handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

久々に自分の服

梅雨、明けましたね。
ほら、やっぱり~~
お日様出ると暑いですね。
夏だわ夏!

そして子供たちの夏休みも始まります。
あ~~~あと思う母は全国にいるはず~~~

そんなわけで(どんなわけ?)
自分の服を久々に作りました。
服自体久々で・・・

まずは写真から
DSC00326.jpg

シンプル~~
自分サイズに補正しつつ・・・
トリプルガーゼ、(以前SHOPでパンツを作ったもの)
暑いかな?でもガーゼだし・・・
試しに明日着てみます。

ってこぎんはどうした~~
後ろ
DSC00327.jpg
DSC00328.jpg

やっぱりつけちゃいました。
しかも古典の図案・・・

う~~ん着るとこうなる~~
DSC00323.jpg  DSC00325.jpg

恥ずかしいので(あんだけ出ておいてって誰かいいました?)
小さめに。

後ろがポイントです。
基本的に背中にちょこっとっていうのがスキですね。
あら~こんなとこに~みたいなもの、大好きです。

やっぱり洋服作るの楽しい~~
最近作ってなかったのでうんと楽しめました。

毎日遊びに来てくれてありがとう。
そしてポチンとしてくれてありがとう。

ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

ガマ職人頑張ってるお話はmore・・・・
やってます、ガマも。
でも納得の行かない今日この頃。

試作試作の連続です。
DSC00329.jpg

左はこぎんも刺して・・・
しかもなんだか私に似合わずエレガントだわ~
ってことで珍しく中も(試作なのに)YUWAにしちゃいました。

DSC00330.jpg

誰ですか?
ままちんさんそんな生地持ってるの~~なんていった人は!
あるんですよ~花柄も。
でもね、上手く使えないの。皆さん上手に使ってますよね。

右のガマは型紙試作。
だからこぎんも何もなしなんです。

ちなみにサイズは15cm&11cmくらいかな?(ガマ部分)
このぐらいの大きさがポーチでもお財布でも使いやすいのかな?なんて思ってます。
スポンサーサイト
[ 2009/07/16 ] | ハンドメイド | CM(15) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
うわ~い、後ろにちょびっとこぎんですねー! 可愛い☆
しかも、服ぴったしですね。サイズ。(自分で作ってたら普通そうなりますか?…私には、高度な技です) いいですね~自分で服が作れるって、羨ましい。
がま口、難しそうですね。左の方、結構、好きかも。私には、きちんと出来上がっているように見えますよ。
あと、なくさないようにストラップつけられると嬉しいですよね! 鈴とかつけて、ちりんちりんと。…もしかして、おばあちゃんみたい、、、?
2009/07/16(木) 18:08 | URL | にるふにふ #mgFyEzeE[ 編集]
お洋服のポイントにもこぎん!
ナイスなアイディアですね!
着るときは髪の毛をアップにしないといけませんね。

がま口、私は一度しか作ったことがないのですが、形を作るのが難しそうですね。
デパートのこぎん刺し実演販売で購入したがま口を二つほど持っているのですが、いまだにもったいなくて使えません・・・
ままちんさんのこぎんがま口ももったいなくて使えないと思います。。。
2009/07/16(木) 18:43 | URL | kabu #ROLz9U66[ 編集]
このトリプルガーゼは!今日はいているパンツと同じ生地だわ^^
もう~はき心地よくて、1日おきにはいてる??って感じ♪
暑くないと思うよ。パンツが快適だもん。
お写真大きくしてみちゃったわ^^
こぎんSHOPもいいけど、ままちんさんのお洋服SHOPも待ち遠しいわ。このデザインも素敵!


