handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

おうちのこぎんクッションカバー

今日もぐずついたお天気。
最近お日様にお会いしてませんね。
でも今度会うときはかな~~りギラギラなんでしょうね。
それも微妙な感じ・・・
でもお会いしたい気もします。

先日のSHOPでお買い上げしていただいて
ブログにUPしてくれています。
ぜひ遊びに行ってください。

またSHOPをオープンするyuki*ちゃん。
エレガントな薔薇の館の奥様です。ブログは→☆☆☆

ご本人も刺せるのに~~~
こぎん作品を作っているこぎん仲間まろさん。
数少ないこぎん職人(?)さんの中でもツボが似てます(笑)
ブログは→☆☆☆

そしてワイヤー職人fran*さん。
イベントなどで大活躍!お子様の年齢も近いので
住んでる場所が近かったらきっとママ友になってた気がします。
ブログは→☆☆☆

みなさん本当ありがとう。
お買い上げして頂いた上にご紹介も。すごくうれしいです。


ぜひぜひ遊びに行って思い切ってコメ・・・残してください。
新しい輪が広がりますよ~~

そう、ブログの輪、最初に比べたらとてもとても広がって。
それがまた楽しくてうれしくて。
ハンドメイドをやってよかった~~と思います。
ブログの輪広げたいな~と思っていたら交換会のハナシ
虎白さん&水蔵さんのとこでお見かけしました。

そしてやりたくなっちゃって・・・
どうですか?やってみませんか?
何もかも白紙の状態で、一からなのですが・・・・
ちょっと楽しそうじゃないですか?
そんなわけでちょっとご意見をくださいな。
「交換会するとしたら何を交換しましょう?」
みなさんのご意見お待ちしてます。

あ~~
タイトル、忘れかけました。
おうちのこぎんクッションカバーになりました。
DSC00281.jpg
 
DSC00283.jpg

一人がけ用のソファーに二個クッションがあります。
こぎん刺したのですがその後ろにあるもう一個の方は・・・
ご覧の通り、冬仕様のまま、ウールですよ(汗)
灯台下暗しとはよく言ったもので・・・
もちろん只今二個目チクチク中。
ソファーのアームにかかってるのはフェリシモのベビー布団ちくちくシリーズ。
ちびこが生まれたときに作りました。
もうお昼ねしないのになぜかここにあります。

こぎんは最近好きな花つなぎ
DSC00282.jpg←クリックで大きくなります。

たくさんの方とつながる輪がここからも始まります。
いつも一手間ありがとう。
ランキング参加しています
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2 Blog Ranking

よかったら二つポチンとお願いします。

授業参観のハナシはmore・・・

昨日は授業参観でした。
いやいや、学校暑いです。
ぬくぬくいや冷え冷えクーラーに慣れてる私は息遣いも荒く(あやしい)

親子給食もあり、ちびこと一緒に給食を頂いてきました。
最近の給食はおしゃれになっていて
ペンネでました。くるみパンでました。
子供たちと一緒に食べるのもいいですね。

さてさて授業参観。
ちびこは町探検の発表が順番前の方だということで
先にちびこをみて、それからおにいへ。

ちびこは相変わらず、マイペース、それなりに。
おにいはいつも授業参観で手を上げません。
しかも苦手な社会。
な・の・で・・・行く前に「今日は手をあげてね~~」と。
そしたら、「だって○○くんが全部答えてくれるよ~」ですって。
なので期待せずに廊下から覗いてました。

だ・け・ど手を上げて発言してましたよ。
初めて見たかも?
何に対してもあまりはっきりしないおにいの成長が少し見れた瞬間でした。
スポンサーサイト
[ 2009/07/09 ] | こぎん | CM(17) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/09(木) 10:21 | | #[ 編集]
まぁいろいろと連続でありまして
ままちんさんのショップでお買い物も出来ず^^;
ストレス防止のこぎんも出来ず^^;
自分のトシを自覚している所です
いやだわぁ♪
大盛況だったご様子
次も楽しみになりますね^^
2009/07/09(木) 12:40 | URL | まどんにゃ #WzbCUW72[ 編集]
SHOPのご紹介までしてくれてありがとうね^^
交換会!?ままちんさん主催でやるの??
きいちごさんの交換会みたいに?

こぎんのクッションカバー、すごく素敵だけどもったいな~い^^
汚れたらもったいないな。。なんて思っちゃったよ。
私もクッションカバー作ろうと布は買ったの。
もちろん花柄よ~^^
でも、裏側、ジグザグかぁ~・・・と思うと手が出ず。。。
ロックできれいにしたいなぁ。
お家ものなんだけどね^^;

