handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

AKT便り~其の1~

みなさんお元気ですか?
AKTに来て気が付くと2日過ぎてました。
毎年の印象。
北は涼しい!
子供たち&私の3人は涼しい顔でいます。
地元の方は暑い~暑い~と言ってますが。

で、何してた?というと
こぎん刺してました。
DSC00366.jpg

オーダー頂いてるかたのこぎん。
生地*コングレス
糸*マタルボン

図案は井の形?イゲタっていうのかな?
初めて刺す図案です。

ちくちく暇さえあればこぎん刺してます。

で、今日はお天気だったので子供たち待望の海へ行きました。
DSC00364.jpg

真ん中の青い浮き輪に乗ってるのが我が子達。
私はのんびり~パラソルの下で。
いい風ふいてました。で、寝ちゃってました。
すると・・・
「おかあ~~さ~~ん、寝てないで見張っていて~」
とおにいの声。

何を見張るかというと・・・コレ↓
DSC00365.jpg

3人で作った砂の城?
おだんご城という名です。
(そのまんま~~)

日焼け止め塗ったのに・・・
やはり夏の陽射しは強くて、ヒリヒリしている私達。
なのに・・・
「明日もいきた~~い」っていう元気な人達。
宿題やったらね~~って返しておきました。

いつも一手間ありがとう。
ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

こぎんのふるさとツアーの話はmore・・・
実家に帰ってきてのんびり・・・
でも以前と違って両親もお年、そして介護などなど・・・
のんびりばかりもしてはいられません。

でもいつもよりは時間に追われることなく
ボチボチやってます。

で、こぎんツアー、
同行者は誰?と質問したところ、
一緒に二世帯同居している弟くんが挙手。
で、今日帰ってきて
「金曜日に決定!」
そう、弟のお休み次第だったのです。

なので今週金曜日
念願のこぎんのふるさと
弘前へ行って参ります。
(弟くんは弘前に住んでたことがあるのでバッチリです~)
スポンサーサイト
[ 2009/08/04 ] | おうちのこと | CM(19) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
マタルボン、色もたくさんあるし、つやのないところも
こぎん刺しにはぴったりですよね!
刺繍糸で刺すとあっという間に1カセ使ってしまうので、
いかにこぎん刺しがたくさん糸を消費するかがわかります。
何に仕上がるのかしら???気になります。
弘前いいなぁ~
最近ねぷたの話題をテレビでよく見るので、ますます
弘前への思いは深まるばかりです。
楽しんでいらしてください♪
2009/08/05(水) 00:41 | URL | kabu #ROLz9U66[ 編集]
ままちんさんおはよう。
もう実家なのね。
毎年言ってる気がするけど、海が近くていいなぁ♪
のんびり楽しんできてね^^

こぎんのオーダーなのね☆
これまたすごい細かなこぎんだわ。
とってもきれいだけど、大変そう。
でもきれいな模様ができてくるとなお楽しく刺していけるんだろうね♪
弘前へのお出かけも楽しみだね^^


2009/08/05(水) 06:15 | URL | yuki* #-[ 編集]
刺してますね~♪
これは朱色?オレンジ?茶系??
変わった色だけどステキね!←うちのPCがいけないのか?!

AKTはやっぱ涼しいですか♪
でも海水浴ができるってことはそれなりの気温なんだよね?
それにしてもキレイな海!
2009/08/05(水) 07:20 | URL | たまみ #-[ 編集]
すごい!順調に刺していますね♪
これが何に変身していくのかとっても楽しみです♪

やはりそちらは涼しいんですね^^ いいなぁ~。
海に行くと、どれだけ完全防備?でもやっぱり焼けちゃいますよね。。

弘前へのこぎんツアー、楽しんでくださいね♪
2009/08/05(水) 08:11 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
in AKT楽しんでるみたいね~♪
こぎんもすごいなぁ~
とても細かいわ。

ほらほら、日焼け~!!やばいよ、やばいよ!!
こぎんツアーも楽しみだね。
そっちのほうはまだ行ったことないから
レポ楽しみにしてるね。
2009/08/05(水) 08:27 | URL | 虎 #0brjZxgI[ 編集]
*kabuさんへ*
コメントありがとう。
そうなんです、マタルボン、まろさんから教えてもらって
使いやすいです。でもカセが少ないですよね。
また買い足さないと。

