handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎんのがま口

おはようございます。
今週で恐怖の・・・いやいや楽しい夏休みになってしまいますね。
きっと全国のおかあさん涙が出るほどうれしいですよね~~
うちも金曜で学校がおしまい。
今週は「やれることはいまのうちに」週間になりそうです。

昨日はダーリンがお山に行っていたので
子供たちと+いとこちゃんと4人でだらり~~んと。
でもでもやらなくちゃいけないことがあって・・・
車のお祓い!行ってきました。キモチと腕の問題かもしれませんが・・・
でもすごくシャキーンとしたキモチになりました。

で、おにいといとこちゃん(♂)は土曜にでたド○ク○のゲームをやりまくり、
ちびこはじいじのうちのわんこ(ゲンではなくプリンというトイプーです)と遊びまくり・・
私はちくちくしまくり?

作ってみたかったもの・・
次回のSHOPにつなげたいもの・・・
作ってみました。
DSC00314.jpg

こぎんのがま口。
図案は「市松」
前から刺してみようと思った図案。

後ろはやっぱりお花
DSC00313.jpg

まだまだ改良の余地ありなのですが・・
がま口大好きなのでいつかいつかこぎんのがま口作ろうと
妄想しまくっていてようやく手をつけました。

次回のSHOPにつなげようと思っています。
そして色も1色ではなく
3色使ってます。
DSC00315.jpg ←クリックで大きくなるかな?

この夏休み試行錯誤します。

またまた記事UPしていただきました。
タティングレース職人のたまみさん
すごいものを作ってますよ~たまみさんにお会いするまで知らなかった
無知な私・・・でも手仕事のすごさを物語っています。
そんなたまみさんのブログは→☆☆☆
ぜひこれを機会にコメ残して輪を広げてくださいね。

いつもいつも一手間ありがとう。
たくさんの方に見に来てもらえるきっかけになっています。



ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

昨日の大事件はmore・・・・

昨日近くでハンドメイドのイベントが住宅展示場でやるよ~
とママ友に聞いたのでちょっくら行こうかな?と。

そして最近お友達になっていただいた政助屋さんの虎白さんがここら辺にいる!というので
お誘いしたところ・・・おうちに帰る途中寄ってくださいました。
(おうちははるか遠いのに)
私のほうが遅れていってしまって・・・

住宅展示場の中に入ると・・・
それらしき方を発見!
なんて言ったか覚えてないです(汗)
でも虎白さんに会えました。
一通りみてそのあといろんなお話をして・・・
うんうんと共感できることもたくさんで。

で、肝心のカメラ・・・忘れました。
虎白さんが持っていたのでお写真パチリ。

またいらっしゃるだろうから~~
そのときはもっとゆっくりお話しましょうね~~

で、虎白さんのブログにあったバック。
持っていらっしゃったのですがすごくかわいかったです。

そんな政助屋さんのブログは→☆☆☆
スポンサーサイト
[ 2009/07/13 ] | こぎん | CM(16) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ☆
シンプルなのにかわいい~♪
こぎんの模様(モドコでしたっけ?)に市松とかお花とかもあるんですね。
それに、このお花みたいにワンポイントでも刺せるんですね。
知りませんでした…私もいつか試してみたいです。。

ままちんさんのブログ、汲古舎さんのブログ、ともにリンク早速貼らせてもらいました!
リンクの件も、交換会の件も、ありがとうございます☆
今後ともよろしくお願いいたします。。
2009/07/13(月) 11:14 | URL | もとこみ #cdbe95c6[ 編集]
こぎんのがま口、かわいいですね。小さいのに存在感があります。私も作ってみたいとは思いつつ、金具の付け方がわからず、断念中…。ままちんさんの多色に挑戦☆ですね!
2009/07/13(月) 12:47 | URL | にるふにふ #mgFyEzeE[ 編集]
おぉ~☆ままちんさんも虎白さんにも会ったのね~!!
>なんて言ったか覚えてないです(汗)
あはは^^わかる気がする!
緊張するよね~ ^^

