handmade*mamamade

ハンドメイドの作品の紹介や毎日の出来事を綴っていきたいです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

こぎん刺し

またこぎん刺ししています。

こぎん刺しは青森県の昔からの刺し子です。
詳しくはこちら

まさに実用美から生まれた日本の技術なのですが
モチーフが北欧っぽい!
私はそういうものがすごく好きです。

今の日本のおうちは洋風でモダンで・・・それもすごく素敵なのですが、
やっぱり私は日本人かなと最近思うのです。
やはり和の入っているもの、和のにおいがするものが恋しい。

でも私のおうちはまさに今どきの家なのでなんだか和がしっくりこなかったりします。
その間をさまよってる感じですね。
洋と和がMIXされているような感じそいういうものにすごく惹かれます。

そしてこちらDSC01705.jpg

カードケースに仕立ててみました。
(でも採寸ミスでカードが入りにくい・・・)

こぎん刺しはまさにそんな感じがしませんか?
明らかに日本の技術なのに・・・でも洋にもすごく溶け込んでいる。

最近かなり刺すのが楽しくてちくちくしています。
スポンサーサイト
[ 2008/02/23 ] | 未分類 | CM(8) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
もっとUPで見てみたい!
っていうか、実際に手にとって見てみたいです。
洋と和のmixといえば・・・まさに我が家です。
ロウソクのシャンデリアがぶら下がったダイニングの真横に畳・・・
なんだかおかしな空間ですが、どうしても畳も取り入れたい!という気持ちがありました。
やっぱり日本人の血が流れていますね^^;
2008/02/23(土) 13:15 | URL | ちぃちぃ #Y2kgqtPU[ 編集]
私も手にとってよく見てみたい!今度見せてね。
こぎん刺し、すごく細かくてたいへんなんだよね。
まさに職人技です。
こういう細かい手仕事、ままちんさんお上手だよねv-421

北欧モチーフ、私も好きだよ!似てるよね。不思議だね。

2008/02/23(土) 15:57 | URL | eri #-[ 編集]
私も手にとって見てみたいです♪
こぎんさしのページのよりオリジナリティーのあるままちんさんの作品。。
和すぎずでとっても雰囲気出てますね♪
北欧な感じ。。私もとっても好きですv-238
2008/02/23(土) 18:01 | URL | fran* #BDxsSGaM[ 編集]
ちいちいさんへ
手にとってみてみたいなんてうれしいお言葉ありがとう。
すごく刺すのが楽しくて。
まだ進むのが遅いんだけど・・・
和と洋のミックスが今の日本の現状だよね。
でもそういうのも上手く会えばいいかなと。
でもやはり日本人!私もミシンは座って和室なんですよ。
雑誌に出てるようなミシン部屋にも憧れるんですけど、妙に落ち着くというか。
ちいちいさんちものぞいてみたいなー。
2008/02/23(土) 21:59 | URL | ままちん #-[ 編集]
eriさんへ
上手じゃないです。まだ納得いくものができないです。
でもちくちくするのは楽しくて。ミシンが進んでいません。
本当不思議と北欧っぽいんだよね。なんでだろう???
図案とかみると考えた人ってすごいなーと感心させられます。

バッグいつでもいいです。NEWWORKがんばって。
すごく楽しみにしているよ!
2008/02/23(土) 22:02 | URL | ままちん #-[ 編集]
fran*さんへ
うれしいコメントありがとうです。
本当は藍染の麻とかに刺すのが一般的みたいです。
それも素敵な作品がたくさんあるのだけど、藍染の麻なんてうちにはなくて・・・
こういうのもいいかな?と思って。
北欧ってすごく離れているのになぜか日本にすごく似ている感じもして。
私も北欧の雑貨とかにすごく惹かれます。
モチーフとか、刺繍とか。
2008/02/23(土) 22:06 | URL | ままちん #-[ 編集]
頑張っていますね!
肩がこらない程度に張り切って下さいね。
片付けをしていたら、デニムの生地が少し出てきましたよ。それとスレーキは沢山あります、こちらに来たときに見て下さいね
素敵なこぎん刺しに拍手ですe-460
2008/02/24(日) 10:17 | URL | ぬれ落ち葉 #-[ 編集]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/minnanop/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2008/02/24(日) 22:53 | URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mamamade.blog5.fc2.com/tb.php/2-6613eca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ままちん

Author:ままちん
はじめまして
ままちんといいます。
家族構成:ダーリン、おにい、ちびこ&ゲン
毎日ハンドメイドがライフワークになっています。
お気軽にコメントしてくださいね。

FC2カウンター

今日のお写真

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3229位
アクセスランキングを見る>>

オトモダチ新着♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メルマガ

メルマガ登録・解除
mama madeからのおしらせ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