弘前、今ねぶたがすごいみたいですね。
義理の妹の話だと(青森出身)6.7がイイらしいですよ。
ちょうどねぶた時期なので町が活気づいてるかな~

*yuki*ちゃんへ*
コメントありがとう。
そうなの、帰ってきました。
東北人です(笑)
しゃべりもね~元に戻ってます。

こぎんオーダーなの。
初めてなのでドキドキ。
糸が足りないのでこれはここで少しお休みです。

*たまみさんへ*
コメントありがとう。
オーダー様セレクトで、茶とオレンジの間のような色
なんです。下の生地はベージュ。
選ぶものによって個性がでますね。

AKT昨日は海に入れました。
でも今日はちょっと無理かな。
晴れないと海水がやはり冷たくて。

*fran*さんへ*
コメントありがとう。
これは、バックinバックのフタ部分になる予定。
でもミシン作業はTTGに帰ってからになるの。

日焼けしちゃいました・・・
日焼け止め+長袖、長ズボン、ぼうししないと
だめね~もうお年だし・・・

*虎さんへ*
コメントありがとう~
AKT堪能しないとね~
長期にわたっていられるのもきっといまのうち
だろうからね・・・

日焼け~やばいよね、
本当、どうしよう~
年だからきっと即シミになるよね。
日焼け止めだけじゃもうだめなのね。
年だわ・・・
2009/08/05(水) 09:38 | URL | ままちん #-[ 編集]
こぎんのふるさとツアー楽しそうだね
楽しんできてくださいませ^^

すごくきれいな海にびっくりしてます~
大阪で海に浸かろうものなら・・・・くさくなりそうなんだもん^^;
2009/08/05(水) 12:40 | URL | りぃこ♪ #-[ 編集]
AKT、満喫されてるようですね~♪

こぎん、と~ってもステキ☆
見た瞬間、着物の帯みたい!!
って思いました♪(和服のことは無知ですけどね^^;)

海、楽しそう♪
我が家もすぐそばに海がありますが、
まだ行ってません^^;
さすがに1人で子供2人連れて行けないしね~。
お休みの日も、なかなか忙しいうちのパパさんです(T_T)

金曜日、こぎんの里へ弟さんとデート☆
いいな~♪
レポ、楽しみにしてま~す♪
2009/08/05(水) 14:31 | URL | toana* #-[ 編集]
北の海とは思えないほど綺麗な色ですね(*^_^*)
涼しそうでいいな~
明石はすごく暑いです。
夏っぽくて好きですけど(^o^;

こぎんすごく素敵な模様ですね♪
色合いも合ってます(*^_^*)
2009/08/05(水) 16:07 | URL | sio #-[ 編集]
おお~~!!
海行ったんですね~~!!
我が家も行こうって言ってるのに・・・そして、すぐ近くなのに・・・
まだ行ってないぃぃ~~!!

そちらでも、チクチクしてるんですね~♪
さすが~!!!
私は、ミシン派なので、お出かけ中は、できないんですよねぇ・・・
私も、パパちゃん家訪問がそろそろあるので・・・・
その前に、色々作っておきたいな~なんて思ってます~♪
2009/08/05(水) 16:52 | URL | ★ゆみママ★ #-[ 編集]
AKTでもちくちくしてるのね~♪
ご実家は海に近いのかな?
ここも海には近いけどウチの子達はまだ一度も海に行ってないのよ^^;
昨日ようやく梅雨明けしたらしいわ

こぎんのふるさとへも行くんだね!
レポ楽しみにしてま~す♪
2009/08/05(水) 17:12 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
*りぃこ♪さんへ*
コメントありがとう。
イベントおつかれさまでした。
素敵な出会いをたくさんできていいですよね。

大阪の海はきれいじゃないの?
やっぱり大都会だから?かな?

*toana*さんへ*
コメントありがとう。
そうなんです、こぎんって着物の帯に
使われるんですよ。私のものとは全然違うのです。

海近いのですね。
確かに、お子様二人・・・つらいかも。
うちはもう大きいから荷物も持てるし、
二人で遊んでくれるし。
私は監視人かな?

*sioさんへ*
コメントありがとう。
北の海も夏は穏やかです。
冬は荒れ狂ってますが。
明石の海はまた違いますよね。

こぎんはオーダー様のセレクト。
生地の色や糸の色、図案の配置で
個性が無限に広がりますよね。

*ゆみママさんへ*
コメントありがとう。
そうですよ~行って下さい~
って海が近いと意外と行かないんですよね。
私も実家にいるときはそうでした。
でもね、海なし県の人はテンション上がるみたいですよ。

私もお出かけはミシンできません。
なのでこぎんのみ。
作品の形になるのは帰ってからです。

*yu*yuさんへ*
コメントありがとう。
そうだよね~NGTもちかいもんね。
いかなきゃ~~
なんて、近いと意外と行かないのよね。

こぎんのふるさと、
今お祭り中みたいで、少しその気分も
味わえるかしら?
2009/08/06(木) 09:49 | URL | ままちん #-[ 編集]
こんにちわ。
こぎん刺し、ちょこっと刺してあるのもいいけど、やっぱり続けて刺してあるのは素敵ですね☆