3色のこぎんもとってもいいね!
色使いも好きだわ~^^

夏休みまで秒読みだぁ (x_x;)
こっちは今週いっぱい普通授業なのよ~
今年はちょっと1学期が長い感じがするわ♪♪
2009/07/13(月) 14:09 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
同じこぎんでもその人らしさって出るんですね~
わたしにはそういうほんわかさが無いです^^;
ほんわかって憧れてるんですが・・・
がま口、かわいいわ^^

ままちんさん
リンクお願いし損ねてました
よろしくお願いします♪
2009/07/13(月) 14:17 | URL | まどんにゃ #WzbCUW72[ 編集]
*もとこみさんへ*
コメントありがとう。
あんなに刺繍がお上手なんですもの、ぜひぜひ
こぎんもまた刺してみてください。
市松は初めてでどうなんだろう?と思いながら。

私もリンクさせてもらいました。
こちらこそどうもありがとう。
これからもよろしくお願いします。

*にるふにふさんへ*
コメントありがとう。
そうなの~がま口つけるのが・・・
改良および修行中。

多色もいいですね。でも思い切った配色はまだチャレンジ
していません。にるふにふさんのあの配色・・・
忘れられないですよ。

*yu*yuさんへ*
コメントありがとう。
そうなの、思いがけずお会いできてテンション高っ!!
完全におばちゃんでしたよ。私。

ね~~
夏休みですよyu*yuさん。
でも前よりはミシン時間取らせてくれるお年に
なったとは思うのですが、いると何かしら
「おか~~さ~~~ん」って声がしますよね。

*まどんにゃさんへ*
コメントありがとう。
こぎんって不思議ですよね。
生地色、糸の色、図案の配置でいろいろな個性が
でますよね。まどんにゃさんの用にお手手が早くないので
私は。まどんにゃさんの古典柄も素敵ですよ。

こちらこそリンクよろしくお願いします。
2009/07/13(月) 17:27 | URL | ままちん #-[ 編集]
これはすごいですね!!!!
仕事がかなり細かそう!!!(♡→∀←)ノ
シンプルで、可愛い♪
そういうの好きなので、いいかも♪

このが口のお財布の大きさはどのくらいですか??

ポチ♡
2009/07/13(月) 17:56 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
市松模様かわいいですね!!
色のグラデーションもステキです♪
タティングでもこういう作品つくれたらな~って思いますが
なにせ布扱いがド素人なのでなかなか思うようにいきませんよ。

そして!先程虎白さんとこ見て来ましたよ!!
ままちんさん居たお~~~♪
お写真見てスッキリしました(笑)
今度は私も誘って下さ~いd(^O^)b
2009/07/14(火) 08:08 | URL | たまみ #-[ 編集]
はじめまして^^
何度かお邪魔してるのですが読み逃げでごめんなさい^^;
人見知り激しいのです。
虎白さんの所でご紹介があったので勇気を出しでコメントしました。
とっても素敵な作品作られていますね^^
がまぐちもグラデーションが美しいです。
2009/07/14(火) 08:57 | URL | sio #-[ 編集]
*chiruさんへ*
コメントありがとう。
このガマちゃんはミニミニなので手のひらに乗ります。
お子様のお財布にいいかな?あとは指輪をはずしたときに
いれておくとか。

いつもポチありがとう。

*たまみさんへ*
コメントありがとう。
ブログにUPありがとうね~
市松かわいいですか?よかった。
そういってもらえてうれしいです。

虎白さんと思いがけずお会いできて、うれしかったです。
テンション上がって~~
おばちゃん丸だし。
聞きましたよ~「たまみさんってどんな人?」
いつかいつかお会いしたいわ~

