けたね~♪

AKT弁にも笑っちゃったわヽ(´∀`)ノハハハッ



2009/08/09(日) 12:27 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
わ~☆
ままちんさんの興奮っぷりが伝わってくるようだわ♪
同じ場所でもそのときそのとき感じることが違うんですよね~。
弘前か~。
東京より北に行ったことのない私には未知の世界です。
ちなみに私はYMGです。
2009/08/09(日) 20:26 | URL | toana* #-[ 編集]
うわ~、私も弘前に行きたい!
つきやさん、興奮しますよねー
私はいまだにこぎん研究所には行ったことがないので、絶対に近いうちに行きたいです。
弘前は本当に素敵な街だと思います。
新幹線が弘前まで開通してくれないかなぁ・・・と切に願っています。
2009/08/09(日) 23:28 | URL | kabu #ROLz9U66[ 編集]
*yu*yuさんへ*
コメントありがとう。
冷静なイメージ?そうかしらん?
そんなことはないの。ただのおばちゃんだわ。
だから興奮したおばちゃんになってましたよ。
AKT弁わかります?
NGT弁も北の方は似てますよね。

*toana*さんへ*
コメントありがとう。
ん?YMGって東北?と思ったんですが
ありますね~南にも。
そうか~そうなんですね。
YMG(南)いいとこですよね。
私の好きな県の一つです。

*kabuさんへ*
コメントありがとう。
ぜひぜひ~興奮しますよ。
行ってみて下さい。あの感じ。
そこにいる人にとってはなんでもない日常
なんだろうな・・・と思いながら興奮を抑え会話しました。
弘前まで新幹線はどうなんだろう?
ちょっと位置的に来ないかも?
在来線でのんびりもいいかも。
2009/08/10(月) 08:43 | URL | ままちん #-[ 編集]
ファミコン時代の「ふっかつのじゅもん」さながらです^^

ねぷたを見られたなんていいな~~!
私も一回見てみたいです。

生地見本と糸があればいつでもお気に入りが買えちゃいますね^^
ままちんさんのlこぎんワールドが更に広がりそうですね^^
2009/08/10(月) 12:55 | URL | sio #-[ 編集]
2ヶ月前のことなのに
ここへ行った自分が懐かしいです!!

本当つきやさんは入った時にテンションあがりまくりですよね!!
こぎん研究所は行けなかったので
とってもうらやましいです!!!!
次回リベンジだな~・・・。

つきやさんの見本帖をゲットできたということは
もう、お取り寄せし放題ですね(笑)
私は住所を残してきたので、
セールのお葉書もいただけてますよ!!
たぶん1回、通販でお買いものすると届くようになると思いまーす!!
2009/08/10(月) 14:50 | URL | まろ #-[ 編集]
「こぎん研究所」もすごいが、こぎんマークのお店もすごい!
私も読んでいて興奮したよ~
まだ行った事ないが、私も憧れの日暮里の繊維街に行ったらそんな感じになるんだろうな~。

自分の好きなもののルーツを探る旅って、いいわね。
帰ってからのこぎん作品がまた一段とパワーアップしそうで楽しみです。



2009/08/10(月) 15:21 | URL | eri #-[ 編集]
とうとう弘前こぎんツアー決行されたんですね!
つきやさん、行くとテンションあがりますよねー★
私も、どんどん作品作って、今持っている生地を消化して、つきやさんの豊富な生地をえり好みしたいなー!

2009/08/10(月) 21:49 | URL | にるふにふ #mgFyEzeE[ 編集]
*sioさんへ*
コメントありがとう。
そうですね~ふっかつのじゅもんですね(笑)

ねぷた、夜に行ってみたいですね。
最終日当たりの方が見応えがあるという話ですよ。

見本帳、みてるだけでワクワクします。

*まろさんへ*
コメントありがとう。
ふふふ、ちゃんとお得意様カード記入しましたよ。
つきやさん、すごかった。
こぎんの作品もたくさんで、グルグル何回も
店内回りましたよ。

研究所さんはぜひ行って下さい。
聞きたいこと聞いて参りましたよ。
そういう機会はない!と図々しく。

*eriさんへ*
コメントありがとう。
日暮里~そうだね。一日いれるね。
しかも資金をたくさん用意しておけば
買いまくるね。(そこがいつも少ないから・・・)
一緒に行きたいね。

*にるふにふさんへ*
コメントありがとう。
行きました~テンションあがりました。
すごいですね。当たり前のように
お店も、作品もあって。
興奮してる私がおかしい感じ。(笑)
2009/08/11(火) 09:17 | URL | ままちん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/11(火) 09:50 | | #[ 編集]
東北の方の話し方って、沖縄の方の話し方に似てるように思います。
話し言葉に抑揚があって、私には歌のように聞こえるのですが・・・少数意見でしょうか??
ご実家からお住まいの地域に戻られたら、話し方も戻りますか?
私はこちらに来て3年目になりますが、全然京都弁(というのかな?)が抜けません。。。

こぎん研究所、つきやさん、あと、こさじ舎の方(この方もnidの方ですよね?)の元にも行って来られたのですね。
こぎんをされてる方なら、興奮されますよね~☆ うらやましいです。。
2009/08/11(火) 17:51 | URL | もとこみ #cdbe95c6[ 編集]
ままちんさんこんにちは♪
念願のところに行ってきたのね^^
布&糸見本!これすごいね!
持ってるだけでうれしくなっちゃいそうだわ♪

お母様の印鑑ケース、今日あたり到着の予定です^^
2009/08/12(水) 09:46 | URL | yuki* #-[ 編集]
すごぉぉぉい!
こんなお店があるのねぇ~
買い占めたくなっちゃうでしょう!!
でも、素敵なネットショップもみつかったようで
よかったよかった!

しばらくそちらでこぎんを堪能してきてね~♪
2009/08/12(水) 10:46 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
*もとこみさんへ*
コメントありがとう。
沖縄も独特のフレーズがいいですよね。
南国の発音?っていうのかな?
東北はどっちかというと低音の音。
京都弁だなんて素敵だわ。なおす必要なしです。

そうそう、こさじ舎さんは青森市なので
作品を置いているというお店に立ち寄りました。

*yuki*ちゃんへ*
コメントありがとう。
生地、糸見本はみてるだけでも作った気分?
それではダメなんだけど。

先ほどおうちに戻ってきたら
ありました。あとでゆっくり開けるつもりのようです。

*SAKIさんへ*
コメントありがとう。
買い占めたくなる~~そうなの。
ね~懐が暖かければ買ってるわ~
こぎん三昧しています。

無理をいってごめんね。
おうちに戻ったら入金しますね。
2009/08/12(水) 16:51 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/224-023223bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3308位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