参観日だったのね。
ホント学校とか園は暑いよね。
私も七夕まつり、体育館だったからつらかった~。
子供たちの様子を見れるのはうれしいんだけどね♪

やっとUP作業が終わったよ。
布SHOP、ままちんさんしか来てくれなかったりして・・・なんて^^;
初の試みはどきどきだね。
2009/07/09(木) 13:31 | URL | yuki* #-[ 編集]
はじめまして、もとこみといいます。
にるふにふさんやkabuさん、まろさんのところでお見かけ(と言うのかな?)していて、今日初めてこちらに伺いました☆
リンク欄の「汲古舎」さんの名前、どこかで見たようなと思い、家にある雑誌とかを先ほど引っ掻き回していたのですが・・・もしかして『nid』の方ですか? 
『nid』の記事の「日本のよさを~」のところ、「うん、うん。」とうなずきながら読みました ←勝手に『nid』の方だと思い込んでの発言デス★

こぎんのshop、タイミング悪く伺えませんでしたが、次の機会はぜひに☆と思ってます。
またお邪魔させてください。。
2009/07/09(木) 17:23 | URL | もとこみ #cdbe95c6[ 編集]
私も本当にハンドメイドやってて良かったなぁって思います
最近お友達も増えたので特にかな
交換会って未経験なんだけど、みなさん盛り上がってるよね~
クッションカバーいいなぁ~
ちらりと写っているお部屋も素敵だわぁ~
2009/07/09(木) 18:55 | URL | kana2 #9fhmHjA6[ 編集]
すごっ!素敵なこぎん刺クッション!!
これチクチク手縫いなんですもんね~・・・凄いな~~
手縫いでもハワイアンキルトとは違った美しさがありますね^^

交換会・・・主催側だとイロイロ事務的なところが大変そうですね^^;
でもでも、どんな交換会になるんだろ??
楽しみです♪
2009/07/09(木) 21:00 | URL | 水蔵 #Ao2/Iifk[ 編集]
リンクありがとうです^^
うれしいようなお恥ずかしいような^^;;;
大切に使わせていただきますね♪

こぎんのクッションカバー、すごい!!ままちんさんのほうこそどこにそんな時間があるのー?という感じです!
もう1つも素早くできちゃうんだろうな~~!

この時期の学校は暑いですよね^^;私は来週魔の個人懇談で学校へ~です(TT)。自由人の次女wahのところへは。。行きたくなーい(笑)

交換会、ままちんさんが主催されるの??
レベル高そう~~!遠めで眺めておこうかな^^;;;
2009/07/09(木) 21:12 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
*カギコメさま*
コメントありがとう。
そうですよね、とても参考になります。
ありがとう。

*まどんにゃさんへ*
コメントありがとう。
そうなんですか?おとしだなんて・・・
私もいい年ですよ(笑)
SHOPもおかげさまで無事?終了できました。
次回よかったら覗いてみてくださいね。

*yuki*ちゃんへ*
コメントありがとう。
う~んどう?交換会?
楽しいと思うんだけど。大変になっちゃうかな?
みなさん。

今この時間向ってるってことはSHOPダッシュしますよ~
楽しみだわ☆

yuki*ちゃんちのカバーはやっぱり花柄じゃないと!
贅沢におうち用にリバティなんかどう?
出来たら見せて欲しいわ。

*もとこみさんへ*
初コメントありがとう。
実は私もなんどか読み逃げしてます(笑)
これを機会にお付き合いしてくださいね。

わ~うれしい。
そうそう、汲古舎です。
覚えてくれた方がいるなんて本当うれしいです。
nid大好きなんですよ。
共感してもらえてうれしいです。
よかったら汲古舎ブログも遊びに行ってみてください。
相方の作品もありますよ~~

私も遊びに行きますね。

*kana2さんへ*
コメントありがとう。
本当そうですよね。続けてよかった~~
交換会どうですかねえ。
やってみたいんだけど、どうなんでしょうか?
私も未経験なので色々知恵をお貸しくださいね。

*水蔵さんへ*
コメントありがとう。
いやいやあのハワイアンキルト、すごいですよ。
手縫いですよね、あれは全部。
写真大きくして見入っちゃいましたよ。

交換会大変ですかね?
なんか水蔵さんのところで楽しそうだったので
やってみたいな~なんて思って。
いろいろ考えて皆さんが楽しめるカタチにしたいです。

*fran*さんへ*
コメントありがとう。
時間はつなぎ合わせよ~
お鍋煮込む間とか(それで何度焦がしたか)

作品のUPもありがとう。
とてもうれしかった~お写真上手だし。

交換会どうですか~~
何かいいアイディアないですか?

