handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎんガマちゃん①

昨日、すごく久々にPCに向うことができませんでした。
なぜかというと・・・
今日のお写真でも載せましたが
おにいの市の水泳キロク会がありました。
初めてなので2・3日は緊張気味でした。
「おかあさん飛び込んだらいいの?プールの中からがいいの?」
など彼なりにいろいろ考えていたようです。
好きなほうにしたら~~とのんきな母。
さてさて実際はどうなったかというと・・・

プールの中からスタート。
でもでもそのレース?の中では追い上げて2着になりました。
「飛び込みできたら1位だったかもね~~」
などと言ったら
「だってお腹うつと痛いんだもん~」とおにい。
まあ大会などと名のつくもの自体が人生で初体験だったので
よしとしましょう。

にしても水泳に関してはやる気の見えないおにい。
泳げないのではないのですよ。
最近気がついたのですが0歳からやってるので
かれこれ10年やってます・・・
そう、おにいにとっては泳ぐことは歩くことときっと変わらないもの。
だから速く泳ぎたいとかおもしろいとかそういう気持ち
ないようです・・・
いろんな方に選手コース誘われても全然その気になりません。
まあ、本人のやる気が大事ですからね~~

そしてその記録会のあと家庭訪問二人分、
ちびこの習い事、おうちの仕事、夜は珍しく私のおでかけ・・・

と、あっという間に過ぎてしまいました。
そんなわけでみなさんのとこにも遊びに行けませんでした。
ごめんなさい。

で、タイトルのこぎんガマちゃん①

お写真クリックで大きくなります。
DSC00338.jpg DSC00339.jpg DSC00340.jpg


こぎんは紫のグラデーションで四葉のクローバーの
イメージの図案を刺しました。
でもでも納得いってません。
どこがってがま口が・・・・
ガマ職人の道は平坦ではないようです。

で、ガマ工具用意しました。
DSC00342.jpg

口金をおさえるペンチ探しています。

そうそう、最強オーダーアキババさんのこぎんも
DSC00341.jpg

3分の1はアキババさんが刺しました。
只今またちくちく中。
目の数がちがうとかなんとか言いながら。
うぷぷ・・
少しは経験していただかないと。

いつも一手間ありがとう。
応援のおかげでやる気が出ます。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

最近思ったことの話はmore・・・





最近思ったことなんてたいそうな書き方してますが
大したことではありません。

ハンドメイドで販売というカタチを始めて5年ぐらいたちますが
その間いろいろ紆余曲折して
今ココにこうしています。
たぶんみなさん同じこと考えてるのだと思いますが・・・
作品の方向性、
販売のカタチ、
などなど・・・
日々考え込んでしまいます。
今までもそのときにそれが一番だと思う道を
選んでいまここにいるんだと思います。
これから先も紆余曲折して・・・
悩んで迷って。

その中でたくさんの人との出会い、
もちろんこうしてブログの中での出会い。
いろんな方に支えてもらっているということ。
忘れてはいけないなと。
自分に合う人もそうでない人も、
楽しいこともそうでないことも、
今の自分があるのはそういったこと全てが
集まってできたもの・・・

時には受け入れられないことも
飲み込んで先に進むのも大切かも・・・
なんて思うようになりました。

夏休み・・・
少しゆっくりなキモチでまた見つめなおし
反省し、前に進むいいお休みの期間なのかも。
な~んてことをぼんやり考えました。

(あくまでぼんやりなのですが・・)
スポンサーサイト
[ 2009/07/24 ] | こぎん | CM(19) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
おにいちゃん、すごーい!!
2着になったんだね(♡→∀←)ノおめでとうございます+゚:・*:..。♡
でも、ほんと、飛び込んでたら一位だったかも!!!(♡→∀←)ノ
10年もやってるんですね♪
歩くのと同じようなもの・・・とは、本当にすごいなァァァ゚・:,。☆
私は・・・全然泳げないんです(;^_^A
だからスゴク尊敬しちゃいますヽ(*´∀`)ノ

ポチ☆
2009/07/24(金) 15:15 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
2着おめでとうございます^^
飛び込み、まだやったことないです^^;
本当お腹打ったら痛そうです。

紫のグラデーションとっても綺麗ですね!
こんなに綺麗にできてるのに納得行かない部分があるとは~~
恐れ入っちゃいます。
ハンドメイドで販売されてから5年も経っているなんて
すごいです^^続けることって難しいものですよね。
2009/07/24(金) 18:37 | URL | sio #-[ 編集]
泳げるなんてうらやましいわ~
私は泳げません
追い上げの2着なんてすごいですね~!