*sioさんへ*
初コメありがとう。すごくうれしいです。
私も読み逃げ得意で・・・
コメいれるの意外と勇気いりますよね。
本当ありがたいです。
これからもよろしくお願いします。
わたしもお邪魔しますね。
2009/07/14(火) 09:56 | URL | ままちん #-[ 編集]
虎白さんのところから遊びに来ました♪
今までもいろんなお友達のところでお見かけしていて、時々遊びに来てはいたんですが、
いつも読み逃げでごめんなさい(^^;)

こぎん刺し、とってもステキですね。
お友達のところでアップで見てうっとりしてました☆
がま口もとってもかわいいです♪
また遊びに来ますね!
2009/07/14(火) 15:23 | URL | toana* #-[ 編集]
このグラデーション!
何とも言えずかわいいです!!
でも、よーく見るとあまりの細かさにクラクラしちゃいます!
私にはムリ!!

次回のショップOPEN、楽しみにしていま~す♪
(また名刺入れ、作ってほしいな・・・)
なんてリクエストしたりして・・・^^
2009/07/14(火) 22:53 | URL | rieman #1ysID9Ow[ 編集]
ハァハァと写真を見ている私です。
ごんばんは。

とても楽しい時間をありがとうでした~
そして色んなつながりが出来ていって
とても嬉しいです。
これからもみんな共々 よろしくね☆
2009/07/14(火) 23:58 | URL | 虎白 #0brjZxgI[ 編集]
このがま口めっちゃ素敵!!
こぎん作品にはまるわぁ~

次回ショップもこぎんでよろしくぅぅ☆笑

しかしあの縫いにくい生地でがま口を作っちゃうなんて
さすがままちんさんね!!

あぁ、、夏休みがやってくるねぇ~
また宿題に追われるのね。え?誰が??
2009/07/15(水) 07:53 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
*toana*さんへ*
初コメントありがとう。
はじめまして~こちらこそよろしくお願いします。
本当コメいれるの勇気いりますよね。でもでも感謝です。

こぎんがまちゃんお褒めのお言葉うれしいです。
これからもよろしくお願いしますね。
私も後であそびにいきます~~

*riemanさんへ*
コメントありがとう。
今まで1色で刺すことが多かったのですが
ちょっと何色かで刺してみようかなと思っています。

名刺入れ・・・
次回はまた違う感じになるかもしれませんが
並べてみようかな~~
リクエストうれし~ありがとうね。

*虎白さんへ*
コメントありがとう。
私も・・ハアハアしちゃいますよ(笑)

この前は本当あっという間に時間が過ぎちゃって。
お待たせした人々ごめんなさい~って感じ。
またまた会いましょうね~ゆっくり。

虎白さんのところからたくさんお友達が
きてくれてコメ残してくれてとてもうれしいです。
がんばって?写真撮った甲斐があった?
(ってノリノリだったくせに)

*SAKIさんへ*
コメントありがとう。
こぎんちゃんはまってくれるとうれしい~
でもマニア?あまり一般的ではないよね。
ってことはSAKIさんもマニア?
うれし~
私はSAKIさんマニアだけど。

夏休みですよ~~
宿題・・・なんだろ~~
2009/07/15(水) 08:27 | URL | ままちん #-[ 編集]
うわー☆グラデーションになってる!きれいですね~。すっごい気に入っちゃいました♪今日の初・叫びはこちらのがま口です!

虎白さんにお会いしたんですね。みなさんあちこちでお会いされてるようで…そのエネルギーがちょこっとうらやましいです~。
2009/07/15(水) 08:51 | URL | もいお #-[ 編集]
*もいおさんへ*
コメントありがとう。
初・叫びいただきました~~ありがとう。
がまちゃん今年の夏の課題です。

虎白さんにお会いしました。
すごくほんわかしたやさしい~~お姉さまでしたよ。
虎白さんはいろんなブロガーさんにお会いしているようなので
どんなひと?といろいろ聞いちゃいました(笑)
2009/07/15(水) 10:26 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/214-ec7c3a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3229位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