学校暑かったです(泣)

2009/07/09(木) 21:35 | URL | ままちん #-[ 編集]
こんばんわ!
ままちんさん、交換会やるんですか?
レベル高そうですよね!!みなさん素敵な作品ばかりですもん。

明日学校の保護者会です。お願いだから雨降らないで~って感じです。
ちびちゃん連れて自転車でいけるか、ベビーカーになっちゃうか、学校まで遠いので大変さが全然違うんです~。

2009/07/09(木) 23:28 | URL | Haru #-[ 編集]
すごぃい~!!細かい作業だ~!!!
クッションに使うにはもったいない気がする。
我家だとアッと言う間にボロボロになっちゃいそうだよぉ~
でも、お家にこんな素敵なこぎん作品があるなんて
いいよなぁ~
ままちんさんだからこそ!だね♪


授業参観、お兄ちゃんは手をあげれたのね!
頑張ったね~
きっとママにいい所を見せようとしたんじゃない?
我家も長男はちゃんと手をあげるタイプの人。
でも次男は当てられるまであげません。笑
この6年間ほとんど手をあげた所をみたことがない。
あげていてもタイミングが悪く見れてないとか.....汗

今日は私はにぃにぃの個人懇談です。
2009/07/10(金) 06:50 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
クッションカバー素敵ですね~☆
これが色違いでソファーに並んだらすごく可愛いだろうなぁ~♪

授業参観って楽しみだなぁ~。
手をあげるかドキドキですね☆
親子給食もいいですね。
給食の話って、大人になってから凄く話に花が咲きませんか??
うちは、旦那とよく給食の思い出話をしますよ(笑)
2009/07/10(金) 08:18 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
*Haruさんへ*
コメントありがとう。
交換会、いろいろ考え中です。
ジャンルもいろいろなのでどんな形にしようか・・・
でもなんだか楽しそうですよね?

学校も夏休み前だといろいろ行事がありますよね。
たしかに自転車か、ベビーカーか、それは大きな問題ですね。
雨が落ちないことを祈ってます。

*SAKIさんへ*
コメントありがとう。
う~んでもね、おうちのものってまあ~いいか~
みたいになっちゃうところがあって(笑)
ぼろぼろになっちゃうかな?
でもこぎん部分はほつれたら直せるの。

うちも~おにいはずっと授業参観では手を挙げませんでした。
普段は挙げてるらしいのですが(先生にきくと)
おかあさんがこわいのよね~~(鬼母)
個人面談、がんばってください。

*ちいちいさんへ*
コメントありがとう。
色違いにするか、模様違いにするか悩んだの。
で、今回は模様違い。色違いは冬バージョンにしようかと。

授業参観・・・
おもしろいよ。普段は見れない部分だもんね。
給食、地方によってちがうのよ。
私はソフトメン知らないもの~~
でも世代が同じだから確かにハナシが盛り上がるよね。
2009/07/10(金) 08:41 | URL | ままちん #-[ 編集]
うんうん^^
授業参観ッて、普段見ることの出来ないわが子を覗き見出来ちゃうからすごくいいと思います゚・:,。☆(人´u`)゚・:,。☆
あぁ、やっぱりこうなんだァ・・・って言うこともありますが、
お友達との接し方や、普段の様子がわかって私は結構好きです♪
親子給食もあるんですね!イイナァァ(^^♪
ウチの学校は一年生の時だけ、親が食べる給食試食会って言うのがありますが、子供たちとは別室になります。
一緒に食べれたら楽しいだろうなァァァ゚・:,。☆

ポチ♡
2009/07/10(金) 12:51 | URL | chiru #2Z5jlXfU[ 編集]
あり・・・!?
昨日、コメ残したつもりが・・・
・・って・・もしかして、リンク先に飛んで、そのまま入れた気になっちゃってたのかしら・・・・(曝)

おうちのクッションカバー素敵です~~!!
私も、何か家ようのものを作りたいんだけど・・・
なかなか、何を作るか思いつかなくって・・・

お兄ちゃん、授業参観がんばったんですね~~!!
来年は、我が家の長男も小学生になってるので・・・
今から楽しみです~♪
2009/07/10(金) 16:31 | URL | ★ゆみママ★ #-[ 編集]
*chiruさんへ*
コメントありがとう。
そうなんですよね~
授業参観っておもしろいですよね。
普段ではわからないことが見えたり。
親子給食低学年だけなのですが楽しいです。
でもちょっと狭いですけどね(笑)

*ゆみママさんへ*
コメントありがとう。
おうちのもの後回しになっちゃいますよね。
わかります。私だってやっとですよ。
さすがにもうウールはまずいでしょ~と思って。

授業参観おもしろいですよ~
普段の子供たちの様子が垣間見れます。
2009/07/11(土) 08:21 | URL | ままちん #-[ 編集]
からし色がポイントになったクッション素敵だわ~^^
ソファーの色とも合っていていいネ

ウチも木曜日は学習参観でした
姉弟で話し合って『前半はムスコ・後半はムスメ』ということになったので
その通りに参観に行ったけど…
積極的に手を挙げるムスコに対して
先生が最後に「まだ答えていなひと~」と言われるまで
手を挙げることのないムスメ^^;
毎度のことながら対照的だったわ
2009/07/11(土) 09:08 | URL | yu*yu #d23Wqjfw[ 編集]
*yu*yuさんへ*
コメントありがとう。
そういってもらえるとなんだかうれしいです。

兄妹でもちがいますよね。
うちはおにいが手を挙げたのはじめて。
ちびこはよく挙げるんだけど。
上の子と下の子の性格?
男女の違い?
同じ環境にいてもちがうんですよね~~
2009/07/11(土) 10:46 | URL | ままちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/212-4c65d6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2612位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