大きながま口のこぎんちゃん、かわいい!
下の細かい模様がまたきれいだわ☆

2009/07/16(木) 20:40 | URL | yuki* #-[ 編集]
着心地良さそうですね~(*´ェ`*)ポッ
着画とっても涼しそう!!
後ろにさり気なくこぎんさんが素敵です!!
そして、ガマ口さん・・・画面見てニヤけちゃいましたよ(笑
凄い!!欲っすぃ~!!!
でも、やっぱり勿体なくて使えないんだろうな・・・^^;
2009/07/16(木) 22:55 | URL | 水蔵 #Ao2/Iifk[ 編集]
*にるふにふさんへ*
コメントありがとう。
こぎんどうかな~?と思っていたので・・・
ただの自己満足なのですが(笑)
私自身大きいので既成のサイズが合わないんです。
肩の位置が微妙に違ったり。丈が短かったり。
直すといってもささいなところです。

そうなの、鈴つけたいですよね。
わかるわかる。汲古舎の相方がつくったのは
かわいい鈴がついていて、やっぱり鈴欲しいですよね。

*kabuさんへ*
コメントありがとう。
そうなんです~女は後姿で語らなくちゃ~なんて。
見えそうで見えないところとか
気づきそうで気づきにくいところとかに
工夫がしてあるのがスキです。なのでこんな風に。

こぎんのガマかわいいですよね。
前から作りたくて頭で何度も妄想していたものなんです。
でもまだまだ修行が必要ですね。

*yuki*ちゃんへ*
コメントありがとう。
そっか~暑くないのね、よかった。
Wよりは生地の強度があるからいいかな~なんて
思っていたの。たくさんはいてくれてすごくうれしいです。
そういう声を聞くとまた服を作りたくなっちゃうな。

*水蔵さんへ*
コメントありがとう。
着心地、これから確かめます~あとお洋服なので
洗ってからどうなるか?これも大事ですよね。
いつの日かのための試作?もかねて。
こぎんのタグは自己満足なの。
どうなんだろう?といつも思いつつつけてます。

がま口さん・・・
欲しいなんてうれしいお言葉です。
がんばってお店に並べられるように修行します。
2009/07/17(金) 06:04 | URL | ままちん #-[ 編集]
すごい~洋服作り楽しいんですか~?
あたしもまずは子供の服からって思ってるんですが
なかなかねぇ~^^;

ガマちゃん 大きすぎず小さすぎずが一番使いやすいですよね
ブックマークに登録させてくださいね^^
これからもよろしくお願いします^^
2009/07/17(金) 08:39 | URL | りぃこ♪ #-[ 編集]
洋服作りもなさるのですね^^
すごくいい色で、こぎんのワンポイントがきいてます♪
こういう形の服、好きだわ~
がま口の形もおしゃれ!
ちょっとレトロっぽい形、好みです^^
2009/07/17(金) 08:49 | URL | sio #-[ 編集]
うふふ^^大きくして見ちゃったわ~♪
そこに虎白さん宅で見たお顔をくっつけてと!←只今妄想中☆

色合いもいい感じのブラウスだネ
後ろにワンポイントがあるのってyu*yuも好きだわ

あ~我が家もオウチモノ祭り☆開催中だけど
服まで作れるかな^^;
自分服 つくりた~い!

そちらはもう夏休みなのね
こっちは24日が終業式だよ
いつもは夏休みは気が重いけど
今年は学校でバタバタしていたせいか
「夏休みもいいかな~」なんて思ってマス
2009/07/17(金) 16:33 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
うしろのちょこっとコギンがにくいねぇ~!
他がシンプルなので、小技が光るわ
ままちんさんのモデルもナイス
エレガントながまちゃんもいいよ~
エレガントとがまちゃんという名前がイマイチフィットしてないけどね(笑)
2009/07/17(金) 21:45 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 編集]
後ろにちょこっとのこぎんがいいですね~♪
これは絶対髪はアップだわ☆
yu*yuさんのコメント見て、大きくなるんだ~!
と、大きくして見て来ました(^^♪
素敵だわ~☆

がま口もとってもかわいい♪
素敵な刺繍ができると、生地はシンプルでいいですよね~☆
こぎんちゃんが生きていい感じです!
パープル好きな私は、しっかり目を奪われましたよ~♪
2009/07/17(金) 22:42 | URL | toana* #-[ 編集]
またまたご無沙汰です^^;
あら~ん!いや~ん!このパープルもツボだわっ!
大好きなお色でございますです^^