がま口って難しいですよね
2度かな?「さくらほりきり」のものを作った事があります
布を縫ったもので作った事はないですね
がま口に入れ込むのがメンドウそうで出来なさそうで
フェリシモのこぎんがま口もチャレンジしてないの~
2009/07/24(金) 23:01 | URL | まどんにゃ #WzbCUW72[ 編集]
お兄ちゃん、すごいですね~~!
これを機会に少し楽しくなってくるかも? 今は乗り気にならなくてもこれだけ続けてるってことは嫌いじゃないのかもしれませんね^^ 私もピアノはそんな感じだったかも^^(だから私の場合はその方向へ進みたかったときに手遅れで専攻変更したんだけど^^;)

紫組にとっておぉぉぉ~~!となるかわいいがまちゃん!!
このがま口って私も一度某100均で試したけど大失敗しました(笑)。糸で縫い付けるタイプのがま口とペンチでのがま口。。いろいろ見かけますが、がま工具があるなんて驚き!
いろいろあるものなんですね~~!

私もブログやハンドメイドを通して知り合うことができてたくさん勉強になっています。同じく感謝の気持ちも大切にしないと。。と思います。
なので、今作ってる作品はじっくり心を込めて、機械的や量産。。などの気持ちにならないように。。と思いながら進めていますが、なかなか時間がうまく使えてません(TT)
夏休み、ゆったりリフレッシュできるといいですね^^
2009/07/24(金) 23:05 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
がま口、グラデーションがすごく素敵です。
私にしてみたら、「どこが納得いかないの???」って不思議なくらいきれいです。
ハンドメイドの販売をされて5年も経っていらっしゃるのですね。
継続は力なり・・・すごいことだと思います。
ハンドメイドに関して、いつも真剣に考えていらっしゃるし、それに比べて私はなんていい加減なんだー!と思ってしまいます。。。。
2009/07/24(金) 23:08 | URL | kabu #ROLz9U66[ 編集]
おにぃちゃん、ようがんばった!!
そしてこのガマデザインとってもステキ!
いい柄だわ~

日々努力と感謝と精進ですね。
お互い、ガンバろ!!!
2009/07/25(土) 00:57 | URL | 虎白 #0brjZxgI[ 編集]
おにぃちゃん水泳10年やってるんですね!
でも飛び込みしなかったのね。なんかかわいい♪
でも2着か、これでもっとやる気を出せば
1着になれるって気付いたかなぁ?
せっかくやっているんだから
いい方向に伸びるといいのにね!

こぎんステキだわ~♪
紫・・・(´∀`)♪グラデーション…♪四葉♪
全部好きです!!
そして、やはりガマちゃんは難しいんですね。
私もいつか100均でキット買って作ろうと思ってるけれど
やめたほうがよさそうかもな(笑)
2009/07/25(土) 05:56 | URL | たまみ #-[ 編集]
***みなさんへ***

おにいへのコメントありがとう!
おにいへのコメのお返事はまとめさせてくださいね。
私は泳げないので25m泳げるってだけですごいことだと
思うのですが、本人はイマイチ・・・
2着でもそんなに執着がなくて。(1着になりたいとか)

しかし、彼を見ても継続はチカラなり・・・なんだと思います。
私も見習わねば!と思いました。
温かいコメントありがとうです。

*chiruさんへ*
コメントありがとう。
ポチもいつもありがとう。
すごく励まされてます。

*sioさんへ*
コメントありがとう。
見た目に分からないけど
ガマの入れ具合がいまいちなんです。
とても人様に渡せる代物ではなくて。
でもこぎんお褒め頂いてうれしいです。ありがとう。

*まどんにゃさんへ*
コメントありがとう。
まどんにゃさんならガマも作ってるかな?
と思ってました。Fシモにもありますよね。
それで練習してからの方がよかったかな?
ガマに入れるのがコツがいりますね。

*fran*さんへ*
コメントありがとう。
100均のガマ、私も練習しましたよ~
これは挟み込むタイプ。
ガマのしめ具合が気に入らなくて・・・
難しいです。

そうなんですよね、感謝の気持ち忘れないようにしないと
いけませんね。夏休み私も上手く時間が使えてません。
でもそれもいいかな?なんて・・・(言い訳?)

*kabuさんへ*
コメントありがとう。
ガマの絞め具合がいまひとつなんです。
写真では分からないと思いますが。
とても人様にお渡しは出来ないのです。

kabuさんだっていつもちゃんと考えてるじゃないですか~
探究心がすばらしいな~といつも感心しています。
見習わなくちゃ~~

*虎白さんへ*
コメントありがとう。
お褒めのお言葉ありがとう~

日々精進しましょうね(笑)

*たまみさんへ*
コメントありがとう。
うれしいな~スキっていってもらえてすごくうれしいです。
100均キット、私も練習しました。
試しにやってみてください、意外とはまるかも
しれませんよ~~
タティングとコラボさせてみて欲しいな~。

2009/07/25(土) 09:13 | URL | ままちん #-[ 編集]
お兄ちゃん 水泳を頑張っているのネ!
記事には「やる気が見えない」なんて書いてあるけど
10年も続けているだけですごいことだと思うよ^^
それだけの継続力を持っている子どもなんてそうそういないもの~
継続は力なり!
2着になって本人の中で何かがまた変わるかな!?