AKTでも海水浴はされるんですね~。
海というより川とか湖で涼しく泳げるといった勝手なイメージを持っていただけに、軽くビックリ☆ ちょうど、OKN(OKWかな?)の方がほとんど海水浴をされないというのと同じくらいの驚きです。

↓わんちゃん、元気な姿で会えるの楽しみですね。
昔うちに来たおじいさんにゃんこも似たような境遇だったので、その子のことを思い出しました。。。
わんちゃん、ままちんさんの元に来て良かったね♪
2009/08/06(木) 14:59 | URL | もとこみ #cdbe95c6[ 編集]
素敵なこぎん、何になるのかな~って思ってコメント見てたら・・・バッグinバッグのふたなのですね。
ミシンと違って連れて行ってチクチクできるのは魅力ですよね~。

海、いいなぁ~♪
うちも今年は近場の海に行こうかと思っています。
私は海より市場が楽しみ~♪
サンマにイカ・・・何買ってこようかな☆
2009/08/06(木) 19:03 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
ままちんさん♪
お父様のpcからありがとうございます♪
私も実家のpcから遊びにきましたぁ(*^o^)/

海行かれたんですね♪
こっちは今のところ海に入れそうな感じの天気ではないので、入れるかどうか・・・って感じです(^ ^A;
一応、土曜日に行く予定にしてるんですが・・・

砂で作ったお城素敵♪
私も海に行ったら子供たちと作ろうかな♪

今回のこぎんちゃん、これまたすごい出来ですね!!
いつものより複雑な感じ(≧▽≦)
ホント器用なんですね(≧▽≦)

ポチ☆
2009/08/07(金) 12:06 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
いい図案だ~!井桁と流れかな?
AKTでも、ちくちくの調子はかどってますね。むしろ涼しくて集中しやすいかな?

今日は、金曜日じゃないですか!
弘前案内してもらって、テンションあがってますかっ!?
弘前めぐりの記事、楽しみにしていまーす!
2009/08/07(金) 17:14 | URL | にるふにふ #mgFyEzeE[ 編集]
今年は海に行けそうにないのでうらやましいわ
しかもすずしいAKT
ここは海もなく暑い暑いSTM
ぅ~ん

弘前はブログ友達が住んでいるところ
素敵な方言が魅力だっきゃ!
以前マンホールの写真を集めて記事にした時にその友達が画像を送ってくれたんだけど、リンゴ柄とか卍柄があったよ
なんで卍?って思ったら、卍は弘前市の市章だったのよ
そんな弘前のこぎんツアー!
楽しんできてね
まだ行ってなかったら卍のマンホールがあるかどうか、見てみてね!
2009/08/07(金) 21:48 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 編集]
弘前のこぎんツアー、行かれたのでしょうか?
お天気はどうだっだですか?
こちらMYGは雨で肌寒いくらいでしたよ♪

なんだかAKTとかって、ひそかに流行りそう(*^_^*)
ニヤニヤしながら↑上の方、kana2さんのSTM考えちゃった(^u^)
結構楽しいですね♪

ちなみに分かりましたよ~♪
2009/08/07(金) 22:19 | URL | rieman #1ysID9Ow[ 編集]
*もとこみさんへ*
コメントありがとう。
OKNは海水浴しないんですね。
なんだかわかる気がします。私は海のすぐそばで
育ったのであえて大人になっても海???って感じがしますが
私以外の家族は海なし県で、かなりテンションUP!
うう~~ん?と思いつつ子供を連れて行く監視人です。

*ちいちいさんへ*
コメントありがとう。
そうなの~でもミシンはそちらへ帰ってまとめてなの。
腕がにぶるかも?

海、そうね~私も食べる方が好き☆
近くなったよね~高速がつながって。

*chiruさんへ*
コメントありがとう。
ごめんね~~
書き込んでから気がついて・・・
ログインし直せばいいんだけど~

お天気いまいちですよね。
う~~んと暑いわけではないですよね。
だからうちも晴れてる日に行ってしまおう!ってかんじです。

*にるふにふさんへ*
コメントありがとう。
井ゲタですね。初なのでどうかな~と思ったけど
意外といいかも☆

うふ、弘前楽しかった~~~
後でUPします。

*kana2さんへ*
コメントありがとう。
涼しいよ~AKT☆
そうだよね、そっちは最高気温だすもんね。

そうそう、方言ね、
負けじとAKT弁で話してます(笑)
弘前の記事UPしますよ~~

*riemanさんへ*
コメントありがとう。
MYGね~なんか楽しいね。
うふふ。
弘前後で記事UPしますね。

みなさん上手いのよ~
ちなみにAKTって放送局の名前になってるの。
2009/08/07(金) 23:00 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/223-beb8bc64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2993位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