ままちんさんのお洋服すてき~~!そしてやっぱり細ッ!
背が高くてすらっとしてて。。まさにかっこいい感じです!!
私もこんなところに~?っていうさりげない感じ大好きです^^
2009/07/17(金) 22:58 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
*りぃこさんへ*
コメントありがとう。
洋服作るの楽しいですよ。
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいな。

ブックマーク登録ありがとう。
私もリンクさせてくださいね。
ガマちゃんいくつかサイズを作ろうと思ってます。
ポーチ代わりに使えてもいいかな~なんて。

*sioさんへ*
コメントありがとう。
そうですか~こぎんは自己満足なんですが。
シンプルなんですけど着たら着やすいです。
夏はできるだけ涼しくいたいので。

がまちゃんは試行錯誤しています(汗)

*yu*yuさんへ*
コメントありがとう。
大きくなるのね~ってコメントみて大きくなるの初めて
知りました~大きくしなくていいですよ(汗)

yu*yuさんもオウチノモノ祭りですもんね~~
自分服も作るとなんかスッキリですよ。
たくさん妄想したので(笑)

いいな~~うちはもう夏休み。
たくさんの宿題を抱えて帰ってきましたよ。

*kana2さんへ*
コメントありがとう。
そうですか?自己満足なんです。
モデル・・・写真とってくれる人がいなくて
鏡越しの変なポーズ(汗)

エレガントガマチャン・・・
何かいい名前考えてあげよう。
kana2さんは作品の名前つけるの上手ですよね。

*toana*さんへ*
コメントありがとう。
あらまあ~大きくしないでいいですよ~
yu*yuさんに言われるまで大きくなると思わずに
いましたよ。

がまちゃんは試行錯誤しています。
おお~紫組発見!私も大好きな色。
何人か紫大好きな人がいるのでぜひ紫組に入ってくださいな。

*fran*さんへ*
コメントありがとう。
うふ、でしょ~紫組にはツボよね~
何か何かと思いながら・・・
1年ぐらいあたためてしまった生地なの。

細くないの~
プルンプルンだわ。二の腕とか。
背は高いけど、それだけよ~
だから既成の服のサイズがあわないの。
=自分でつくりなさ~いっていうことに。

2009/07/18(土) 06:03 | URL | ままちん #-[ 編集]
いいですね!自分モノ!
ステキな服♪
このくらいのエリの空き具合大好きな感じです!!
夏はあんまりエリが詰まってると暑いもんね。
いいなぁ自分で作れるって。

そしてガマちゃん
またステキなデザインね♪
試作と言わず譲って欲しい可愛さだよ!
2009/07/18(土) 07:47 | URL | たまみ #-[ 編集]
きゃー♡
ママちんさんだァァ゚・:,。☆
スタイルイイー(♡→∀←)ノ♡
素敵なモデル姿をアリガトウゴザイマス♪^^

私もさりげなくーのほうが好きですね♪
こんなとこに??とか、パッと見ではわかんない内側に実はあります!見たいな感じとか^^
見えないお洒落みたいな感じも好き(*^m^*)

洋服作るのって難しそうだけど、ままちんさんは楽しい♪って思えるってことは、チャチャッと出来ちゃうからなんでしょうねェ゚・:,。☆
次回は、洋服もチョコチョコショップに出るのかな??^^

がまの方も、ナチュラル感も出ててスッゴクいい感じです!!
次回のショップが楽しみ♪^^

ポチ☆
2009/07/18(土) 11:38 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
*たまみさんへ*
コメントありがとう。
そうなの、暑いの苦手だからできるだけ襟ぐり
あけて・・・・でゆるゆるで・・・
そしたらこんなカタチに。

ガマちゃん・・・
見えないところがイマイチで。
あ~~あって感じなの。
修行しなくちゃ~~

*chiruさんへ*
コメントありがとう。
さりげなく・・・っていいですよね。
どうも後ろにポイントをおきたがってしまいます。

きっと・・・
chiruさんはお料理やパン作りがそうなんでしょうね。
私にとっては一大事、腕まくり~なんですが。
2009/07/18(土) 20:30 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/216-1d5ce82f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3284位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