ままちんさんの『more…』っていつも奥深いことが書いてあるのよね
たいしてお歳は変わらないはずなのに
とってもしっかりしているイメージがどんどん大きくなっていくわ
2009/07/25(土) 14:24 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
お母さんオーダーのこぎんも素敵でないのぉ~♪
ガマ工具みても何をどうするのやら・・
素人目にはさっぱりわからないわ(笑)
細かい作業なんだろうね
にしても2着すごいけど 10年やってるスイミング!?
通わせてるママも通ってるおにいもエライよね
2009/07/25(土) 22:03 | URL | peko #-[ 編集]
がまぐち作ったんですね~~!!
私も・・・金具買ったまま、まだ放置してあります・・・
やっぱり、難しそうです・・・・
私も、がんばって形にしなくっちゃぁ・・・・

プール・・・・
私も小さい頃習ってたから、子供たちにもやらせたかったんですが・・・
予算がぁ・・・・
せっかく海が近いので、泳げるようになってほしいなぁ~♪
2009/07/25(土) 22:59 | URL | ★ゆみママ★ #-[ 編集]
こぎんちゃんのグラデーションいいねぇ
私こういうの好きだわ
ガマ口って意外と難しいでしょ?
私も100均のキットで作ったことあるんだけど、ボンドがあちこちについちゃって・・・
がま工具があれば楽々スイスイできるのかな?
レポよろしく!
2009/07/25(土) 23:35 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 編集]
お兄ちゃん頑張りましたね~♪
2位なんてすごいですよ!!
沢山褒めてあげてたかな?
泳ぐ事が歩く事と同じレベルだなんて
羨ましいですよぉ~
うちは長男はちゃんと習ったけど、
次男はあくまで習わず我流で。
6年は夏休み水泳クラブがあるけど、できるならサボりたいタイプ。笑
何とか行かせてますよぉ~
来週の市内の水泳記録会が楽しみです♪

こぎんがま口やっぱりいいわぁ~
グラデーションが素敵!
そして表裏で柄が違うしぃ♪♪
こりゃ次のショップが楽しみだわ!

ままちんさんはいつも色んなこと真剣に考えてるよね。
私は行き当たりばったりで10年です。
そんなに深く考えた事なかったよ。
まぁ~これが私の長続きの秘訣なのかもね。笑
お互いこれからも紆余曲折しながら進んで行きましょう!!
2009/07/26(日) 11:07 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
こぎんのがまさん、涼しげな色合いがとても素敵!!
こういう色の組み合わせ、いいですね!
あきババさんも、こぎん刺しお上手ですね~。これを機にはまったりして…!?
作品の販売をしてから5年っ!! すごいですね。販売し始める前にも、きっとハンドメイドされていたと推測すると、きっと、もっと長い年月手がけてこられたんですね~。継続は力なり♪ それが、ままちんさんの作品に表れている色なんだと思います。私はまだまだ模索中。いろいろ自分の中から発信していきたいけど、自信も、それを裏打ちする努力と技術もないので、すごくままちんさんを羨ましく感じます。そんな、ままちんさんも悩み中なんですね。きっと悩んだ分、いい方向に前進できるんではないでしょうか! ファイト~
2009/07/26(日) 13:22 | URL | にるふにふ #mgFyEzeE[ 編集]
*yu*yuさんへ*
コメントありがとう。
どうなんでしょう?
本人はのほほ~ん、少しやる気がでるかと
期待したのですがやはり・・・水泳はやる気でないみたい。
まあしょうがないか~と私も無理には。
本当泳げるだけでもすごいと思いましたよ。

うふふ、だまされてる?yu*yuさん。
奥なんか深くないのよ。
全然~~浅いの・・・だから迷うのよ~~

*pekoちゃんへ*
コメントありがとう。
アキババのカオを知ってるから笑えるでしょ。
年甲斐もなくねえ・・・

ガマ、入れ道具便利!
細かくはないけどコツがいるの。

スイミング~
ね~がんばったよね。
だからもういいみたいよ。
水ものはおかげで大好きで
だから海で会うのよ~今年もあえるかな?

*ゆみママさんへ*
コメントありがとう。
そうなの~ガマ、難しい。
慣れ?なのかな?
ゆみママさんもぜひ・・・

そうなの、うちもテニスしたいみたいで
予算や体力の問題も考え、水泳はやめました。
海が近いのはいいですね~
きっと遊んでるうちに泳げちゃったりして。

*kana2さんへ*
コメントありがとう。
そうなの、ボンドも大変、絞め具合もコツが・・・
何度も作らないとだめなのね。

そのうちガマ作りレポやりますね。
ガマ工具買ったので。

あの合成写真、ウケマス(笑)
ゲンでやってみましたよ。

*SAKIさんへ*
コメントありがとう。
そっか~キロク会やはりあるんですね。
がんばれ~~
私は泳げないので泳ぎきっただけでブラボーでした。
帰りにおにいの好きな牛丼ランチしましたよ。

いろんなこと考えてるようで
考えてないからいつも壁にぶち当たって
アセアセするんです。
普段から芯がビシっとしていればいいのですが
すぐにゆらぐ・・・

*にるふにふさんへ*
コメントありがとう。
うふふ~アキババさんはまるかな~?
でも家に帰ったらこういう余裕はないだろうな~
(ちびっこがいるので)

私も常に自信があるのか、ないのか・・・
常に迷い中。
でもあせってもしょうがないですよね。
今できることを今やるしかないですよね。

2009/07/26(日) 16:59 | URL | ままちん #-[ 編集]
私はブログを始めて来月でようやく1年、刺しゅうは5ヶ月めになりますが、なかなか思うような仕上がりにならず、焦ったり落ち込んだりもします。
頭の中ではこんなのも作りたいとか、形にならない案だけはあるのですが、手がついていかず…若くして活躍されてる作家さんとかを見てると、もっと早くから始めておけばよかったな~とか思ったりして。。

ままちんさんは、販売を始められてから5年経つとのこと。
5年経つの、早めでしたか?
煮詰まったりして、途中でハンドメイドがしんどくなった時期もありましたか?
2009/07/27(月) 12:40 | URL | もとこみ #cdbe95c6[ 編集]
留守の間もコメント&応援ありがとうございました~☆

お兄ちゃん、すごいですね~!
水泳の苦手な私には、いいな~ってうらやましかったりも・・・(*^_^*)

ままちんさん、販売されるようになって5年も経つんですね~!
私はまだまだ作り始めて1年ちょっと。
それでも日々悩んだり凹んだりあります。
でもいつまでも悩んだってしょうがないので、
そのときそのとき、自分で決めたことを信じて
前に進んでいかなくっちゃ!!って思います。

グラデーションのこぎんちゃん、とっても素敵です~☆
がま口金、奥が深いですよね。
がま口好きなんですが、口金をはめるときはいつも緊張します。
こんな工具があるんですね~。
私は家にあるものでやっちゃってます^^;
販売するとなると、そうはいきませんよね~(^^ゞ
2009/07/27(月) 17:17 | URL | toana* #-[ 編集]
*もとこみさんへ*
コメントありがとう。
私も、いつも落ち込んだり励まされて今こうしています。
毎日のように悩んでます。
作品も頭の中ではたくさん妄想ばかり。

5年・・・
早いようなゆっくりな感じも・・・
どうして販売を始めたのか、もう一度初心に
戻って気持ちを新たにしなければ、とおもう今日この頃です。

*toana*さんへ*
コメントありがとう。
おかえりなさ~い。
楽しい旅行記、リアルに見れて楽しかったですよ。

うんうんまさにその通りですね。
何年たってもいつもいろんなこと考えて
自分で決めたことを信じていくしかないですよね。

がま口・・・
私がきっと下手なんでしょうね。
上手な方はこんな道具なくても作られてますから。
でも便利です。お近くならお試しして欲しいわ~。
2009/07/27(月) 17:39 | URL | ままちん #-[ 編集]
おにいちゃん、2着だなんてすごい!!
私なんて25m泳げるか、今になっては微妙です・・・。
しかも、運動は苦手だったので
子供のころ、そんなに素敵な順位になった事もないな~(笑)

がまちゃん、順調におニューが出来上がっていますね!!
私も作品作りには迷いますよ。
テンションあがっている時に決めたことが
ちょっと下降しているときになると、しんどかったり・・・
出来る!!と思って始めても、
途中で、出来ないかも・・・ってなったり。
けど、お客さんと接するとそんな想いどっかに吹き飛んじゃうんですよね。
で、またテンションあがって・・・の繰り返し。

色々悩むこともあるけれど、
感謝のココロだけは忘れずにお互い地道にちくちくしていきましょう!!

がま工具・・・とっても気になります!!
ぜひぜひレポしてくださいね!!
2009/07/28(火) 10:19 | URL | まろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/219-7d138359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3308位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
